『パソコンの買い替えしたいですが、何にしていいかわかりません』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『パソコンの買い替えしたいですが、何にしていいかわかりません』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信18

お気に入りに追加

標準

ノートパソコン

クチコミ投稿数:2件

もう初心者すぎて恥ずかしすぎるのですが、誰にも聞けずここに質問させてください。
我が家にパソがあるのですが、これが何年か前某通販で家族が買ったもの。
すごく使いにくいので、買い替えたいのですが、
何にしていいのか、替える作業はどうすればいいのか
もう、まったくわかりません。
今使っているのは、「FMV-BIBLO NF40X」で
使用はメール、ネット、簡単な文書の作成くらいしかしていません。
無線LANなのですが、「すぐつながらなくなる」
「起動がやたら遅い」「すべて遅い」のです。
はずれの機種であったことは認識しています。

また、セットでついてきたプリンタも
目詰まりしたのか、これもすぐに使えなくなりました。

どちらも新しいものにして、サクサク使いたいです。

どういうものがオススメなのかと、
移し替え作業をどのようにすればいいのか教えてください。

よろしくお願いします。

書込番号:14718558

ナイスクチコミ!1


返信する
さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2012/06/24 08:25(1年以上前)

FMV-BIBLO NF40Xが遅い原因はVistaとメインメモリがVistaの要求容量より少ないのが原因です。
Win7ではまたその辺の事情も異なってきます。
具体的には書かれていませんが、Officeが必要なら以下のようなPCで充分期待に応えられると思います。

http://kakaku.com/item/K0000268784/
http://kakaku.com/item/K0000350793/

移行方法と言っても基本的にはメールとお気に入りと文書データだけでしょう。
無線LANルータからISPに接続しているならネットの設定は無線LANに接続する以外に必要ないはずです。
メールのバックアップを行って、ThunderbirdやWindows Live メールから読み込めないかを確認して下さい。

http://support.microsoft.com/kb/942128/ja

お気に入りはこちらを見て下さい。

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Import-or-export-favorites-in-Internet-Explorer

文書のバックアップはUSBメモリを買ってきて直接手動で保存して下さい。

書込番号:14718606

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39438件Goodアンサー獲得:6949件

2012/06/24 08:38(1年以上前)

>また、セットでついてきたプリンタも
>目詰まりしたのか、これもすぐに使えなくなりました。
一般的なプリンタ、インクジェット式だと思いますが、これは仕様というしかないですね。
日頃からよく使っていれば起きにくいです。詰まれば、ヘッドクリーニングするしかありません。

>今使っているのは、「FMV-BIBLO NF40X」で
メモリ増やして、VistaSP2まで適応すれば、そのPCとしては普通に動くようになります。
ですが、快適かと言われると、やはり遅いかもしれませんね。

書込番号:14718652

ナイスクチコミ!1


kanekyoさん
クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:1739件

2012/06/24 09:22(1年以上前)

ある程度のサポートを期待できるこの辺のやつに
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000359534.K0000296022.K0000354443
ワードを別に買うのはどうでしょう。
http://kakaku.com/item/K0000107187/

移し替えはWindows 転送ツールを使えばある程度出来ます。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win7/02win7mig/02win7mig_03.html

書込番号:14718786

ナイスクチコミ!3


E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2012/06/24 10:50(1年以上前)

VAIO SEシリーズが良いと思います。
ディスプレイがIPS液晶のフルHDなので作業領域が広くて効率が良いです。
http://store.sony.jp/Special/Computer/Vaio/S15/index.html

書込番号:14719079

ナイスクチコミ!1


hildaさん
クチコミ投稿数:1873件Goodアンサー獲得:273件

2012/06/24 11:59(1年以上前)

 秋か冬にはWindoWs8搭載のパソコンが発売されると思うので、
私ならVistaのパソコンのメモリーを2GBに交換して様子を見ます。

「起動がやたら遅い」「すべて遅い」「なかなかシャットダウンされない」という不具合は
私の場合メモリーを1GBから4GBに交換して解消しました。
(Vistaはメモリーが最低2GBは必要。それ以下だとプチフリーズ状態になります。)

 セキュリティソフトを「フレッツウイルスクリア」(ウイルスバスターの簡易版のようなもの)からMSEにしたところ、
HTMLメールが表示されない、ゴミ箱が壊れる、シャットダウンしないことがある、
などその他の不具合がほとんど解消されました。

書込番号:14719290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2012/06/24 12:46(1年以上前)

私も、今の富士通にメモリー増設して様子見に1票。
その機種のメモリー増設はそう難しい作業じゃ無いし。
ちゃんと合うメモリーを買い、電源アダプター、バッテリーを外してメモリーふたを開け、ソケットに入るように差し込むだけ。

>VAIO SE
またナントカの一つ覚えのセールスマンがうろついてるようだが…
名前の横のクチコミ件数をクリックしてみよう。
誰彼構わずソニーの高額機種を押し売りし
VAIOの調子が悪くて困ってる人に暴言まで吐いて追い出そうとしているぞ。

書込番号:14719415

ナイスクチコミ!6


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2012/06/24 15:14(1年以上前)

今の時代、パソコンの普及率は高いので、友人知人に精通してる人が
1人位は居られるんじゃないでしょうか?
他人に見られたくないなどが無ければ、そういう方に状態を診て貰い
修正か買い換えるかの選択の助けになると遠隔な掲示板より解決への道は早いと思います。

それに見えないネットでは意図しない答えや、宣伝しか頭にない書き込み
などもあるので(既にその手の常連が書いてます E=…)w

用途的に重い作業は無いのでディスプレイ云々、作業領域云々は
重要ではありませんのでね。

節約するなら精通した知人とメモリー増設するなりもいいと思いますし
予算が許すなら新しく買い換えるのも良いとおもいます。
用途からiPadなどでも出来る事なので、そう言う手もありますね。
候補を挙げるのはヤブサカでは無いので
延命を支持されてる方も居ますので、買い換えか延命かで決まったなら
新PCへのアドバイスをまた書き込みたいと思います。

書込番号:14719828

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:25件

2012/06/24 16:30(1年以上前)

外へ持って出る機会が多いか少ないかで最初の一歩が別れますが、
持ち運ばない前提で推すと、NEC、富士通、東芝のスタンダード機でいいと思います。
引越し何とかツールとかも最初から入ってるんじゃないでしょうかね。
上の方でVAIO-SEを推す人が居ますが、最近ブログで犯罪歴をカミングアウトして
その社会的信用性を大いに損ねている方ですので信用しないでください。

書込番号:14720066

ナイスクチコミ!4


chocosisさん
クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:66件

2012/06/27 02:09(1年以上前)

>無線LANなのですが、「すぐつながらなくなる」
PCが原因とは限らないと思います。

>「起動がやたら遅い」「すべて遅い」のです。
pcのメンテナンスをしていないと新しいPCを買っても
vistaほどではないけど使用しているうちに遅くなると思う。

Windows高速化マニュアル
http://jisaku-pc.net/speed/

>どちらも新しいものにして、サクサク使いたいです。
>どういうものがオススメなのかと

それぞれどの程度まで金額出せるのか
かかれると具体的にアドバイスしてもらえるのではないかと。

書込番号:14730490

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2012/06/30 17:45(1年以上前)

こんにちは
 予算が解りませんが将来的にも十分安心して使える&コスパも良い
こんなのどうでしょう、何かの折にはテレビも見れるし録画できるし、ブルーレイもついてるしコスパは良いです。お勧めは3D対応モデル、ちゃっちいかもですが3Dでも見れるというこれ VAIO Fシリーズ VPCF229FJ/BI
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000259825.K0000335769.K0000216695.K0000259823.K0000372607
プリンターは最近評判も良いこんなの
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000284591.K0000148250.K0000148246
ご参考までに

書込番号:14744893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2012/06/30 20:15(1年以上前)

最近数式君はFを売り込むのを諦めたようだが今度は旦那か…
はっきり言うとVAIO Fは度を超した高解像度、なおかつ動画最優先でほかを犠牲にした液晶。長時間の使用にはつらい。
(Fに使われているOCB液晶は、動作速度を上げるためCRTのように画像をわざとちらつかせて表示させている。
VAIO以外ではゲームセンターのゲーム機筐体など、短時間しか見ない用途に主に使われるもの。)
テレビ視聴もパソコンでは不安定そのもの、ソニーのギガポケットデジタルなるテレビ視聴ソフトには過去幾多の苦情が寄せられている。

書込番号:14745450

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2012/06/30 21:21(1年以上前)

>また、セットでついてきたプリンタも
>目詰まりしたのか、これもすぐに使えなくなりました
うーむ、ならばこれはどうだろう?
hp ENVY110
http://kakaku.com/item/K0000291342/
専用インクがちょっと高いんだが、それもそのハズ、プリンターの心臓部となるノズルがインクカートリッジに取り付けられている。
これなら目詰まりが起きても、最悪カートリッジを交換すればまた使えるようになる。
(たいていノズルはプリンター本体側に付いている物がほとんどなので、クリーニングで取れないほど詰まってしまったら修理に出すしかない)

それとプリンターはたまに(月に一度は)使った方が長持ちする。
例えば、月初めにカレンダーを自作して印刷する、なんてのもいいかも。

書込番号:14745760

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4390件Goodアンサー獲得:470件 防災無線始めちゃ・・(仮) 

2012/06/30 23:51(1年以上前)

拝見しました
既に他の方が書いていますが///
下記〜こちらを少し参考にされるのがお勧めです
http://kakaku.com/pc/note-pc/guide_0020/

予算が5万円だとパソコンを買うならネット同時申し込みなら良いものが安く買えるですが

大手メーカーなどでオフィス付きソフトがついたパソコンの方がサポートと別個買わず安心です
が基本的には大体10万円を見てくださいだいぶ価格も下がり大手で7万円以下付近で買えるものもあります 低予算だとメーカー直販かソフマップなどの中古やアウトレット又は量販店などの日替わり商品ならギリギリセットで何とかなるかとは思いますが

大手以外でオフィスなしなら5万円代の商品もあります

ちなみにサポートを重視「するならメーカーも考えておきましょう
初心者であれば 東芝・NEC・富士通が無難な範囲です。 
なお現時点東芝/NEC以外は1年後有料相談に成っています 富士通さんはメールは無制限の模様

なお初心者のパソコン購入価格帯ですが大手メーカーでとにかくノートパソコン(DVDドライブ付き)
を始めたい向けだと10万円前後〜買う事ができますが ブルーレイ付きだと15万円前後〜(なおネット同時加入などをだと各種割引がありやすく成る)
ちなみにメーカー通常販売商品よりかは量販店限定モデルの方がお得である事が多い最近はノートパソコンの方が値下がりしている傾向だそうです.(お店の情報)


「なお修理は高額で安い新品が買える値段に成る事もあり安心したいなら
延長保証を加入する事をお勧めします
なお延長保証はお店によって保証内容が異なります 必要に応じてお金はかかりますが
メーカーの延長保証もご検討される事もお薦めします

書込番号:14746588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2012/07/01 16:22(1年以上前)

>はっきり言うとVAIO Fは度を超した高解像度、なおかつ動画最優先でほかを犠牲にした液晶。長時間の使用にはつらい。

はっきり言うけど大きな勘違いをしている、度を越した高解像度と言うのは君の主観に過ぎない、大勢の人は高解像度が良いと思っているはず、今後↓こんなものが続々と出てくると思う。いつまでも低解像が良いとか言うのはやめたら?

http://kakaku.com/item/K0000393438/spec/ ZENBOOK Prime UX21A UX21A-K1256
最近出たマックの↓
http://kakaku.com/item/K0000389692/spec/ MacBook Pro 2300/15 MC975J/A 

 Microsoftより抜粋↓
LCD モニターと CRT モニターではいずれも、一般的に画面の表示設定の DPI (1 インチあたりのドット数) が高いほど、フォントがきれいに見えます。DPI を高くすると、画面の解像度は高くなります。使用する解像度は、モニターがサポートする解像度によって異なります。1900 x 1200 ピクセルといった高い解像度では、画面上の要素がより鮮明に表示されます。また、それぞれの要素が小さく表示されるため、画面上に収まる要素の数が増えます。800 x 600 ピクセルといった低い解像度では、画面上に収まる要素の数が少なくなりますが、それぞれの要素が大きく表示されます。
Windows では、モニターを最適な解像度に設定したまま画面上のテキストやその他の要素のサイズを大きくしたり、小さくしたりできます。詳細については、「画面上のテキストを大きくまたは小さくする」を参照してください。

すなわち同じサイズで同じ大きさに表示する場合解像度の高いほうが綺麗に見えるって事、画像にしてもそう。

2Dと3Dとは違うってのも解ってないのでは?
ネット閲覧や静止画加工処理など2D処理するのに3Dは使わない、エンコードやハードなゲームなら消費電力も多くなるが他はコンピューターの負荷も少なくて済むし、長時間の使用にはつらいというのは間違い。

間違いだらけの講釈はやめよう。

書込番号:14749247

ナイスクチコミ!3


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2012/07/01 18:44(1年以上前)

スレ主さんの質問・要望を全く無視した商品を提案してること自体が
誤りと言う事に早く気付いて下さい。
スレ主さんはフルHDや解像度の事など一切触れてないのでね。

そういうのを一般的に押し売りと言います。w

書込番号:14749838

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2012/07/01 19:25(1年以上前)

>はっきり言うけど大きな勘違いをしている
>間違いだらけの講釈はやめよう。

旦那、これは何だい?
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Getting-the-best-display-on-your-monitor
>13 〜 15 インチ ワイドスクリーン ラノート PC 画面
>推奨される解像度 (ピクセル単位):1280 × 800

>大勢の人は高解像度が良いと思っているはず
そういうのごり押しって言うんだよね。
高解像度環境での拡大表示はOS、デバイスの支援が必須。
zenbookのようにwindows 8を見越したマシンや全く環境の違うmacでならともかく、終息機種でwindows 8への対応が不透明な
(そもそもソニーはプリインストールOSでしか動作保証しない)
VAIO Fでそれを論ずるのは愚の骨頂。

書込番号:14750018

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:25件

2012/07/01 19:56(1年以上前)

ZENBOOK Prime や MacBook Pro 基本性能、設計、コンセプトが全然違う。
高解像度で一括りにして引っ張って来るなんざ短絡もいいところ。
VAIO-Fは後継機出てないのFの旦那はご存知か?去年の暦使ってないかい?

書込番号:14750161

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2012/07/01 23:00(1年以上前)

>13 〜 15 インチ ワイドスクリーン ラノート PC 画面
>推奨される解像度 (ピクセル単位):1280 × 800

意味を取り違えて解釈していますよ。
モニターが自体がもつ解像度すなわち最高の解像度が推奨される解像度ですよ。

そのサイズの画面がすべて推奨される1280*800にしたら逆に表示がおかしくなります。
で ラノート PCってなんだ? 

パソコンのスペックやモニターの解像度が年々上がっているのはなんでだと思っているのかな?   プリンターもしかり、通信速度もしかり。

書込番号:14751199

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング