『携行性とグラフィック性能の両立について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『携行性とグラフィック性能の両立について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

携行性とグラフィック性能の両立について

2012/07/27 14:21(1年以上前)


ノートパソコン

新しくノートパソコンを買うにあたり、最近話題のUltrabookを買おうかと検討中です。
しかし、UltrabookではGPUがCPU統合の場合が多いので、グラフィック性能に不安を感じます。
そこで質問なのですが、Intel HD Graphics 4000の性能は、以下の使用目的に耐えられるでしょうか?

使用目的
・外出時の携帯用
・ブラウジング
・動画閲覧
・軽めのゲーム
・ちょっとした画像編集

候補としては
・dynabook R632/W1UFK
・ZENBOOK Prime UX31A
を考えております。

ご教授のほどよろしくお願いします。

書込番号:14863163

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/27 14:37(1年以上前)

要は軽めのゲームが、何を意味するかだろうな。
FPSの軽めのゲームと、ブラウザゲームの軽めとは話が違う。

何をどう選ぼうが、HD3000か4000が搭載されている程度で、ゲーマーから言わせれば
誤差程度の性能の低さであることは間違いない。それ以外の用途には全く問題なく使
えるであろう。

本当にゲームがしたいのであれば、Geforce搭載のノートを選ぶべきだ。
http://www.g-tune.jp/note_model/i300/

Aspire Timeline Ultra M3
http://store.shopping.yahoo.co.jp/joshin/4515777543231-41-21281.html

書込番号:14863198

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2012/07/27 14:43(1年以上前)

数年前のハイエンドに近い性能があるらしいよ。

書込番号:14863219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2012/07/27 14:44(1年以上前)

「軽めのゲーム」 というのが気になりますが、
上記用途には HD Graphics 4000 で十分行けます。

書込番号:14863224

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:1147件 どこブロ 

2012/07/27 14:46(1年以上前)

>>・外出時の携帯用
・ブラウジング
・動画閲覧
・軽めのゲーム
・ちょっとした画像編集

このような用途でしたら、内蔵のグラフィックでも問題ありません。
外部のグラフィックを必要になるのは重めのゲームとかをプレイ人だけですね。
ブラウザゲームやネクソン等のゲームはほとんど軽いので内蔵のグラフィックでも問題ないと思います。

この2つを比べるとこんなかんじですね。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000393435.K0000396416
大きな違いはメモリ容量、液晶の解像度、WiMAX、Bluetoothの有無ですね。
この価格差だったら、フルHDでBluetoothもついている、ZENBOOK Prime UX31Aの方が良いと思います。
フルHDの方が画面に表示される情報量が多くなりますし、いいと思います。
あとPhotoshop等の重いソフトを使うなら、メモリが多いdynabookの方がいいですね。

あと軽さや持ち運び性能を求めるならこちらのほうがいいと思います。(875g)
http://www.necdirect.jp/psp/PA121/DIRECT1K/ENTPND/h/?tab=N1K_Z_NPC_CUS_1207_LGZ&catalogid=N1K_Z_NPC_CUS_1207_LGZ
NECDirectでCorei7、SSD256GB、メモリ4GBの構成だと139,755円ですので、上記の2つと中間くらいの価格となります。こちらもぜひ検討されてみてはどうでしょうか?(まだ未発売ですがあと1ヶ月ほどで発売されます。)

書込番号:14863229

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:262件

2012/07/27 14:53(1年以上前)

既に回答があるように、「軽めのゲーム」の内容次第です。
できれば具体的なタイトルを。

それ以外の用途に関しては全く問題ありません。
例えば動画なら、フルHDでもスムーズに再生できます。

書込番号:14863249

Goodアンサーナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2012/07/27 18:03(1年以上前)

>外出時の携帯用

ポータブルでネットがメイン用途なら
スーパーな高機能は期待していないでしょうから
ゲームが重いならやらなくなるだけのことです。

書込番号:14863795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2012/07/27 21:00(1年以上前)

サー・ランスロットさん、きこりさん、越後犬さん、AMD 大好きさん、Nightmare Residentさん、ZUULさん、ありがとうございます。
HD Graphics 4000はそれなりな性能があるみたいですね。
ある程度長く使うことを想定して、少しでも性能の高いR632の方を買ってみようかと思います。

ちなみに軽めのゲームとは、同人ゲームの東方Projectです。
出先での暇つぶしとして目的に加えました。

質問に答えていただき、本当にありがとうございました!

書込番号:14864392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:752件

2012/07/27 21:19(1年以上前)

もう解決?

自分だったら、R632だね。
サポート満足度が違うし、購入後でも加入できるメーカー独自の延長保証サービスもある。
下記リンクに纏めているので、参照すること。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11069213/#11069421
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13818853/#13819175
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14764757/#14769925
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12099446/#12099693

書込番号:14864456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:262件

2012/07/28 02:00(1年以上前)

>ちなみに軽めのゲームとは、同人ゲームの東方Projectです。

性能的にはHD4000でも余裕だと思います。

書込番号:14865641

ナイスクチコミ!0


nazoDSRさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:6件

2012/07/28 07:09(1年以上前)

東方ですが、本編はいいのですが、その二次創作に当たる妖々剣戟夢想やスカイアリーナ、ダイナマリサなどは意外と要求スペックが高いのです。
剣戟夢想においては公式の推奨環境(高設定で遊ぶ前提)でGeForce9600GTが挙げられています。これを確実に上回るノート向けGPUだとGT650Mあたりからです。これに高解像度となると、GTX670Mが欲しいかもしれません。
http://www4.atwiki.jp/kengekimusou/pages/20.html

私が確認した限り、HD3000でも動作は可能です。が妥協確定になることは、注意すべきことです。東方など同人ゲームは軽い、という思い込みは失敗の元になり得るのです。
例外的なものかもしれませんが、その例外が質問者様のプレイしたいゲームになっているかもしれないので、一応注意しておきます。

書込番号:14865994

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング