『この3機種で迷っています。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 掃除機 > すべて

『この3機種で迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「掃除機」のクチコミ掲示板に
掃除機を新規書き込み掃除機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 この3機種で迷っています。

2012/10/26 00:37(1年以上前)


掃除機

ダイソン DC36 カーボンファイバーモーターヘッド

ミーレ Cat&Dog S4562

三菱 雷神 TC-BX15P

1.ダイソン DC36 カーボンファイバーモーターヘッド
2.ミーレ Cat&Dog S4562
3.三菱 雷神 TC-BX15P

ネットで調べれば調べるほど分からなくなってきました。
私の希望としては、
「最低でも5〜10年は問題なく使えること(扱いは雑ではないです。)」
「確実に排気が綺麗で、臭いがでにくいこと。」
「確実にゴミを吸い取ること。」
重さや音の静かさは無視します。値段も10万超えなければいいです。

アレルギー持ちですので、花粉やハウスダストをしっかり吸引して、
それを部屋に放出しないタイプが理想です。
パナソニックエアシスはデザインが好きではないし、
ULPAフィルターのランニングコストが掛かるらしいので除外します。
この3機種ではどれがおすすめでしょうか?

私が最初に目をつけたのは「ダイソン」なのですが、
サイクロン式はゴミ捨て時にゴミが舞い上がると伺いましたので、少し困惑してます。
さらに、故障しやすいらしいですし。
ダイソンからミーレに買い換えた方がいらっしゃるかと思えば、
ミーレからダイソンに買い換えた方もいらっしゃいます。
三菱は0.5マイクロメートルのゴミを99パーセント除去できるそうですが
ミーレ、ダイソンともにそれよりも高性能です。
某フリーアナウンサーさんのブログで、ダイソンとミーレの比較を行なっていらっしゃったのですが、
そんなにダイソンって使いにくいのでしょうか?
私としては、このコロンとしたデザインに親しみを感じるのですが。。
デザインはどの掃除機も好みです。

もう本当に分かりません。
安い掃除機も一緒なんですかねぇ・・・。トホホ。

ちなみに、
一人暮らしで、絨毯・フローリング・畳が同じぐらいあり、ペットはいません。
とにかく、アレルギー症状が出にくい、排気が綺麗で臭いがない、ハイパワー(吸引力というのではなく、ダストピックアップ率が優れている)な掃除機を購入したいです。

よろしくお願い致します。

書込番号:15252243

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:12件

2012/10/27 00:33(1年以上前)

掃除機選び、なかなか難しいですよね。
ぼくはミーレを気に入って使っていますが、これも好き嫌いや、気になる気にならないがあるようです。
耐久性から行けばまちがいなくミーレでしょう。
よほど雑に扱っても10年やそこらはもつと思います。
排気口が本体の上部にあるので床のホコリを舞い上げないという特徴もあります。
僕が思うにミーレの欠点は手元スイッチが無く、本体に付いていると言う事と、ノズルヘッドが、絨毯やカーペットの奥の方のホコリを吸い出すために床との隙間がほとんどなく、吸い付きが強く動きが重いことでしょう。
これはそのままダストピックアップ率が高いということになりますが、女性にはちょっと扱いにくいかもしれません。
ノズルヘッドをミラクルジェットと言う物に替えれば解決しますが、少々値が張ります。
排気に関していえば、ミーレの場合、HEPAフィルターは別に購入する必要があります。
cat&dogにはじめから付いているフィルターはやや性能の落ちるものです。
フィルターは消耗品なので、一定期間で取り替える必要があります。
うちの場合は一年に一度ぐらいですが、本当はもう少しまめに取り替えたほうがいいようです。
またcat&dogに標準で付いているターボブラシは絨毯に絡みついたペットの毛を取るためのものですから、ペットがいなければ必要ないと思います。
他の掃除機の事はわかりません。ごめんなさい。

書込番号:15256318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2012/10/27 14:15(1年以上前)

なるほど、やはりミーレの耐久性にはどの製品も敵わないようですね。
ミラクルジェットは結構評価も高いので、私も気になっていました。
もう少し調べてみたいと思います!!

貴重なご意見ありがとうございました(><)

書込番号:15258202

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2012/10/28 18:58(1年以上前)

私もミーレとミラクルジェット1・2の両方を持っていますが、
ミーレに関しては手元にスイッチが無いのは私にとっては大変煩わしく感じました。
あと、実質的にミラクルジェットに交換しないと、とても日本の家屋向きと言えないヘッドだと思います。
大きい不満点はその2点ですから、逆に言えば、その2点を許容したり改善するかすれば、
使える掃除機だと思います。

ちなみに、ミーレを検討なさるのでしたら、ミラクルジェットに変えるのを念頭に考えるのであれば、
ノズル数が少ない安いものの方が良いです。
また、写真のキャットアンドドッグはスイッチを入れると必ず「4」から始まりますから、
仮にいつも違うパワーで掃除する人には不便です。
そういう人にはボタン式ではなく、ダイヤル式の方が良いでしょう。

ミーレの場合、ミラクルジェットはオフィシャルサイトで買いましょう。
そうすると、ミーレ用のアタッチメントを無償で同梱してくれます。

私的には、この中では雷神が一番使い勝手が良いと思って多くの場合では勧めますが、
アレルギーの諸症状に苦しんでおられるのでしたら、
この中ではダイソンかミーレの方が妥当ではないかと思います。

こんなことを書くと、またお叱りを受けそうですが、私としては三菱のアナウンスを純粋に信用出来ないからです。
それは、排気がきれいと言ううたい文句で出た掃除機が、ダントツに汚い掃除機であったりした過去を持つからです。
また、過去の会社の行いを見ても、特にコンプライアンス精神が高い会社でもないので、
掃除機の排気の誇大広告はありえると推測し、排気で三菱を勧める気にはなれません。

この辺りの判断はスレ主さんがご自身でなさってください。

また、そもそも、ミラクルジェットにご興味があるのであれば、
国産の排気が綺麗なもの+ミラクルジェットと言う選択も考えられます。

書込番号:15264077

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2012/10/28 22:24(1年以上前)

>ぼーーんさん!!
別スレでの返信も大変参考になりました!
本当にありがとうございましたm(_ _)m

あぁ・・・。それ、私も存じております(笑)
たしか「360度回転するデザインがいい掃除機」でしたっけ?・・・。
実はうちに別の三菱掃除機があるのですが(TC-AG10P)、
HEPAフィルターが搭載されている(らしい)のですが
どうにも排気がホコリっぽいんですね。。
あと、臭いの物質を99%分解と謳っているにもかかわらず ク・サ・イ です。

ミラクルジェットはお布団に使えるかなぁと思っているので
欲しいとは思うのですが、今はぼーーんさんがおすすめしていただいた「かるパック」を
調べております(*^^*)

国産機の現状って、実際のとこどうですか??
やっぱりダイソンやミーレなどに刺激されて成長しているのでしょうか??
日本の家屋には日本の掃除機 という考えも一理ありますよね。
個人的に「音」はあまり気にしないので、
「吸引力」「取り回し」「排気」の基本を抑えている機種がいいんです。

書込番号:15265101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/29 00:07(1年以上前)

選択肢に有りませんが、MC-PA22G+純正ゼオライトパックが良いと思います。
私は雷神を買って、正直に微妙でした。
ヘッドが絨毯以外で五月蝿い。
伸縮パイプとアッチメントの使い勝手が悪い。
ハンドルが今一。
縦に置くと持ち手が無いし、コンパクトでも無い。
1日で買い換えようかとかと思いましたよ。

書込番号:15265663

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2012/10/29 16:56(1年以上前)

>ん?そこが気になるこの商品さん

そうです。ラクルリですね。なんか、雑誌のテストでは測定不能なぐらい汚かったそうです。
スタミナストロングも同じ口でしたか…やはり、三菱の「排気が綺麗」はちょっと斜に構えて聞いた方が良さそうですね。
三菱の排気に関して実体験の話が聞けて勉強になりました。

ミラクルジェットは良いですよ^^強で布団がかけられます。
カルパックと合うかどうかわかりませんが、パイプの先の穴の形状がまん丸であれば、おそらく合うと思います。
もし、径が大きくても、パナの継ぎ手パイプを併用すれば入ります。
逆に、小さければお手上げですので、その辺りは調べた方が良いです。

最後に、カルパックでの検討について、最大のデメリットはとにかく紙パックが高い事です。
アマゾンで買ったとしても1枚500円は下らないでしょう。

>あしたばななさん

こんにちは。
そうですかぁ…雷神思ったより使い勝手が良くないのですね><
私は雷神を紙パック機の中では勧めている1つですが、今度、ご指摘の点を踏まえて再考して見ます。
ところで、別板でもご指摘されていましたが、縦置きしたら持ち手が無い事は、使用上どういう不便があるのでしょうか?
お教えいただくと大変参考になります。

また、MC-PA22Gをお勧めですが、これもまた、紙パック機の中で私が勧める一つではありますが、
今回、主さんは「排気の綺麗な物」と言うご希望があるので、私的にはあまりお勧めしません。

書込番号:15267817

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2012/10/29 17:10(1年以上前)

あ、返信忘れていました。連投すみません。

>国産機の現状って、実際のとこどうですか??
やっぱりダイソンやミーレなどに刺激されて成長しているのでしょうか??

どうでしょう?
私には迷走している様に見えます。
おそらく、直近のトレンドとしては、ダイソンの特許がそろそろ切れだしますから、
ダイソンモドキがわんさか出るような気がします。
ただ、それが良いのか?と言うと、ダイソンが完璧に分離出来ていない現状で、
スピリッツがダイソン以下の製品ではちょっと希望が持ちずらいですね。

最近、東芝が、特許の問題大丈夫か?と思うあからさまなパクリ掃除機を出しましたが、
ぼちぼち特許切れが起こって来たのかもしれませんね。
ただ、やはりと言うか、電気屋さんのプリーツフィルターを見ると、既に埃が溜まっている物も見ますから、
完全な分離は出来ないみたいです。
そのあとのダイソンとの違いはHEPAが有るか無いかですから、そうなるとHEPAのあるダイソンの方が有能なのでしょう。

個人的にはダイソンはボッタクリ企業と思っていますし、トラブル時のサポートの言い訳けも伝聞情報を聞く限り最悪です。
ですから、できれば関り合いたくない会社ですが、今回は仕方が無いのかな?とも思います

書込番号:15267857

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2012/10/29 19:30(1年以上前)

>あしたばなな さん
雷神の実体験大変参考になりました!!
確かに三菱のパワーブラシはうるさいですよね(^^;)うちにもあるからよく分かります・・。

あと、ぼーーんさんと同じく、あのハンドルって使いにくいんですね。意外です。
私はあの古きよき(笑)デザインは親しみを覚えるので大変気になるのですが、
やはり一番は「使い勝手」ですもんね。

貴重なご意見ありがとう御座いました!!

書込番号:15268312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2012/10/29 19:38(1年以上前)

>ぼーーん さん。
そうです、スタミナストロングは全然スタミナがストロングじゃないので
イライラしまくりです。実はそのとき「ラクルリ」にしようと思ったんですけど
しなくてよかったですw

ミラクルジェット良さそうだなー!!絶対欲しい、というより買うつもりです^^
あれって正規のサイトから購入したほうがいいんですか?Yahoo!のショッピングにも
出てるので、あれってどうなのかなーと思いまして。。

まぁ紙パックはミーレも高いですからね・・・。
500円でアレルギー症状が軽くなれば、はい、我慢します(ToT)

MC-PA22Gも使いやすそうですよね。ぜひ参考にさせていただきます。
ちなみに電気屋さんに行ったときに、ダイソンDC36でマットを吸引したあとに
パナソニックで吸引したんですけど、センサーが反応しなくて驚きでした。

ダイソンの特許切れるんですか!?!?初耳です!!
じゃあやはり偽者サイクロンが出回るのでしょうか・・・。
トルネオには惹かれるものはないですね。どうしても東芝って信用できなくて。。

書込番号:15268360

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2012/10/29 20:16(1年以上前)

紙パックは、ミーレならば3.5リットルでしたかで一枚辺り400円位です。
ですから、数ヶ月使える所が後ろ髪惹かれますw
対して日立は1.5リットル程度なので、毎日掃除すると1ヶ月持たないのが頭の痛い所です。

パナの紙パック機は使いやすそうですが、排気の綺麗さがミーレやダイソンとは比較にならないと思います。

ミラクルジェットはミーレを買うならオフィシャルサイトからの方が絶対よいですし、
値段にしても、楽天から買っても送料を考えると対して変わらないです。
オフィシャル仕様は、確か、テフロン塗装で滑りが良いとかじゃなかったでしょうか。

東芝機は代々吸わないタイプのヘッドで、パナとは対極的です。
ただ、端っこまで良く吸うのでフローリングオンリーなら東芝の方が使い心地は良いかもしれません。
もし、絨毯で使うならミラクルジェットは必須だと思います。
さらに、過去からサイクロン機では数々の詐欺的行為をやらかしてくれているので、
そのトラウマで私もなかなか好きになれないメーカーです。
LED電球ならダントツピカ一なんですけどねw

書込番号:15268538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2012/10/29 20:38(1年以上前)

>ぼーーんさん
あぁ、なるほど。容量の問題ですか・・・。たしかに1.5&#8467;ならちょっと
物足りないですもんね。

なるほど、ということはやはりオフィシャルサイトがいいということですね^^
私いつも「安物買いの銭失い」になってしまうので、今回は失敗しないよう下調べを
しまくりますw

分かります。東芝ってヘッドがちゃっちいんですよ。
横滑りできたりヘッドが軽いのは確かにいいとは思うんですけど、
どうしてもごみを取り残しますよね。密着しないし。
あと紙パック!!シールの弁(おそらくお分かりかと存じます)が取れようもんなら
中が黒板クリーナー状態になってしまうんです。だからちょっと東芝は・・・。

>さらに、過去からサイクロン機では数々の詐欺的行為をやらかしてくれているので、
そのトラウマで私もなかなか好きになれないメーカーです。

あぁそうなんですか、もしかしてタイフーンロボとかですかね(笑)??
私は紙パック式しか使ったことがないので、今回の話を聞きサイクロン式はよりひどいことを
認識させられました・・・w。

そうですよ、LEDはいいんですけど、うちにありますww
あと扇風機も好きですよ^^4枚羽根タイプをずっと使っております。

やはり「DC36」に惹かれてしまいそうですぅうぅ!!窓閉めて使いたいですし。。
あ、そうそう。これってHEPAフィルターって搭載してます?
電気屋さんから頂いたカタログとか、HPとかを見ても「HEPAレベルの排気」としか
書かれていないので気になりました。HEPAが無くても充分に綺麗なんでしょうけど・・・。

書込番号:15268646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2012/10/29 20:39(1年以上前)

すみません
→そうですよ、LEDはいいんですけど、うちにあります

そうなんですよ、LEDはとても気にいっております。うちにもあります。

誤解が生まれそうで怖いです。すみません^^;

書込番号:15268658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2012/10/29 20:52(1年以上前)


すみません!!追記です!!

これも電気屋さんでの一こまなのですが、
「ダイソンの故障は、量販店での正規品であればそうそう無いですが、価格comや
訳の分からないところの安売り品はアウトレットに近いため、値段で判断しないほうが
いい。」
と販売員の方に伺いましたが、これって本当なんですか??
ここで聞いたら反感買いそうですが・・・。ごめんなさい。
ということは多少(といっても3万も違うんですよ、3万も!)高かろうが店頭で購入したが
いいのでしょうか?


書込番号:15268733

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2012/10/29 21:37(1年以上前)

>もしかしてタイフーンロボとかですかね(笑)??

wそうです。
ちなみに、私の家も東芝の扇風機だらけですよw

DC36は、HEPAでモーターを囲み、騒音を小さくしているとどこかで読んだ記憶がありますが、どうなんでしょうね?

安売り店でも正規輸入品であれば問題ないと思いますが、違うのでしょうか?
平行輸入品は日本法人はサポートしないので、多分、そういう事ではないかと思いますが…

書込番号:15268999

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2012/10/30 10:33(1年以上前)

…と言うか、ん?そこが気になるこの商品さんは、えらく掃除機お詳しいですねぇ。
ひょっとして、私より掃除機の事判るんじゃないですか^^

ラクルリやロボの事をピタリと言い当てる辺り、只者ではないですぞww

書込番号:15271159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2012/10/30 23:12(1年以上前)

>ぼーーんさん
いえいえ何を仰るんですか^^;恐縮します。。
ほら、タイフーンロボは一時期ホントにめちゃくちゃ叩かれましたし、
ラクルリの排気の記述も目を通したことがありましたから^^
殿堂入りされたぼーーんさんを始め、他のたくさんの方々の素晴らしいご意見を参考に
勉強させていただいている次第ですよ。
家電ってある意味“勉強”しないと失敗しちゃいますから(泣)

あ、HEPAについてダイソンにメールをしてみたところ、このような回答が↓
結論は「HEPA搭載」です。ぼーーんさん、さすがです!!
というより私、HEPAって1つだけだと思ってました。基準が設けてあるんですね。

「この度はお問い合わせ頂きまして誠にありがとうございます。

2011年DC36発売のタイミング以降、IEC規格におけるHEPAフィルターの基準が変更となり、
より基準が厳しくなりました。
そのため新しいIEC基準では、現状ダイソンが使用しているポストモーターフィルターは、
HEPAフィルターの基準値を満たしておりません。
日本のJISの基準においては、依然としてダイソンが使用しているポストモーターフィルターはHEPAに属しておりますが、ダイソンでは国際規格であるIECに沿った表記をするという方針を取っているため、日本においてもカタログ等公式な印刷物などでは、HEPAフィルターという言葉の代わりにポストモーターフィルターという表記に変更することとなりました。
よって、ご覧いただいたホームページ等での説明文中では「HEPA”レベル“」と表現させていただいております。
また0.5ミクロン単位の微細なゴミを吸引した場合、そのうち99.8%をサイクロンで分離をすることができます。フィルターを通過することにより排気レベルでは0.3ミクロンまでの微細のゴミを取り除き、きれいな排気となっております。
分り辛く申し訳ございません。
その他ご不明な点、ご意見などございましたら下記フリーダイヤルまで
お問い合わせください。
今後ともダイソン製品をご愛顧の程よろしくお願い申し上げます。」

なんか・・・ダイソンって変わりました?あ、いい意味でですよw
ここまで弱腰というか、タカビーじゃなくなった気がします。

書込番号:15274015

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「掃除機」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Amazon(ダイソンの下取りキャンペーン)で購入しました 0 2025/09/13 18:22:28
TC-E124 1 2025/09/13 18:12:22
壁収納にできないか。 1 2025/09/12 22:59:28
CV-KP300MとCV-KP90M 0 2025/09/12 12:22:56
ジェットエンジン内蔵 0 2025/09/10 23:43:30
送料込み 税込 89900円 0 2025/09/07 0:44:58
送料込み 税込 34900円 0 2025/09/06 23:52:50
送料込み 税込 34900円 0 2025/09/06 23:38:29
DEEBOT N20 PRO PLUSとの大きな違い 0 2025/09/06 21:54:42
ルンバ205のアップデート問題 0 2025/09/06 16:24:27

「掃除機」のクチコミを見る(全 63893件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング