『30年ほど前のナショナルの扇風機について教えて下さい』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『30年ほど前のナショナルの扇風機について教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「扇風機・サーキュレーター」のクチコミ掲示板に
扇風機・サーキュレーターを新規書き込み扇風機・サーキュレーターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

扇風機・サーキュレーター

クチコミ投稿数:1044件 あそぶログ! 

ナショナルの扇風機「F-30N1M」というリビング扇?を現役で使用しています。
山洋の扇風機の火災事故以来、かなり家の扇風機も不安があるんのですが、本体にも製造年が記されておらず、パナソニックの製造年一覧にも全く記載されていませんでした。
類似型番を見てると、1980年前後の製造にも見て取れるのですが、この扇風機は捨てるべきでしょうか?

書込番号:14897345

ナイスクチコミ!1


返信する
nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2012/08/05 02:42(1年以上前)

相当古い家電機器は、定期的にメンテナンス等をしていないのであれば、年数が経つ程内部の電気回路の
部材等が劣化してくるので、異常過熱や発火する可能性が高くなります。
TVのCM?でも古い家電等の発火の場面を放送している事がありますね。

あまりにも古いものは、安全の為ある程度見切りを付ける事も必要だと思いますよ。

書込番号:14897369

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:708件

2012/08/05 05:26(1年以上前)

スレ主さん

おはようございます。
使用期間の注意が経済産業省から各自治体に連絡がある電化製品があります。
対象になっている製品は、扇風機・換気扇、洗濯機、エアコン、ブラウン管テレビの5品目。

nehさんがご指摘されている火災で亡くなりました。
原因は37年間使用した扇風機が発火の原因です。
10年間で10人亡くなっています。

扇風機・換気扇
スイッチを入れても、ファンが回らない
ファンがまわっても、以上に回転が遅かったり不規則

注意事項が経済産業省のHPに記載されています。

約30年以上ご使用なられたようですので買換をお勧めします。
最近の扇風機は省エネで高性能です。

書込番号:14897481

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4176件

2012/08/05 10:41(1年以上前)

六区ぱらくんさん こんにちは。

私だったら事故率等のリスクを勘案すれば使い続けるかな?
よほど心配なら寝ているあいだに発火しても気づかず焼死したくないから、寝室には置かないようにするとか…
あと、買い換えるにしても、いくら省エネでも、今年はDCモーター機はまだ割高で元が取れないので、
よほど微風が欲しい人でもない限り、スルーした方が良いと思います。
まだ電源内蔵じゃないものがあったりしますし…。

これからお盆にかけて、今年の扇風機は投売りが待っていると私は予想するので、
意外な安値でDC機が出ているのであれば、この限りではありません。
元が取れるDC付加価値は、せいぜいAC機+3000円程度です。

書込番号:14898112

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2012/08/05 11:32(1年以上前)

扇風機の電源コードに製造年が書かれていると思うので、参考にしてもよいでしょう。

20年以上前の古い扇風機は、扇風機を回したまま寝たり、その場を離れる使い方を
しないでください。異音、異臭、発熱などの異常に気が付いたら使用を止めましょう。

大手メーカーが撤退するほど扇風機は安いものですから、買い替えたほうがよいかも
しれません。

書込番号:14898285

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「扇風機・サーキュレーター」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング