『羽根のない扇風機ってどうなのでしょうか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『羽根のない扇風機ってどうなのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「扇風機・サーキュレーター」のクチコミ掲示板に
扇風機・サーキュレーターを新規書き込み扇風機・サーキュレーターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

羽根のない扇風機ってどうなのでしょうか?

2012/06/14 22:17(1年以上前)


扇風機・サーキュレーター

スレ主 umi888さん
クチコミ投稿数:62件

たぶん、ダイソンが本家なのだと思うのですが、最近、羽根のないタイプの扇風機(送風機というべきでしょうか?)があちこちから出ていますよね。
価格.comでは扇風機型のものだとダイソンのものくらいしか見当たらないのですが、FULLHOUSEのKS-002などメーカーと型番があるものから、ダイソンのエアマルチプライアーのそっくりさんまで、かなりの低価格で販売されています。

これら扇風機を実際に使用されている方、本家本元のダイソンのエアマルチプライアーのユーザーさん、いらっしゃいましたら、ぜひ使用感、CPなどを教えていただければと思います。

よろしくお願いいたします。

書込番号:14681401

ナイスクチコミ!0


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4809件

2012/06/14 22:44(1年以上前)

しょせんはプライドのないメーカーが作ったパクリです。
たとえメーカー名がついていても誰も知らない会社。ましてやノーブランドにいたっては、中国のどこともしれぬ場所で作られたいわゆる山寨モノ。品質は推して知るべしです。
まあ、本家が高すぎるということはあるでしょうけど、ニセモノはニセモノ。本家ですら音は大きいようですから、ニセモノに過大な期待はすべきではないでしょう。
ま、中には意外なほど出来の良いものも混じっていることがあるようなので、さすが中国恐るべし、といったところではありますが。

書込番号:14681579

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:41件

2012/06/14 23:03(1年以上前)

私が今家に残しているいわゆる「羽の無い」等と言われる扇風機はPF-ETC1だけですが、ダイソンのもの等、家(自分の家以外も含む)や店頭で試していえることがあるとすれば、

「一般的な扇風機と比較して送風効率が悪い」

製品ごとに多少差はあれど、これが共通且つ最大の弱点です。

送風効率はもう少し細かく言うと

@消費電力に対する風量の効率
A発生音に対する風量の効率

があると思いますが、基本的にどちらも同クラスのプロペラ式の扇風機に対して劣ると言わざるを得ません。

扇風機はプロペラ式の製品が昔から一般的ですが安価に作れるという理由だけでなく、それが今のところもっとも効率的だからです。

尚、少し意地悪なものの見方ですが、私の知る限り一般向けに製品化されている製品で、「羽の無い扇風機」というのは見たことが無いです。ダイソンのものにしろ、シャープのものにしろ、いわゆるクロスフロータイプの扇風機にしろ、「羽の見えない扇風機」です。

当たり前ですが、本体内で羽根が回っています。

効率よく風を出す為に非常に重要な要素に羽の大きさがありますが、ダイソンにしろ他の製品にしろこの手のタイプは構造的に小型の羽しか搭載できず、結果的に風量をかせぐ為には高回転で回すしかありません。

又、風を吸ってから出すまでの経路がなるべく抵抗が無いのが効率よく風を出すもう一つの重要な要素です。ダイソンやシャープの製品は当然複雑な経路を風が通る必要があるのでパワーが必要となり上記の小型の羽をさらに勢いよく回す必要があります。
尚上記の製品に比べればクロスフロータイプの製品の方が効率的にはかなりましでしょう。

結果的にただ単に扇風機として使うには「うるさくて消費電力の高い扇風機」となります。
偽物でも本物でもそこは逃れられません。たとえ周りの空気を何倍吸い込もうが同じです。
(といいいますが、普通の扇風機でも周りの空気を吸い込んでいます。)

散々に書いているようにも思われるかもしれませんが、個人的にダイソンやシャープの製品が全然ダメな製品とは思っていません。とりあえず扇風機が欲しいという人に私が最初に「羽の見えない扇風機」を候補としてお勧めする事はないですけどね。


扇風機等の家電製品に何を求めるかは人それぞれです。安全性やデザインの優先度が高いとする人もいて当然です。うるさい/うるさくない 等も人によってかなり許容範囲が違うはずです。

書込番号:14681683

Goodアンサーナイスクチコミ!15


スレ主 umi888さん
クチコミ投稿数:62件

2012/06/16 13:11(1年以上前)

P577Ph2mさん
いぐいぐらぷたさん

書き込みありがとうございます。そうですよねぇ、原理的に考えてうるさいんじゃないか、効率が悪いんじゃないかと思ってはいたのですが、デザイン的にちょっと惹かれるものがあったので、実際のところどうなのだろうとお聞きした次第です。

この電力不足、電気料金値上げのご時世、どうせ買うなら、バッタモンでもGreenFan的なものを選ぶことにします。本当にありがとうございました。

書込番号:14687472

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:17件

2012/06/17 04:14(1年以上前)

東芝は過去に同様な構造の扇風機を特許申請して騒音と効率がクリア出来なかったのか製品化を見送っています。
ダイソンはこの東芝特許で特許申請が一度棄却になり修正申請しているようですが取れたかどうか判りません。
この東芝特許がすでに期限切れで、公知の事実となっており、ダイソンは掃除機のように自社特許でパクリ品を特許侵害で訴えることができません。

書込番号:14690458

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1件

2013/06/04 12:51(1年以上前)

でもダイソン汚いよ・・・よその会社の(T芝)期限切れ特許を使いながら 後ほかの内容 実用新案とか衣装登録とかでまるで自分が発明したかのような顔をしているんだよね。

書込番号:16214263

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「扇風機・サーキュレーター」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ヨドバシ.comで3,980円 2 2025/09/16 22:43:55
アイリス公式アプリにてクーポン合わせ技 0 2025/09/14 14:22:47
展示品を格安購入 1 2025/09/14 3:06:06
送料込み 税込 14980円 0 2025/09/08 22:25:46
電源コネクタ または ネック抜け防止の部品 の外し方 0 2025/09/07 12:52:44
ヨドバシ.comで1,680円 0 2025/09/06 7:53:06
送料込み 税込 9980円 0 2025/09/06 2:00:55
送料込み 税込 2990円 0 2025/09/06 0:54:19
下向きの角度 2 2025/09/04 11:19:21
オシャレです。 1 2025/09/01 18:27:02

「扇風機・サーキュレーター」のクチコミを見る(全 7580件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング