『今時の掃除機は?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 掃除機 > すべて

『今時の掃除機は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「掃除機」のクチコミ掲示板に
掃除機を新規書き込み掃除機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

今時の掃除機は?

2012/10/20 13:49(1年以上前)


掃除機

現在HITACHI製のCV-SJ10を使用していましたがだいたい買ってから毎年ヘッドの修理などを繰り返してついに今年は2箇所も故障箇所がでてしまい今回ばかりは修理だと高くつくので新しく買い替えの話があがりました。
 今までHITACHI製を何台も使ってきた為今回も同メーカーを選ぼうと考えています。一応カタログを貰ってきて候補になったのはCV-SW20とCV-SW5000です。
まず第一候補のCV-SW20は単純に吸引仕事率が640Wという大きい数字でCV-SJ10に劣らぬ吸引仕事率を誇っていたので候補になりました。
次にCV-SW5000ですがこれは正直2段ブーストサイクロンとかいう機構が気になったというのが一番大きいです。
少し調べてみると2005年あたりに出たCV-SJ10などはメーカーが揃って仕事吸引率を競いどんどん値が大きいのが作られた時代だったみたいですが現代は仕事吸引が450W程度が主流になりつあるあるみたいでCV-SW20が本当に必要なのかと疑問に思い質問させていただきました。(現在は別室で使っていたエアータービンヘッド型のCV-SM8を使っています)
一応選択の前提基準は紙パック式以外+自走ヘッドということで考えています
掃除対象はフローリングとカーペットがメインです

書込番号:15228937

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2012/10/20 16:55(1年以上前)

メカニカルペンシルさん こんにちは。

CV-SJ10とCV-SM8とをお使いだそうですが、掃除機の基本性能に不満が無いならCV-SW20を買われた方が無難かと思います。

色々意見があるかもしれませんが、私が思うには、CV-SW5000は、目先色々な装飾はしてありますが、
サイクロン式としてはCV-SW20とそう変わりがある物に見受けられません。
だったら、CV-SW20の方が割り切って使えると思い、この様なレスをさせて頂いた次第です。

書込番号:15229511

Goodアンサーナイスクチコミ!0


hiyattoさん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:8件

2012/10/24 21:59(1年以上前)

メイン掃除機の更新ということですから、
排気のクリーンを基準に選ばれたらどうでしょうか?

ワット数が大きければ良いわけではありませんし、
重要なのは吸い取ったごみやほこりを外に出さないかですよね。

手入れの手間とか色々考慮しないといけませんが、
日立を使い続けているとありますから大丈夫かな。

自分ならCV-SW5000のほうかな、
ホースも細くて取り回しも楽だと思います。

長い時間使うものですからしっかり考えて展示を触って、
捨てる時に良い買い物したなと思えたら良いですね。

それにしても毎年修理って凄い忍耐力でしたね、
自分の日立掃除機は全然問題なく働いてくれていますよ。

書込番号:15247501

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2012/11/02 08:48(1年以上前)

お二方ともアドバイスありがとうございました。
結論としてはCV-SW5000になりました。
吸引仕事率の違いは使用するまで気になりましたが実際使ってみると特に問題もなく使えてます。

書込番号:15283606

ナイスクチコミ!0


茶好さん
クチコミ投稿数:537件Goodアンサー獲得:39件

2012/11/06 23:43(1年以上前)

メカニカルペンシルさん 初めまして

すでに解決しておられますが、タイトルに引かれましたので、ちょっとだけ。

 日立は2006年、本体にもHEPAフィルターを搭載した紙パック機「きれい宣言 CV-PK500」を発売し
掃除機の排気性能重視に先鞭をつけました。 そうして2007年に入ると、三洋電機がより高性能の
ULPAフィルターを搭載したエアシスSC-XD1を発売し、国産掃除機の排気性能におけるエポック
メーキングとなりました。きれいな排気を実現するためにフィルターの目はより細かくなり、通気
抵抗が増大するため、吸込み仕事率は2割ほど低下しましたが、きれいな排気を必要とする方には
歓迎されました。
2008年には、東京都のテストでも、ダイソンとエレクトロラックスの海外勢を抑えてエアシスが1位
日立機が2位の排気性能を示しました。 その影響は大きく、以降、国内各社は高級機ばかりでなく
普及機でも排気性能を明示するようになります。
その後日立は、上位機種では排気性能を追求し、下位機種では吸込仕事率を追求して来ましたが
今年に入って、上位機種では炭素繊維を採用したり、他社よりホースの直径を10ミリ細くして、軽量化へ
明確に舵を切りました。私見ですが、光触媒の殺菌力を脱臭システムに用いた三菱の紙パック機
「雷神」とともに、今年の日本の掃除機のエポックとなるだろうか?と考えています。

 余談ながら、この二機種なら私もCV-SW5000を選びます。同じ「捕集率」という言葉を使っていますが
意味が違う様です。CV-SW5000は「排気性能」ですが、CV-SW20など普及機は、床に塗った菌を
99%ふき取るというもので、「排気性能」の記載はありません。また、どのような菌か、第三者機関のテスト
なのかもサイトには記載が無いようです。 誤解を招く言葉、と言うべきだと思います。

 しかし、この二機種の価格差が5,000円もないのには、ちょっと驚きました。

書込番号:15305219

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「掃除機」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ジャバラホース 4 2025/09/14 9:58:46
Amazon(ダイソンの下取りキャンペーン)で購入しました 0 2025/09/13 18:22:28
TC-E124 1 2025/09/13 18:12:22
壁収納にできないか。 5 2025/09/14 10:56:45
CV-KP300MとCV-KP90M 0 2025/09/12 12:22:56
ジェットエンジン内蔵 0 2025/09/10 23:43:30
送料込み 税込 89900円 0 2025/09/07 0:44:58
送料込み 税込 34900円 0 2025/09/06 23:52:50
送料込み 税込 34900円 0 2025/09/06 23:38:29
DEEBOT N20 PRO PLUSとの大きな違い 0 2025/09/06 21:54:42

「掃除機」のクチコミを見る(全 63902件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング