『オイルエレメント脱落による不具合について パート2』 の クチコミ掲示板

『オイルエレメント脱落による不具合について パート2』 のクチコミ掲示板

RSS


「車用エンジンオイル」のクチコミ掲示板に
車用エンジンオイルを新規書き込み車用エンジンオイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

車用エンジンオイル

クチコミ投稿数:121件

業者さんの整備不良からオイルエレメントの脱落から一週間が過ぎましたが、
本日、業者さんよりエンジンの保証の件で連絡が入りました。

結論は、「エンジンの保証は一切出来ない」と上から言われたそうです。
(まさか一年間の保証も出来ないとは・・・・)
(ディーラーでも新車保証等の保証はなくなったそうです。業者さん確認済み)

業者さんでは、ディーラーまで運んで検査OKで現状回復が出来たので、それで問題ないじゃないか、と考えているみたいです。

ある程度、ミスった部門の方は動いていてくれたので、軽いペナルティで、
オイル3回交換で済まそうと思い優しく対応したのが裏目に出たのかな・・・

さて、これ以上業者に保証を要求するのは、問題でしょうか?
(せめて残っている新車保証期間は何とかしてほしいです)

早々にディーラーに新品のエンジンの交換見積もりを取って業者に対して、
クレーム処理にかかった全ての費用の請求をしようかと思います。

ただ、少し頭にカァ〜としていますので、皆さんの冷静な意見を聞きたいと思います。
どうか、よろしくお願いします。

(今度は、クレーム対応の部署から連絡が入るようです)

書込番号:14638064

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4889件Goodアンサー獲得:484件

2012/06/03 21:03(1年以上前)

あなたが悪い。

言ったでしょ最低エンジンOHだって。
ストレートにエンジン載せ替え要求してればココまでなめた対応されなかったと思うよ。

みんカラ始めて拡散してもらうとか。
ココで整備オタクの意見聞くよりみんカラやってる本職がアドバイスしてくれるよ。

世の中初めに大げさに強気に交渉しないとなめられるというのはみんカラ覗いてよく知ってるから
そのアドバイスだったのだけどね。

みんカラで全情報(店舗名と担当の名前)上げると営業出来なくなるから最終手段で使うのも有りだよ。
ただし相手の了解は確実に取るように。
相手が好きにしろという言葉を録音するのは忘れずに。
せずに上げると威力業務妨害でもめるから。

ココはこういったトラブルじゃ全く役に立たないのを念を押して理解する事。

ココの整備オタクに従ったせいで大変な労力使う羽目になったね。

書込番号:14638140

Goodアンサーナイスクチコミ!2


乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件

2012/06/03 21:49(1年以上前)

実際にエンジンが焼きついていたというのであれば乗せ換えなりをおこなってもらうということもあるかとは思いますが・・・

現状、例え多少の音が違いがあったとしても機械として動いている以上問題がないということになると思います。
ディーラーもとりあえずオイルを入れて、アイドリングや通常走行してみておかしな点がないと判断したのでしょう。

悪く言えばディーラーにお墨付きをさせてしまったのだと思いますね。

ただ、オイルが仮に抜けた状態で走ったとして極度に高回転で走っていたなら別ですが2000回転程度での200〜300m程度で油膜切れを起こしたり、するとは考えにくいです。
本来焼きつけば、どこかの部品が破壊されるか何かでエンジンはストップするでしょう。
実際には完全にばらして中を確認しなければ、何かしらの症状があるかはわからないと思います。

現状で車両に問題がない以上、保証をさせるかどうかは法律なりに任せるしかないと思います。
要は裁判ですね。


実は、かなり昔ですが友人が自動車部の部車のオイル交換をしていて、オイル入れ忘れ、エレメントも新品に交換したばかりで走ってしまったことがあります。

その時もかなり(1km〜2km)走行してから気付いたらチェックランプが点いていて慌てて戻ったと記憶していますが、オイル類を入れたら特に何事もなく動いていました。
ですので、しばらく乗ってみて何かしら異常が起きればその店に文句を言ってもいいだろうし、問題なければ様子見しかないと思います。

書込番号:14638345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2012/06/03 23:26(1年以上前)

もう一度ディーラーにはっきりと聞いてみて下さい。
本当にディーラーが5年/10万kmの保証が出来ないと言っているのであればエンジンに少なからずダメージがあると言っていると言うことです。
それならば業者さんに最低でも5年/10万kmの保証を肩代わりしてもらうのかディーラーにエンジンを載せ替えてでも5年/10万kmの保証が出来るようにしてもらうのが普通だと思いますけどね。

逆にディーラーが5年/10万kmの保証が出来ると言っているのならばエンジンにダメージがないわけですから、業者に保証を求めるのはおかしいと思います。

書込番号:14638839

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/06/04 00:09(1年以上前)

訴訟問題になりそうな雲行きですね。
この場合、ディーラーもあまり好意的には対応してはくれないでしょう。
他店でオイル交換した車の不具合で相談したのは・・浮気の事実を自白したに等しい訳ですから。

そこまでの責任追及をして、それに相手が応じる可能性があるのは・・・・
オイル交換を失敗したのがディーラーだった場合のみでしょう。

不具合が何も起こらない可能性も高そうです。

書込番号:14638990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/06/04 11:08(1年以上前)

>エンジンの保証は一切出来ない

>ディーラーまで運んで検査OKで現状回復が出来た

話が矛盾しています。
私なら調停に持ち込みます。(裁判じゃないですよ)
※近所に出張所があるので何度か使ったことがあります。プライベートじゃないですが。

>優しく対応したのが裏目に出たのかな・・・

もし裏目に出たのであれば、調停に持ち込めば表目に戻りますよ。
調停でも良い方向に転ばないのであれば、最初から表も裏もなかったかと。

>クレーム処理にかかった全ての費用の請求をしようかと思います。

スレ主さんの落としどころとして、
最良・・・エンジンO/Hかリビルド載せ替え
最悪・・・クレーム処理にかかった全ての費用の補てん
で、よろしいかと。

http://www.ac-choutei.jp/

書込番号:14639971

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:36件

2012/06/04 11:14(1年以上前)

オイル漏れが起因の故障は現状無さそうですね。
ただ、今後それ以外の起因でもエンジンに関するメーカー保証受けられないって言うのはちょっとまずいかと。
保証の権利を失った補償は求めて当然でしょう。
しかし、オイル交換店に保証させるのは止めるべき。
お店が潰れたらおしまいなので。
やはりエンジン載せ換えが無難でしょうね。

書込番号:14639987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:13件

2012/06/04 15:04(1年以上前)

今回の件、スレ主さんは「常識ある人間」として、極めてまともな対応をしています。(自信もっていい)
ただ、相手が「非常識な業者」だったということです。

一部の無責任な他人にそそのかされて、最初から無理難題をふっかけていたら、
たとえ「まともな業者」だったとしても問題はこじれていたでしょう。
それどころかこんな「非常識な業者」を相手にしたら、こちらの態度や言葉を逆手にとって、
反撃された可能性もあります。

とりあえず、なかでんさんのいうように、
新車保証の件を「業者からのまた聞き」ではなく、ディーラーに直接説明を受けましょう。
(特に新車保証がなくなるのに、なぜ「問題がない」としたか等)
その際は、必ず記録をとっておき、最後に相手に同意のサインをもらいましょう。

また、その「非常識な業者」の名を世間にさらすのは賛成です。

書込番号:14640499

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:121件

2012/06/04 18:49(1年以上前)

皆さんアドバイスありがとうございます。
 
本日ディーラーに保証の確認を電話で取りました。

回答は、ディーラーにて「エンジンオイル抜けで走行した」と今回の件で記録が残りますので、
エンジンの保証は受ける事が出来ないと思われますと言われました・・・orz
(5年10万`の保証です)
エンジン以外の保証は問題なく受けることが出来るようです。

おお、業者さんのミスの尻拭いが・・・・客か・・・

(まだ、業者さんのクレーム対応の部署?からは連絡が来ていないので、業者さんの言い分は見えませんが・・・)

夏に向かって暑いのに、頭から湯気が出そうな日々が続きそうです。


書込番号:14640972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4889件Goodアンサー獲得:484件

2012/06/04 20:12(1年以上前)

ディーラーというかメーカーの言い分でしょ
勝手によそでやらかした事の尻ぬぐいをしろというのは。

保証が無くなっても当然。

まずはディーラーに新車保証が継続される方法を聞く。
その方法を業者に要求する(お金だけ)。
そして今後の付き合いは一切絶つ。

エンジン載せ替えで保証が継続されるなら良いけど。
まだ安く済む方法で継続可能な物があるならそちらを要求するのが誠意有る要求。

何度も書くけど勝手に業者名を公開すると裁判でも調停でも不利になり
かつ逆に威力業務妨害で訴えられるので相手の許可は取るように。
裁判までもつれるといくら相手が公表を許可しても判決が出るまで公開しないように。
裁判官がこの事実を知ると裁判で不利になりますから。

全交渉は録音し最終手段に対する備えにする事。

とことんやるのも泣き寝入りするのもあなたの権利です。
他人がどうこう言おうと自分の決めた事は最後まで曲げずに貫き通しましょう。

書込番号:14641261

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:121件

2012/06/08 19:47(1年以上前)

業者さんから返答がありました。

結論は変わることなく、今回は店長さんから「エンジンの保証は出来ない」と返答がありました。orz
(大きな会社ってモンは保険屋さん等の絡みがあって、動きが遅いですね)

個人的に第三者機関に確認したところ、「エンジンのみの保証ならしてもらえるのが普通じゃないですか」
とは言われましたので、「保証しますよ」って回答があるんじゃないかと期待していたのですが、
この事務的な回答にはがっくりでした。

でも、この第三者機関の話をしたら、もう一度、業者さんの中で検討をしてくれるそうですが、あまり期待は出来そうにないです
(業者さんよ、相談相手が自社担当の保険屋さんでは・・・)

まぁ第三者機関からは、今回で無理なら「無料で相談できる行政書士を紹介しますよ」と
言われちゃいましたので、次で駄目なら行政書士に相談ですよ・・・

書込番号:14656031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件

2012/06/30 11:44(1年以上前)

あれから一ヶ月ほど経ちましたが、最終の結果が出ましたので報告をしておきます。

第三者機関のアドバイスを受け業者さんは、ディーラーの保証期間中のエンジンの故障については
保証(協議)すると示談書に記入して持ってこられました。
(まぁ仕方ないと思うけどね保証するのは、何処に聞いても保証して当たり前と言われたしね)
たぶん、業者さんもこの一ヵ月間色々と調査されたと思いますが・・・


最終の結果としては、こちらの要望の通りになりましたが、やっぱり最初に「ガツン」と言うべきかもしれませんね。
まさか、この保証をさせる為に一ヶ月かかるとは思いませんでしたから。
(金銭や新品エンジンを要求した訳でもないのに・・・)


最後になりましたが、アドバイスを沢山いただき、ありがとうございました。






書込番号:14743718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:186件

2012/06/30 15:22(1年以上前)

こんにちは。
時間は掛かったけど「落ち着くところに落ち着いた」と言った感じでしょうか。
お疲れ様でした。

書込番号:14744374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2012/10/20 08:50(1年以上前)

おお、業者さんのミスの尻拭いが・・・・客か・・・

あなたの招いた事だから・・・自分でしなきゃ?

メーカー指定以外の所での整備はその業者とあなたの問題で、ディーラーは関知せずでず。

書込番号:15227973

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「車用エンジンオイル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)