『ダイニチFW-468L VS コロナFH-EX4612』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ダイニチFW-468L VS コロナFH-EX4612』 のクチコミ掲示板

RSS


「ヒーター・ストーブ」のクチコミ掲示板に
ヒーター・ストーブを新規書き込みヒーター・ストーブをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信11

お気に入りに追加

標準

ダイニチFW-468L VS コロナFH-EX4612

2012/10/23 12:03(1年以上前)


ヒーター・ストーブ

クチコミ投稿数:19件

ダイニチFW-468LかコロナFH-EX4612か本当に迷っています。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000409281.K0000410438

方式の違いはよく分かっているつもりですが、何点か解決できないところがあります。

@臭い・・・
 一番、気にしている臭いの比較レビューが見つかりません。
 コロナの上級モデルであるWXは臭わないようですが、
 EXモデルはダイニチと比べて如何でしょうか?

Aランニングコスト・・・
 条件にもよりますが、4〜5ヶ月ほど使用することを考えると
 本体の価格差約8千円(コロナが高い)は消費電力の差からみて
 とんとんと思えばよいですか?

B燃費・・・
 ダイニチの9Lタンクは魅力出来ですが、ダイニチの方が燃費悪いとスレをみました。
 実際、両モデルの燃費は如何ですか?
 ダイニチの新控えめ運電などが気になります。
 コロナのECO運転より良い機能だと思いますが。。。

 コロナが消費電力が低くても燃費が悪かったら意味ないと思いますので。。。

以上、アドバイス頂けるとすごく助かります。

よろしくお願いします。

書込番号:15241137

ナイスクチコミ!0


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2012/10/23 12:36(1年以上前)

こんにちは
コロナのもっと安いタイプの46タイプを昨年から使ってますが、匂いはないですね。
点火時に少しする程度です。

ダイニチのいい所は40秒で点火します、悪いところは強火力で消費電力152W,弱で70Wと大きめです。
http://www.dainichi-net.co.jp/products/fh/fw-468l.htm#spec
コロナは点火まで3-4分かかりますが、強で22W, 弱で12Wです。
コロナも瞬時点火できますが、100Wの待機電力が必要です。
2つの大きな違いは燃焼方式の違いが全く違うので、そこから来ています。

書込番号:15241263

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2012/10/23 12:47(1年以上前)

samtendzongさん こんにちは。

私はトヨトミとダイニチを持っていますので、残念ながら比較の話は出来ませんが、
次はコロナを1台試そうと思ってちょっと調べた事もあり、参考まで。

@臭い・・・
臭いに関しては、それこそ人の感覚がまちまちですから両方持ってい他人のレビューでも判断は難しいと思います。
ちなみに、私はダイニチは臭うと思います。
ただし、ストーブに比べれば遥かに短時間且つ少ない臭いです。
喘息で鼻が利くの息子は今の所不満をたれませんw
コロナは持っていないのでなんともですが、コロナの方が臭わないと言う人もいれば、
レビューでダイニチより臭うと言う人もおられるので、本当にまちまちですね。

Aランニングコスト・・・
私の考えでは、厳密に言えば、電気だって使えば他のエネルギーに変換されますから、
使用電力の差が即コスト差に繋がるのは間違いだと思っています。
特に、年々灯油は高くなっているので、その差は縮まりつつあります。
百歩譲って「電気代の差=コスト」で計算してみましょう。
ダイニチ・FW-478LE、コロナ・FH-WX4612BY
1日12時間使ったとします。どちらも弱運転が90%の時間、強運転が10%の時間で使ったとして、25円/kWとしての1ヶ月の電気代が、
ダイニチ・705円、コロナ・117円
と言う感じです。
もちろん話が戻りますが、ダイニチは灯油の温度を上げるのに電気を使いますから、
逆に言えば、それだけ電気は熱に変換されているので「電気代の差≠コスト」だと思います。

B燃費・・・
これもコロナと比べれないのでなんともですが、設定によると思いますが、
私的にはダイニチは燃費が良いと思います。
…と申しますのも、トヨトミの燃費が凄く悪く感じるからです。
ひょっとすると、この辺りが電気代の差の裏返し?と勘ぐって見たりもしている所です。

書込番号:15241317

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:670件Goodアンサー獲得:35件

2012/10/23 14:06(1年以上前)

ダイニチを勧めます。
壊れないからです。
コロナは壊れるのが早く、修理もいい加減。戻ってきた火に灯油漏れで、中をのぞいたらゴミだらけでした。
もう買わないつもりだったのに、親父が買ってきてしまった。
これも同じくらいの間隔で壊れました。
コロナは勧められません。

書込番号:15241585

ナイスクチコミ!5


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2012/10/23 14:53(1年以上前)

ダイニチは1年で壊れました。
3年保証がつく前でした、また燃焼音がうるさく(この方式を使ってる以上仕方ない)、上の方も書かれてますが、匂いもします。
壊れたのは、点火後、10分程度で勝手に消火してしまいます。

書込番号:15241710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2012/10/23 15:22(1年以上前)

里いもさん、ぼーーんさん、ニシベンダンマさん
皆さんご回答ありがとうございます。

とても参考になりました。

しかし、確認したいのはダイニチFW-468LとコロナFH-EX4612の臭い比較とラニングコストです。

当然メーカによって壊れやすいのはあるかと思いますが、
すべてを顧慮することは難しく取りあえず、上記2モデルの臭いとラニングコスト(特に燃費)を確認したいです。

個人差はあると思いますが、比較できる経験及びデータがあると助かります。

書込番号:15241788

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2012/10/23 15:50(1年以上前)

>比較できる経験及びデータがあると助かります。

経験上の臭いやランニングコストは既に何名の方が書かれています。
書かれてる内容からスレ主さんがご検討ください。

臭いのデーターは公表されていないと思います。

書込番号:15241883

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2012/10/23 15:59(1年以上前)

あ、ごめんなさい。機種名書いてありますね(汗

…しかし、機種が違っても機構は一緒なので、においはともかく燃費の特性は一緒です。
たまたま4.6キロで性能を合わせてたたき台にしましたが、
ご検討の機種も4.6キロなので、確認しましたが、電気代計算もほぼ一緒です。

石油ファンヒーターの方式による特性の違いはご存知だそうですので言う事は無さそうですが、
その他、双方の機種ともバックライトが無い液晶ですから、暗い部屋ではパネルは見えません。
また、停電や、コンセントを抜いたりすると、
コロナはタイマーや設定温度だけは保持されますが、
ダイニチは全ての設定が初期化されますから、最初から設定し直さなければなりません。
双方ともバックライトや全てのメモリー保持機能が欲しいのであれば、上位機種にする必要があります。

この辺り、買ってから意外と難儀しますから、買う前に良くお考えになった方が良いと思います。

書込番号:15241917

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2012/10/23 17:10(1年以上前)

里いもさん、ぼーーんさんありがとうございます。

迅速なご回答本当にありがとうございます。

燃費についてはとても参考になりました。

その他の機能及び特徴は理解しておりましたが、
やはり気になっているのは一番気にしている臭いですね。。

どっちみち比べられないのでどっちを買っても比較はできないと思いますが、
どっちかを買って臭いがすると後悔してしまう自信が嫌になるかも。。

特にコロナFH-EX4612方が高いですので、慎重になってしまいました。

このスレを見て経験がある方がいらっしゃいましたら、またお教えください。

よろしくお願いします。

書込番号:15242137

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2012/10/23 17:27(1年以上前)

当方現用中のタイプはhttp://kakaku.com/item/K0000370708/ 同等の昨年購入のものです。
末尾の記号が今と違うかも知れません。

お書きのタイプFH-EX4612は外観上、高級化されてますが、中身の燃焼機構は同じかと思われますので、臭いの違いなど同様かと思います。

書込番号:15242192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:670件Goodアンサー獲得:35件

2012/11/09 11:51(1年以上前)

結局、どちらを買いましたか?

書込番号:15315652

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2012/11/26 13:39(1年以上前)

ニシベンダンマさんこんにちは

結局ダイニチFW-468Lしました。

点火後の臭いは気になりませんが、消火後は若干気になります。

コロナと比較できないので、何とも言えませんが、
40秒点火は非常にありがたいですね。40秒も長く感じます。(汗)

それと参考まで・・・・
臭いデータではありませんが、
http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20071005_1.pdf
のデータが参考になると思います。

書込番号:15394025

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヒーター・ストーブ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング