『13.3インチで 1366と 1600だったら』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『13.3インチで 1366と 1600だったら』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

13.3インチで 1366と 1600だったら

2012/07/12 22:43(1年以上前)


ノートパソコン

クチコミ投稿数:1634件

13.3インチで 

1366×768 と

1600×900 だったら

どちらが、作業しやすいですか?
日記を書くだけの作業の場合です。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000341527.K0000337532.K0000307551.K0000362116

よろしくお願い申し上げます。


〜〜〜〜

書込番号:14799234

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:84件

2012/07/12 22:46(1年以上前)

解像度が上がったからといってすべての用途によって使いやすいとは限りません。

解像度が上がることで、作業スペースが広くなりますが、細かいので小さく表示されます。

日記を書くということですが、ワープロ系の作業という認識で正しければ、大して違いはでないでしょう。

値段が大して変わらないのであれば、解像度は高いほうがいいです(解像度は落とすことはできても、あげることはできないので)

書込番号:14799256

Goodアンサーナイスクチコミ!3


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2012/07/12 22:54(1年以上前)

老眼等、目が悪いなら1366*768、目がいいならどっちでも日記くらいなら大して変わらない。

書込番号:14799295

Goodアンサーナイスクチコミ!4


kanekyoさん
クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:1739件

2012/07/12 23:01(1年以上前)

自分的には高解像度のが使いやすくはあるかな。
空いたスペースに他のサイトを開いて見ながらとか出来ますし。

文字が小さいと感じれば、一応設定で大きく出来ますね。
ただし、デザインが崩れることがあったりしますが。
http://www.the-hikaku.com/pc/asus/zenbook-ux31.html#hdplus

書込番号:14799344

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2012/07/12 23:49(1年以上前)

>日記を書くだけの作業の場合です。

日記に画像も添付するような使い方もするのかな?
秘密の日記かな?

日記を書くだけの為に買うのはもったいないと思います。
今のパソコンで充分では?
もしくは今のパソコンで書いてみて不自由があれば考えてください

書込番号:14799576

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1634件

2012/07/13 01:04(1年以上前)

今のパソコンはノートでレノボのG560eです。
メモリを8GBにして、SSDは128GBに
しています。15.6インチですが、スピードに
文句はまったくありません。キーボードはロジクールの
イルミネイティッドキーボードCZ−900を
つないでます。本体のキーボードがゆがんでいる
からです。

詩や小説を書くイメージが湧きません。
今、暇なのですが、友人が詩集を自費出版したんです。
自分も、詩や小説を書こうかと思って何か
創造性が、湧くようなパソコンってないかなぁ〜って
思っているところなんですが。

ちなみに友人の詩集はここで『立ち読み』出来ます。
詩暦(うたこよみ)
https://bookway.jp/siika/
『純粋な願い 詩集』新田京介です。
ランキング2位です。2012年7月13日付け。
自分も小説か、詩が書けたら良いなぁ〜と
思っているところなんですが、世の中、
そんなにうまくは、いかないですよね?
小説か?詩か?何かを書くのにノートパソコン
選びをしています。日記も書きます。

Lenovo IdeaPad U300s 108075J 56127円
http://kakaku.com/item/K0000337532/

ASUS ZENBOOK UX31E UX31E-RY128 64500円
http://kakaku.com/item/K0000307551/

今までだったら値段の安いほうを買っていたの
ですが、高い物のほうがインスピレーションが
湧きますかね? 東芝のR631も候補ですが、
高過ぎますかね?
http://kakaku.com/item/K0000341527/


〜〜〜〜

書込番号:14799841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2012/07/13 07:43(1年以上前)

創作向け、か…
私の時はシャープの書院だったな…
>高いもののほうが創作意欲が湧く?
「せっかく高いもの買ったんだから、何か書かなきゃ」じゃいい表現は出てこないと思う。
結局は道具、本職の小説家でも何万円もする万年筆より「軽いから」と数百円のボールペンを選ぶ人だっているし。
なので快適さにお金を使う、って考えなら同意出来る。
レノボでもThinkPad、ならびにThinkPad Edgeなら、キーボードの操作感含めいい感じだと思う。
>高解像度は便利?
ちょうど議論白熱中だから紹介しとこうか。
クチコミ番号11495644で検索
あと甜さんにナイス1票。
いざ本腰入れて書き出すと時間忘れるくらいになるから、「長時間作業でも目の追いつくものを」と言っておく。

書込番号:14800288

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2012/07/13 08:02(1年以上前)

量販店に出向いて実際に両方ね解像度を試して使いやすい方にすれば良いと思いますよ。

書込番号:14800338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2012/07/13 08:25(1年以上前)

詩と小説では全然違うと思うけど?
まず小説はどれくらいの文字量になるか、すごいですよね。
印刷してチェックするという手もありますが、その前に画面でチェックしたほうが効率も良いと思いますね。

目が悪く文字が見えにくい人は画面が大きくてなおかつ大画素数の物が良いです。(例えば24インチの画面に1366×768だとしたら粗さが目立ちます、なのでそういう製品は現在無いです)
それで文字も大きく表示すれば良いのです。
小説なら文字量も多くなり一度にチェックできる量も多いから楽でしょう、

1366×768が良いと思っている人は間違い、
今のパソコンにモニターだけ外部接続するという手もありですよ。

こういうのは意欲があればできますが、
売れるかは才能があるか、時代のニーズに合っているかではないでしょうか?

書込番号:14800399

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1634件

2012/07/13 09:05(1年以上前)

GOODアンサーは、レスの速い順に
付けさせてもらいました。

つくば市にはPCデポと言うパソコン
専門店があるのですが、置いてあるのは
国産ばかりです。山田電機は3台しか
ウルトラブックは置いてありませんでした。
実機を見て買うのはつくば市では
無理です。

秋葉原か? 新宿までは遠いです。
夏なんで、余計無理があります。
当方、貧血症で、電車で立って
いると貧血起こします。

とりあえず、結論は、出ませんでしたが
どうもありがとうございました。


〜〜〜〜

書込番号:14800511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3310件Goodアンサー獲得:572件

2012/07/14 07:01(1年以上前)

1981sinichirouさん>
> 詩と小説では全然違うと思うけど?
> まず小説はどれくらいの文字量になるか、すごいですよね。
> 印刷してチェックするという手もありますが、その前に画面でチェックしたほうが効率も
> 良いと思いますね。

あのー、本当に数百ページにわたる様な原稿の校正を、 LCD画面上だけで完璧に出来ると
思いますか?。

人間の目って言うのは「自発光物体からの光は刺激になる」ので、長時間見つめてると目にきつい
んですよ。昔から編集者が原稿の校正を印刷して行うのはそういう理由もあるんです。

今の世の中機械校正を行う場合もありますけど、人間のニュアンスまで機械は直接判断出来ません。
なので、最終的には人間の感性に合わせて作業せざるを得ない。小説なんてまさに作り手、受け手
それぞれの感性を刺激する文章じゃないですか。
機械が小説読む訳じゃないので、何でもかんでも「高解像度だったらバラ色」みたいなコメント
を繰り返されると「何か裏があるんじゃないのか?」と勘ぐりたくなります。
もちろんそういう意図はないんでしょうけど、なんだか高解像度にこだわりすぎる気がします。

むろん、LCDパネルの活きるところ、高解像度画面の活きるタスクというのは色々あります。
ただ未だに LCDではなく CRTを使う現場(TV制作現場では少なからずまだブラウン管が使われて
います。これもこだわりですね)、および PCではなく物理的な紙媒体での作業を行っている
現場もある、というのは個別の事情があるから、という当たり前の判断基準が厳然として
あり続ける事もまた長年の知恵なんだ、と私は考えますね。

書込番号:14804369

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2012/07/14 12:11(1年以上前)

きわめて解りやすく言うと、

例として2000文字のデータを100文字の表示能力の物で切り替えて20回見るのと
2000文字を同時に表示できる物で理解分析するのとではどちらが効率が良いか?

文章の整合性や、データの誤りをチェックするのにどちらが効率が良いか?

答えは明らか、全情報を一度に表示できる物が良い、そういう物が無ければそれに近いほうが効率は良い、

まあデータを入力したらもしくは、書きっぱなしでチェックもしない人には関係のない話ですけどねw

書込番号:14805359

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2012/07/14 12:36(1年以上前)

>答えは明らか、全情報を一度に表示できる物が良い、そういう物が無ければそれに近いほうが効率は良い、
ただし、罌粟粒のような文字を見ながら。
インド人を右に、ハイパーウリアッ上

書込番号:14805443

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3310件Goodアンサー獲得:572件

2012/07/14 13:09(1年以上前)

1981sinichirouさん>
> きわめて解りやすく言うと、
> 例として2000文字のデータを100文字の表示能力の物で切り替えて20回見るのと
> 2000文字を同時に表示できる物で理解分析するのとではどちらが効率が良いか?
(以下略)

あー、「校正」って仕事を理解してないですね。

校正ってのはそれこそ「効率重視じゃなくてもOK」な場合もあるんですよ。
だって出版するんですよ。書籍として後世に残るんですよ。
効率で間違えたもの出して、その後に修正するコストを組み入れる必要が出るとしたら、
どっちが効率よくなりますか?。「校正」のキモってのはそういうものです。

まあ、色々とおっしゃるのであれば、編集者の方々へ同じような事をおっしゃってみてください。
どういう反応が返ってくるか、大体想像は付きますけど。

#私自身のコメントとしては効率を否定している訳じゃなくて
 「効率だけでものを語れない分野があるのに、
 それを真っ向から否定する理由は何でですか?」
 って事をずっと書いているんですけど、
 ご自身は他の方が書かれた文章の真意を
 読み解いていらっしゃらないんですね。
 そりゃあ、理解してもらえないはずですよ。
 私もこれ以上申し上げるのは失礼かと思いますので
 これで終わりにします。

書込番号:14805552

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2012/07/14 13:37(1年以上前)

うーむ
 反対意見を言いたいがためのコメントにしか見えませんが、

「校正」の話で言うなら校正の必要がないのが効率が良いw 校正だらけの文章は嫌でしょw
勿論印刷後チェックはするのが当然です。

ほかにはメールだけで社内連絡をする場合や、
データ入力だけする場合や、
報告書を作成し印刷して提出するとか、(報告書がA4サイズ1枚とは限らない)
不具合報告でエクセルに画像を貼り付けて不具合内容を書くとか、
用途は多種多様でしょ。

書込番号:14805637

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3310件Goodアンサー獲得:572件

2012/07/14 13:44(1年以上前)

終わりにします、と書きましたがちょっとだけ。

1981sinichirouさん>

> 「校正」の話で言うなら校正の必要がないのが効率が良いw 校正だらけの文章は嫌でしょw
> 勿論印刷後チェックはするのが当然です。

この部分を読んで、校正という業務を理解していない事は十分判りましたので結構です。

> ほかにはメールだけで社内連絡をする場合や、
> データ入力だけする場合や、
> 報告書を作成し印刷して提出するとか、(報告書がA4サイズ1枚とは限らない)
> 不具合報告でエクセルに画像を貼り付けて不具合内容を書くとか、
> 用途は多種多様でしょ。

用途は確かに多種多様です。でも「ソフトウェア依存」ではないですから。
もっと初めの段階で具体的に「xxをやる時はこうだ!」とずばりな内容で、かつ曲解されない様に
書いてくだされば理解も早いんですけど。ようやく真意がわかりました。

ですが、それらも工夫で何とかなるのであれば、それも一つの解法です。
今までは「一つの側面しか認めない」という論旨だから反論され続けていただけですよ。

そういう解法の多面性に関しては理解されないようですのでもう結構です。
ありがとうございました。

書込番号:14805663

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:25件

2012/07/14 21:16(1年以上前)

>校正だらけの文章は嫌でしょw

そうですね。自ずとをおのづとと書いてる文章など論外ですね。

あと、フルHDを語る場合、16inchの狭小画面にExcelの格子模様表示させて
「ほら、こんなにたくさん表示できるでしょ?」
と主張する程度の知識しか持たない人が用途を並べてみたところで噴飯ものですね。

書込番号:14807381

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング