『カメラの経年変化、どこまでが「味」か!?』 の クチコミ掲示板

 >  > カメラその他
クチコミ掲示板 > カメラ > カメラその他

『カメラの経年変化、どこまでが「味」か!?』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラその他」のクチコミ掲示板に
カメラその他を新規書き込みカメラその他をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信7

お気に入りに追加

標準

カメラその他

クチコミ投稿数:1690件

写真は1964年製PEN W

クラシックカメラをご使用の方に質問です。
(当方、現在は主に1950年代の国産カメラを蒐集しています)


古いカメラでは、「ブラックペイントの塗装が剥げて真鍮の下
地が出ている」状態が“カメラの味”として一般的に受け入れ
られていますが、ボディーに関してはどこまでが皆さまの許容
範囲なのだろうかと思い、質問をさせていただきました。


半世紀以上も古いカメラになりますと、たいてい外観に


・スレ
・えくぼ(アタリ・凹み)

・表面の錆び
・貼り革内部の錆び(内部のビスが腐食して盛り上がった状態)

・塗装はがれ

・革のヒビ
・革の色褪せ
・革の浮き・剥がれ


などの何れかは発現しているものが多いと思いますが、皆さまは、
上記に挙げた中では、どの項目が経年変化としての許容範囲に入
りますでしょうか?(複数回答可)


ちなみに私は、

・スレ
・貼り革内部の錆び
・塗装はがれ
・革の色褪せ

が許容範囲内(仕方のない範囲)です。^^;


クラシックカメラ愛好家の方のご意見を賜りたいと思い、質問を
させていただきました。どうかよろしくお願いいたします。m(_ _)m


※上記は、コレクションではなく「使うカメラ」としての場合です。

書込番号:15244353

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2012/10/24 06:48(1年以上前)

二眼レフ、中判、ウッドビューが好きです。
ウエストレベルファインダーが好きなんです。
基本的に実用派ですのであたり、えくぼ、錆…問題なしです。
手入れはしても、手心は加えていないカメラが好いですね。
モルトの張替や蛇腹の手入れが行き届いたものには前オーナーへの深い敬意を感じます。
ただ、胡散臭い革の張替や塗装などは嫌いです。

書込番号:15244517

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29448件Goodアンサー獲得:1637件

2012/10/24 08:40(1年以上前)

そんなに古くない機材でもメンテナンスを怠らず使用で発生する経年変化はOKかと思います

・スレ
・塗装はがれ(スレの延長なら)

・革のヒビ
・革の色褪せ

はメカとしてOKかと思います

・えくぼ(アタリ・凹み)

・表面の錆び
・貼り革内部の錆び(内部のビスが腐食して盛り上がった状態)

・革の浮き・剥がれ


は勿論クラカメでは有る程度仕方無いかもしれませんがメンテナンスと保管の問題かと思います



書込番号:15244723

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/10/24 09:10(1年以上前)

多少のスレ等はやむをえませんが、できればきれいに保存したいですね。

書込番号:15244794

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1690件

2012/10/24 13:02(1年以上前)

皆さま、さっそくの書き込みありがとうございます!^^


「通常の使用」で発生する程度の経年変化は「味」の
部類に入るのですね。


>モルトの張替や蛇腹の手入れが行き届いたものには前
>オーナーへの深い敬意を感じます。

当方も同感です。また、オリジナルの刻印が押された革
が無残に剥ぎ取られ、新品の貼り革になっている個体も
違和感を感じます。


>メンテナンスと保管の問題かと思います

そうですね。前オーナーが使用後に適切な手入れをして
防湿庫に保管していれば、少なくとも錆びは抑えられそ
うですね。^^


>できればきれいに保存したいですね。

半世紀以上昔のカメラでも、愛着をもって使用されたワ
ンオーナー品なら、当方が先に列挙した経年変化は極力
避けれそうですね。

書込番号:15245497

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:101件

2012/10/25 00:47(1年以上前)

Yashicaflex C、我が家の長老です

Yashica 三兄弟揃い踏み

私も実用品ならある程度の外観のヤレは許容しますね。

・スレ
・えくぼ(アタリ・凹み)
・表面の錆び(軽度ならば)
・貼り革内部の錆び(内部のビスが腐食して盛り上がった状態)
・塗装はがれ(スレの延長ならば)
・革の色褪せ

などは特に気にしません。

・革のヒビ
・革の浮き・剥がれ

については、理性では止むを得ないと思っても敬遠してしまいがちです。

先ほどやっつけ仕事で撮った私の愛機達の写真を貼っておきます。
スレ主様の写真の前では、あまりにも出来がひどくて恥ずかしいのですが(^^ゞ

自分で言うのもなんですが、運よく程度のいいものが揃っていると思います。

特にエレクトロ35は、私の両親が私が生まれる直前に購入して以来、ずっと家にあるものです。
私が中学生位までは使っていましたが、しばらく倉庫で眠っていました。
奇跡的にレンズにダメージがなかったので、2年ほど前に思い立って修理をして生き返らせました。
それからは時々持ち出して使っています。

書込番号:15248368

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1690件

2012/10/25 02:44(1年以上前)

愛用の二眼レフにて

OPEN SESAMEさん、お写真まで添付していただき、
誠にありがとうございます!!^^


当方も、ヤシカは「エレクトロ35GS」を所有して
います。ちなみに、二眼レフはこちら↓を使用し
ています。


http://www.youtube.com/watch?v=agGFbm7HrGg


さまざまなヴィンテージカメラがありますが、好
きな機種だと同じくある程度のヤレは許せてしまう
ところがありますよね♪


デジタルの新製品では過剰に反応してしまうスレや
キズも、銀塩クラシックだと貫禄に見えるから不思
議です。^^



書き込みいただき、ありがとうございます☆

書込番号:15248608

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1690件

2012/10/27 02:24(1年以上前)

書き込みをいただいた皆さま、ご意見を伺うことが
でき、とても参考になりました。^^


機械式銀塩カメラユーザーの皆さまは、カメラの状
態に対しても、とても寛容であることがわかりまし
た。


これからも、カメラの味を大切にしながらクラカメ
ライフを楽しんでいこうと思います。


では、この度の当方のスレはこのあたりで閉めさせ
ていただきます。


誠にありがとうございました☆

書込番号:15256598

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)