MacBook Pro 2300/15 MC975J/A
Retinaディスプレイを搭載したMacBook Pro
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 2300/15 MC975J/A
SSDとメモリを自分で交換できなくしたのか?
他のモデルは交換可能なのに…
交換できればレティナはもっと売れると思うんですけどね。
誰か理由わかります?
これからの新しいモデルも交換出来なくすんでしょうかね。
書込番号:15044882
3点
Apple自体がそういうコンセプトなのではないですか。
コンピュータ本体もOSも専用設計でパッケージとして完成品。
基本的にiPhone や iPod 、iPad もメモリの増設やマイクロSDカードはもちろん、ユーザーはバッテリー交換も出来ないですよね。
書込番号:15044909
1点
そういうコンセプトですか。
でもMacブックは他のは増設可能ですよね?
今後この流れなら俺みたいな貧乏人は困るなー純正高すぎる
書込番号:15044937
2点
>でもMacブックは他のは増設可能ですよね?
アップル製品は、他のMacBookも含めて全製品が、今後は、そのコンセプトへ切り替えられていく様子ですね。
書込番号:15045790
2点
パソコンであれ、何であれ、全て白物家電のように誰でも抵抗なく使えるものにするというコンセプト。
書込番号:15045800
1点
>SSDとメモリを自分で交換できなくしたのか?他のモデルは交換可能なのに…
光学ドライブを廃して、その他も極力薄型に作るために設計されてるからでしょう。
SSDも基盤に直付っぽいですし、メモリのソケットも廃止して基盤に直付じゃないんでしょうか?
書込番号:15045864
0点
Mac Love!さん
この前楽天で後付けのSSDのみの販売を見つけたのでもしかしたら直付ではないかも。何ギガか忘れたけど8万以上だったよ。高っww
メモリはどうかわかりませんが。
書込番号:15046197
2点
SSDはマザーボードにコネクタを介して刺さっていますので、物理的には交換可能です。
メモリは半田付けなので、交換不可です。
これが初めてではなく、これ以前に出ているMacBookAirも同じコンセプトで設計されています。
iPhoneやiPadのような発想だといことでしょう。
書込番号:15046552
1点
ジョブスは、アップルを立ち上げた時に、誰でもパソコンの中身を気にすることなく、家電のように扱えるパソコンを作ろうと考えました
ま、プロ機やサーバは別としてですが…
それが、脈々と現在まで続いているのです
確かに、メモリーはハンダ付けでしたが、オリジナルのSSDはドーターボード(随分、古い言い方だな^^;)上にあり(チップ自体は、ドーターボードにハンダ付けですが…)、ソケットで簡単に取り換えがきくタイプだと記憶してますが…
ただ、そのソケットとスペースに合うものがあるかは知りませんが…
付け替えたら、保証が切れるかな?
オリジナルを元に戻せばいいだけだが…
書込番号:15047014
0点
追記です
本体を開けるとき、裏のトルクスビスは長さが違うので(確か、三種類だったかな…)、どこのビスか、ちゃんと解るようにしておいた方がいいですよ
書込番号:15047033
0点
このモデルに関してで言うと
いかに軽量化そして高解像度ディスプレイが主な売り文句でしょう。
なぜ交換可能ではないのか、バッテリーやドライブ含めてですが
交換可能仕様にしてしまうと取り付け用金具が別途必要になってきます。
SSDに関しては他方さんが言ってるように内部ラインで繋がっているようですが
正規では交換不可。(なぜSSDだけはこの様な作りなのかは恐らくCTOに理由が有るのだと思われます。CTO対応でなければ全てが直下付けだったと思われます。)
取り付け用金具を今のスペースに取り付けてしまうとどうしても寸法的に大きくなってしまうから
が一番の理由かと思います。
>交換できればレティナはもっと売れると思うんですけどね。
これは一概には言えないかと思われます。
やはり一番は価格の設定値でしょう。価格コムの価格は店頭では味わえない価格です。
ですが実際アップル側が最初から小売り14万前後の価格に設定しておけばかなりの数売れていたのでは無いかと推測。
ですが小売り価格はこのモデルで18万です。 一般サラリーマンではちょっと手が届かない敷居の高い価格設定だからなんやかんやで一番は価格だと思われます。
書込番号:15048497
0点
ハリナックスさん
→付け替えたら、保証が切れるかな?
オリジナルを元に戻せばいいだけだが…
っと言うことですがmacって内部に開封シールみたいなものないんですかね?iPhoneはあるんですよねこのシールをはがすと一切保証は効かなくなるシールが。
十字架のキリストさん
→パソコンであれ、何であれ、全て白物家電のように誰でも抵抗なく使えるものにするというコンセプト。
パソコンは基本は中を開けないなら別に白物家電?のように誰でも抵抗なく使えるものですよね。でもこのレティナモデルのみ自分でメモリなどを替えれない非常に窮屈な本体自体の性能は別としてそこだけ見ると使い勝手の悪いものになってると感じます。本当は512GB欲しいけど…本当はメモリ16GB欲しいけど…大半はそう感じてるんじゃないんですかー?後付けならかなり安く抑えられるのにって。
金日君さん
→一般サラリーマンではちょっと手が届かない敷居の高い価格設定だからなんやかんやで一番は価格だと思われます。
まー確かに値段が全てだと思います。自分もですが俺の周りに結構メモリや容量が直付けのために購入を渋ってる奴らがまー多いこと多いこと。
書込番号:15049245
2点
8765678さん、
>パソコンは基本は中を開けないなら別に白物家電?のように誰でも抵抗なく使えるものですよね。でもこのレティナモデルのみ自分でメモリなどを替えれない非常に窮屈な
私が言いたいことは、冷蔵庫や洗濯機のような白物家電は購入して使用する際に、その性能を向上させるために内蔵部品を変更したりしないでしょっ、ということです。 コマンド入力が不可欠だった時代のパソコンに比べれば今のパソコンを使うに際しての敷居はだいぶ低いですが、それでも、白物家電の敷居よりもパソコンの敷居は現在でもだいぶ高いです。
書込番号:15049372
1点
おはようございます
開封シールみたいなものは、無かったように思いますが…
脈々と流れるコンセプト、今の時代にそぐわないかもしれませんが、私は否定はしません
パソコンとは言っていなかったが、面倒なコマンドで作動していた時代に、GUIを用いて簡単に誰でも動かせるようにした功績は大きいと思う
DOS以前からの機械言語でコンピータを動かしてきた者としては、DOSや磁気保存メディアもありがたかったが、アルトの進化形のMACに心ときめきました
まぁ、スレ主さんの気持ちも解らない訳ではないですが…
あくまでも、MacやPCは、目的達成のための手段ですから、どちらでもよいとは思いますが、オリジナルのままでもかなりのことができると思います
書込番号:15049809
0点
スペックアップを考えた場合、買い替えるしか選択肢がないということは不便ですよね。
レティナ用ロジックボードなるものが販売されておりますが、モデルのバージョンアップした際、スペックアップしたロジックボードなどの部品換装サービスなるものをしてくれたらいいのにと思います。
デジタルは日進月歩ですぐに廃れるんですから、買い替えも一般庶民にはそうできないでしょう。
筐体のモデルチェンジをしないかぎり、部品換装サービスみたいなものがあれば集客にも繋がると思うんですよね。
技術的にはどうなんでしょう。
書込番号:15051041
2点
アマターペンタさん
同意ですね。庶民には高過ぎます。俺は発売当日予約してましたが,メモリ交換など出来ないと知ってキャンセルしました。
SSDは少し前から値崩れしてるので安いかなと思ってたらアップルのオプションはビックリする程高額でした。
もう金儲けのためだけにこの仕様としか思えないwww薄さ?重さ?たかだか何g,数ミリの為に!!せめてユーザーが選択出来るようにして欲しかった。まー基本は軽量化などは賛成ですが。
しかし増税前には手に入れないとキツイっす。
明日新作発表があるので楽しみです。メインはiPhone5でしょうがもしかすると【MacBook Pro Retinaディスプレイモデル 13インチ版】の発表もとのことです。本当ならこれも流れ的に増設不可なのかもですね。
http://ggsoku.com/2012/09/mba-13inch-launch/
書込番号:15051130
3点
アマターペンタさん
タワータイプの筐体でしたら、金額的にもロジックボードを換装することで延命しょうと思いますが…
MBPは、ノートですしロジックボードの陳腐化より、バッテリーの交換のほうが先に来そうですし…
これらの交換作業や金額的時間的コストを考えると本当に勿体ない話ですが、新しい物のほうが安くなってしまうというようになってしまうかも…
現実、マイナーチェンジも含めると半年で新しい物が出ていますしね
しかし、それでお金を生む使い方をしていれば別ですが、そうでない方が大半でしょうから、新しく購入する訳にはいかないですよね
悩みどころですね
書込番号:15051179
1点
8765678さん
レティナ13インチの発表は楽しみですね。
買いませんが。
13インチの液晶はシャープからも供給される話がありますが、
シャープの液晶は超低消費電力高性能ということで、他社の技術使用にスペックを合わせるのでしょうね。
ハリナックスさん
悲しいかな、おっしゃる通りです。
個々の部品を交換するにはコストがかかりますから致し方ありませんね。
そこをなんとかして欲しい・・・。Apple様。天国のジョブズ様。
書込番号:15051391
0点
Retinaモデル発売開始当初、MC975J/Aを購入しましたが、8GBメモリ/256GB SSDがどうしても足りなくなり、結局上位モデル(メモリ16GB搭載)を購入しなおし、SSDは768GBへ自分で載せ替えしました。(もしよければブログご覧ください)
Retinaモデルの裏蓋を開けて思うのは、余計なすき間が一切無いと言うこと。SSDやメモリを交換可能にするために汎用コネクタを搭載する余裕は全く無いな、と思います。つまり、すべてを交換不可にすることで、なんとかギリギリ、あのサイズに収まったということだと思います。
個人的には、メモリ/SSD交換可能にする代わりに大きなMac、と、交換不可でギリギリまで小さなMac、であれば後者を選びますね。Retinaモデルのあの薄さはやっぱり武器、です。
書込番号:15053764
![]()
1点
Type-gさん
ブログ見たよ。詳しく手順書いてくれていて内容がめちゃくちゃ見やすかったです。
768GBが55,000円!?やすーーーーっ!それは今の時期としてはいい買い物だったですね。
写真見る限り増設可能なMBPと比べ高さ6.1mmの差はSSDの薄さとdvdドライブ無しという事か。
そして素晴らしい製品は中身も美しい!本当にパズルのように部品詰まってますね。レイアウトも綺麗だし!
windowsは数台(asus等)全分解したことあるのですが結構隙間がありました。
iPhone4や4sも全分解しましたがMBP同様隙間なく美しかったです。ジャンル違うけどPS3コントローラーも非常に美しい構造でした。普段見ないところまで詳しく見るとトップ企業は本当に素晴らしいと思ってしまう。
自分的には数ミリ差があってもretina MBPをdvdドライブをhdd化(まー実際は搭載されてないけどwww)、メモリやSSDを自分で交換可能が理想だったんですけどね。
このモデルに関しては自分の用途には薄さや重さが機能性を上回るほどでは無いわけです。(本当はコンパクトな方が良いけど)
ま〜それなら普通のレティナじゃないMBP買えよ!ってなりますがレティナディスプレーを体感したいんですwwwうち田舎なので実機がないww
貴重なブログありがとう。
書込番号:15053989
1点
聞くの忘れてた
やっぱりこれってメモリ交換は無理でしたか?
ハンダで付けてあるって本当?
自分はもし買ったらハンダ外して16GB載せ換えてみたいのですが
書込番号:15054027
0点
8765678さん
メモリ素子はメインボード直付けなので交換、増設は無理ですね。
はんだを外すと言っても、最近の半導体集積素子はBGAという技術ではんだつけされており、はんだ接合部は素子の下に隠れて見えませんので、はんだコテなどで外せるような代物ではありません。(専用の工具を使えばBGA素子でもはがせますが、メモリの周辺素子もダメージを受けます。)
はんだコテで外せるのはICの足(ゲジゲジ)が素子の外に出ているTSOP,QFPまでですね。
書込番号:15054225
0点
スレ主さん
きれいな配置だったでしょう
私もピザボックスタイプのMacを開けたときも、その配置に感心しました
メモリを規定の倍にするために、下駄を履かせましたが、ギリギリでした^^;
基盤のメモリ電池を何回も替えて10年程使っていました(メインからは外れていましたが…)
パワーPCが出た頃だから、ざっと20年前か (苦笑)
書込番号:15054283
0点
ハリナックスさん
やばかったです。ずっと見ても飽きないかも(^_^)
あの小さなボディに良くあれだけの技術を詰め込めたな〜って感じ。眺めてると興奮しますwww
でも分解はおそらくiPhoneの方がパーツが小さい分難しそうな感じがします。
まーmac1台も持ってないので買ったらすぐ分解します。
互換バッテリーがあるかどうかですがバッテリーはすぐ替えれそうですね。
書込番号:15054330
0点
パーツ換装できなくても欲しいでしょっ。
最高スペックにCTOすると32万円超えますが、高くないと思いますよ。例年どおりだと10月頃にMBPモデルがマイナーチェンジされて、少し価格が下がる可能性があると思います。
書込番号:15054508
0点
スレ主さんに同感です。
一般の家電製品は10年以上持ちますからね、
性能はすごくいいから10年は使えそうだけど、
このパソコンの寿命がどれくらいか心配なのでは?、どこかが故障したら故障代がべらぼうに高くつきそうな気がしません?それで二の足を踏む人がいるかも。
(最初から部品代と工賃を公開していたら予算も立てやすいから少しは買う人も増えるか?)
Windows系だと融通がきくからな〜、
やっぱり相変わらずMacはマニアックと言われることになりそう。
書込番号:15056209
1点
十字架のキリストさん
いやそりゃ欲しいっすよ。
モデルチェンジあるなら値段期待ですね。
買いたい時が買いかえ時という人もいますがMBPの場合は話は別ですね軽はずみに出せない金額です。
1981sinichirouさん
→やっぱり相変わらずMacはマニアックと言われることになりそう。
たしかに仕様はマニアックかもですが全世界の人がその他のアップル製品やmacを支持してるので何とも言えませんね。
正直今も買うか買わないかmacの動画みながらせめぎ合いです。
でも苦しい?この時間が自分にとってこの上なく幸せな時間ですwww
アップル社は融通が利かないが引き込まれる魅力ある女性の様な商品ばかり作るので困ります。
書込番号:15057454
1点
8765678さん
残念ながら内蔵バッテリーも、強靱な接着剤でアルミボディーにくっついており、全く歯がたたないということです。ただし、AppleからはRetinaモデルのバッテリ交換費用が公開されており、たしか17,800円だったと思います。
MacBook のバッテリは制御によって劣化が少なく充電サイクル1000回、5年ぐらいは持つとAppleは公言しているので、それほどまで神経質にならなくても大丈夫だと思いますが、最悪は17,800円を払えばリフレッシュできるとのことです。
Retinaモデルは今では十分な性能を有していますが、所詮PCですから、中の部品はどうしても陳腐化していきます。
まずは、AppleCareが保証期間として定義している3年、というのが、商品ライフの一つの目安かな、と思います。ちなみにRetinaモデルのAppleCare価格は34,800円です。
つまり、本体+34,800円で3年は安心して使える、ということです。
書込番号:15060122
1点
分解記事見ると、薄型・軽量化の拘りがなんとなく分かるような気がします。
しかし、これだけ中身詰まっていると熱が心配ですね。
増設はともかく、壊れた場合は自分で交換できないからメーカー頼みになりますね。
分解記事
http://japan.cnet.com/news/service/35019000/
書込番号:15066562
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook Pro 2300/15 MC975J/A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2018/12/29 23:07:36 | |
| 3 | 2016/03/13 17:35:55 | |
| 2 | 2015/01/18 1:38:34 | |
| 5 | 2014/12/22 13:34:27 | |
| 4 | 2014/12/04 17:46:01 | |
| 6 | 2014/10/09 0:01:22 | |
| 2 | 2014/04/06 11:58:09 | |
| 5 | 2014/02/23 15:52:52 | |
| 5 | 2014/02/15 18:59:52 | |
| 10 | 2014/01/09 22:56:42 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)










