『シーリングライトの故障に伴う買い替え選択』 の クチコミ掲示板

『シーリングライトの故障に伴う買い替え選択』 のクチコミ掲示板

RSS


「シーリングライト」のクチコミ掲示板に
シーリングライトを新規書き込みシーリングライトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

シーリングライト

クチコミ投稿数:48件

自室についているシーリングライトの電気をONした時に一瞬光って消えました。
その後、常夜灯だけは点くのですが、蛍光管は点きません。
他の部屋で使っている蛍光管と取り換えてみましたがやはり解決にならず・・・


そこで買い替えをするにあたって質問があります。

【現環境】
部屋       : 8畳+α(合計9畳ぐらい?)の洋室
シーリングライト : コイズミのAHN335291(FCL32/30+FCL40/38 消費電力79W)
※32/30や40/38は、32形30Wと40形38Wを意味するようです。
※1996年製なので古いです。

【質問】
1.推奨畳数の表記
例えば6000ルーメンぐらいの製品が8〜10畳、7500ルーメンぐらいの製品が6〜10畳という表記になっていたりします。

1500ルーメンもの差があるのに同じ推奨畳数とは・・・

このルーメンという表記はメーカごとにはかり方にばらつきがあるのでしょうか?

それとも6000ルーメン〜7500ルーメンならば10畳ぐらいまでは使えるという感覚でいいのでしょうか?

また、通常私の部屋の環境ではどのくらいのスペックを基準に考えればいいのでしょうか?


2.格安品の候補
ホームセンタなどで見つけた候補のシーリングライトの格安品ですが、これらは避けた方が良いのでしょうか?

・ラッキー? RT-90625
・ラッキー? LRT86004E7
・NEC 9LTZ617SG
・コイズミ? GHN1101D
・コイズミ? BHN9128D
・東芝 FVH96103RP
・東芝 FVH96889RPKS


3.LEDシーリングライト
LEDシーリングライトはライトが切れた場合、本体まるごと買い替えになるのでしょうか?


4.LED電球で代替
4000円ぐらいの60W相当ワイド照射型のLED電球を自室用に使う事はできますでしょうか?

店舗で点灯してみた時にかなり明るかったので使用できないかと考えました。


よろしくお願いします。

書込番号:14809917

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3790件Goodアンサー獲得:1071件

2012/07/15 13:11(1年以上前)

こんにちは

お使いのシーリングライトには、グローランプ(グロー球)は付いていませんでしょうか?
(豆球の他に同じような大きさの、おそらく白か透明な球の事です。)
もし付いているタイプですと、蛍光灯ではなく、そちらの方が切れているかもしれません。
それが切れますと、蛍光灯を交換しても蛍光灯は点灯しません。
他の部屋で使っている物に付いていれば交換してみてください。
グロー球は共通ですので、どれでも付けられます。
もし切れていましたら、2個で100円ぐらいで購入できると思います。

ちょっと気になり書き込みましたが、
グローランプの付いていないタイプ、あるいは的外れでしたら、スルーしてください。

ご参考まで

書込番号:14810261

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:48件

2012/07/15 22:03(1年以上前)

流星104さん ありがとうございます。

確認しましたが、壊れたと思われるシーリングライトにはグローランプはついていませんでした。


確かに昔使っていたペンダントライトには、ついていましたね。

書込番号:14812191

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2169件

2012/07/15 22:51(1年以上前)

スレ主様が使われていた照明器具はインバータータイプで、インバーター基板の故障だと思います。
高級なフード、もしくは他の照明器具と合わせないといけない、とかでなければ交換した方が良いと思います。修理料金は結構するはずです。

>1
LEDって当初ガイドラインが適当でメーカーが都合のいいように勝手に色々表記していましたね。
10畳用ですと4000〜5000ルーメン前後もあれば十分で、東芝やNEC、パナソニックも大体そんな感じかと。パナのHPのがわかりやすいです。
http://panasonic.jp/everleds/light/lineup/standard.html

>2
個人的にはラッキーとコイズミは避けます。

>3
各メーカー1年保証とはなっていても、東芝は基板部分のみは3年保証、パナは基板とLED部分は3年保証とさまざまです。
ライト部分よりも基板の方の故障が心配です。壊れたら修理は可能ですが、おそらく3年後とかでしたら買い替えた方が安い状況になっているかもしれません。

>4
800ルーメン前後ですよね。ちゃんとしたシーリングライトをお付けになったほうが良いと思いますよ。

書込番号:14812470

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:424件

2012/07/19 00:36(1年以上前)

もんきゃっちさん


Q1.A:http://kakaku.com/kaden/ceiling-light/guide_2290/#Section2

Q2.A:東芝ならそれなりだと思いますが…他のメーカーさんは私なら買わないですね。安いなりです。

Q3.A:基本LEDは本体についてしまっているので交換はできません。あとは、人によりますが3年から4年くらいでペイできます。

Q4.A:引っ掛けシーリングならばそのまま裸電球用の器具が売ってますが、かなりみすぼらしいですよ?

書込番号:14826154

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2012/07/21 15:30(1年以上前)

みなさんありがとうございます。

アドバイスどおり、良く分からないメーカーや電球型のLEDは避けることにします。

LEDのシーリングライトはもう少し待ってみます。
(数年で元がとれてるとはいえ、現在の懐が寂しいので・・・)

ありがとうございました。

書込番号:14836887

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(住宅設備・リフォーム)

ユーザー満足度ランキング