『諸質問お願いします』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 発売

サイバーショット DSC-RX100

  • 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
  • カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
  • 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,200 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:330枚 サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100とサイバーショット DSC-RX100M2を比較する

サイバーショット DSC-RX100M2

サイバーショット DSC-RX100M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション

サイバーショット DSC-RX100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

『諸質問お願いします』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

諸質問お願いします

2012/10/25 18:15(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

スレ主 Roxasさん
クチコミ投稿数:751件 blog 

RX100購入にあたり、いくつか質問があります。

1.Eye-Fi使用可能とのスレッドが過去にいくつかありましたが
  Flash Ari使用されている方はいらっしゃいますか?
  またWi-Fi使用時に何か不具合等あれば教えてください。
2.三脚を使用時にデジカメウォッチかどこかでコントロールリングが回せなくなるとか
  という話を聞きましたが、みなさんどうしてますか?
  一応自分は雲台が今MarkinsしかないのでP20プレートを併せて購入予定なのですが
  もし使っている方がいましたら使用感教えてください。
3.RX1も購入したいと思っていますが、RX1というのはもうソニーで試写できたり
  するのでしょうか?もし触った方がいらっしゃれば、RX100との操作感の違いなど
  教えてください。
4.Sony機は初めてです。Sonyファンの方には申し訳ないのですが、今まで歯牙にも
  かけなかったのですがRX1の出現で俄然興味津々です。
  そこで何か購入前に留意しておいた方がいいといった事項はありますか?
5.コシナ等でViewFinderがありますが、これを強引に付けるようなことをされている方、
  あるいはそういった社外品アクセサリーはありますでしょうか?
  ホットシューが形だけでもあればできそうなのですが。

最後の質問は間抜けかもしれませんがアホだなーと思ったらスルーしてください。


現在Canonの5Dを使っていますが、正直絞って風景を撮るとメインとサブが
逆転してしまうのでは無いかと期待と哀愁が入り混じった気持ちで購入を考えています。

書込番号:15250524

ナイスクチコミ!0


返信する
777Dさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:3件

2012/10/25 19:36(1年以上前)

東芝製 FlashAir 問題なく使えました。
アプリは、Airshowで、RX100からスマホに簡単に画像転送出来ました。
転送速度は、早くてストレスフリーです。転送する画像の選択も出来ます。
ただし、転送するとRX100のバッテリーの減りが若干速くなるような感じがしました。
それで、予備バッテリーを持参するか、ドコモのポケットチャージャーを持参して、
付属のUSBケーブルで繋げてRX100を充電することもできますので、この様な対策をなされますことを
お勧めいたします。
スマホのカメラではなく、きちんとデジタルカメラで撮影して、簡単にアップロードでき、
撮影地での楽しみも増えてきます。
より良きフォトライフをお祈りいたします。

書込番号:15250818

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Roxasさん
クチコミ投稿数:751件 blog 

2012/10/26 09:58(1年以上前)

777Dさん
解答ありがとうございます。FlashAirしか持っていなかったので安心です。
なるほど予備バッテリーが必要となってくるのですね。
ipad用のUSBバッテリーがありますのでそれを流用したいと思います。


もし宜しければもう2点お聞きしたいのですが
"全画素超解像ズーム"はRaw撮りできないとのことですが、
"全画素超解像ズーム"で撮ったjpegとRaw撮りをトリミング、バイキュービック法で
補完した場合にはどちらが良い画像となるのでしょうか?
あとレリーズやリモコンが無いようですが星野撮影等三脚+連続撮影する場合には
どのように対応していますか?

質問ばかりで申し訳ありませんがお願いします><

書込番号:15253147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件

2012/10/26 11:43(1年以上前)

知っている範囲の回答となりますが・・・

2 これは大振りな雲台で接続部分にゴム素材などの干渉剤が大盛に盛ってある場合はやはり回し難い、もしくは回らないかと思いますが、このコンデジに合った小ぶりの雲台や接続部分がコルク素材の物であれば問題無く回ると思われます。

3 現段階では試写できる筐体は無いかと思われます。外観だけなら
  →http://www.sony.jp/showroom/exhibition/201209/120912b/index.html

4 留意する事はちょいと解りかねますが、慎重を期すならばユーザーレビューが挙がった後に。

5 残念ながら無いです。外部との接続が最小限のマイクロUSB端子、Hi-Speed USB(USB2.0対応)、HDMIマイクロ端子だけですので将来的にも期待薄と思われます。

星野撮影等三脚+連続撮影は現段階では三脚に強く固定して横に立って回数分手動で押さなければならないかと・・・。またRAW画像とJPG画像との比較は何かの機会にやってみます。心情的にはRAW→JPG変換→トリミングで出来た写真がより良い画質であってほしいなと強く願っています(笑)

RX100での星景連続写真、コンポジット処理を前提に撮影するのであれば実は良い筐体だとは感じています。長秒撮影時NRと高感度撮影時NRとが「切」にできるので、撮影間隔が単純に短くて済む設定ができます。またバルブまで設定できますので。そう書き込んどいてなんなんですが返す返すも「リモコン」「有線レリーズ」が今現在無い事が悔やまれるんですよねぇ〜!!

RX100は多少の事に目を瞑れば結構良いコンパクトカメラです。とは言え風景撮影時にレンズ性能を度返ししても、まだ見ぬRX1ならいざ知らず、RX100と5Dとを比較するのは如何なものかとは強く思っています。逆転は無いかなぁ〜と?!

(駄文失礼)

書込番号:15253478

Goodアンサーナイスクチコミ!3


yunsonaさん
クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:29件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5 ユンソナの野鳥写真 

2012/10/26 12:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

"全画素超解像ズーム"の画像

トリミングしただけの画像

トリミングと若干のレタッチ

"全画素超解像ズーム"にレタッチ

Roxasさん、こんにちは。

少しだけ参考になるかもしれませんので・・・
RX100はコンデジとしては今迄の常識を覆すほどの機種だと実感しています。

○三脚についてですが、三脚というより雲台の問題かもしれません。
プレートの形状によっても変わると思いますが、私は問題なく使っています(三脚・雲台共にジッツオ)
○3,4についてはスルーしたい処ですが(笑)、RX1には私も興味があります(購入は別)
おそらく35o域ではEOS 1DX+EF35mmF1.4Lの画質を上まわると期待しています(シャッターショックが無い・レンズ一体型であることなどで)
<ただ、35o単焦点では・・・(笑)、でも35oの高性能レンズと思えば高くない!(笑)>
○5は両面テープで張れば使えるでしょう・・また、液晶に付けるフードはあります(私は使用中)
レリーズも付けられます(市販の簡易レリーズかデジスコ用(アダプターも含め高価)
星の撮影用のインターバル撮影は不可ですので、その都度シャッターを手で操作することになります。
私の場合、RX100の使い方が特殊(デジスコ)なのであまり参考になりませんが・・

EOS 5DM2も使いますが、メインとサブが逆転することは無いと思います。
ただ、RX100で済ませる事が増える事は間違いなさそうです(笑)

"全画素超解像ズーム"は他のコンデジのデジタルズームに比べてかなり使い物になります。
RAWからのトリミングと比較する場合は、RAWをどれだけ扱えるかの撮影者の技量によります。
SONYのJpeg画像が好きな人は"全画素超解像ズーム"で充分(37.1o画像からのカメラ側によるトリミング)ですし、もっと自分流にアレンジしたい場合はトリミングが有効です。
デジスコの場合、テレ端はスコープと組み合わせると「光学限界」を超えてややボケ始める領域になりますのでトリミングを多用しますが、RX100になって"全画素超解像ズーム"を使って撮る(証拠写真)ケースが増えたのも事実です(使えるズームです)
スコープが前に着いていますが、参考写真を貼ります。




書込番号:15253546

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 Roxasさん
クチコミ投稿数:751件 blog 

2012/10/26 16:07(1年以上前)

アメリカンメタボリックさん
解答ありがとうございます。
そうするとコントロールリングが底面よりも出っ張っている訳ではないのですね。
コルク等のついていないプレートを取り付け予定なので大丈夫そうです。

あ、3についてはこのRX100を使うにあたっての注意点を教えてもらいたかったのです。

なるほどPenのようにマイクロUSB対応のレリーズが発売されてくれると嬉しいのですが><
28mmf/1.8は星野撮影にはかなり魅力的だと思うのです。
そうするとやはり撮影枚数分押さないといけない訳ですね・・・
バルブ撮影+連写モードでテープでシャッター押しっぱなしとか無理でしょうか?笑
NRのOnOff切替が出来るのはいいですね!

>>心情的にはRAW→JPG変換→トリミングで出来た写真がより良い画質であってほしいなと強く願っています(笑)
Raw派なんでとても同意します!!笑

解像度が1.3倍あってDxOmarkではDRもColorDepthも5Dより上なRX100なんで
もしかしたらと思ってました。


yunsonaさん
解答及びサンプルまでありがとうございます!
雲台はArcaSwiss型のプレートなのでいけそうですね。
私もRX1については既存の一眼+35mmの全てを凌駕すると思っています。
庶民なので人柱にはなれず、みなさんのレビューを拝見させていただいてからとなりますが笑
デジスコはすいません、知識が無いものであまり想像が出来ませんでした><
でも工夫すればなんとかいけそうですね。

5D2お使いなんですね。
確かに5D2だと逆転は無いと思います、でも5Dならという期待を持っています。

それにしても!
全画素超解像ズーム凄いですね!
自分のPenよりもどうみても良い気がするのですが・・・笑
というか節穴の自分の眼にはトリミングやデジタルズームに見えない・・・orz
トリミングについてはPhotoshopでトリミングからバイキュービックする予定です。
ちなみにRaw+Jpegも出来るようですがRaw+全画素超解像ズームとかって
出来たりしちゃったりしますか?
保存についてはやはりRawで行いたいと思っています。


みなさんのご意見を参考に先ほど注文してしまいました!!
早く届かないかなー

書込番号:15254269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/26 17:01(1年以上前)

yunsonaさんの写真を拝見すると、
"全画素超解像ズーム"の画像
より、
トリミングしただけの画像
の方が、解像感があると思う。

書込番号:15254422

ナイスクチコミ!0


yunsonaさん
クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:29件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5 ユンソナの野鳥写真 

2012/10/26 20:28(1年以上前)

別機種
別機種

私のレリーズと液晶フード

非常用簡易レリーズとレリーズ

Roxasさん、こんばんは、またまた失礼します(笑)

>バルブ撮影+連写モードでテープでシャッター押しっぱなしとか無理でしょうか?笑

手で押しっぱなしにせずとも連写モード、シャッター優先モードで、レリーズ側で押しっぱなし(ロック機能付が普通にあります)で撮影が可能です。

簡易レリーズと液晶フードなどのあるサイトをご紹介しておきます。
http://www.hobbysworld.com/hpgen/HPB/entries/3.html

私の簡易レリーズはRX100の大きなレンズに邪魔されてベルトが巻けませんでした(笑)

犬丸らんど〜さん、こんばんは。
私の場合、先にスコープが付いていますので、T端が「光学限界」を超えてボケている可能性もあります。
カメラ単体では"全画素超解像ズーム"はもう少し解像度が高いかもしれません。
私はRAWからトリミングして拡大の方を薦めますが・・(笑)

書込番号:15255152

ナイスクチコミ!0


777Dさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:3件

2012/10/26 22:33(1年以上前)

Roxas様
他のご質問に答えるだけの技量を持ち合わせておらずに、大変申し訳ありません。

私こと、RX100の使用については、下記のとおりで運用いたしております。

いわゆる撮影会、気合の入った撮影をする場合、他人に頼まれた撮影の場合
 ⇒ 一眼使用です

家族旅行、ちょっとした撮影、記録の為の撮影、通勤時の鞄に入れておく場合
 ⇒ RX100かX10(フジフィルム)使用です

しかしながら、7月にRX100を導入以来、はっきり申し上げて、RX100を持ち出す機会が
増えていることだけは事実です。
サイズが小さく、それでいてズッシリ感があり、持つ喜びと撮影する喜びを感じ取る
ことができるカメラです。

先日、とある花火大会にて、5DMarkUでの撮影を予定しておりましたが、どうしたことか、
コンパクトフラッシュをPCに挿したまま現地に行ってしまい。仕方なく(?)、RX100で撮影
いたしましたが、何とか撮影を行うことができました。
マニュアル露出、F11、ISO100、SS5〜6秒で設定、三脚に備え付けまでは出来ましたが、
レリーズが使えないため、シャッターは手押しで撮影いたしました。
緊急時の撮影でしたが、動画も含めて何とか無事に撮影することができました。

この様に気軽に撮影ができるカメラです。自分で気に行って、ご予算の範囲内ならば、
5万円前後で手に入るカメラとしては、優秀な部類に入ると思っています。

一眼画質との比較もするつもりもありませんので、私にとってはお気に入りのカメラです。

皆様方の、今後のより良きフォトライフをお祈りいたします。

書込番号:15255762

ナイスクチコミ!0


スレ主 Roxasさん
クチコミ投稿数:751件 blog 

2012/11/14 00:06(1年以上前)

当機種
機種不明

こんばんは。
RX100を2週間ほど前に購入したのですが天気等に恵まれず
やっと先週試し撮りが出来ました。
本当に凄いコンデジですね〜
一眼も持っていったのですが…
若干RX100の方が明るくAEが働く気がします。
これが白飛びに繋がる原因なんでしょうか?
常時1/3段落として撮影設定するようにしています。

アドバイスにお礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

yunsonaさん
コンデジにはこんなレリーズあるんですね。
デジスコはカメラ改造が凄そうです笑
試してみたいのですがお試し価格でできそうにありませんでした><

777Dさん
RX100は花火もいけるんですね。
来年の夏がちょっと楽しみです。
撮影旅行には一眼で挑みたいと思うのですが
それ以外の旅行等ではどうしても大きな機材を持ち込めないので
本当にこのカメラは重宝すると実感しました。
RX100と50mmと一眼で殆どのものが賄えそうです。

私も仕事中もシャツの胸ポケットに常駐させています笑
三脚も気になってしまって普通のショルダーに入るような物が欲しく
siruiの025を購入してしまいました。


先週末試し撮りしたものをUPしたいと思います。
正直等倍or印刷じゃないと…

書込番号:15337313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:18件

2012/11/15 08:08(1年以上前)

Roxasさん
> 若干RX100の方が明るくAEが働く気がします。
> これが白飛びに繋がる原因なんでしょうか?

RX100の撮って出しjpegは、コントラストと彩度が強めなので、白とびや黒つぶれが
多いです。
少し下げると良くなります。

# 私はRAW現像しているので、ダイナミックレンジに不満はありません。

書込番号:15342514

ナイスクチコミ!0


スレ主 Roxasさん
クチコミ投稿数:751件 blog 

2012/11/16 11:37(1年以上前)

そやねんさん
>RX100の撮って出しjpegは、コントラストと彩度が強めなので、白とびや黒つぶれが
>多いです。
>少し下げると良くなります。

なるほど、確かに純正ソフトで右下の方に撮って出しの写真との比較画面があるのですが
コントラストや彩度がかなり強かったイメージがあります。
私もRaw撮なので調整後はダイナミックレンジに全く問題はありませんでした。
というか古サイズですが5Dに匹敵するんじゃないでしょうか・・・

書込番号:15347215

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100
SONY

サイバーショット DSC-RX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

サイバーショット DSC-RX100をお気に入り製品に追加する <5736

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング