『AirにRetina見送り』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『AirにRetina見送り』 のクチコミ掲示板

RSS


「Mac ノート(MacBook)」のクチコミ掲示板に
Mac ノート(MacBook)を新規書き込みMac ノート(MacBook)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信22

お気に入りに追加

標準

AirにRetina見送り

2012/06/12 17:45(1年以上前)


Mac ノート(MacBook)

クチコミ投稿数:31502件

RetinaはProのみ、しかも+3万円、、、

ガッカリ感が半端ない。
AirはIvyBridgeに変わっただけ。メモリーも2GB増えただけ。そして値段据え置き。
なんというケチケチ作戦。

Sandy版買っておいて正解だったけど、、、

改革はAppleが推進すると思ってたんだけど、やっぱりジョブズが居なくなるとダメですね。

果たして来年Retina化するのかどうか。
ついでに、いい加減全機種AdobeRGB化して欲しいんだけどなぁ。
いつまでたっても一眼のモニターとして使えないじゃないか。

いやいや、出費が減ったことを喜ぶべきか、、、

書込番号:14672739

ナイスクチコミ!2


返信する
きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2012/06/12 18:11(1年以上前)

レティナ液晶モバネルは今のところアップルしか大きな納入先が無いので、13、15、17と製造を要求すれば簡単に実現する。
15だけは完成したので、一瞬でも早く体験して欲しくて何はともあれ発売しました、という感じではないな。
目玉の小出しに思えるな。

書込番号:14672819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2012/06/12 18:29(1年以上前)

貧乏人の嫉妬が心地いい(^_^)v

書込番号:14672884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2127件Goodアンサー獲得:139件

2012/06/12 19:05(1年以上前)

MacBook AirはMacBookに取って代わって低価格がウリの入門機種となりました。 価格を下げて液晶を低品質のものに変えました。 この変更がヒットしてたくさん売れるようになりました。 低価格がウリなので、Retina搭載はMacBookで一番最後になるでしょう。

書込番号:14673028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:74件

2012/06/12 22:35(1年以上前)

AirとProの差別化でしょう
使い手が適材適所で使い分ければいいこと、ウルトラブックが良いならば、そちらを使えばいいだけのこと
あくまでも便利な道具と思えばいいと思う

書込番号:14673941

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2012/06/13 04:11(1年以上前)

Retina化の足並みが揃わなかったのは非常に残念です。
おそらく順次Retina化されていくのでしょうが、やはりAirもRetina化してほしかった。

書込番号:14674841

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2012/06/13 10:14(1年以上前)

airにretinaを使うと、HD4000グラフィックがダメだと思います。

書込番号:14675471

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件

2012/06/13 16:12(1年以上前)

>貧乏人の嫉妬が心地いい(^_^)v

確かに貧乏人なんだが、嫉妬はないよ。

申し訳ないんだけど、macbook proは別に欲しくないんだな。重いノートはうちじゃ使い道ないし。

そんなちっこい話してるんじゃなくて、これじゃ世の中が変わらないってことを言ってるの。

ほとんどの人に関係ないPCのバリエーションを有料で増やしたってなんのインパクトもない。こういう形でカード切ってくるなんて本当に残念。

ジョブズが生きてたらこんなケチ臭いことしなかったろうになぁ。

というか、追加の3万円払うことがそんなにうれしい?

書込番号:14676307

ナイスクチコミ!4


ryudo0518さん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:6件

2012/06/13 21:55(1年以上前)

MBAは軽量・薄さを追及しているので、グラフィックカードの搭載はコンセプトとしてあり得ないと思います。オンボードでRetinaを不自由なく動かせるようになるまでは実現しないのではないでしょうか。

書込番号:14677470

ナイスクチコミ!0


Nice?さん
クチコミ投稿数:2114件Goodアンサー獲得:147件

2012/06/13 22:30(1年以上前)

>ジョブズが生きてたらこんなケチ臭いことしなかったろうになぁ。

同じでしょう。というか、ずっとまえから決まってたことでしょう。

これまでだってそんなこと言えばいつでも出せたわけですし、もちろんこれは他社についても言えることですけどね。Proはいわば試金石。Air出だすにしてもかなり高めのプライスが現時点では着いてしまいますし、バッテリーが持たなくなる。

日本の某メーカーの歩留まりが悪くて・・・という話が随分前にありましたが、それはここにつながるんでしょう。プランAでは歩留まりが悪くなくAppleが要求する品質と量をすべてのサプライヤが供給できるならば、Airは出せたでしょう。また、日本を始め世界が元気であれば、かなり高くなっても出せたでしょう。ですが、現実はそうではないです。

形だけのAirはせっかく評判がよくなってきている製品の価値および会社の価値を落とします。それであればベストではないが、ベターなこれまでのマイナーチェンジ版を出すのは悪くないです。最近のアップデートはたまたまではありますが、SandyBridgeだったり、バックライトキーボード復活だったり、劇的に安くなったりいろいろありすぎただけです。

書込番号:14677634

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2012/06/14 10:58(1年以上前)

ムアディブさんがおっしゃるように、今回Retina化がたった1機種だけに終わったことはガッカリ感が否めません。
価格据え置きで一気にRetina化を完了させるくらいじゃなきゃAppleらしくないと思います。
コストの問題はあると思いますが、そうした課題を克服して時代を先取りした夢を具現化してくれるのがAppleらしさだと思います。

書込番号:14679174

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:74件

2012/06/14 11:33(1年以上前)

別にグラフィックカードというかグラフィックチップがなくてもintel HD4000でretinaは大丈夫でしょう。
現にretina proは普段使いの大部分、例えばネットだとか写真だとかはHD4000でやるわけですから。省エネ省熱でディスクリートGPUもオフにして使うことが多いでしょうしね。

10インチのiPadで全然性能低いですけど、きれいに文字やら写真やら見せてくれますからね。

高解像度は確かにGPU性能要求しますけど、
例えば最新の3Dゲームを高設定でプレイするとかに比べると全然たいしたことないでしょう。

retina proは13インチのproと同じくらいの重さで軽いです。バッテリーもスペック的には長持ちしそうです。
retina proの13を出したら13のAirと大して重さが変わらなくなるでしょう。
企業としては、差別化して儲けを出したいところですが、proとairの差別化をしにくそうです。
技術的に可能でも2年くらいは普及期には載せないでしょうね。
airも出始めはSSD搭載モデルは30万とかしましたが、2年ほどで普及機になりました。

書込番号:14679255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2012/06/14 12:58(1年以上前)

>AirはIvyBridgeに変わっただけ。メモリーも2GB増えただけ。そして値段据え置き。
初代MacBook Airユーザーからすると、すっごく幸せなことに思いますよ。

書込番号:14679520

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:74件

2012/06/14 13:35(1年以上前)

失礼、初代MacBookのSSD64GB搭載モデル30万円くらいというより40万円くらいでしたね。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0116/apple1.htm?mode=pc

書込番号:14679625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2012/06/14 16:19(1年以上前)

64GBを128GBに換装したのですが、リボンケーブルが微妙に短くて、、、
接触が悪くなれば分解という悲しい人生を送っていたのも懐かしい思い出。

書込番号:14680032

ナイスクチコミ!1


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2012/06/14 21:59(1年以上前)

>オンボードでRetinaを不自由なく動かせるようになるまでは実現しないのではないでしょうか。

ということは、iPhoneはオフボードなの?
オフボードって、空中に浮いてるということ?
何が浮いてるんだろう。

書込番号:14681310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:24件

2012/06/14 22:12(1年以上前)

一応USBも3.0になりましたよ。

Retinaの製造コストがまだ高いのと、Haswellでグラフィック能力が向上するのを待っているのではないでしょうか。Proの15インチはGT650Mを搭載しているからRetinaを実現できるってだけのことです。同じぐらいの解像度でも、iPadと比べてPCソフトのほうがグラフィック負荷が高いことが多いですからね。

Retinaに最適化されたアプリなどもまだ充実していないし。同じ15インチでもそこまで高い解像度を必要としない人だっていますし。要は今は移行期間中なんだと思います。最初は従来解像度とRetina混合のラインナップを出して、ソフトとハードが進化してくるとRetinaに完全移行とかいう流れだと思います。

それよりもProの光学ドライブがBlu-ray対応じゃないってことのほうが残念だと思います。

書込番号:14681370

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2012/06/14 22:17(1年以上前)

>Proの15インチはGT650Mを搭載しているからRetinaを実現できるってだけのことです。

そんなわけねーよ。

書込番号:14681400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:74件

2012/06/14 23:05(1年以上前)

仮に15インチの解像度の2880×1800でも余裕でしょう。
例えばThunderboltディスプレイの解像度2,560x1,440ピクセルとAirの1,440 x 900ピクセルで合わせて解像度3000 x2340ピクセルですけど、これほどの解像度だとしても前モデルですら余裕で動きますし。

Intelの副社長兼GMのKirk Skaugenとかいう人がIntel Developer Forumで新プロセッサ「Ivy Bridge」は、「Retina」ディスプレイ搭載パソコンのために構築したことを明らかにしてますしね。

http://9to5mac.com/2012/04/12/intel-vp-ivy-bridge-processor-is-built-for-retina-display-computer-displays/

13インチ、11インチのAirに載せるようなretinaディスプレイはそれより解像度は低くなるでしょうから問題はivy bridgeのグラフィックス性能じゃなくて他のことじゃないですかね。

書込番号:14681689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2127件Goodアンサー獲得:139件

2012/06/15 02:13(1年以上前)

コストの問題のように思います。 レチナiPadが発売された当時にそのあたりが疑問だったのですが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14318415/
12日にアップルホームページ上のレチナMBP内部写真を見たら、巨大なバッテリーと冷却ファンがポイントになっていて、技術上の問題は乗り越えたことを知りました。
前モデルタイプのMBPも残していることからもそのように思います。

書込番号:14682304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:6件 アメリカ一周ドライブ 

2012/06/15 05:46(1年以上前)

AirではないですがMacbook Pro Retina 13"が10月初めに発売されるだろう、と例の
Kuo氏が予測しています。Kuo氏は今回のRetinaの予測、17”は消えるだろうなどの前にも
多くの予測を当てている評価の高い人物です。
http://www.appleinsider.com/articles/12/06/14/apple_expected_to_launch_13_retina_macbook_pro_by_early_oct.html

書込番号:14682455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件

2012/06/15 18:08(1年以上前)

みなさんこんにちは。

IvyとRetinaの関係は、SIMらけんさん の指摘どうりと思います。わたしもIvyはそのために過剰な性能にしてると思ってました。

なのでHD4000でも普通に使う分には性能不足ってことはないでしょう。現にSandy版Airで1980x1200の液晶と両使いにしても遅くなったとは感じません。

ゲーム3DはRetinaをまともにやったらとんでもないんで、ポストプロセスでピクセル拡大する処理を入れるのが妥当です。

コストはiPadがあっさり倍にして色域も拡大してきたんで、まさかの+3万円って気が、、、
iPadよりmacの方が遅れてるって状況でいいのかって気もします。
まぁ、来年を期待でしょうか。

素直にiPad買えよって気もしますが、iPad2買ってあまりにも使いようがなかったので躊躇してしまうんですよね。Web使いづらいし、お気に入りのLightRoom4も使えないし。
iPadのためにヨドバシのポイントも置いてもあるんですが。(笑

書込番号:14684251

ナイスクチコミ!0


Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:505件 Atelier Nii 

2012/06/18 11:31(1年以上前)

> ムアディブさん
新しい技術は、モデルを限定して投入するのは昔からAppleは普通にやっていました…。
(最初にIntel化したMacは、暫くの間iMacだけだったし)

まずは、限定モデルで出してパーツ供給等を安定させ、開発者に対してRetina対応を進めて、普及モデルに投入というパターンでしょう。
別に今回MacBook Airに投入しなかったのは、ジョブズが生きていたとしても変わらなかったと思います。

+3万円の件ですが、スペックが別物なので単純比較出来ません。
+3万円で、8GBメモリと256GB SSDになっているし。
ちなみに普通のMacBook Proに8GBメモリと256GB SSDに変更するとRetinaモデルより2万円以上高い207,601円です。
Retinaモデルは無くなったインターフェースを考慮してもコストパフォーマンスはアップしているかと。
戦略的な価格設定と思います。

あと、Retinaの液晶パネルでまだ13インチと11インチの用意がされていないのかと。
13インチがあれば、MacBook Proの13インチのRetinaモデルも出ると思いますし。

MacBook AirのRetina化は、まずMacBook Proの全モデルRetina化が完了する同時期かその後に登場すると思います。

書込番号:14695245

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Mac ノート(MacBook)」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング