『画質がきれいなおすすめのPCは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『画質がきれいなおすすめのPCは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信20

お気に入りに追加

標準

初心者 画質がきれいなおすすめのPCは?

2012/07/30 02:33(1年以上前)


ノートパソコン

スレ主 tometomekoさん
クチコミ投稿数:4件

現在使っているPCがあまりに動作が重い(wordの起動に20分)ので、買い替えを検討しています。
何度か池袋など見に行ったのですが、いろいろな意見を聞いて悩んでいます。

今年の8月よりイラストレーター(cs5)を使うので、色がきれいに出るものがいいです。
皆様のおすすめのノートPCをお聞きしたいです。ただ少し持ち運びをしますので、できればそれが苦にならないものがほしいです。
wordなどは予算として考えなくて大丈夫です。予算は10万円以内を考えています。
windowsでもmacでもなんでもかまいません。

何かおすすめのノートPCありますでしょうか?

書込番号:14873938

ナイスクチコミ!2


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40571件Goodアンサー獲得:5710件

2012/07/30 02:57(1年以上前)

「自分の所でだけ綺麗に見える」に意味はありませんし。まして他人に見せるデータならなおさらです。
「正確な色が出る」で選びましょう。

ただ。
安いノートでは、いかんともしがたいところもありますので。
定評のあるモニターを外付けして、チェックはそこで行うという方法をお薦めします。たぶん、合計金額でも安くなるのではないかと。

書込番号:14873964

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:39433件Goodアンサー獲得:6949件

2012/07/30 03:00(1年以上前)

Illustratorということで、Macはどうだろうか?
ノートPCでwindows系で勧めれるのが、無いというのが本音だが。予算的にも。
MacBook Pro 2500/13 MD101J/A
http://kakaku.com/item/K0000389688/
MacBook Pro 2800/13.3 MD314J/A
http://kakaku.com/item/K0000305713/

書込番号:14873967

ナイスクチコミ!3


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2012/07/30 18:40(1年以上前)

ノートで画質が綺麗なハードを搭載してるのはRetinaディスプレイモデルの
Macbook Pro一択かなぁ〜。
予算オーバーですがw

画面解像度が高いとか視野角が広いとかのモデルはあれど
高画質かは直結しないので勧められる機種は皆無かと。

本格的にイラストやるのならディスプレーに予算を割いて
見合ったスペックのデスクトップ。
ノートはサブ的利用にした方が良いとは思う。

書込番号:14875943

ナイスクチコミ!1


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2012/07/30 19:23(1年以上前)

ワードの起動に20分というのは、根本的におかしい。
それを解決しないと、新しく買った機種もおかしくしてしまう可能性はあるだろう。

多くの意見を聴いて分からなくなったと言いながら、さらに意見を増やしては解決しないだろう。

映像創作に綺麗に映るのは止めるべき。
綺麗でない映像を勝手にパソコンが表示するのに綺麗に加工していまうのでしょ。
映像を綺麗にするのは、作者本人の仕事でしょう。
必要なのは、あるものを美化も醜化もせずにありのままに表示する機種でしょう。

書込番号:14876087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2012/07/31 10:27(1年以上前)

持ち運びが多いならVAIO Zシリーズがお薦めです。
NTSC比100%の広色域で発色は最高クラスです。
解像度もフルHDで広い作業スペースで快適です。
1.15kgの超軽量なのでモバイルにも最適です。
http://store.sony.jp/Special/Computer/Vaio/Z/index.html

書込番号:14878520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2012/07/31 12:27(1年以上前)

>VAIO Z
涌いて来るとは思ってたが案の定か
>予算10万以内
これ見えて無い時点でこやつの目はフシアナ確定、液晶の画質云々語る資格無し。
よしんばどこかで処分品見つけたとしてもソニーのワイド、ロング保障には入れ無い。
つまり直販ユーザー以外は蚊帳の外。
一度持ち歩けば液晶につく醜いキーボードの圧され痕、では論外だし。

書込番号:14878883

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1634件Goodアンサー獲得:5件

2012/07/31 14:10(1年以上前)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000393437.K0000393436

この辺りは、いかがですか?

液晶は、補正が基本だそうです。

この2機種が5万円なら、買いますが。。。

予算10万円羨ましい。


〜〜〜〜

書込番号:14879186

ナイスクチコミ!1


deponさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:3件

2012/07/31 16:45(1年以上前)

VAIO FのCPUをi5以上にして、メモリ多めに積んだら良いかなと思います。
液晶はVAIO Zと同じVAIOディスプレイプレミアム液晶
おそらく10万円以下になると思います。
http://store.sony.jp/Special/Computer/Vaio/F/index.html

ただ、16.4インチと大きく、3.1Kgと重いのが難点です。

書込番号:14879555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:66件

2012/07/31 20:12(1年以上前)

色について詳しくはこちらを。
http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/ColorManagement.html#Intro

色の「綺麗さ」と「正確さ」は全く別物です。
パッと見の綺麗さは高コントラスト、高彩度という状態です。
正確な色はこれに比べると地味で見栄えがしないことが多いですが、これが本来の色です。

これを踏まえると、ノートで色にこだわると現実的な選択としてはMacしかありません。
MacはOSレベルでカラーマネージメントが働くため正確な色です。

Windowsノートで色を気にすると40万越えのHPのdream color対応ワークステーションぐらいしか選択肢がありません。
Windowsノートのほぼ全部が「綺麗さ」であり「正確さ」はほぼないので。

書込番号:14880165

ナイスクチコミ!8


nuko-sanさん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/01 20:26(1年以上前)

WindowsでもMacでも良いのなら、MacBook Air or Proで予算的にもOKですね。

書込番号:14884302

ナイスクチコミ!1


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2012/08/02 01:31(1年以上前)

レストールさん、
>MacはOSレベルでカラーマネージメントが働くため正確な色です。
nuko-sanさん、
>WindowsでもMacでも良いのなら、MacBook Air or Proで予算的にもOKですね。
Macだから発色が正確とは言えない。
例えば、MacBook Pro Retinaディスプレイモデルは良さそう。
解像度だけじゃない!:「MacBook Pro Retina」は本当に美しい? ――測色器でチェック - ITmedia +D PC USER
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1207/05/news103.html
MacBook Pro Retinaモデルのモニタをキャリブレーションしてみた Type-gPlatform/ウェブリブログ
http://type-g.at.webry.info/201206/article_11.html
しかし、MacBook Air 13inchは、まるでダメ。
Mac a La Carte | キャリブレーター使用のすすめ〜1 Display Pro〜
http://honeyb119.blog86.fc2.com/blog-entry-609.html

書込番号:14885622

ナイスクチコミ!2


nuko-sanさん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/02 10:40(1年以上前)

キャリブレーターが日本円換算で2万円くらいですか。
それでは、キャリブレーターと8万円くらいの MacBook Air or Pro を一緒に買って、補正して使えば完璧ですね。

書込番号:14886472

ナイスクチコミ!1


E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2012/08/02 10:51(1年以上前)

MacBook Airは色域が狭すぎるのでキャリブレーションしても画質は低いです。
なんかキャリブレーションを魔法のように誤解している人が多いですが、ディスプレイ自体の性能の低さはキャリブレーションでは直せません。

http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/009/459/95/N000/000/027/132396548593213224728_DSC05793.jpg
左:VAIO SE、中央: MacBook Air、右:VAIO Z

書込番号:14886494

ナイスクチコミ!2


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40571件Goodアンサー獲得:5710件

2012/08/02 14:46(1年以上前)

「色域が広いモニターでしか出ない色」は、蛍光色の範囲ですので。この辺が気になる使い方をしている人は、そういないと思いますし。キャリブレーションをしても同じになるとはまず無いです。。
そもそもキャリブレーションは、「普通に存在する色が、他の環境でも同じように見える」ようにするのが第一。

数式の出した写真は、自分で説明している「低さ」とは関係ないレベルでユーザーが無知なだけで、キャリブレーション以前の問題。無調節の製品並べて、何が言いたいのやら。
まぁ、特に肌色が重要な使い方をしている人wならではの写真ですね。

書込番号:14887134

ナイスクチコミ!5


deponさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:3件

2012/08/03 14:06(1年以上前)

>wordなどは予算として考えなくて大丈夫です
知っているかもしれませんが、所持してるイラレ(CS5)やwordがwindows版ならwindowsでしか通常使えません。
このあたりも大丈夫でしょうか?

書込番号:14890933

ナイスクチコミ!2


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2012/08/03 15:14(1年以上前)

E=mc^2さんの2012/08/02 10:51 [14886494]の1段落目については、自分(DHMO)もそうだろうと思う。
MacBook Airの色域の測色結果を見たわけではないが、狭そう。

2段落目の写真は参考にならない。
このNECの写真が本当はどのような色で映るべきなのか分からない。
壁紙は、カラーマネージメントが効かない。
カメラが忠実な色を記録しているのか分からない。
この写真を見る各人のディスプレイ環境によっても映りが変わってくる。

書込番号:14891102

ナイスクチコミ!0


Zephisさん
クチコミ投稿数:1320件Goodアンサー獲得:5件

2012/08/04 08:10(1年以上前)

>なんかキャリブレーションを魔法のように誤解している人が多いですが

キャリブレーションがどういったものかすら理解してない数式が言ってもなぁ・・・
擬似フルカラー液晶で綺麗綺麗いうレベルだしねぇ

書込番号:14893835

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2012/08/04 12:07(1年以上前)

所詮は1677万色ですから^^
自然の色にかなうわけはありません。

ノートパソコンに多くを求めてはだめです。
カラーマネージメントは必要なのでしょうが、
ではどれくらい必要かというと、していない人のほうが圧倒的です。

自分好みの色合いや明るさには調整する人も多いと思います。

書込番号:14894517

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:66件

2012/08/04 12:45(1年以上前)

>DHMOさん
言い方に語弊がありました、「正確」ではなく「高精度」ですね。
環境に左右されて広色域モニタでのようなトチ狂った色にならず、ある程度の正確度をもって破綻しないという意味です。
誤解を招く表現でした、すみません。

にしても相変わらずカメラで撮った写真でモニタの色を語る無知な人はどうしようもないですね。

書込番号:14894634

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40571件Goodアンサー獲得:5710件

2012/08/04 13:34(1年以上前)

>環境に左右されて広色域モニタでのようなトチ狂った色にならず
モニターの設定を、何も考えずにAdobeRGBモードにしてるだけでは?
カラープロファイルに対応したアプリ(Photoshopとか一部のブラウザ)しか、まともな色にはなりません。

書込番号:14894775

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング