『フィルムに写りこむ光の筋の正体はなんでしょうか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『フィルムに写りこむ光の筋の正体はなんでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「一眼レフカメラ(フィルム)」のクチコミ掲示板に
一眼レフカメラ(フィルム)を新規書き込み一眼レフカメラ(フィルム)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

一眼レフカメラ(フィルム)

クチコミ投稿数:50件

この光の筋の正体はなんでしょうか?

デジタル一眼レフは8年ほど使っているのですが、フィルムについての知識は全くありませんので、かなり初歩的な質問かもしれません。
使用しているカメラ専用の板がなかったので、こちらで質問させていただきます。

経緯は省きますが、つい先日キヤノンのAE-1Pを頂きました。
私が使用したのはまだ36枚取りを2本現像しただけとなりますので、その2本での比較となります。

1本目のフィルムは1日で使い切りましたので、すぐに現像に出しました。
特に問題はなく、古いカメラの割りに素晴らしい写りをするもんだなぁと感動しました。

2本目のフィルムは、1本目のフィルムを使い切ったのでフィルムを入れ替え、7枚ほど撮影したところでその日の撮影は終了しました。
その後、それから2週間かけて残りのフィルムを使い、現像に出しました。
なので1本目のフィルムと2本目のフィルムは、違う日に現像に出しています。
現像に出したお店は、1本目も2本目も同じお店です。

そうしたところ、2本目のフィルムで撮影したものには、全て一直線の光の筋が写り込んでいました。
目立たないモノもありましたが、1枚目から36枚目までのほとんどにこの光の筋が入っているように見えます。

カメラに問題があれば、1本目と2本目と現像に出した日は違うけれど、同じ日に撮影したものもあるので2本とも同じような光の筋が入るのではないか?と推測しました。
なので、フィルムかお店の問題かな?と思ったのですが、なんせ知識がないので全然分かりません…。
この正体は一体何物で、どうすれば防げますでしょうか。

因みに、ネガの見方が分からないので蛍光灯に透かして見るだけですが、そうしたところこの光の筋を見つけることが出来ません。
光の筋が薄いので、分かりづらいだけなのかな?とも思っています。

プリントはしていません。
現像のときに、同時にCDに画像データの保存をしてもらっていて、その画像に写りこんでいました。
ネガ → 画像データ への変更(スキャン?)時に問題があった?とも、ちょっとだけ思ったりもしています。

フィルムは、FUJICOLORのSUPERIA X-TRA 400って書いてあります。

あと(これこそ究極の初心者の質問かもしれないのですが)この画像、全体的に青っぽくて色が出てないんですけど、これはアンダーってことでしょうか?
使い始めたばかりなのでとりあえずプログラムモードで撮影したので、SSはまるっきりカメラ任せです。
古いカメラなので、プログラムが正常に動いているかどうかは怪しいですけど。。。

すみませんが、よろしくお願いします。

書込番号:15252199

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/10/26 00:50(1年以上前)

フイルムの傷か抑えいたに何か付いていた
もしくは現像液劣化なども考えられますCDについていればネガにあった傷は間違いありません
あまりよくないフィルムですのでもう一度記録用ASA100のフィルムで撮影してみてください
私もポジを出すと同じような傷がついてきます。また緑色に現像されたこともあります
フィルムの期限も見てくださいね、大なり小なり、フィルムにはキズドット抜けがあります

書込番号:15252280

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2012/10/26 01:00(1年以上前)

こんばんは。

これはフィルムに問題ありですね。

>あと(これこそ究極の初心者の質問かもしれないのですが)この画像、全体的に青っぽくて色が出てないんですけど、これはアンダーってことでしょうか?

アンダーではないと思います。写真全体から評価するとほぼ適正ではないでしょうか?
中央部が高輝度なので引っ張られている感じはしますが。
でも、ちょっと不思議です。青っぽく見える部分は本当は暗いんじゃないかな? 陰の部分でしょ?
何か補正が入ってるのでしょうか?

書込番号:15252303

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:50件

2012/10/26 08:49(1年以上前)

星ももじろうさん

返信ありがとうございます。
新品のフィルムでも傷が付いていることがあるのですね。
ちょっと驚きましたが、良い勉強になりました。

また、フィルムに良し悪しがあるのもあまり気にしていなかったです。
ただカメラ屋さんにたくさん置いてあるのを使えば良いだろうと思いこんでいました。

まだ使い始めたばかりなので、良いフィルムを使ってイロイロ試してみようと思います。
ありがとうございました。

フィルムってデジタルより奥が深いですね。
一層興味が沸いてきました!

書込番号:15252962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45196件Goodアンサー獲得:7617件

2012/10/26 08:49(1年以上前)

ゴン太♪さん こんにちは

フィルムに付く傷だと思いますが 実際の傷見ていないので限定は出来ませんが 原因として カメラ・フィルム・現像時・フィルムカット時どどれかに入ると思います
一番多い場合は カメラの圧着板に異物が付いたり 傷が付き ぞの異物や傷によりフィルムに傷が付く事ですが 
今回の場合2本の内 一本しか付いていないという事ですので 可能性は低いです 
でも2本目フィルム詰めた時傷などが付いた場合は 後一本フィルム使って撮影した時 まだ付くようでしたら 圧着版の可能性高いです

フィルム自体の原因も考えられ パトローネからフィルム出てくるところに 傷の原因がありフィルムの出し入れで フィルムが付く場合が有ります

またフィルム現像でも 現像機でも付く場合も有り色々考えられる事が有りますので まずは後一本撮影し 傷が出るか確認しカメラかフィルムや現像の どちらの原因か限定する事が 重要だと思います。

傷の確認ですが フィルムの表面に光を当てて よく見ると見えないでしょうか?

後 露出ですがフィルムの像がうすくないでしょうか その場合は露出アンダーの可能性が強いです。

書込番号:15252963

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件

2012/10/26 08:59(1年以上前)

マリンスノウさん

おはようございます!

やはりフィルムが悪いのですね…。
カメラに入れるやり方が悪かったのかな。
イロイロ試してみようと思います。

アップした画像は、白い壁、白い扉に夕焼けが差し込んだところを撮影したものです。
コントラストが低すぎですよね。
カメラ屋さんのスキャナー?が何か自動補正でもやってるのかな?
今度行ったとき聞いてみます。
因みに、カメラのキタムラに出してます。

実はこういう風に青っぽくなり、ピントがズレているようになってしまう写真が2割くらいあります。
けっこう多いです。
単純に腕(撮影時の設定)が悪いんだと思っていたのですが、違うのかな?
もう少し経験して、勉強していきます。
ただ、まだフィルムを始めたばかりなので、これはこれで「なんかフィルムっぽい♪」と楽しんでいます(笑)

書込番号:15252992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/10/26 10:03(1年以上前)

念の為フィルムを抜いた後で、カメラの裏蓋を開けて、モルト(黒いスポンジ)にキズや欠けが
ないかチェックしたほうがいいと思います。

書込番号:15253162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2012/10/26 10:06(1年以上前)

もとラボマン 2さん
こんにちは。

傷は傷でも、原因になる要素はたくさんあるんですね。
凄く勉強になりました。
ただ、現像時についたモノだとしたら、ちょっと気になりますね。
まずはもう少し撮影してみて切り分け出来るようにしてみようと思います。
ただ、今入ってるフィルムはsolaris 100です。
なんか判断できそうにないですね。(^◇^;)
このフィルム終わったら良いフィルムにして確認してみます!

青色はアンダーの可能性ありですか。
逆に、コントラストが猛烈に強いのもまります。
露出コントロールって難しいですね。
今はカメラ頼みですが、いつか自分で判断できるようになりたいです!

ありがとうございました。
また何か分からないことがあったとき、ご教授願います!

書込番号:15253167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2012/10/26 10:25(1年以上前)

私の感想で、確かではありませんが・・・

露出不足のネガを自動補正した絵のように見えます。
暗部が緑色なのは、ホワイトバランスのせいだと思います。 日陰が青くなるのはフィルムの特性です。(デジタルでも同じですが)
これも自動補正で緑色っぽくなったのかな? という感じです。

線はネガをよく見ないと判りません。
赤緑のフリンジのようなものがでていますが、ネガにあるのか、スキャン時に光の回折で出たのか。

書込番号:15253230

ナイスクチコミ!1


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2012/10/26 10:30(1年以上前)


裏蓋やマウントなどからの光線漏れも考えたのですが、このように一直線になるのは考え難いです。
弱い光線漏れの場合は、通常ポジ画では赤く発色します。

書込番号:15253247

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45196件Goodアンサー獲得:7617件

2012/10/26 10:31(1年以上前)

ゴン太♪さん 返信ありがとうございます

自分の場合も 砂埃多い場所でフィルム交換した際 小さな砂埃が圧着板に付き 傷を出したことも有りますし フィルム下に落とした時 フィルムの出る部分に傷を付け その傷がフィルムに傷つけた事も有ります 
でもフィルムや カメラでは対策撮れますが 一番の心配は お店での傷で 時に最近はフィルムの処理少ないと思いますので 現像機の状態 ズキャーナー部分の問題です

ですので 傷の発生場所探すの難しいですが 早く見つかるといいですね。

書込番号:15253253

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/10/26 11:13(1年以上前)

おはようございます。

フイルムの不良だと思いますが
次も起こるようでしたらボディの点検をオススメいたします。

書込番号:15253377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2012/10/26 12:28(1年以上前)

じじかめさん

こんにちは。
次に蓋を開けたとき、中の確認をしてみます。
アドバイスありがとうございます!

書込番号:15253628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2012/10/26 12:37(1年以上前)

GALLAさん
こんにちは。

自動補正ですね。
お店側が、失敗作品を救ってくれてるって感じなんですかね、やっぱり(ToT)

これはこれで味があって良いものですが、意図していない時に出てしまうと、困りますね。
フィルムって難しいーー!(笑)

ホワイトバランスって、フィルムでもカメラ側で設定出来んのでしたっけ?
素人過ぎてすみません(^◇^;)

書込番号:15253668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2012/10/26 12:40(1年以上前)

もとラボマン 2さん
再びありがとうございます。

そういえば、屋外でフィルム交換しました。
やっぱりそのときゴミが入ったのかな?
今のフィルムが終わったらチェックしてみます!

書込番号:15253679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45196件Goodアンサー獲得:7617件

2012/10/26 12:45(1年以上前)

ゴン太♪さん こんにちは

>ホワイトバランスって、フィルムでもカメラ側で設定出来んのでしたっけ?
タングステン光(電球光)などの場合は タングステン光用フィルム使っていましたが 微妙な色温度調整は レンズの前に色温度変換フィルターを使い 調整しました。

また色温度測るのに 色温度計と言う 露出計に似た形の器具を使い実際の色温度測ってフィルターを決めていました

書込番号:15253709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2012/10/26 12:45(1年以上前)

Green。さん
こんにちは。

一度は点検出した方が良さそうですね。
古いカメラですが、キヤノンでみてもらえるのでしょうか?
問題があったとき、やっぱり高くつきますか?
大事な人から頂いたカメラなので、長く大事に使いたいです。
逆に言うと、フィルム始めたばかりですが、デジタルとは違った楽しみがあって、長く続きそうです♪

書込番号:15253713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/10/26 16:20(1年以上前)

返信ありがとうございます。

>古いカメラですが、キヤノンでみてもらえるのでしょうか?

キヤノンで確認はしてくれるかもしれませんが修理は無理だと思いますよ。

フイルムの装着部分から巻き取り部分まででゴミの混入やキズの原因になりそうな突起物などは
自分で確認ができると思います。

カメラ店などでちょっとした点検はできるところがあるとは思いますので今回の現象の再発時は探してみるしかないと思います。

AE-1P
http://www.est.hi-ho.ne.jp/suikodow/camera/ae1p.htm


書込番号:15254313

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2012/10/26 21:19(1年以上前)

もとラボマン 2さん

三度ありがとうございます。

フィルムのホワイトバランスって、かなり難しいですね。
正直、今すぐにはついていくことが出来なそうです…。

でも、すっごく勉強になります!
ありがとうございます!
もっと勉強して、みなさんに追いつけるように頑張ります♪

書込番号:15255386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2012/10/26 21:29(1年以上前)

Green。さん
こんばんは。

教えていただいたURL先を拝見しました。
「このAE-1Pはいつかは捨てなければならない遊び相手」の一言に、ちょっとショックです。
やはり、電子で制御されているモノは永遠には動かないのですね。
前オーナーが31年使い続けたこのカメラ、オーナーが私に移り「よし!ココから30年!」って思ってました。
今からチョコチョコと直していけば、後30年もちますかね?
今回の現象の確認を含めて、一度点検に出すことを考えて見ます。

イロイロとありがとうございました!

書込番号:15255448

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2012/10/26 21:36(1年以上前)

ずーーっと使い続けたいカメラです。

みなさん、親切に回答いただきまして本当にありがとうございました。

今入っているフィルムを使い切ったら、カメラ本体の内側の確認と、グレードの高いフィルムを使用して現象の再現性を確認してみます。

また点検してもらえそうなショップを探して、費用なども考慮しながら一度点検してもらおうかと思います。

ありがとうございました。

書込番号:15255483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:12件

2012/10/27 17:18(1年以上前)

私も3年くらい前に同じ経験をした事がありますよ。
同じような場所に同じくらいのスジで目視ではよくわからないのですがスキャナーを通した時に現れます。
目視で見る方法は明るめなLEDライト(LEDが5,6個入っている)等で確認すると見えるようになりました。
そのときの原因は現像機側でした。
FILMのメーカーによっても出たりでなかったりしていました。
ベースの厚さや固さに関係していたようです。
お店を変えて確認した方が良いかもしれません。

最近は処理本数も少ないのでローラーやガイドが汚れていたりしている影響が出るのかもしれません。
ゴミなどのキズだともっとザックリと行くのでは?と思います。

書込番号:15258764

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:12件

2012/10/27 17:25(1年以上前)

書き忘れた。

> ネガの見方が分からないので蛍光灯に透かして見るだけですが

透かしてみるのではなくフィルムの表と裏に斜めから光を当てて反射の違いを見た方がキズや汚れがわかると思います。
そのフィルムのどちら側にあるかで原因追求が変わってきます。
修理に出すときに症状として伝える事が出来れば良いと思います。

書込番号:15258791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2012/10/27 21:59(1年以上前)

〜風のように〜さん
こんばんは。


>そのときの原因は現像機側でした。

正直、これはお店を変えるしかないですよね…。
でも現像を商売にしているのであれば、できればこういう事が起こらないようにしてほしいですね。
医者が手術の後に「道具が古くてメンテナンスしてなかったので傷ついちゃいました」なんてこと言い出したら洒落にならないですからね。
お店にも確認できないか聞いてみます。


>透かしてみるのではなくフィルムの表と裏に斜めから光を当てて反射の違いを見た方がキズや汚れがわかると思います。

なるほど!
確認方法についてまだ全然知識がなかったので、とても嬉しいです。
ありがとうございます!

書込番号:15259978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/11/08 17:17(1年以上前)

失礼しましたFRでなくFXでした
やしかDSB1.9とぷらなー1.4の比較です
だいぶ大きさが違います

書込番号:15312310

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る