『みなさんが使用されているルーペを教えて下さい。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『みなさんが使用されているルーペを教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「一眼レフカメラ(フィルム)」のクチコミ掲示板に
一眼レフカメラ(フィルム)を新規書き込み一眼レフカメラ(フィルム)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

一眼レフカメラ(フィルム)

クチコミ投稿数:2670件

現在所有のルーペ

みなさん、こんばんは♪

 現在、ルーペはシュナイダー4Xと6X アスフェリカルを所有していますが…中判(6X7判)を導入したのに伴い、6X7判を見渡せる広視野角のルーペを探しています。

 皆さんがお使いのルーペで『これがお薦め!』という製品を紹介して頂けないでしょうか。 ただし、出来るだけ、現在でも新品で購入できるものに限らせて下さい。

 個人的には…ピーク・アナスチグマット・ルーペ 4Xか、使い慣れているメーカーでもある、シュナイダー フォトルーペ 3倍が良いのかなぁと考えていますが…みなさんのお使いの製品を参考に機種選定をしたいと考えています。

 また、ピントチェック用の高倍率(10X前後)ルーペのお薦めもありましたら、そちらもご紹介願えますでしょうか?

 以上、よろしくお願いします<(_ _)>

書込番号:14657503

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:27件

2012/06/09 02:18(1年以上前)


お約束はやはり「ピーク・アナスチグマット・ルーペ 4X」で決まりじゃないかな

何故売れているかと言うと一番使いやすいからじゃないかな

絶対に外さない名品ですから。。。。。。。。。

書込番号:14657566

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/06/09 03:36(1年以上前)

昔、ペンタックスの5.5倍フォトルーペを使っていたけど、まだ取り扱いはあるみたいです。
周辺流れるしお世辞にも、高品位なルーペではないですが、値段の手ごろさと何しろレンズ
がでかいので6x9などでは重宝していました。

http://shop.pentax.jp/g/gS0060051/

ヨドバシだと8500円ぐらい、これが下限だと思います。金額的に出せるなら
金額差も大してないから、定番のピーク・アナスチグマット・ルーペ 4XでOK。

書込番号:14657661

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2035件Goodアンサー獲得:23件 日々放浪。 

2012/06/09 07:48(1年以上前)

こんにちは。
今はずっとフジカラー4xルーペを使っています。

これと堀内カラーのルーペと悩みましたが、つくりのしっかりさではこちらの方が上だと感じ、使っていますよ(^o^)

書込番号:14657979

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45242件Goodアンサー獲得:7622件

2012/06/09 09:20(1年以上前)

そらに夢中さん こんにちは

自分も ピークの 4×と10×使っています。 ピントチェック用の10×も歪み少なく使いやすいのですが 4×の方が あの大きさから来る35oフィルム歪み少なく全体を見渡せる 視野の広さ気に入り 10年以上使っています。

書込番号:14658302

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9029件Goodアンサー獲得:569件

2012/06/09 09:24(1年以上前)

そらに夢中さん、おはようございます。

私のは、中判でなく、35mm判ですが、ヨドバシカメラの店員さんの薦めもあって、
PEAKの ANASTIGMAT LUPE 4X です。とても見やすい逸品だと思いますよ。

ライトパネルなのですが、35mm判だけ見る私は、CABINの CL-5300N LED を使っています。
そらに夢中さんがお使いのものの大きさに驚きました。
さすがは、そらに夢中さん、良い品をお持ちですね。ポジのルーペ鑑賞は最高ですよね。(^_^

書込番号:14658322

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件

2012/06/09 09:35(1年以上前)

ピーク・アナスチグマット・ルーペ 4X

私もピーク・アナスチグマット・ルーペ 4Xです。

これ本当に見やすいです。

書込番号:14658363

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2012/06/09 11:48(1年以上前)

67用としてケンコーの3倍のを使ってました。
今は僕の持っているのではなく

http://www.yodobashi.com/%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC-PRO-ONE-%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%9A-3X/pd/100000001000237874/

上記の製品に代わっているようです。

67以上なら全体を見るならルーペなしでもOKかなとういう気もします。
ルーペを使うのはピントの確認の時のみでもいいかも。


書込番号:14658831

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2670件

2012/06/09 20:47(1年以上前)

みなさん、こんばんは♪

 短い間に沢山の返信を頂き、ありがとうございます。

○ステハン野郎さん

 やはり定番は「ピーク・アナスチグマット・ルーペ 4X」ですか…。

○その先へさん

 こちらもピーク・アナスチグマット・ルーペ 4Xがお薦めですね。

○ごーるでんうるふさん

 お久しぶりです。 フジカラー4xルーペをお使いなのですね。

○もとラボマン 2さん

 ピークの10Xはこちらのルーペですか?
http://www.yodobashi.com/%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AF-1983-%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%9A10%EF%BC%B8/pd/000000108902000994/

○Digic信者になりそう_χさん

 ピーク・アナスチグマット・ルーペ 4Xがお薦めですね。

>そらに夢中さんがお使いのものの大きさに驚きました。

 このライトボックスもB&Hで購入しました。 35mmフィルム2ロール分は並べられる製品が欲しかったものですから(^_^;)

 ポジをルーペで鑑賞するのは本当に楽しいですね。

○夜のひまつぶしさん

 ご無沙汰しております。 またまたピーク・アナスチグマット・ルーペ 4Xをお薦めですねwww。

○Seiich2005さん

 ケンコーの3倍ですか…ブローニーに対応しているのか分からなかったので、候補から外しておりました。

 確かに6X7判ならば、ルーペが無くても全体を観賞する事は可能ですね。 ピントの確認時のみルーペを使うという方法も参考にさせて頂きます。

 さて、ピーク・アナスチグマット・ルーペ 4Xをお使いの方にお訊ねしますが…これでルーペを動かさずに6x7判の4隅まで見渡す事が出来ますでしょうか?

書込番号:14660916

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45242件Goodアンサー獲得:7622件

2012/06/09 21:30(1年以上前)

そらに夢中さん 返信ありがとうございます

ピークのルーぺですが 4×5のピントチェック用に他の10×ルーペ使っていたので 勘違いしていましたが 7×の間違いでした ごめんなさい 本当はピーク・アナスチグマット・ルーペ 7Xの間違いです。

ピーク・アナスチグマット・ルーペ 7X
http://www.yodobashi.com/ec/product/000000108902003727/index.html

>ルーペを動かさずに6x7判の4隅まで見渡す事が出来ますでしょうか?
見ること出来ませんが Seiich2005さん も書かれていますが ケンコーのPRECISIONルーペ3× for 6×7 も使っていましたので問題なかったのですが 645が多くなりルーペ自体も 大きく余り使わなくなっていたところ 友人が欲しがったので 譲ってしまい今は 持っていません。
645ですと 4×でも全面は見えませんが けられる範囲狭いので気にせず使っています。

書込番号:14661144

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件

2012/06/09 21:43(1年以上前)

645判

6x6判

6x7判は持っていませんが、6x6、645判だと
こんな感じです。

書込番号:14661207

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2670件

2012/06/10 00:42(1年以上前)

○もとラボマン 2さん

 返信ありがとうございます。

 ルーペの件、了解です。 リンクまで貼って頂き、ありがとうございます。 良いものをお使いですね(^_^)

 ピーク・アナスチグマット・ルーペ 4Xは写真屋さんで使わせて頂いた事がありまして…大変見やすくて好印象を持っております。

○夜のひまつぶしさん

 実際に写真にして見せていただけて、とても分かり易かったです(^^♪

 ありがとうございます。 大変参考になりました。

書込番号:14662140

ナイスクチコミ!0


SEIZ_1999さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2012/06/11 07:41(1年以上前)

私は、PENTAX フォトルーペ5.5xを使っています。

使うときに若干こちがいりますけど気に入っています。

書込番号:14667266

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件

2012/06/11 11:58(1年以上前)

ハッセル手持ち

見事に後ピン

ちょっと質問の趣旨からは外れますが...


私の場合、6x6や6x7をデジタル一眼やコンデジと併用しますので、一度スキャナでjpegファイルにしています。
そこそこの解像度で取り込んでおけば、全体を見るのも細部を見るのも自在ですし、
必要ならばピックアップしたコマでベタ焼き替わりにサムネールをプリントすることもできます。

6,400dpiのフラットベッドですが、さすがにオーバースペックなので、しかし実用上最大解像度の
3,200dpiで取り込んでいます。フルサイズデジイチのコマと並んでも見劣りしません。
大型のライトボックスもルーペもありますけど、印象が変わるのは別にして見やすくて楽なので使ってません。
ネガもモノクロも普通に見られますしね。


もちろん邪道だってのは百も承知でーす(^^;;;;

書込番号:14667838

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2670件

2012/06/12 23:50(1年以上前)

○SEIZ_1999さん、こんばんは♪

 PENTAX フォトルーペ5.5xをお使いなのですね。 倍率も高いので、使い慣れれば良いのでしょうね!

 書き込みありがとうございます。

○みるとす21さん、こんばんは♪

 確かに撮影した写真全てをデジタル化するのであれば…ご説明の方法も良いでしょうね。 ただ私は自分の写真全てをデジタル化するつもりは今のところありませんので…(^_^;)

 ともかく、違った視点からのご意見をありがとうございました。

書込番号:14674316

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2670件

2012/06/21 20:05(1年以上前)

みなさん、こんばんは♪

 先日、時間が少しだけあったので、ヨドバシカメラでみなさんがお薦め下さったルーペを確認してきました。 幸い、全て在庫がありました。

 その結果、ルーペを動かさずに6x7判の4隅まで見渡す事が出来たのは、Seiich2005さんがお薦めされているケンコーPRO ONE ルーペ3Xだけでした。

 しかし、このルーペはあまりに巨大で…(^_^;)

 また、夜のひまつぶしさんが投稿して下さった、ピーク・アナスチグマット・ルーペ 4Xを通して見たブローニーの写真も大変参考になりました。

 135判を観賞するのには…現在所有していますシュナイダー6X アスフェリカルで全面を見渡せて、ピントのチェックまで出来ますので、これで不満はありません。

 そこで当面は、Seiich2005さんがアドバイスされています様に、6X7判全体を見渡すのは肉眼で『ルーペを使うのはピントの確認の時のみ』にしようという結論に至りました。 出費を抑えた分をフィルムの現像代に廻そうと思います。

 みなさま、短期間の間にたくさんのアドバイスをありがとうございました(^-^)ノ゛

書込番号:14708429

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る