『VBPM203C 発電モニタについて』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

『VBPM203C 発電モニタについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 パナソニック」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 パナソニックを新規書き込み太陽光発電 パナソニックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信18

お気に入りに追加

標準

初心者 VBPM203C 発電モニタについて

2012/10/21 11:52(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

クチコミ投稿数:44件

パナソニック製の太陽光発電を設置することにしました。そこで発電モニタとして外出中に発電モニタするため、VPBM400のモニタリングアダプタをつければ、スマホで見えると思ったのですが、カタログ読むと家の中限定とあり、外では不可とのこと。それはあきめ、VBPM203Cのモニタにしました。これは有線LANの口があるのでルータ接続すれば、VPBM400と同じように家の中でスモホやパソコンでモニタできるようです。実際に使っている方がいらっしゃれば、どんな感じか使いがってを教えていただけないでしょうか? またWebサーバ機能があるとの情報も聞いたので、外部からVPN接続できれば、スマホ経由で家の外からもモニタできそうなんですが、ググってもうまく調べられませんでした。運用されている方がいらっしゃれば、可能か教えていただけないでしょうか?

書込番号:15232959

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:90件

2012/10/23 19:51(1年以上前)

ラウルパパさん こんにちは。
当方、パナソニック製の太陽光発電も「VBPM203C」もモニタ所持しておらず、期待する返答ではないかもしれません。
ネットワーク技術的側面からの記載になりますがご参考になれば幸いです。

VPN経由でということでしたら最低限以下の点をクリアしなくてはなりません。

---------------------------------------------------------------------------------

1.スマホがドコモでSPモード使っている場合は(個人ユーザーに普及している)PPTP-VPNでは不可能。

2.PC及びスマホのアプリケーションソフトがマルチキャストベースだったらVPN環境では利用できない。

---------------------------------------------------------------------------------

1.について
SPモードでは接続ユーザーをNAPT配下に収容することが問題になります。
PPTPはNAPT越えを(PPTPパススルー等で)解決しないとVPN通信できませんが、当然のことながら、一個人がドコモの機器の設定を変更できるわけもなく事実上不可能ということになります。

2.
家庭内(単一LAN内)でよく使われる機器に対応したPC及びスマホのソフトの多くは該当機器を見つけるためにマルチキャストして発見します。
マルチキャストは単一のLAN内の機器にはパケットが到達しますが、ブロードバンドルータを超えることができません。
(ルータで遮断されてしまいます。)

外部ネットワークに接続するVPN環境ではマルチキャストパケットが届かないため該当機器(エネルギーモニター)をいつまでたっても見つけることができません。


その他にも問題があるかもしれませんが、最低限上記がクリアされていればVPNで使える可能性が高いと言えそうです。

書込番号:15242694

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2012/10/23 22:45(1年以上前)

北の国からさん、こんばんわ。

 回答いただきありがとうございます。 素人考えで、当方の無線LANルータにバッファローのWZR-HP-AG300Hを使っておりますが、これに発電モニタと検出ユニットを無線LANで接続できれは、ポート変換の設定だけで外部からでもアクセスできるのではと思っておりました。

 友人がシャープ製の太陽光発電を設置しており、こちらはシャープ側のサーバに定期的にデータを送っており、外部から発電量が見えるようです。おそらくFTPと想像してます。パナソニックはそういうサービスはないので、何かいい方法はないのかと思案してました。自宅内ではWebサーバにアクセスできる仕様ですので、このデータを外部のサーバへ送るようなソフト作ればいいんでしょうが、私にはできそうにないので、あきらめるしかなさそうです。メーカ側でそういうサ-ビスしてくれるまで待つしかないでしょうか。設置工事完了したら、どうなったか、またレポートいたします。ありがとうございました。

書込番号:15243507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/27 09:20(1年以上前)

当方、パナソニック製の太陽光を設置しVPBM400を使用しています
基本的に宅内のLAN環境でしかモニタリングすることしかできません。
当方も外部からのモニタリングできないか?この商品の開発担当者に確認(知人ですので)しましたが、基本的にできないとの回答でした。
ネットワーク環境に熟知している方なら、その限りでは無いとの事。
今後もしかすると外部からも見ることができるようになるかもしれませんね。

しかしながら、私も最初は外部から確認したいと思っていましたが、なれてしまえば特に気にならなくなりました。
色々考えている時が、一番楽しく「あんなことも・・・」など考えますが、そのうち気になりなくなります。

今後に期待しましょう。

書込番号:15257190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/27 09:23(1年以上前)

追加ですが、当方も同機種(450ですが)の無線LANを使用しており、Iphone・パソコン・IPADで各種データを確認しています。

書込番号:15257200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2012/10/27 12:09(1年以上前)

やっさん2005さん
 こんにちは。 回答ありがとうございます。 実はうちも最初はVBPM400を電力検出ユニットVBPW370とセットで見積もりしたんですが、検出ユニットとエコキュート用のブレーカの距離が離れており、標準の接続ケーブルでは接続が難しいと言われました。カタログ(2012.8版)みると家の中でPCやスマホでモニタできるのはVBPM400だけのように読めたのでVBPM400を希望したのですが、標準作業外になると、正確に計測できないといわれたので、VBPM400をあきらめVBPW203とVBPM203Cの組み合せに変更しました。お金は下がりました(笑)カタログではBPM203Cは「有線LAN」と書かれていますが、工事店の話では203の組み合わせは無線LANを使用とのこと。それなら自宅のルータにもつながると思ってます。まだ工事待ちで取説を要求してます。おっしゃるように、いろいろ考えているうちが、楽しみです。

書込番号:15257815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2012/11/10 11:05(1年以上前)

こんにちは。 
 いよいよ太陽光パネル設置が明日に迫りました。待ち遠しかった(笑)
ところで、モニタの仕組みですが、取説を入手して読んでみると、カタログだけでは読み切れなかったことが多々ありますね。結論から言うと、発電情報を家の中でスマホやPCで見るなら自宅に無線LANの環境があることを前提とすると検出ユニットVBPW203だけ設置すれば可能です。カタログでは検出ユニットVBPW370からモニタリングアダプタVBPM400を経由して無線ルータへ接続し、スマホやPCでモニタするように説明されていますが、検出ユニットVBPW203だけで無線ルータに接続できます。私はモニタとしてVBPM203Cを発注していまいましたが、これに57000円も払うならiPadが購入できました、残念!いずれにしてもカタログには検出ユニットトVBPW203とモニタVBPM203Cがともに有線LANと表示されていることが混乱の元でしょうか。みなさんのご参考まで。

書込番号:15319983

ナイスクチコミ!2


sukhaさん
クチコミ投稿数:17件

2012/11/21 17:15(1年以上前)

こんにちは。当方もVBPW203のみ(モニターなし)の設置を検討していたのですが、メーカーのお客様相談室に問い合わせたところ、VBPM203Cとの組み合わせで使用しないと設定の変更等が出来ないので、一緒に設置して下さいとの回答がありました。実際のところはどうなんでしょうか?モニターなしで使用されている方がいればご一報お願いします。

書込番号:15370831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2012/11/21 23:18(1年以上前)

sukhaさん
こんばんわ、ご指摘のように検出ユニットだけで、ルータ接続することはできると思いますが、パソコンでみるときのURLがわからないという心配があります。取説見てますが、検出ユニットと無線ルータをWPSで接続でき、その時の検出ユニットのIPアドレスがわかれば、http://IPアドレス/top.htmlで見えると思います。確かに相談窓口が言うようにモニタがないと設定は苦しいですね。私のところは、工事は完了したんですが、電力会社への接続待ちで、現在は検出ユニットとモニタは直接無線LAN接続のままです。(施工業者はこういう設定しておくのが標準のようです)運用開始後に無線ルータ経由にする予定です。ご参考まで。

書込番号:15372579

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件

2012/12/13 00:08(1年以上前)

みなさん、こんばんわ
 当家も東電との連携運転となって1週間がすぎました。このシーズンですが、晴天が続いているので、予想通りに発電しており、まずは一安心です。 ところで発電モニタの自宅外からのモニタですが、ネットに詳しい人に協力してもらったら、スマホで見ることができました、パナソニックはできないと言われてましたが、見えたときは感激しました。手順を簡単に説明すると、検出ユニットVBPW203と液晶モニタVBPM203Cを無線ルータ(WZR-HP-AG300H)を介して接続します。設定方法は取説どおりでできました。この時VBPW203は無線ルータにDHCPで接続しますが、無線ルータ側でVBPW203Cには固定IPアドレスを割り当てます。ここまで設定すれば、自宅内ではPCやスマホでhttp://固定IPアドレス/top.htmlのURLでモニタ画面が見えます。ここまでは取説どおり。次に無線ルータの設定画面でゲーム&アプリの所でこの固定アドレスに対するTCP/UDPのポート割り当てをTCP(HTTP 80)を割り当てます。そのあと無線ルータの状態確認画面でインターネット側に割り当てられているグローバルアドレスを確認します。あとはスマホのブラウザでhttp://グローバルアドレス/top.htmi/とすれば、モニタ画面が見えます。私はドコモのGalaxyTabで見えました。ご参考まで。

書込番号:15471082

ナイスクチコミ!2


8938061さん
クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:18件

2013/06/13 17:51(1年以上前)

ラウルパパさん
かなり前のスレですが質問します。
AiSEGを外部から見るための詳細な方法を手順をもう少し解りやすく教えてもらえませんか?
これ以上は無理とはおっしゃらずにどうぞよろしくお願いします。
御面倒かもしれませんが、AiSEGの唯一の欠点である外部接続が出来るなら設定したいと思います。
手順を追って誰でも設定出来るようなマニュアルをお願いします。もし他の方で実施することができたなら詳細をお願いします。
ネットで検索してもラウルパパさん意外にはヒットできませんでしたが、他に詳細な説明があるサイトがあれば合わせて教えて下さると助かります。

書込番号:16248088

ナイスクチコミ!0


amg288857さん
クチコミ投稿数:632件Goodアンサー獲得:87件

2013/06/13 19:59(1年以上前)

いくら聞いて回っても、ネットワーク設定は最低限の知識は無いと非常に厳しいですよ。グローバルIPアドレス、プライベートIPアドレスの違い、サブネットマスクやDHCP、DMZ、DNS、DDNS、ポート番号とは何ぞや位は理解しないと設定出来ませんし、侵入されるなどセキュリティー上も非常に危険な行為でもあります。
特に、ルーターの設定に関しては、同じ設定項目であってもメーカーごとに設定画面表示や用語の違いがあるので簡単に説明出来ません。その辺りの違いを吸収して判断つく程度は知識付ける必要があります。
それから、セキュリティーに関わるので、IPアドレスやサブネットマスクやらは自分の所の設定値を無闇に公開するものでは無いので、伏せ字になることが一般的ですから、それらの言わんとする物を理解する必要もあります。

まあ書ける範囲で言いますと、まずはAiSEGの設定はどうなってますか。
AiSEGのメニューから設定、その他からネットワーク覗いてみましょう。
DHCPは入ですか切ですか?
切でしたら、AiSEGには固定のプライベートIPが振られています。xxx.xxx.xxx.xxxと言う数字を控えておきましょう。
入ですと、自宅の何処かにあるDHCPサーバから貸し出された一時的なプライベートIPです。あるタイミングで変わる可能性がありますので、今後繋がらないといった不都合が生じますので、プライベート固定IPに切り替える必要があります。
DHCPサーバは通常ですとルータですね。
固定IPは機器毎の固有の物ですので、自宅内のネットワーク上の他の機器と被らない数値に設定します。
使える数値の範囲は決まってます。サブネットマスクは通常255.255.255.0でしょうから、上位9桁は変更出来ず
、使えるIPアドレスは下3桁1〜254の範囲です。DHCPサーバのリース範囲と他の機器と被らないアドレスを振りましょう。
DHCPのリース範囲は、ルータの設定画面から確認しましょう。
ルータはたぶんDNSサーバーアドレスに設定されてるIPアドレスです。
ルータは機種毎にログインも設置画面も違うので、取説と睨めっこして設定確認しましょう。
AiSEGの設定はここまで。

ルータについては、ゲーム設定やDMZ設定かと思いますが、AiSEGに設定したプライベートIPアドレスのTDPポート80をWAN(インターネット)に開放する設定を行ってください。

最後にルータに振られたグローバルIPアドレスを確認しましょう。
プロバイダとの接続は固定IPでしょうか?
固定IPであれば設定完了です。スマホなどの外部回線から、ルータに割り当てられたグローバルIPアドレス番号に接続すればAiSEG画面が表示されるはずです。

プロバイダとの接続が固定IPで無い場合は、自宅ルータに割り振られるグローバルIPアドレスが変わる可能性がありますので、変わったアドレスを外部から知る必要が生じます。これを可能にするのがダイナミックドメインネームサーバDDNSです。
こちらは、ルータにDDNSサーバに対して通知機能があればそれを利用するのが簡単です。無い場合は、PC等で肩代わりさせましょう。
当方は、固定IP接続でしたのでこの辺りの設定してませんので、説明のしようがありません。

全般に、ネットワークに疎い素人の説明ですので、間違いなど有るかもしれませんが悪しからず。



書込番号:16248482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2013/06/13 23:27(1年以上前)

8938061さん   
  こんばんわ、古いスレッドに質問されて驚いています。ここで以前に書いてある方法では、バファローの無線ルータを使って設定しましたが、プロバイダからもらっているIPアドレスが固定でないため、必ず見える保証がありません。現実にIPアドレスが変わってしまい、困ってしまいました。その後ダイナミックDNSを使ってこの問題を回避しようとしましたがバファローは有料サービスとわかり断念しました。その後IO−DATAの無線ルータに変え無料でダイナミックDNS設定して動かしいます。ところで、質問されているAiSEGなるものが、私は理解できておりません。少し調べてみましたが、当家のVBPW203/VBPM203Cのような無線LANの11n規格と異なる900MHz帯を使っているような記述を見ました。これでは通常の無線LANルータとは接続できないのではと思われます。有線LANの接続があるかは不明です。amg288857さんが言われているように当家の設定は危ない部分もありますので、公開しておすすめできません。自己責任のとれる方なら、自らできると思いますので、ご勘弁ください。

書込番号:16249511

ナイスクチコミ!1


8938061さん
クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:18件

2013/06/14 00:10(1年以上前)

なかなか難しいようですね。わざわざ御意見をありがとうございました。

書込番号:16249660

ナイスクチコミ!0


amg288857さん
クチコミ投稿数:632件Goodアンサー獲得:87件

2013/06/14 06:13(1年以上前)

AiSEGはLANに有線接続になります。

書込番号:16250149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


amg288857さん
クチコミ投稿数:632件Goodアンサー獲得:87件

2013/06/14 07:12(1年以上前)

AiSEGズバリの設定資料はありませんが、DSやらPSPなどゲーム機の設定方法の冊子は書店等で売られています。それらを読んで理解出来れば、応用でAiSEGも設定出来るはずです。

ただ難しいようですねというご返事では、説明のしようがありません。
今まで調べてきて、何処まで理解出来て何処まで設定出来た、出来るのか、何が解らないのか程度はおっしゃってもらえない事には、説明のしようがないかと。
用語のいろはから説明が必要なレベルなら、現状諦められるのが正確だと思います。

書込番号:16250233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2013/06/14 23:09(1年以上前)

こんばんわ
 AiSEGなるものに興味が湧いてきましたので、私も調べてみました。ググったら取説がありました。我が家でパナの太陽光パネルを見積もった昨年秋のカタログに出ているVBPM400に類似していますね。クーラーなど家電を多数モニタするうえ、パナソニックのサーバへデータを送れるようで、さらに外出先から室温が判ってクーラの停止ができるようです。
ただAiSEGと無線ルータは有線LAN接続し、検出ユニットとの間は特殊な無線通信のようです。ただスマホを無線ルータに接続するとモニタ相当になるアプリが用意されているようで、この点は進化してます。また各種データがパナ社のサーバに送られるなら、シャープ社のように、インターネット通じスマホでこの情報をみえるようにするべきでしょう。このあたりはユーザが声を上げればするんじゃないでしょうか。でも定価が10万越えてるのは高過ぎますよね。

書込番号:16253302

ナイスクチコミ!1


8938061さん
クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:18件

2013/06/15 12:11(1年以上前)

ラウルパパさんありがとうございます。
>このあたりはユーザが声を上げればするんじゃないでしょうか。でも定価が10万越えてるのは高過ぎますよね。
きっと多くのAiSEGユーザーはメーカーが正規に対応するのを期待しているし、それをメーカーも把握していると思いますのでしばらくは静観していようと思います。 定価が10万円は確かに高いですね。補助金10万円が無ければ導入していなかったと思います。

書込番号:16255223

ナイスクチコミ!0


BSR8877さん
クチコミ投稿数:1件

2013/10/23 06:29(1年以上前)

VBPM400とAiSEGを外出先からパソコンやスマートフォンで使用しています。
自宅で画面を見るもとまったく同じに使用できています。
プライベートアドレスをグローバルアドレスに変換する知識が有れば出来ますよ。
インターネットのプロバイダーによってはグローバルアドレスが
オプション申し込みが必要だったり、グローバルアドレスに対応していない場合が有ります。
ケーブルテレビ会社の多くはそれに当たります。
僕の調べた中では、標準で対応しているプロバイダーは、OCN、YahooBB
標準で対応していないプロバイダーは、eo光と住んでいる町が運営しているケーブルテレビでした。
また、「電気の流れ」の画面は簡単なパスワードで管理されているのでセキュリティ的に脆弱です。

書込番号:16742670

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)