『Felicaポートが無い』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『Felicaポートが無い』 のクチコミ掲示板

RSS


「SONY」のクチコミ掲示板に
SONYを新規書き込みSONYをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

Felicaポートが無い

2012/06/23 08:04(1年以上前)


ノートパソコン > SONY

クチコミ投稿数:75件

VAIOを検討していたのですが、新製品には軒並みFelicaポートが無くなっているんですね。
Suica/PasmoやEdyの履歴を見るには必須の機能なんですけどね。
自社関連の機能なのにどうしてこうも簡単に切り捨てるんでしょうか。
とても残念です。

次はメモリースティックスロットの切り捨てなのでしょうね。

書込番号:14714153

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2012/06/23 08:58(1年以上前)

> 自社関連の機能なのにどうしてこうも簡単に切り捨てるんでしょうか。
単に投資に見合った収益が得られなかったから。それとEdyの開発はSONYとソニーファイナンスインターナショナル (SFI)だったけど現在は楽天が主導権を握っている。

> 次はメモリースティックスロットの切り捨てなのでしょうね。
もう”過去の遺物”になってると思うけど。

書込番号:14714313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3310件Goodアンサー獲得:572件

2012/06/23 19:08(1年以上前)

HyperDiscmanさん>
> VAIOを検討していたのですが、新製品には軒並みFelicaポートが無くなっているんですね。
> Suica/PasmoやEdyの履歴を見るには必須の機能なんですけどね。
> 自社関連の機能なのにどうしてこうも簡単に切り捨てるんでしょうか。
> とても残念です。

単にユーザー側の要求が少ないからですよ。
それとセキュリティ対策などの関連で「外付けできる機器をわざわざ内蔵する必要もない」ですし、
Felica機能を組み込むスペースがあるんだったらさらに他の機能 or 基本設計のためにスペースを拡充
した方が良い、という判断なんでしょうね。

逆に考えると、穿った見方では SONYとして「普及させようとしていた Felicaデバイスの
リーダーライターを無駄に PCへ組み込んでいた」と考えられる可能性もあるわけですし、そういう
デバイスを組み込むことで内部スペースを必要以上に圧迫していた設計を製品に要求していた、と
考えることも可能になってしまいます。

カードリーダーライターはなんと言っても「機器のセキュリティ更新ができるか否か」が重要ですし、
Felicaに関して言えば基本設計からかれこれ 20年近くになるのでもうそろそろセキュリティ上の
見直しが入っても良い時期になります。

それに各所での採用事例が増えてきていますから、余計に「古いリーダーライターを放置して
問題を引き起こす位だったら、いっそのこと、必要な人だけ専用リーダーライターを買ってくれ!」
という判断であれば納得できる考えだと思いますけどね。

書込番号:14716230

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件

2012/06/24 07:55(1年以上前)

ただの愚痴書き込みにご返信いただきありがとうございます。

まあ使わない人に取ってはまったく意味のない機能なのでしょうけど。
来年(2013)度には交通系ICカードの相互利用が可能になる予定なのでFelica機能がなくなるのは痛いです。

書込番号:14718529

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン > SONY」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング