『どんな除湿機が良いかアドバイスをお願いします』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 除湿機 > すべて

『どんな除湿機が良いかアドバイスをお願いします』 のクチコミ掲示板

RSS


「除湿機」のクチコミ掲示板に
除湿機を新規書き込み除湿機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

標準

除湿機

クチコミ投稿数:5件

一年中使えるタイプを探しています。

今までのの除湿機は室内干しの洗濯物を乾かすことが主な機能でしたのでデシカント式を使っています。が、夏場の室温上昇が気になります。
寒冷地なので、エアコンを使うことは余りありませんが、それでも最近の夏は湿度の高い日が多く、除湿機で気軽に居間の除湿をしたいです。
また冬場は室内干しが多いので除湿機は年中使います。
このような使用条件にあってお勧めのメーカーのものがあればアドバイスをお願いします。

書込番号:14928754

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4176件

2012/08/13 09:27(1年以上前)

コタちゃんmamaさん こんにちは。

今あるデシカント式は壊れていませんか?
新しい除湿機を買っても置いておくつもりはありますか?

以上の質問はありますが、もし、こういうお考えがあるなら、
コンプレッサー式除湿機との併用で年中使えます。
3シーズンはコンプレッサー式、
冬はデシカント+コンプレッサーならば、
デシカント式で室内を暖かくしてデシカント+コンプレッサー式で除湿と言う事が出来ます。
その場合、コンプレッサー式ならどれでも良さそうですが、強いて言うなら、タンク容量が大きい物の方が便利でしょう。
例えば、タンク大容量の中では、でかくても良ければコロナのCD-H1012が一番安価ですね。
もし、デシカント式を捨てるならば、実は、CD-H1012だと500Wのヒーターを搭載しているので、
冬場でもコンプレッサーが使えるシーンが多いです。
早く乾かすためには他の暖房器具で部屋の温度を上げてやるのと、扇風機を併用すると良いでしょう。
その場合、能力が一つ上のCD-H1812でも良さそうです。
http://kakaku.com/item/K0000354702/

書込番号:14928837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2012/08/13 09:58(1年以上前)

早速お返事をいただきましてありがとうございます。
デシカント型は順調に作動しています。
ハイブリット式よりコンプレッサー型とデシカント型の併用のほうが良いということですね。
 夏の就寝時に使用しても、コンプレッサー型の音はうるさくないでしょうか。
あまり大きな音でなければ、二種類の除湿機で使い分けしたほうが良さそうですね。
コンプレッサー型は消費電力も少ないと言うことですが・・・。

書込番号:14928933

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4176件

2012/08/13 10:06(1年以上前)

収納スペースに余裕があるなら2台持ちが強力だと思います。
消費電力に関しては、お持ちのデシカント式が何ワットかわかりませんが、
コンプレッサー式は大体2〜3分の1程度ではないかと思われます。
ですから、暑い半年間はデシカント式を使うメリットは皆無と言って良いでしょう。
ただし、音はお世辞にも静かとは言えないでしょう。
寝れるかどうかはその人の精神力の強靭さに依存しますw
…と言うよりも、コンプレッサー式と言っても温度は上がるので、寝間には向かないと思いますよ。

書込番号:14928951

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2012/08/13 10:22(1年以上前)

丁寧にご説明ありがとうございます。
ちなみに、現在使っているのは三菱MJ-S100Bと言う製品です。
送風口が好みの角度で調整できるので、洗濯物の乾燥にはとても良いし、タンクも大きくて使い勝手がよいのですが、夏場は温度が上がるので、居間で使うことは難しいです。

お薦めのコロナの製品は音が大きいと言うことですから、就寝前に寝室の湿度を下げておいて、扇風機や、あまりに暑いときにはエアコンなどと使い分けが良さそうですね。

それから、コロナの製品は送風口が動くのでしょうか。固定式でしょうか。

書込番号:14928997

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4176件

2012/08/13 10:47(1年以上前)

取説です
http://doc.coronaweb.com/space/do/Download/space/4e78fc66-73be-11e1-85f0-0019db281bca/CD-H1012.pdf
7ページです
動きますよ。

書込番号:14929090

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4176件

2012/08/13 10:50(1年以上前)

…ていうか、MJ-S100Bって、コンプレッサー式ですよね???

書込番号:14929094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2012/08/13 11:48(1年以上前)

・・・そうなんですか。
でも、吹き出し口から出る温風の温度は高いのと、消費電力が少ないですとの説明で、ゼオライト式だと思い込んでいました。

古いタイプだからでしょうか。コンプレッサー式でも、湿度は上がると言うことでしょうか。
コロナの説明書の添付ありがとうございます。
じっくり読んでみます。

書込番号:14929274

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4176件

2012/08/13 19:04(1年以上前)

消費電力が少ないのはコンプレッサー式の方です。
コンプレッサー式でも温度は上がりますが、ゼオライト式の上がり方はもっと凄いです。
除湿機自体の能力は、別段大きく技術が上がっているわけではないので、
不満が無ければ今のままでも良さそうです。

書込番号:14930610

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2012/08/14 10:17(1年以上前)

ご親切なアドバイスありがとうございます。
除湿機の上手な使い方がわかりました。
どうしても除湿機は温度が上がってしまうと言うことを覚えておいて
あまり室温の高いときにはエアコンのドライ機能に切り替えたほうが良さそうですね。
秋口から春先までは今の除湿機を使っていこうと思います。

書込番号:14932998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2012/08/14 23:53(1年以上前)

ずばり、コンプレッサー式の大型タイプをお勧めします。

三菱のMJ-180GXです。
http://kakaku.com/item/K0000363177/

コンプレッサー式ですが、強力コンプレッサーのため、使用可能温度が1度以上に
なっています。普通のやつは7度以上です。残念ながらうちのやつは普通タイプで
すが、浴室を密閉して除湿機を使うので冬でもなんとか乾燥できています。今度買う
ときは180タイプにグレードアップすると決意しています。

ゼオライトは効率悪いし臭いがついちゃうのでお勧めしません。

書込番号:14935911

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「除湿機」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング