『選曲時の日本語の文字化け』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ハイレゾ:○ AirPlay:○ N-50のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • N-50の価格比較
  • N-50のスペック・仕様
  • N-50のレビュー
  • N-50のクチコミ
  • N-50の画像・動画
  • N-50のピックアップリスト
  • N-50のオークション

N-50パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年11月上旬

  • N-50の価格比較
  • N-50のスペック・仕様
  • N-50のレビュー
  • N-50のクチコミ
  • N-50の画像・動画
  • N-50のピックアップリスト
  • N-50のオークション

『選曲時の日本語の文字化け』 のクチコミ掲示板

RSS


「N-50」のクチコミ掲示板に
N-50を新規書き込みN-50をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

選曲時の日本語の文字化け

2012/05/29 00:08(1年以上前)


ネットワークオーディオプレーヤー > パイオニア > N-50

スレ主 ライフ7さん
クチコミ投稿数:44件

表題の通りですが、NASに溜めた音楽を本機で選曲しようとすると、モニターの画面で日本語が"???"などとなり、困っています。

選曲後は、アーティスト名以外は、日本語が表示させます。アーティストは”????”のままです。
リッピングはExact Audio Copyを使用しております。

この問題が、仕様の問題か、私の設定ミスなのか教えていただけないでしょうか?

書込番号:14617024

ナイスクチコミ!0


返信する
k.i.t.t.さん
クチコミ投稿数:2671件Goodアンサー獲得:452件 N-50の満足度3

2012/05/29 01:14(1年以上前)

管理しているファイル形式は何ですか?

機種は違いますが、こちらは参考にならないでしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000150767/SortID=14506838/

書込番号:14617242

ナイスクチコミ!0


スレ主 ライフ7さん
クチコミ投稿数:44件

2012/05/29 10:09(1年以上前)

k.i.t.t.さん

コメントありがとうございます。

ファイル形式はFLACを使用しております。
教えていただいたリンクを参照しましたが、私には、理解できませんでした。(笑)
少し勉強したいと思います。

書込番号:14617980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:12件 N-50のオーナーN-50の満足度4

2012/05/30 17:06(1年以上前)

ライフ7さん
 "Exact Audio Copy"で、FLAC対応のエンコーダーを
 追加してCDからFLACに変換していると思いますが、
 私も文字化けしました。

 EACでWAVにリッピングして、別のファイルコンバーター
 (私の場合は、マイナーなEfficient WMA MP3 Converter)で
 FLACに変換、CDを入れたままMP3tagでタグ編集すると
 文字化けはしませんでした。
 EACのFLACコンバーターが日本語に対応していないのだと思います。

 そこで、私は、これまたリッピングソフトの定番である
 "dBpoweramp Reference"のフリー版を使って問題ないことを確認した後
 有料版を購入しました。
 EACより日本のCDでのデータ&画像のヒットが少ない気がしますが
 画像はアマゾンなどで取り込み装入しています。

 勿論、タグ編集にMP3Tagは使っています。
 N-50はファイル名ではなく、タイトルが表示されますので
 タイトルに曲順をつけないとだめなので、ファイル名→タグ変換など
 使うことで対応しています。

 この辺の話をメモにしているので見てください
 http://www.eonet.ne.jp/~hanazawa/audio_memo.html

 では、楽しんでください。
 
 

書込番号:14622820

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ライフ7さん
クチコミ投稿数:44件

2012/05/30 17:41(1年以上前)

稲美の花丸さん

同じ現象の人が居て安心しました。(笑)

メモも非常に役に立ちました。

ありがとうございました。

書込番号:14622914

ナイスクチコミ!0


k.i.t.t.さん
クチコミ投稿数:2671件Goodアンサー獲得:452件 N-50の満足度3

2012/05/30 18:27(1年以上前)

私は、NA7004とDNP-720SE-KでFLACファイルを再生しています。
同じく文字化けに悩まされていました。

EACにflac.exe(公式の外部エンコーダ)を組み込んで、リッピングからエンコードまで一発変換しています。
でも、このまま再生すると、一部の日本語タイトルがなぜか文字化けを起こします。

そこでMp3tagを使用して、下記のように、ごり押し的な方法で解決しました。
N50で通用するか分かりませんが、簡単なので試しにやってみる価値はあると思います。

・Mp3tagで該当のFLACファイルを開く。
・該当ファイルの「タグ」欄を見ると「FLAC(FLAC ID3v2)」となっていると思います。
・該当ファイルを選択 → 右クリック → 「タグ 切り取り」でクリップボードにコピーします。(全部空欄になります。)
・再度右クリックし、「タグ 貼り付け」を選択します。
・「タグ」欄を見ると「FLAC(FLAC)」に変わります。

これで、タグのバージョンが変更できます(笑)

これでN50で再生してみて文字化けしないか試してみてください。

私はこうやってFLACファイルのタグバージョンを変更して文字化けを回避しています。

Mp3tagやfoobar2000ではタグバージョンに関係なく正常に表示されるので、DMP側の問題ではないかと推測しています。

書込番号:14623041

Goodアンサーナイスクチコミ!0


RAB12さん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/30 19:11(1年以上前)

EACの「エンコードオプション→外部エンコーダ→ID3タグを追加」の欄にチェックが入っていませんか?
入ってる場合はチェックをはずして、追加のコマンドラインオプションにFLACタグを書き込む設定をしてみてください。
使用されているDMSによってはID3タグとFLACタグが入ってるファイルでは、ID3タグから曲情報を取っているみたいです。

書込番号:14623173 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ライフ7さん
クチコミ投稿数:44件

2012/05/30 20:21(1年以上前)

k.i.t.t.さん

追加情報ありがとうございます。

私はネットワークオーディオ初心者なもので、
大変勉強になります。

書込番号:14623401

ナイスクチコミ!0


スレ主 ライフ7さん
クチコミ投稿数:44件

2012/05/30 20:30(1年以上前)

RAB12さん

まさに、その通りの設定になっていました。

チェックを外しリッピングし直したところ、
アルバム選択時の文字化けは解消されましたが、
演奏時の、アーティスト名が文字化けし????のままです。
これは、私のファイル出力形式?が良くないのかもしれませんね。

それでも、EACが使えそうな感じになりましたので助かりました。
ありがとうございました。

書込番号:14623433

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > N-50」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

N-50
パイオニア

N-50

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月上旬

N-50をお気に入り製品に追加する <359

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング