除湿機は今まで使ったことがなかったのですが、引っ越し先が木造アパートで湿気が多くカビがすごく発生するらしい(管理会社の方の話)、ご時世的にも(放射性物質)花粉症の対策としても部屋干しが多くなった、時期も時期なので遅まきながら、除湿機の購入を検討ています。
タイプこそ、コンプレッサー,ゼオライト,ハイブリッドの3種類(正確にはコンデンス式もありますが)ですが、各社いろいろ機能を付けていて値段もピンキリ、どこで評価すべきかちょっと迷ってしまったので、実際に使われている諸先輩方からアドバイスをいただければと書き込みいたします。
@使用目的:部屋自体の除湿および洗濯物室内干しの乾燥
A使用場所:木造アパート(築20年以上)の8畳一部屋
Bその他:湿気が多くて窓枠等すぐにカビが出ます。洗濯物が多いときはまとめて洗濯,コインランドリーで乾燥、少な目のときは部屋干ししてサーキュレーターを当てて基本的に自然乾燥。厚手のものなどは臭いが出てしまうことも…
自分なりに調べて、この省電力のご時世であることと、夏場の室温上昇を抑えたいこと、などからコンプレッサー式かハイブリッドを考えています。
ただ、ハイブリッドだと値段が格段に上がってしまうので、費用対効果(CP)を考えた場合、どうなのでしょうか?
また、コンプレッサーの場合でも上位機種を選べば除湿能力や機能のバリエーションなどが増えますが、同時に値段もやはり高くなってくる…
正直、あまり高価なものはCP的にも懐具合的にもキツイかなぁと思っていますが、かといって安物買の銭失いではあまりに悲しい。。。
家電は結構好きでいろいろ調べたり買ったりしているのですが、この分野は今まで見てこなかったので、どこで『ちょうどいい』という必要十分条件を満たしてくれるのか頭を悩ませています。
more+(モアプラス)は安いですがいろいろ見ていると評判があまりよくなかったりするので、やはり人気機種ということでコロナのCD-P6312あたりを選ぶべきか。。。
もう少し値段を落とすと機能的にはほとんど何もないようですがベルソスのVS-502やVS-504あたりはどうなのだろうとも思っています。
実際に、ご使用なさっている方の使用感や今までいろいろ使ってきた方からの比較など、ご助言いただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:14679940
0点
umi888さん こんにちは。
年中使われるのでしたら、一番手堅いのはハイブリット式(パナ)でしょうね。
コンプレッサー式だと、冬場はとても使い物になりません。
あと、能力ですが、使途に部屋干しが入っていますから、
部屋的にはオーバースペックなものでも、乾燥時間の短縮になるので意味はあります。
コンプレッサー式で冬でも使えそうなのは、コロナの
CD-H1012http://kakaku.com/item/K0000354703/
CD-H1812http://kakaku.com/item/K0000354702/
あたりでしょうか。
これは、本体に500Wのヒーターを搭載しているので、冬でも部屋の温度を上げて除湿を助けます。
まあ、ヒーターをつければ消費電力は上がりますが、ゼオライト式と大差無いです。
ゼオライト式みたいに年中消費電力は高くないですし、夏場はゼオライト式よりも省電力でたくさん除湿できます。
まあ、年中の消費電力的にはハイブリッド式とコロナのお勧め機種ではどっこいと言ったところではないでしょうか?
また、お部屋ですが、入居の契約をしていないのでしたら、
退去時の湿気によるカビ汚れに対しての現状復帰責任を貸主にさせるように交渉した方が良いです。
普通は責任が借主にありますが、契約時に明記しておれば、その限りではありません。
書込番号:14683010
![]()
0点
お薦めは上の方と同じ、コロナで能力が高いH1812です。
もう何年も前から基本的に同じ型を型番だけ変えて売り続けているモデルです。
安っぽい、大きく、重く、うるさい(風量:強の場合のみ)という感想も多いですが、
除湿能力という点では色々使った中で一番で、タンクも大きく実用的です。
洗濯物もよく乾き、20畳のリビングでも1時間も付けて外出から帰ると、
空気が乾いていて気持ちいいです。
気に入って買い足しています。
冬はヒーターをOnにするか、暖房を入れて除湿機を使います。
除湿能力をスレ主さんの様に除湿能力を求めるならコレだと思います。
うるさいですが、空気を循環させるなら相応の風量も必要です。
書込番号:14689401
![]()
1点
umi888さん、初めまして。
私もコロナさんは推しておきます。
ところで、エアコンはありますか?
除湿に関してはエアコンも併用すると凄まじく効きますよ。
冷房時のコンプレッサが効いている状態(送風運転でない時)は除湿能力も高いです。
この為、冷房運転の弱設定でジリジリと気温を下げる方が、除湿能力が高くなります。
これと除湿機を併用すると極めて効果的に湿度を下げる事ができます。
可能であれば是非お試し下さい。
(除湿機を買う前にエアコンの冷房や除湿運転だけでどうにかならないかを検討すると良いかも)
書込番号:14709556
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「除湿機」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/12 23:48:42 | |
| 1 | 2025/10/30 10:32:26 | |
| 0 | 2025/10/27 22:39:36 | |
| 0 | 2025/10/25 22:25:16 | |
| 2 | 2025/10/12 8:31:43 | |
| 0 | 2025/09/18 23:18:09 | |
| 0 | 2025/09/06 1:24:45 | |
| 0 | 2025/09/06 0:24:54 | |
| 8 | 2025/09/07 10:23:35 | |
| 5 | 2025/08/17 21:50:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
除湿機
(最近3年以内の発売・登録)






