『蛍光灯下で撮影したからでしょうか?』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,780 (53製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥316,800 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

『蛍光灯下で撮影したからでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ453

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

蛍光灯下で撮影したからでしょうか?

2012/07/31 20:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

クチコミ投稿数:5件
当機種
当機種
当機種
当機種

初めての投稿です。
よろしくお願いします。
約半年前から諸先輩方のクチコミを参考に、
撮影技術を学びながら、
着実に沼底へと沈みつつある人間です。

さて本題ですが、
今月購入した5DM3とレンズのピント確認をしていたときに、
焦点距離の大きいレンズで黄色い縞が入る現象が起きました。
画像の1、2枚目は400mm f2.8プラス2.0テレコンで、
3、4枚目が70-200mm f2.8のテレ端200mmで撮影したものです。
これって、蛍光灯の下で撮影したからなんでしょうか?

色々とご教唆いただけますと嬉しいです。
撮影情報等で説明不足がありましたら追加説明いたします。

よろしくお願いします。

書込番号:14880224

ナイスクチコミ!1


返信する
写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2012/07/31 20:31(1年以上前)

こんばんは
フリッカー現象と言われるものでしょう。
インバーター式の蛍光灯なら影響は出ません。

書込番号:14880240

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/31 20:38(1年以上前)

LEDでも、ものによってはでますね。
周波数を把握しておくといいとおもいます。

書込番号:14880266

ナイスクチコミ!5


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2012/07/31 20:39(1年以上前)

シャッター速度:東日本なら1/50、西日本なら1/60以下のスローシャッターで撮れば改善すると理解していましたが。

書込番号:14880270

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:54件

2012/07/31 20:42(1年以上前)

沼の中3丁目さん、今晩は。

御指摘の通り、蛍光灯下でのフリッカー現象のように見えます。
たまたま発見出来た訳ですが、ピントのチャートが目印になって
いるようもであり、見えている画面の上下で、どのように黄色い
縞が分布しているのか、興味のあるところです。

白熱灯は、お持ちですか?

書込番号:14880281

ナイスクチコミ!3


tabochanさん
クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:43件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/07/31 20:43(1年以上前)

今晩は
初めまして。

初めて見る画像ですが、蛍光灯の影響であれば「全体的」に青みがかるのが普通です。

焦点距離から考えて、かなり離れた場所から撮影されていると思いますが、
近くに黄色味がかった物が有りませんか?

その反射光が写りこんだとしか思えません。
写り込みは少し離れていてもありえます。
又、ファインダーで確認出来なくとも、反射、写り込みは謙虚に写しこまれます。

もう一度、撮影環境を見回してみて下さい。

それと、被写体の周りを白い紙などで囲み、写り込みの無い、環境を作り、グレーカードでホワイトバランスをマニュアル設定した状態で撮り直してください。

それでも、出るようであれば分かりません。
私には「写り込み」の何物でも無いと思います。

書込番号:14880285

ナイスクチコミ!0


Unskilledさん
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/31 20:49(1年以上前)

フリッカーです。

書込番号:14880323

ナイスクチコミ!14


waichinさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:5件

2012/07/31 21:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

1/60秒

1/500秒

1/1000秒

これは蛍光灯のフリッカーによるものでしょう。条件が揃えば確実に出ますので容易に再現できます。
フリッカーの場合は黄色っぽくなるのが普通で、tabochanさんの言う「青みがかるのが普通」というのは色温度の話ですのでフリッカーとは特に関係ないです。

書込番号:14880434

Goodアンサーナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:5件

2012/07/31 21:19(1年以上前)

当機種

かくれんぼ

短時間に多くのご教唆をいただきビックリしています。
どうもありがとうございます。

写画楽さん
 早速ネットで調べてみました。
 目から鱗状態です(喜、汗)

ねこたろうさん
 北海道在住なので50Hzです。
 次に試す時には1/50より長いシャッタースピードで撮影します。

AABBさん
 撮影中におかしいな?と思い、
 連写もしてみたのですが、
 縞が上、下、中央に行ったり来たりでした。

tabochanさん
 中には緑色がかった縞もありましたが、
 青はなかったような?
 もしかすると・・・
 黄色いTシャツが干してあったかもです(汗、汗、汗)

Unskilledさん
 とても初歩的?な質問だったようですね。

お礼にはならないと思いますが、
機械的な画像ではないものを・・・
シマリスがエゾリスに追い詰められて固まっているのがユーモラスでした。
5DM3のデビュー作です(恥)

書込番号:14880465

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2012/07/31 21:21(1年以上前)

> 私には「写り込み」の何物でも無いと思います。

フリッカーのようにしか見えませんでした。

書込番号:14880472

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:3件

2012/07/31 21:24(1年以上前)

>tabochanさん

どう見ても、フリッカーやろ。
フリッカー知らんプロがいるんか。。。

ああ、そういえば、D4のスレで強烈なプロがいたな(爆

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14288207/#14288740

書込番号:14880490

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:5件

2012/07/31 21:27(1年以上前)

waichinさん

再現までしていただき感謝です。
一瞬ですが、ボディのバグ?とも思いましたが、
技術不足以外のなんでもなかったですね(反省)

書込番号:14880508

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2012/07/31 21:40(1年以上前)

ナイトハルト・ミュラーさん
見栄はりジジィのLレンズさん

フリッカー・・・
一生忘れません。

また色々と勉強していきます。

書込番号:14880578

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/07/31 23:16(1年以上前)

tabochanさん

>・・・・・・・・私には「写り込み」の何物でも無いと思います。

ぜひ、参考まで、再現させてみてください。

わたしにもフリッカーにしか見えなかったので、
逆にそのような現象が発生するなら頭に入れておきたいので。

書込番号:14881100

ナイスクチコミ!13


tabochanさん
クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:43件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/07/31 23:44(1年以上前)

ふーん。そうですか。勉強になりました。

今時、フリッカーの出る照明環境で撮影しているとは。
10年以上前の照明環境ですね!?
因みに現在はLEDに置き換わっています。

三波長、インバーターが当然だと思っています。

知らなきゃプロじゃないって?
古い知識で頑張ってください。


フリッカーの発生する環境で撮影している方がよっぽど素人かと。

自慢ですけど私は「照明コンサルタント」の資格も持ってます。

書込番号:14881233

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2311件Goodアンサー獲得:287件

2012/08/01 00:24(1年以上前)

tabochanへ

>フリッカーの発生する環境で撮影している方がよっぽど素人かと。

体育館とかで写せば普通に出ますけど・・・。

どんな状況でも写せるのがプロっていうもんです。

書込番号:14881405

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/01 01:11(1年以上前)

まぁ、tabochanは口だけプロですから。

>知らなきゃプロじゃないって?
>古い知識で頑張ってください。

何を知っていようがいまいが、
誰がどう見ても、
一目見ただけでフリッカーです。

文句あっか?

書込番号:14881549

ナイスクチコミ!33


そださん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/01 01:32(1年以上前)

tabochan先生はPモード(蛍光灯下だとSSがだいたい30〜40)がお好きなようだから図らずとも遭遇しないのでは。

しかし追加の照明が使えない状況でSS落とさずに回避するのはどうしたものだろう?

書込番号:14881589

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2311件Goodアンサー獲得:287件

2012/08/01 01:52(1年以上前)

スレ主が間違わないように書いておきます。

一般的な蛍光灯の色被りは緑色です。
なので補正はM(マゼンダ)のフィルターを使います。
(デジカメならマニュアルホワイトや色補正で補正出来ます)
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/revision/4961607152270.html

tabochanの書いた
>初めて見る画像ですが、蛍光灯の影響であれば「全体的」に青みがかるのが普通です。

→「青み」ではなく「みどり」です。

書込番号:14881634

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2012/08/01 07:44(1年以上前)

もう閉まっちゃったから、スレ主殿は見に来ないかな?

スレタイからは外れますが、斜めの紙でのピントチェックはあまり有効でない場合があります。

データカラー の スパイダーレンズキャル(SpyderLenzCal)などのように、ピントを合わせる面が撮像面と平行になるようにした方が、より精度の高いピントチェックができます。

わかっていて、やっておられるなら、余計な事で、失礼いたしました。

書込番号:14882025

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/01 09:33(1年以上前)

tabochan大先生

インバーター式でない蛍光灯を証明とした環境下で高速シャッター切るとフリッカーがでるなんて
いまどき素人でも知ってる現象だぞw
どっちが古いんだか(呆)
書いてあることがすべて薄くて的外れだしな!ここに限らずw
今頃は恥をかいて顔真っ赤だろうからもう見に来ないかもしれないが
老婆心ながら言っておく

>自慢ですけど私は「照明コンサルタント」の資格も持ってます。
資格は持っているから偉いんのではない!資格は弱みだ!
資格を持っているということはその資格にふさわしい技術や知識を
最低限持っていないといけないという縛りなのだ!
フリッカーなんていう初歩の初歩現象も知らない証明コンサルタントは
勉強しなおしてほしい。

すくなくてもそんなプロには仕事は頼みたくないし頼めない。

書込番号:14882319

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:37件

2012/08/01 10:19(1年以上前)

照明コンサルタントの資格というものを知らなかったので調べて見ましたら・・・

通信教育でも取れちゃうんですね。

¥25,710で。

・難易度  「D」易しい
・合格率  85%前後

ん〜〜〜、いらないかな (;´∀`)

書込番号:14882440

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/01 10:58(1年以上前)

tabochanさんへ

>自慢ですけど私は「照明コンサルタント」の資格も持ってます。

私には、ここに書き込まれた内容のどれが正解なのか、判断がつきませんが、少なくとも皆さんの
意見を総合しますと、貴方の判断が間違っている可能性が高いようですね。

上のような書き方ですと、その資格をお持ちになっていても、何の役にも立たないという、典型的な
例になってしまいます。資格を山のように持っておられて、自慢される方をテレビで見かけますが、
あまり印象良くありませんよね。そんなに持っているのなら、自慢する前に社会貢献につなげろって!
と思ってしまうのは、資格取得数の少ない私の僻みでしょうか。

それはさておき。
同じ資格をお持ちの方に対し、このスレを閲覧されている方の見方に多大な影響を及ぼすのでは
ないでしょうか。私がそんな事を言える立場ではないことは十分承知しておりますが、他の方の
ためにも、逆切れのようなコメントではなく、私の判断ミスでした(正解かも知れませんが)、という
たぐいのフォローをされるべきではないでしょうか。

tabochanさんが不愉快になられるようなコメントですが、ご一読頂けたら幸いです。
以上です。

書込番号:14882551

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件

2012/08/01 12:21(1年以上前)

sakurakuraさん

その 照明コンサルタント は公的に通用するのでしょうか
取得したと言うより 資格を買うんですよね

士商法 のかほりがします

書込番号:14882796

ナイスクチコミ!14


tabochanさん
クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:43件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/08/01 13:56(1年以上前)

まあ、言いたいこと言う人が多いですね。

勉強になりましたって素直に言ってますけど。

照明コンサルタントであるが故に、現場の照明を先ずは見てから撮影に入ります。

我が家も、スタジオも三波長のインバータ照明です。照明の色被りや、皆さん仰るとおり、
フリッカーなど出ないように配慮して有ります。

インバーターだからと言って、万能では無いですよ。
調光すると発光周波数が変わりますから。
そう言う事も資格を持っている人は知っています。

蛍光灯、1本1本、メーカー、種類によって発光波長も違います。
私はホワイトバランスの蛍光灯モードは何に合わせているのか分かりません。
前述の様に安定器を使った従来の蛍光灯もインバータだとしてもその蛍光管とインバータの
制御周波数で異なりますから。
カメラには「白色蛍光灯約4000K」としかないです。
白色蛍光灯には5200Kや5800Kの蛍光灯もありますし、
公に通用しようがしまいが、そんな勉強出来ますから、「資格を買っている」とは・・・
蛍光管(だけで無く照明管)の各社のカタログをご覧頂く事を、是非、お願いしたいです。
基本的にカラーチャートが掲載されていてRGBの輝度分布や色温度、Raの値が
載っていますので、撮影に役に立つと思います。
ところで、何故、フリッカー時に黄色くなるのかご存知な方はいらっしゃいますか?
「資格を買えば」分かりますよ!


どちらにしてもビデオ撮影の経験があればフリッカーの影響やTV画面の撮影に影響がでるのもあるので、今時、蛍光灯で安定器の物を使って撮影していること自身、私には理解できません。

なので、何とでも言って頂いて構いませんよ。

スレ主様がまさか、安定器の蛍光灯で、撮影しているとは思いませんでしたから。
写り込みもさることながら、だから、周りを囲んで見て見て下さいとお願いしています。
レスに書いた様に、そのような環境での撮影はしたことが無いので分かりませんとも素直に
言ってますけどね。

定常光であれば、私は写り込みを心配しただけだけです。

他のスレ板の私のコメントを見た方であれば分かると思いますが、室内撮影では必ず
「三波長の蛍光灯(=インバータ)」を使いましょうとアドバイスさせていただいています。

まあ、口だけのプロですから、私のコメントはスルーして下さい。

書込番号:14883104

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2012/08/01 14:55(1年以上前)

もう解決済ですが、フリッカーひろうのとレンズの焦点距離は直接的には関係ありません。絞り優先などでISOオートに設定されていたことで、長玉のときにSSが速くなるように働いたので、焦点距離が長い場合には目立ち、短い場合には目立たないということになったと思われます。

書込番号:14883274

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件

2012/08/01 15:07(1年以上前)

なんだか 飛ぶ鳥が後足で泥蹴飛ばす様なレスですね

スレ主さんは フリッカーを知らないプロではなく
撮影技術を学ばれて半年のお方の質問なんですけどねぇ
フリッカーを知らないプロ と揶揄されたのはtabochanさんのことだと思いますよ

あとですね、通販で資格を買わなくても 例えば デジカメ 黄色い縞 とでも打ち込んでぐぐれば、それなりの答えは出てきます

もっとも、ご自身は撮影環境を整えられているので初見だったようで、色温度のことなどを持ち出されていますが
写真の黄色被りからフリッカーが連想出来ないところを見ると知識が空回りしているとお見受けします

あとご承知の通りカメラの色温度設定は、それなりのカメラを使うと各種光源のデフォルトセットだけでなく手動で変えることも出来ますし
RAW撮りしておけば後から何とかなる時代です
(フリッカーの修正は神業かも)

>定常光であれば、私は写り込みを心配しただけだけです。
思い込みは最大の落とし穴

最後に、別の方が書かれていますが 整った環境で撮るのもプロではありますが
悪条件でも撮りきるのが真のプロだと思っています

大切な人の記念日
自宅パーティでフリッカー写真の量産はしたくないですからね

  日々之精進>自分

書込番号:14883307

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:8件

2012/08/01 15:51(1年以上前)

tobocanよ、もうやめときな。書けば書くほど己の無能さを宣伝するだけだ。
滑稽通り越して惨めだわ。

書込番号:14883409

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:6件

2012/08/01 16:01(1年以上前)

照明コンサルタント&カメラ屋?&プロカメラマン(((o(*゚▽゚*)o)))
仮想現実の中で日々成長して行くtabochan((((;゚Д゚)))))))

真実を追え!!〜本当の自分 tabochanの真実〜
NHKにて深夜2:55分より放送予定(。-_-。)

書込番号:14883443

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:6件

2012/08/01 16:09(1年以上前)

あと、大手電気メーカーの販促責任者もしてたみたいですよ\(//∇//)\

書込番号:14883469

ナイスクチコミ!9


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2012/08/01 16:17(1年以上前)

自己一覧から、何でこんなにスレが伸びたかなと思って覗いてみたら
ある意味、面白い展開に・・・・
一言で撤収できた話だとは思うんだけど。

書込番号:14883494

ナイスクチコミ!7


UE-samaさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:3件

2012/08/01 16:33(1年以上前)

反響の大きなスレッドでしたね。

改めて 人工照明下での撮影に際しての注意点を喚起されました。

一眼レフのシャッター方式のほとんどが縦走りのフォーカルプレーン方式になって久しいですが、
Nikon FやF3の時代は横走りでしたね。これで撮影すると縞模様はきっと縦方向に現れるのでしょう。

シャッター幕速の限界のため、シャッターを全開にできるスピード(シンクロ速度)は 5Dでは1/200秒以下であり、それ以上のシャッター速度を設定するとどうしてもスリット状の間隙をフィルム(センサー)前面に走らせる事となります。

1/1000秒ですとシャッターの前幕と後幕との間隙はおそらく5mmていどと推測できます。

この間隙を通ってくる光は、50/60Hzの点滅が発生する水銀灯や蛍光灯下であれば、露光中に光量は変化する(50Hzならば1/200秒で100%から0%に変化・・ただし残光があるのでここまではなりませんが)ため、フィルム上部と下部にかけて光量は増減し、縞模様が発生します。どこに模様が発生するかはシャッターを切るタイミングで変化します。 皆さんが指摘されているフリッカーによる現象です。

昔はレンズシャッター方式の一眼レフがあったのを思い出しました。この方式ならストロボも全速で同調し、このような縞模様も発生しないはずです。しかしレンズ内にシャッターを内蔵する必用があったので主流にはなりませんでした。

この問題の解決には、メカニカルシャッターでは限界があるように思います。
新技術として、最近でてきた電子式のシャッターの熟成で、より撮影の幅が広げられるのではないでしょうか。

ふと 思い出して 投稿させていただきました。

書込番号:14883538

ナイスクチコミ!4


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2012/08/01 17:56(1年以上前)

反響というか、普通なら以下のようにレスが5〜6個ついて完了!な質問スレですね。
スレ主さんが明確にフリッカーと分かるサンプルを上げてくれてますし。

スレ主:この黄色い線はなに?
レス1:フリッカーですね
レス2:フリッカーです。蛍光灯 フリッカーでぐぐってください
レス3:SSを1/50以下にしましょう
レス4:インバーター蛍光灯だと発生しません
レス5:私もフリッカーだと思います
スレ主:解決しました。どうもありがとうございました!

書込番号:14883779

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:37件

2012/08/01 19:11(1年以上前)

>ところで、何故、フリッカー時に黄色くなるのかご存知な方はいらっしゃいますか?
>「資格を買えば」分かりますよ!

「近くに黄色味がかった物があって写り込むから」

ですよね^^

書込番号:14884025

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2012/08/01 19:24(1年以上前)

三波長蛍光灯だって写真撮るのに褒められた照明じゃないのに
ヤケに推すのは蛍光灯屋さんだからなのかな?

書込番号:14884068

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5件

2012/08/01 22:50(1年以上前)

すみません。
スレ主として収め方も分からず(謝)

それと、
皆さんの貴重なご意見とてもありがたく拝見しています。

クラナルさん
 フィルターも多用途で難しい分野の一つと感じています。
 UV、ND、PLくらいし使ったことがありませんので・・・

スースエさん
 スパイダーレンズキャルの情報ありがとうございます。
 たしかに、斜めの紙ですとAFポイントの微妙なズレで結果が変わってしまいますね。

小鳥遊歩さん
 その通りですね。
 開放で撮ることしか考えていませんでした(汗)

UE-samaさん
 フリッカー現象のメカニズムが理解できました。

皆さんありがとうございます(._.)
 

書込番号:14885000

ナイスクチコミ!4


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2012/08/02 01:59(1年以上前)

こんばんは
スレ主さんは気にすることはありませんよ。^^
「一言で撤収できた話だとは思うんだけど」
と書いたのは、話題の資格者の方を念頭に書いたことですから。

書込番号:14885666

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2012/08/02 11:42(1年以上前)

o(^▽^)o とりあえずPENTAXの話しですけど
おそらくEOS君も同じかなぁ〜と思い
突っ込みを入れますね〜

自分のブログにも書きましたが
http://blog.livedoor.jp/gahtan/archives/65672066.html
沼の中3丁目さんのやり方ですと
正確なピンを測定するの....難しいかも
基準が狂った状態で調整しちゃうと
バラバラの結果になっちゃうかも(汗)

書込番号:14886623

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
水星 9 2025/12/19 9:41:25
壊れたかと思った 0 2025/12/05 8:33:24
太陽を撮ってみた 21 2025/12/07 16:46:18
シャッター回数1000回以下の中古 8 2025/10/07 1:00:53
ハイスピードシンクロ(日中シンクロ) 19 2024/12/31 1:15:31
哀しいです 7 2024/12/03 18:53:16
5Dmark3サポート終了直後に故障しました… 24 2024/04/18 22:41:01
1D markIIIのプログラムモード 6 2024/03/06 22:07:06
記録メディアについて 16 2024/02/01 22:52:06
90Dと比較した時の高感度性能について 7 2023/12/09 21:40:38

「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 55649件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3019

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング