RECBOX HVL-AV2.0
DTCP-IP規格/スカパー!HD録画/スタンバイモードを備えたハイビジョン録画対応ネットワークHDDの据え置き型モデル(2.0TB)
NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX HVL-AV2.0
Windows 8 は対応予定にはなっていますが、一部コンテンツでの使用にまだ問題点が
あるようですね。
たぶん大丈夫だと思いますが、購入はもうしばらく待ったほうがよいでしょうか。
年内にはWindows 8 にする予定でいます。
それから、本機器の2段重ねはできるとのことですが、棚にちょうど2台重ねて入ります。
説明書には「前後に10cm以上のスペースをとること」とあるだけですので、上段が
棚に接してしまっても問題ないのでしょうね?
ちなみに棚は木製です。発熱が心配なのですが上部からの発熱はないのでしょうか。
書込番号:15117369
0点
>>上段が棚に接してしまっても問題ないのでしょうね?
背面にファンが付いてますのでほとんどは後ろから排熱できるとは思いますが、上は5mmくらいは隙間を開けておいた方が良いかとは思います。
熱も多少の心配はありますし、上が木材と接していると、棚の上に何かを置いた時の衝撃がもろに本機器に伝わるかもしれません(動作中に衝撃があると中のHDDがクラッシュする場合もあるので)。
前後に10cmというのは余裕を持った想定だと思うので、密閉型の棚でなければ、そんなに開けなくても大丈夫かとは思います。ファンがあるので背面をふさぐのは良くないですけど。
書込番号:15117378
1点
kokonoe_hさん
おはようございます。
早速のお返事をありがとうございました。
もう一度、計ってみましたら、上部に5ミリほどの隙間ができそうです。
前後は10センチ以上あいています。
左右は3センチほど開いています。
HVL−AV2.0とAV1.0の組み合わせになりますが、この場合は
どちらを下段にしたほうがよいのでしょうか。
Windows 8 には「完全対応」となっていませんが、たぶん大丈夫なのかな?
来月にはWindows 8 も発売になりますから、正式なアナウンスが欲しいですね。
書込番号:15117778
0点
Windows 8 RP(32bits)版を入れてます。RECBOXのコントロール画面自体はWEBなので操作できますね。ただ、IE10なので細かいところまで大丈夫なのかは未確認。
問題は…
DiXiM Digital TV Plus ですね。インストールは出来るのですが、起動するとOSに対応していないとダメ。そのうち対応版が出るとは思うのですが、現時点ではだめです。
書込番号:15117935
![]()
2点
>>HVL−AV2.0とAV1.0の組み合わせになりますが、この場合は
>>どちらを下段にしたほうがよいのでしょうか。
どちらも足がついていますので、重ねても隙間が出来るかと思います。
排気ファンがありますから、どちらが上でも下でも大丈夫かと思います。
排気ファンがない機器で熱が出るものはあまり重ねると危ないですけどね。
>>Windows 8 には「完全対応」となっていませんが、たぶん大丈夫なのかな?
>>来月にはWindows 8 も発売になりますから、正式なアナウンスが欲しいですね。
DiXiM Digital TV plus for I-ODATAがまだ完全対応はしてないみたいですね。
まだ発売されている機器なので、サポートライブラリの方にWindows8対応のアップデートファイルが発売後に載ってくるかもしれないですね。
サポートライブラリ
http://www.iodata.jp/lib/index.htm
書込番号:15118154
![]()
1点
大きな玉ねぎさん
設置に関してですが、メーカーの設置に条件には上部の隙間・空間については書かれていないのでまあ大丈夫でしょう。
後方の空間は確保されているとのことですが、少し心配なのは棚板などで上下左右と後方が塞がれているような場合、そこに機器が詰め込まれていると、後方に排気された暖かい空気がそこに溜まってしまって、熱がこもってしまうのではないかということです。
左右に余裕があるようなので、前面がガラス扉等で完全に塞がれていなければ、熱が全然逃げることができないということはないでしょうが、夏場で部屋の温度がそもそも高い時などがちょっと心配ですね。
なお、重ねることについては、メーカーは 4 台まで OK と言っていて、私は 4 台重ねていますが、特に順番は気にしていません。(買った順に下から 2TB, 3TB, 3TB, 3TB です)
それよりもやはり排熱が心配で、私はカラーボックスのような本棚に入れていますが (後ろが板で塞がれていて、前面はオープン)、上は 20cm くらい、左は 10cm くらい空間をあけていて、空気が流れやすいようにしています。
書込番号:15119009
1点
大きな玉ねぎさん、どうも。心配性の私の見解を書きます。皆さんと少々異なるコメントですが、セカンド・オピニオンとして。
こういう電器製品の発熱については、2つの面から考慮が必要です。先ず第一は製品の性能維持について、第二は火災などの防災面について。今回は、
>ちなみに棚は木製です。発熱が心配なのですが上部からの発熱はないのでしょうか。
というご質問ですから、後者を中心に。
先ず、RECBOXの上蓋を外して内部を見ると、驚きます。中は回路基板1枚とHDD1個だけです。回路基板には大して発熱しそうな部品はなく、電流を食って発熱するのはHDDだけだなと判ります。
大きな玉ねぎさん宅のRECBOXが内蔵しているHDDはWestern Digital社の製品だろうと思います。同社のHDDの最大許容温度は65℃のようです。つまり、同社のHDDの性能を安定して維持できるのは65℃以下の条件が守られる時だから、使用条件はそれ以下になるように設計して使ってくれという意味です。
従って、I・O−Data社の設計担当者は、空冷ファンの排気能力とか、ケースの大きさなどを決める際に、WD社の要求する条件を満たすように設計してあるハズです。
因みに、WD社のHDDに限らず、全てのHDDの内部には、最も高温になる部分の近くに、小さな温度計が取り付けてあって、信号を取り出せば、現在何℃か知る事ができます。
以上が守られれば、火災などの心配はいらないでしょう。
問題は、そこからです。
例えば、空冷ファンが故障して、設計した時の条件が守られなくなったらどうか?というリスクです。しっかりしたメーカーなら、空冷ファンが止まったり、HDDの温度が規定値より高くなったら、それを検出して電源を自動的に切るシステムを取り付けます。そういうシステムが内蔵してあれば大丈夫ですが、RECBOXがどうなっているか、私には判りません。
HDDが異常な高温になって、上蓋の一部分の温度も高くなり、5mm離れた木製の棚の表面温度も上昇しないか? 今回は、(念のためですが、)4〜5cm位は離しておいた方が良いと思います。RECBOXの空冷ファンの価格は(多分)数百円です。そういうチャチな部品を信頼して、リスクテークする必要はないでしょう。
異常時に大人がいれば、臭気とか音で気づいて、火災の危険に対処する事も可能でしょう。
しかし、このマシンは無人の時も自動的に電源が入って稼働します。自己防衛しておく方がいいでしょう。
書込番号:15119903
![]()
1点
hornbill2さん
返信をありがとうございます。
お礼が遅れてすみませんでした。
DiXiM Digital TV Plus for I-ODATAをインストールしています。
これが使えないかもしれないということなのですね。
shigeorgさん
返信をありがとうございました。
4台とはすごいですね。
しかも3TBですか。
空気の流れがよいような工夫をされているのですね。
tatumigaさん
返信をいただきましてありがとうございます。
設置場所はいつもは無人の部屋です。
外出することもありますので、
故障はもちろんですが火災が心配です。
無人の部屋といっても空いたスペースが
十分にあるわけではありません。
心配ですので上部の棚は壊すことにします。
書込番号:15120095
0点
大きな玉ねぎさん
>DiXiM Digital TV Plus for I-ODATAをインストールしています。
>これが使えないかもしれないということなのですね。
今はWindows8 RP(試用版)ですので使えませんが、流れからしてそのうちに対応版が出ると思います。7が無料なんで8も無料であることを願ってますが。
書込番号:15122400
1点
hornbill2さん
おはようございます。
そうですね。私もぜひ無料にして欲しいと思います。
そういえばWindows 8はWindows Media Centerは別に購入するようになるのですね。
附属の無料配布ソフトは少なくなる傾向にあるのでしょうか。
それから2台設置のことですが、今朝、上段の棚板をはずしましたので廃熱の問題は
解決になりました。
・・・こんどは棚板の上にあった物の置き場所に困りましたけど(笑
書込番号:15122537
0点
今気づいたのですが、Windows8というよりかむしろIE10の問題と思われますが、コンテンツ操作でコンテンツの移動やらネットワーク転送で、番組、機器を選ぶ際に「次へ」「キャンセル」ボタンがハイライトはするのですが、押しても動きません。事実上操作できないです。
こちらは対応できるのか、するのかは不明ですね。そういえば過去IE9でも何か問題があったような気がしますが、そちらは対応されたのでしょうかねぇ… ちにみに私のメインPCではIE8で操作しています。
書込番号:15122648
1点
大きな玉ねぎさん。
>・・・こんどは棚板の上にあった物の置き場所に困りましたけど(笑
ご近所の方が困っているなら、
直径10mm程度のステンレス製パイプとステンレス製の金網で上の棚板の代替物を作って、軽いものならその上に置けるようにしてあげられますけど、ネット上では×ですね。残念。
書込番号:15122726
1点
hornbill2さん
こんにちは。
IE10の問題とのことですね。
そういえば私も過去にブラウザによって操作ボタンが非表示になるなんてのを
見た記憶があります。
Windows 8 の導入は少し待ったほうがよいかもしれませんね。
tatumigaさん
こんにちは。
ご心配をしていただいてありがとうございます。
HDDは大容量のものが、ずいぶんと安くなりましたね。
RECBOXも定価の40%OFFで売っていますからお得だと思います。
2TBの値引率が一番よいようですね。
書込番号:15123409
0点
hornbill2さん
> そういえば過去IE9でも何か問題があったような気がしますが、そちらは対応されたのでしょうかねぇ…
RECBOX の操作にだけ IE9 を使っていますが、「互換性表示」ボタンをチェックしておかないと正常に操作できないことがあるので、各 RECBOX にアクセスする場合は「互換性表示」を ON にしています。
逆に言えば、それだけで基本的には対応できています。
それでもたまに操作がおかしくなることがありますが (コンテンツ操作画面内のスクロールバーが動かないとか)、他の手段で対応できています (スクロールバーを使わずに、リスト画面をクリックしてマウスホイールをグリグリして動かすとか)。
Win8 & IE10 対応はそのうちされるでしょうが、個人的には Win8 はなるべく使いたくないなと思っています (先行公開版を使ってみていますが、いろいろ苦労しています...)
というか、個人的には未だに XP で十分なんですけどね...
大きな玉ねぎさん
> HDDは大容量のものが、ずいぶんと安くなりましたね。
ですね。一時期タイの洪水の影響で値上がりしていましたが、ようやく以前の価格を下回るくらいになってきた感じですね。
職場の PC では、数年以上前に 250GB HDD (当時の最大容量くらい) を 4 台で RAID を組んで 1TB にして使っていたりしますが、隔世の感がありますね...(ちなみに、私の個人作業用フォルダは過去 20 年分くらいのデータを入れていますが、いまだに 80GB HDD で十分収まっています :-)
> 2TBの値引率が一番よいようですね。
値引率はチェックしていませんでしたが、TB 当たりの単価 (コストパフォーマンス) では 3TB モデルが一番ですね。
私は BD 保存ではなく HDD 保存を最優先していて、録画しては RECBOX 類にダビングして溜め込むという使い方をしていて、RECBOX 類の空き容量がなくなると買い足すということをしているので、大容量でコストパフォーマンスがよいのが一番です :-) (RECBOX 以外に HVL4-G (4TB) と HDL2-A を 2 台 (6TB, 4TB) 使っています)
書込番号:15123592
0点
shigeorgさん、どうも。
>一時期タイの洪水の影響で値上がりしていましたが、ようやく以前の価格を下回るくらいになってきた感じですね。
について。
HDD価格は、まだタイ洪水前のレベルより高いようです。
SEAGATE社とWesternDigital社の製品で発売後1年以上経過している代表的な製品の価格チャートをご覧下さい。
次のリンク・マークをダブルクリックすると期間が3ヶ月間のチャートが表示されるので、「2年」のボタンをクリックして長期の価格推移を見て下さい。
@.
http://kakaku.com/item/K0000183490/pricehistory/
A.
http://kakaku.com/item/K0000242118/pricehistory/
本来は1年経過しているので、昨年の9〜10月より10%程度は安くなっていてほしいのに、まだ少し高いようです。
因みに、Aのリンク先のWD30EZRXは、RECBOX HVL-AV3.0が内蔵しているHDDです。
書込番号:15125557
0点
tatumigaさん
> HDD価格は、まだタイ洪水前のレベルより高いようです。
訂正ありがとうございます。
3TB が 1 万円を切ってきているのを見て、印象で書いてしまっていました。
そっか、洪水前は 3TB が 9,000 円を切っていたのですね...(2TB の 5,000 円切りもすごいですが)
他のモデルも含めての全体的な価格グラフの下がり方から予測すると、年末か年明けくらい、もしくは年度末くらいまでには洪水前のレベルに戻るという感じでしょうかねぇ。(2TB も WD20EARX なんかは順調に下がっているようですし)
それと比較すると、HDD を使っている製品である RECBOX は比較的早め (正月明けから春ころ) に洪水前の水準に戻ってきて、その後も順調に下がっているのですね。(各製品用の HDD の在庫をそれなりに確保してあったということなのでしょうかねぇ)
書込番号:15125760
0点
本日、DigiOnからDiXiM製品のWindows8対応アップデーターの提供を予定しているとの発表がありましたが、
その中に「DiXiM Digital TV plus for I-O DATA」も含まれていました。
(2012年10月26日(金)に配布予定だそうです)
http://www.digion.com/pro/win8/list.htm
書込番号:15182345
0点
Vista/7 用の方も 1.04 ということで更新はされていますが、8 を使っていない場合はアップデートしても意味はないのでしょうね。
注意書きによると OS そのものを 8 に上げるには、一旦 DiXiM Digital TV plus をアンインストールしないといけないみたいだし。
書込番号:15254229
0点
shigeorgさん
>8 を使っていない場合はアップデートしても意味はないのでしょうね。
必要ないそうです。m(_ _)m
アップデート方法などの詳細については、下記リンク先にも書かれています。
(でもこれアップデータでは無く新規のインストーラーの様な気が;^^)
http://www.digion.com/pro/win8/index.htm
書込番号:15254844
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > RECBOX HVL-AV2.0」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/04/26 15:00:51 | |
| 31 | 2022/08/20 19:16:48 | |
| 8 | 2022/08/16 16:39:17 | |
| 12 | 2022/08/12 12:31:31 | |
| 12 | 2022/08/10 20:45:37 | |
| 9 | 2022/08/09 12:04:09 | |
| 11 | 2022/07/28 22:41:09 | |
| 19 | 2021/08/16 21:18:40 | |
| 5 | 2021/07/10 14:50:50 | |
| 22 | 2021/06/25 8:17:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)








