『HDDのバックアップ・クローンについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『HDDのバックアップ・クローンについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「バックアップソフト」のクチコミ掲示板に
バックアップソフトを新規書き込みバックアップソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 HDDのバックアップ・クローンについて

2012/08/11 14:39(1年以上前)


バックアップソフト

クチコミ投稿数:234件

こんにちは。
我が家ではデスクトップPCを使用していてHDDが壊れた際に速やかに元の環境に戻したくご教授願います。

デスクトップPC:OS XP SP3 内蔵3.5インチ500GB HDD
C:48.8GB(15.6GB使用、33.1GB空き OS入っています)
E:416GB(18.2GB使用、398GB空き)

外付け2.5インチUSB接続40GB HDD 所有
F:(0GB使用、37.2GB空き)

問題なのは
@C:とE:の使用容量合計33.8GBをF:にフリーソフト(Easeus Todo BackupまたはEaseus Disk Copy)を使用して収めることができるのか
A内蔵HDDを新品に入れ替えて外付けHDDをUSBに差し込むだけで元の環境に戻せるのか
Bバックアップとクローンは何が違うのでしょうか
です。

よろしくお願いします。

書込番号:14921723

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6301件

2012/08/11 15:18(1年以上前)

1.可能
2.起動用光学ディスクが必要
3.バックアップはデータをソフトが任意方法で移動するだけ、クローンはHDD上の開始位置から全て同じにする。

書込番号:14921836

ナイスクチコミ!1


Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2840件

2012/08/11 21:17(1年以上前)

>@C:とE:の使用容量合計33.8GBをF:にフリーソフト(Easeus Todo BackupまたはEaseus Disk Copy)を使用して収めることができるのか
できます。
EaseUS Todo Backupの管理情報が付加されて若干容量が増えますが、それ以上に圧縮機能が働いて合計容量は、実使用容量のだいたい6割前後になります。
ただし、圧縮率はデータによって異なります。

>A内蔵HDDを新品に入れ替えて外付けHDDをUSBに差し込むだけで元の環境に戻せるのか
差し込むだけでは戻りません。
手順としては、
・あらかじめ、EaseUS Todo Backupのブータブルメディアを作成しておく。
・外付けHDDをつないで、ブータブルメディアから起動する。
・作成しておいたイメージからリカバリー操作を行う。
・外付けHDDとブータブルメディアを取り外して再起動する。

>Bバックアップとクローンは何が違うのでしょうか
一般的には、
バックアップとは、広い意味で何らかのコピーを行い保管しておくことをいいます。それはドライブ単位だったり、パーティション単位だったり、ファイル単位だったりします。
クローンとは、パーティションあるいはドライブ丸ごとをそのまま複製することをいいます。

書込番号:14922968

Goodアンサーナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40357件Goodアンサー獲得:5683件

2012/08/11 22:11(1年以上前)

バックアップの理屈としては、すでに書かれたとおりではありますが。「HDD以外が壊れたから諦めるのか?」ということも考えておきましょう。

結構古そうなPCですし。どのみち、いつか壊れる物ですので。
OSも再インストールしたPCに対して、ソフト環境を復元できるように、避難訓練するつもりでデータのみのバックアップを覚えて置いた方が良いと思います。

書込番号:14923187

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:234件

2012/08/11 23:27(1年以上前)

甜 さん
Excel さん
KAZU0002 さん

ご教授ありがとうございます。
おっしゃられた方法で挑戦したいと思います。

質問をこれで終わります。
重ねてありがとうございました。

書込番号:14923584

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング