※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Air 1700/11.6 MD224J/A
初めてこちらで質問させていただきます。
現在、MBAの購入を検討しております。
その際に、parallels desktopを使用してwindows7をインストールしようと考えております。
その際の質問なのですが、メモリは4Gで足りるものでしょうか?
購入後に自分で増設ができないということで悩んでおります。
使い道としては、windowsでワードやエクセルの文書作成・Visual Basic、macでiMovieやインターネット等となります。
もともとi3搭載のiMacを自宅で家族兼用で使用しているのですが、持ち運ぶ用途が増えそうなため今回の購入検討に至っております。
ご意見、ご教授お願いいたします。
書込番号:15058686
3点
メモリ4GBでは足りないのではないかと思います。
(実際に使用されているかたのコメントを待ったほうがよいとは思いますが)
普通にWindows上でのWORDやEXCEL程度であれば4GBのメモリがあればお釣りが来るぐらいですが、
MAC上で動作させるとなるとWindows上での動作のほかにMacでの動作に必要なメモリと
なりますし・・・。
大は小を兼ねますが、逆はありえないです。
書込番号:15060875
![]()
1点
こんばんは。
以前、旧モデルのAirでParallelsを使用しておりました。
メモリは4GBでした。
結論から言いますと、ギリギリです。
実は、Parallels側の設定で、Windowsで使用できるメモリが決められます。
デフォルトでは、確か1GBになっていたと思います。
仮想環境なので、Windows側でできることにも限界がありますので、1GBのままでいいとは思います。
問題は、Mac側ですね。
どんなにWindows側でメモリを節約しようとしても、Mac側でメモリを使用していると、足りなくなります。
基本的に、両方のOSで同時に作業しようとしていると、4GBでは厳しいと言えます。
一番のお勧めは、メモリを8GBにカスタマイズして購入すること。
でも、OnlineのApple Storeで購入しなければならないので、少々お高いですよね。
もし、予算の都合で4GBでしか購入できないということであれば、85円でメモリ解放アプリをMacApp Storeで購入することをお勧めします。
無料のアプリもありますが、有料アプリでは、残りのメモリが少なくなってきたら(詳細設定可)自動で解放してくれる機能があったりします。
購入される際は、そういった機能が付いたものを調べて購入してください。
これで少しはマシになります。
長くなりましたが、参考になりましたら幸いです。
書込番号:15061832
![]()
4点
こんばんは。
自分は、現在MacBook Air 1700/11.6 MD223J/AをSSDを64、windows7を入れて2日間使用した所、やはり容量不足で、自分でネット購入しSSDを64から256(ブートキャンプ容量振り分けは半々です)に取り替えました。それから、1ヶ月以上、仕事ではwindows7、家ではmacを使い分けていますが、メモリ4Gでも全く動作に問題なく使用出来ております。Parallel Desktopも1週間ほど入れて使いましたが、私はVMware Fusion 5を選び現在も快適に使用しております。ちなみにAdobeCreative Suite3も仕事上使用するので入れています。windows7は主に、エクセル、ワード、アウトルックがメインで使用しています。
1ヶ月以上使用した、私なりの使用感ですが、メモリ4Gよりも、SSD容量が問題で、SSDが256以上ならメモリ4Gでも、エクセル、ワードメインでの使用は問題無いと思います。ただ、USBメモリや外付けハードディスクは使用していく中で、必要かとは思います。
書込番号:15062097
![]()
0点
>光陰矢如さん
返信ありがとうございます!
大は小を兼ねない。その通りですね(><;;
先のことを考えると8Gに増設に心が動いています。…が、いかんせんApple storeだとだいぶ値段が上がりますもんね(T T)
もう少し悩んでみようと思います!
>7th secretさん
そんな安い値段で便利なアプリがあるんですね(驚)
実際に使われていた方のご意見なので、とても参考になります!
私も無知なもので、BootCampの場合はwinとmacどちらかの起動なので起動した側にメモリをフルに使えて、parallelsなどの仮想化ソフトでは両方を起動しているのでメモリが多く必要ということでよいのでしょうか?
>akirapaparinnさん
追加で教えてください(><;;
Fusionとparallelsどちらも使われたことがあるということなので、akirapaparinnさんがparallelsではなくFusionを選ばれた理由を教えてもらえませんか?
あと、私は基本的に作成したデータはほとんど外部メモリに保存するのですが、SSDの容量は動作にどのように関係するのでしょうか?
ちなみに、私は128GBのモデルを購入するつもりでおります。
書込番号:15062837
0点
こんにちは。
ご質問の件なのですが、
Fusionとparallelsどちらも使われたことがあるということなので、akirapaparinnさんがparallelsではなくFusionを選ばれた理由を教えてもらえませんか?
これが決めてという主立った理由は特にはありませんが、購入時の金額の違い、また私は今後はウィンドウズ8に変更するつもりで、Fusionは既に対応していたという事、細かなmacの動作がウィンドウズでも使える、使い勝手が良かった点、ただ、個人差はあるかと思いますので、実際お試しで両方使用してみることをお薄め致します。
SSDは動作には直接影響は無いと思いますが、私が256GBを勧める理由は実際ブートキャンプをすれば感じると思いますが、macとウィンドウズを両方使用するとすれば、64GBでは容量のバランスが取り辛く、アプリやオフィスファイルなどを保存していくと直ぐに容量オーバーになります。
あと本題のメモリ4Gでの使用状況ですが、私の使用感では、8Gで無いと駄目という状況になったことがありません。
書込番号:15063274
0点
>akirapaparinnさん
お返事遅れましたm(_ _)m
ご教授の通りですね(^^)
人によって合う合わないが違うと思いますので、どちらも試用して選びたいと思います。
また、SSDもワンランク上のもので128Gをチョイスしたいと思います(>_<)
書込番号:15078042
0点
こんにちは。
そうですね、ぜひどちらとも試してみて下さい。
あと余談ですが、私自身愛用しているのですが、バッファローのこちらの http://buffalo.jp/product/hdd/portable/hd-pzu3/
ポータブルハードディスクはお勧めですよ。
値段は、1万弱で容量は1TB、あと私が購入した一番の理由は、USB3,0対応な所です。
実際使用していますが、USB3,0は体感出来る早さです。あと、タイムマシーンもポータブルで管理できるので。
書込番号:15079676
0点
実際にこの機種にパラレル+Win7+office 2010を入れています。
>メモリは4Gで足りるものでしょうか?
購入後に自分で増設ができないということで悩んでおります。
問題ありません。
仮想メモリは2GB、4コアに設定。
まぁ注意点は同時実行のアプリケーションを増やしすぎないようにすることでしょうか。
グリグリとメモリを使うようなエクセルをしなければ。。。。。
書込番号:15089724
2点
>my name is…さん
ご返信ありがとうございます☆
やはり、実際に使っておられる方のご意見をいただくのは頼もしいです!
私も同時に開いたとしてもExcelとWordにネットくらいなので参考にさせていただきます(><)
>情報をいただいた皆様へ
本当に助かりました!
いろいろと総合させていただいて、自分がこれから関わっていくであろう画像・映像データの編集、VBの複雑な活用又はそれらの併用などを考えて一応、Apple Storeにて128Gモデルでメモリを8GBまで増設して注文しました!!
ベストアンサーは本当に決めがたいのですが、儀礼的にという意味のみでまた後日決めさせていただきます(><;;
皆様のご意見でとてもよい買い物ができそうです!
また、ケース等もお勧めいただけたら嬉しいです☆
本当にありがとうございました!!
書込番号:15116517
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook Air 1700/11.6 MD224J/A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/10/04 23:03:07 | |
| 2 | 2018/08/31 7:41:22 | |
| 7 | 2016/07/31 0:27:02 | |
| 2 | 2014/04/19 11:48:07 | |
| 7 | 2013/11/06 23:31:39 | |
| 4 | 2013/10/25 14:22:00 | |
| 0 | 2013/10/20 7:37:10 | |
| 3 | 2013/09/27 20:08:05 | |
| 7 | 2013/08/27 20:23:46 | |
| 10 | 2013/06/30 8:24:54 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)











