『ミーレやウルトラワンなど高機能掃除機をお使いの方へ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 掃除機 > すべて

『ミーレやウルトラワンなど高機能掃除機をお使いの方へ』 のクチコミ掲示板

RSS


「掃除機」のクチコミ掲示板に
掃除機を新規書き込み掃除機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

標準

掃除機

スレ主 70'sさん
クチコミ投稿数:3件

ミーレを15年ほど使用しています。途中2回モーターの故障でモーター部分の無償交換を受けました。サービス面では満足していますが、吸引力の低下やヘッド(2代目)の消耗で買い替えを検討しています。

条件
・掃除機ヘッドにゴミが絡み付かない
・高クリーン排気
・かんたんお手入れ

ミーレのシルバースターを使用していますが、一番嫌なのがヘッドの固いブラシに髪の毛やホコリが絡み付き取れないことです。その汚いゴミをフローリングにこすりつけていると思うとゾッとします。一々手でとっても綺麗に取りきれません。

排気や吸引力はやはり外国の掃除機のものの方が上のように思うのですが、ヘッドに関しては国産の方がいいように思えます。

私の持っているものが古いので、最近のミーレやオキシジェン(終了?)、ウルトラワンなどの外国産高機能掃除機のヘッド部分もかなり改善されているのでしょうか?

上記の条件でおすすめ(ダイソン以外)を教えてください。

書込番号:14647703

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2012/06/06 15:51(1年以上前)

70'sさん こんにちは。

ミーレ、キャットアンドドッグ使っているものです。
使い勝手はやはり国産と比べ物にならないぐらい悪いですね。
使い難い点は大きく2点に集約されます。

1・手元スイッチが無い。
2・ヘッドが国産に比べて重厚長大

2に関しては、どうにも不満足だったので、ミラクルジェットと言う社外品のヘッドに交換してご機嫌になりました。
http://www.miraclejet.jp/
これは、オフィシャルサイトで買えばミーレ用のアタッチメントを同梱してくれるので、
ミーレ等外国製品の掃除機であれば、ぜひ、オフィシャルサイトで買うことをお勧めします。

しかし、1に関してはいまだに「あ〜〜!!もう!!」と思います。
せめて、無線式で良いので手元スイッチがあればなぁと思います。
以上の理由でエレクトロラックスのエルゴスリーを期待を持って見ましたが、私的にはちょっと肩透かしの感があります。
1・ヘッド周りのプラスチックの部品がちゃちい感じがする。
2・やはり、外国の掃除機お決まりのブラシが固い。
辺りです。
しかし、手元スイッチもありますし、ブラシの固さに関してはミーレで不満が無いようならエルゴスリーでも許容範囲かと思います。
しかも、回転ブラシが外せたと思いますから、
ミーレ、エレクトロラックスの中でで使い勝手で言えば、エルゴスリーで決まりではないでしょうか?

ただ、私が今、掃除機を買い換えるとするなら、国産の紙パック機にするでしょう。
もし、国産で良ければお勧め機種を紹介します。
参考まで。

書込番号:14647800

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:4件

2012/06/07 20:27(1年以上前)

現在ミーレをお使いなら、またミーレで良いのでは。

ただヘッドはボーンさんもお勧めのようにミラクルジェットにすると良いでしょう。
私はミーレを使い始めてから4年になりますが、最初からミラクルジェットを使っています。
途中でミラクルジェットが壊れ、2・3日はミーレのヘッドを使いましたが、確かに使いにくかったです。新しい型のミラクルジェットは前の製品の壊れた部分が補強されていました。

ボーンさんは手元スイッチが無いのが非常に使いにくいと仰っていますが、私は殆ど気になりません。この辺りは個人差が大きいでしょう。

それよりも吸引力の強さ、排気のきれいさ、ごみ処理の手間が数ヶ月に一度のパック交換だけ、しかもその間吸引力が殆ど落ちない、本体はちょっと重くてもキャスターが良く出来ていて動きに追随しひっくり返ることが無い、など非常に満足しています。

前に使っていた日本製のサイクロンタイプは頻繁にごみ処理が必要で、しかもほこりだらけになるので非常に大変でした。

書込番号:14652399

ナイスクチコミ!2


スレ主 70'sさん
クチコミ投稿数:3件

2012/06/08 00:07(1年以上前)

お二人ともアドバイスありがとうございます。
実は、おすすめのミラクルジェットは持っています。
と言っても床ではなく布団専用にしているのです。

排気で言うと、民間の検査で全く検出されなかったのがオキシジェンでした。家族がアレルギーを持っているので、上記機種が気になっていました。


国産でもおすすめがあるとのこと、宜しければお知らせ頂けますか?

書込番号:14653446

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2012/06/08 00:48(1年以上前)

私の現在のスタンスは、ハウスダストアレルギーだからと言って、排除しても仕切れるものじゃないし、
そもそもハウスダスト排除が良いとは限らないので、排除ではなく、体質改善で良くしようと言うスタンスなのですが、
過去には徹底排除の考えを持っていた頃がありました。
その時に仕入れた知識を元にお話いたします。
もし良ければ、体質改善の方もお調べになったらとおもいます。


排気の性能で言えば、これはもう語り草になった東京都の試験があります。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2008/05/60i51100.htm
これはちょうど、オキシジェンも国産も同じ土俵でテスト機にありますので、
もし、ご覧になっていないようなら参考になると思います。
HPでは機種名が公開されていませんが、
A 日立のULPA搭載カルパックの古いやつ
D 三洋のULPA搭載エアシスの古いやつ
G エレクトロラックスのオキシジェンZ5954
H ダイソン
だそうです。
この結果では、排気性能は、国産のAとDがオキシジェンとダイソンを抑えています。

ですから、排気でお勧め出来るのはAとDの後継機で、
紙パック機は、日立 かるパック CV-PU300
http://kakaku.com/item/K0000268594/
フィルター式は、パナソニックエアシス MC-SXD410-W(三洋から変わりました)
http://kakaku.com/item/K0000296597/
と言うことになります。

書込番号:14653577

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「掃除機」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
送料込み 税込 8980円 0 2025/09/19 3:57:18
買わない方がいいですよ 0 2025/09/18 18:51:48
うん、良いです。 0 2025/09/16 20:28:54
別の階での使用 1 2025/09/16 15:08:28
税込32,280円(ポイント2,582円) 0 2025/09/15 10:18:22
ジャバラホース 9 2025/09/14 19:39:34
Amazon(ダイソンの下取りキャンペーン)で購入しました 0 2025/09/13 18:22:28
TC-E124 1 2025/09/13 18:12:22
壁収納にできないか。 5 2025/09/14 10:56:45
CV-KP300MとCV-KP90M 0 2025/09/12 12:22:56

「掃除機」のクチコミを見る(全 63914件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング