『熱暴走のしにくい排熱効果の高いノートパソコン』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『熱暴走のしにくい排熱効果の高いノートパソコン』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

ノートパソコン

スレ主 kurororonさん
クチコミ投稿数:8件

2年前に購入したacer Aspire 4751が先日故障し、修理に出したところ、熱暴走のためCPU交換が必要とのこと。
金額を考えると新しく購入したほうが良いと思ったのですが、実はacerの前のパソコンも熱暴走で壊してしまっています。
私の使い方が悪いせいもあるかと思うのですが、次はもう少し長持ちするものを購入したいと思っています。
熱暴走しにくい、排熱効果の高いノートパソコンというのはあるのでしょうか?
予算は5、6万円で考えています。
用途は、インターネット、動画再生が主になります。
スペックはacer Aspire 5741と同じくらいが希望です。
よろしくお願い致します。

書込番号:15238141

ナイスクチコミ!5


返信する
きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2012/10/22 18:42(1年以上前)

熱暴走でCPUを交換するのは、元から不良品だったという以外に考えにくい。
専門知識は無いだろうとタカくくってデタラメ言ってるように思う。

冷却では劣悪な布団トップパソコンとして色々と使ってるけど、ファンの音はそれなりに大きくなるものの、別に何ともないよ。
全部レノボのだけど。

書込番号:15238243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2012/10/22 18:52(1年以上前)

>熱暴走のためCPU交換が必要とのこと。

CPUがマザーに直付けだからそんな表現になったのかも知れないですね。

基本、きこりさんが仰ってる事で間違いないと思います。

書込番号:15238272

ナイスクチコミ!4


スレ主 kurororonさん
クチコミ投稿数:8件

2012/10/22 18:55(1年以上前)

早速のレスありがとうございます。
修理を依頼したのは、メーカー元ではなく一般の修理会社なので、デタラメというのは無いと思いたいのですが・・。
CPUが歪んでしまっているため、冷却できない状態になっているとのことでした。
排熱効果というのはパソコンによってそれほど違いの無いものなんでしょうか?

書込番号:15238287

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2012/10/22 19:11(1年以上前)

熱暴走の多くの原因は、ホコリが溜まることでの冷却不足です。
また、布団など柔らかく通気性の悪い状態で使うことでも起こります。

前のPCも同じように、2〜3年で壊れているのでしょうか?
もしそうであれば、使用環境があまり良くないか、CPU負荷がかなり高い使い方をしているかであると思います。

用途は、ネットやメールくらいで、長時間負荷がかかることは無いようですと、環境が問題かと。
それであれば、普通はホコリが溜まり冷却が弱くなるので、ファンが高回転でうるさくなることはよくあります。壊れるまではあまり無いですが。

>CPUが歪んでしまっているため、冷却できない状態になっているとのことでした。
CPUが熱で焼け焦げることはりますが、歪んでしまうことは無いですね。
ファンが歪んでいるのは見たことありますけど。

書込番号:15238333

ナイスクチコミ!3


nobuyosiさん
クチコミ投稿数:975件Goodアンサー獲得:198件

2012/10/22 19:19(1年以上前)

そこそこ分厚いPC(何と表現したらいいか分からない・・・)
とかにすればヒートシンクなどが大きいので冷却力が上がるかもしれません。

>CPUが歪んでしまっているため、冷却できない状態になっているとのことでした。
歪む?なんかすごいw半田のクラックなら、なんとなく想像できるのですが・・・

一応おすすめは、
Lenovo G580 26897SJ
http://kakaku.com/item/K0000393663/

acer Aspire 5741と同じくらいってちょっと難しいですね。
なんか、無駄に高いので・・・(core i3)

書込番号:15238368

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2012/10/22 19:21(1年以上前)

>排熱効果というのはパソコンによってそれほど違いの無いものなんでしょうか?

簡単に言えば、CPUに100パーセントの仕事をさせて室温35度で落ちずに耐えれれば良いわけです。

冷却系統をオーバークオリティに設計したところで、コストとスペース、あとは冷却ファンの作動音が大きくなるのでメーカー側すればメリットが無いかもですね。

実際、冷却性能を上げる為にファンの回転数を上げれば、ユーザー側から”五月蝿い”ってな苦情が上がってきますからね。

書込番号:15238382

ナイスクチコミ!3


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2012/10/22 19:21(1年以上前)

CPUは、2、300度くらいでも歪まない。
パソコンを使っていて歪むことはまず有り得ない。
CPUの周辺部が歪んでいたのなら、パソコンが元々から不良品です。
そのような説明をしないで、歪んでいるから修理と言うような業者は、疑ってかかるべきと思います。

書込番号:15238383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2012/10/22 19:31(1年以上前)

一般的に熱暴走してもクロックダウンするので、CPUはなかなか逝かれないようになっているんですけどね。

ノートパソコンは同会社の物なら、価格の安いものほど質も低下していると思ったほうが良いです。

熱暴走はCPUの発熱と排熱に関係します。最初から熱暴走するのは取り付けに問題があると言えます。

(ノートパソコン メンテナンス)のキーワードで検索してみてください。
 長く使えるヒントがありますよ。

最近は外国メーカーではAcerが日本メーカーでは東芝が一番不具合が多くなっています。
一応i3かi5からDVD-RW付きメモリ4GBx1空きx1 画面は15インチクラスで↓こんなのが、性能はよーーく見て、他のがよいなら条件検索で探してみてください。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000386053.J0000003776.K0000393428.K0000392118

書込番号:15238407

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2012/10/22 19:42(1年以上前)

冷却台を使うという手もありますy
http://kakaku.com/pc/note-pc-cooler/

書込番号:15238436

ナイスクチコミ!2


スレ主 kurororonさん
クチコミ投稿数:8件

2012/10/22 22:54(1年以上前)

みなさんコメントありがとうございます!

>パーシモン1wさん
>前のPCも同じように、2〜3年で壊れているのでしょうか?
>もしそうであれば、使用環境があまり良くないか、CPU負荷がかなり高い使い方をしているかであると思います。
前のパソコンはDELLで4年半ほど使っていました。
たしかに壊れる前はファンの音がかなり大きかったので(動画などを見ると特に)
ほこりがたまっていたのかもしれません。

>nobuyosiさん
>acer Aspire 5741と同じくらいってちょっと難しいですね。
>なんか、無駄に高いので・・・(core i3)
無駄に高いというのはAspireの値段が高いという事でしょうか?
それともスペックでしょうか?
正直スペックはどういう部分が良いほうがいいのか分からず・・・
CPUがCore i5 3210M/2.5GHz/2コア(Lenovo)とCPU:Core i5 430M/2.26GHz/2コア(acer) というのは
どう違うんでしょうか?
無知ですみません。。

>マジ困ってます。さん
>冷却系統をオーバークオリティに設計したところで、コストとスペース、
>あとは冷却ファンの作動音が大きくなるのでメーカー側すればメリットが無いかもですね。
なるほど。。パソコンで違うというよりは一定基準に達していればいいという認識でしょうか。

>きこりさん
>そのような説明をしないで、歪んでいるから修理と言うような業者は、疑ってかかるべきと思います。
修理会社には修理ではなくデータの移し替えをお願いしていて、
近日中にハードディスクを持っていく事になっているのでそのとき詳しく聞いてみようと思います。
私の認識違いもあるかもしれません。。

>1981sinichirouさん
>最初から熱暴走するのは取り付けに問題があると言えます。
2年ほど使っているので、私の使い方がまずかったのかもしれません。。

>一応i3かi5からDVD-RW付きメモリ4GBx1空きx1 画面は15インチクラスで↓こんなのが、
>性能はよーーく見て、他のがよいなら条件検索で探してみてください。
ありがとうございます!参考にさせて頂きます。

>パーシモン1wさん
>冷却台を使うという手もありますy
最近こういうものがあるというのを学びました(笑
質問が少し変わるのですが、こういった冷却グッズは冷却台がポピュラーなのでしょうか?
他にオススメのグッズはありますでしょうか?

書込番号:15239490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2012/10/22 22:55(1年以上前)

>最近は外国メーカーではAcerが日本メーカーでは東芝が一番不具合が多くなっています。
はて、そんなデータあったかな?
http://www.squaretrade.com/htm/pdf/SquareTrade_laptop_reliability_1109.pdf
2009年、しかも海外での調査なので富士通やパナソニックなどは入っていないが、動産保険(メーカー、ショップのワイド保証を実際に運営したり個人、企業が加入する保険)を扱う会社なのでそれなりサンプル数は多いはずだ。

書込番号:15239494

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2012/10/22 23:04(1年以上前)

あ、そうそう、kurororonさん、こんな状態にならなくてよかったですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11683030/
パソコンが壊れて困ってるのに、しかも夏場の話で「ストーブであぶっただろ」なんて言われてはたまったものじゃないですね…

書込番号:15239565

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2012/10/22 23:28(1年以上前)

>質問が少し変わるのですが、こういった冷却グッズは冷却台がポピュラーなのでしょうか?
いいえ。
こういうのが本当に必要というか、無いと動かないような状態になるのはかなり限られてますy
例えば、30度以上の部屋で高負荷になる使用、ゲームPCで常に高温高負荷になる使用。
あくまで、補助的な冷却ですからね。

あとは、使っていて熱いと、熱暴走はしないけどPCをいたわるために使うことはあります

書込番号:15239700

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3206件Goodアンサー獲得:148件 写真日記 

2012/10/24 20:08(1年以上前)

>kurororon さん こんばんわ。

ちょっと内容拝見させてもらいました。
acer Aspire 4751の件ですが、きこりさんの言う通り残念ながら不良品でしょう。
使用用途からすると普通ならば5年でも10年でも持ちますし、特に冷却など考えなくても
大丈夫です。(一般家庭で)
通常壊れるのであれば、長時間連続で負荷の係るゲーム等でもしていない限り、あまりあり得ないですね。
もしかしてFANが先に壊れていて空冷されていなかったのではないでしょうか。

壊れてしまったパソコンのことをとやかく言っても仕方がないので、新しく買うとしたら、
個人的にはHPあたりは、どうでしょうか。
中身的にはすべて日本製ではないので、どれでも同じでしょう。

HPのうたい文句は「東京生産」東京で組み立てていると思います。気持ちの問題ですが。

>CPUがCore i5 3210M/2.5GHz/2コア(Lenovo)とCPU:Core i5 430M/2.26GHz/2コア(acer)
スペックが違う。人が操作して違いは判らないですよ。

使用目的からすれば、CPUについてはCore i3 やAMDでも十分です。
それより表示に関しては、グラフィックの性能で左右されますので、注意してみたほうが
よろしいかと思います。
この時期ですので、来月からWindows8が出てきますが、現行のWindows7パソコンが安く販売されるのではないでしょうか。


書込番号:15246865

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2012/10/24 20:16(1年以上前)

>壊れてしまったパソコンのことをとやかく言っても仕方がないので
確かにそうですね。次をどうするか。

>HPのうたい文句は「東京生産」東京で組み立てていると思います。気持ちの問題ですが。
HPの東京生産は、一部ですy
カスタマイズが出来る機種などです。即納モデルだと海外組立もあります

書込番号:15246902

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3206件Goodアンサー獲得:148件 写真日記 

2012/10/24 20:37(1年以上前)

HPについて確かにパーシモン1w さんが言う通り全部が東京生産ではなかったですね。

5,6万ですと
 HP,DELL、Acer,Lenovo,ASUS あたりからどれを選ばれても差はないかと思います。
 DELLはあまり評判は良くない気がします。個人ユーザーが少なく大半が企業向けかな
 グラフィックは多少値が上がるかもしれませんが、NVIDIAR GeForce搭載パソコンをお勧めします。
私が買うのであれば HP,ASUSで高くても安心感でNECですが。


書込番号:15247025

ナイスクチコミ!1


Excyterさん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:12件

2012/10/26 01:40(1年以上前)

多少、値が張っても大手家電店の5年保障が付いたモデルが良いと思います。

とりあえず国産メーカーなら個体差(初期不良)が少ないと思いますが・・・。

書込番号:15252412

ナイスクチコミ!0


スレ主 kurororonさん
クチコミ投稿数:8件

2012/10/26 15:01(1年以上前)

みなさん、たくさんのコメントありがとうございます!!
結果から言うと実は5年保証をつけていたらしく、そちらの修理会社にお願いすることになりました。
ただデータがリカバリーによって消えてしまうかもしれないということで、もともと頼むつもりだったデータ取り出しを最初の会社にお願いしました。
お騒がせして申し訳ありません。
修理の内容を説明してもらうときに原因を詳しく伺いたいとおもいます。
グッドは具体的にパソコンを挙げてくださった方にしました。
みなさんありがとうございました!!

書込番号:15254107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング