『町並みや寺社の撮影にはどうでしょうか?』のクチコミ掲示板

2011年 3月 5日 発売

FinePix X100

フジノン23mm F2レンズ/1230万画素APS-CサイズCMOSセンサー/ハイブリッドビューファインダーなどを備えた高級コンパクトデジタルカメラ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix X100の価格比較
  • FinePix X100の中古価格比較
  • FinePix X100の買取価格
  • FinePix X100のスペック・仕様
  • FinePix X100の純正オプション
  • FinePix X100のレビュー
  • FinePix X100のクチコミ
  • FinePix X100の画像・動画
  • FinePix X100のピックアップリスト
  • FinePix X100のオークション

FinePix X100富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月 5日

  • FinePix X100の価格比較
  • FinePix X100の中古価格比較
  • FinePix X100の買取価格
  • FinePix X100のスペック・仕様
  • FinePix X100の純正オプション
  • FinePix X100のレビュー
  • FinePix X100のクチコミ
  • FinePix X100の画像・動画
  • FinePix X100のピックアップリスト
  • FinePix X100のオークション

『町並みや寺社の撮影にはどうでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix X100」のクチコミ掲示板に
FinePix X100を新規書き込みFinePix X100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

町並みや寺社の撮影にはどうでしょうか?

2012/10/31 22:42(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix X100

スレ主 dobaiさん
クチコミ投稿数:70件

こんにちは。
初心者ですが画質が良くてコンパクトな機種としてX100に興味があります。
知見をお持ちの皆様からアドバイスをいただけると助かります。

*現在は
 カメラ:α55(メイン), α100, Canon S95(記録用コンデジ)
 レンズ:DT16-50, DT35, 100mmF2.8マクロ, タムB008

普段はα55+16-50で主として町並み、寺社の撮影をしています。電車・バスの
利用時にはより軽くてコンパクトな機種が望ましく購入を検討している次第です。
そこで、X100のオーナーの方に伺いたいのですが、

 1.明暗差の大きな町並み・寺社などの撮影にX100は向いていますでしょうか?
 2.また、もしα55とX100を併用されている方がいらっしゃれば画質の良し悪しなど
 3.X100は1年半経ちます。後継機種は・・・。今から買うのはアリかしら?

もともとX100のデザインやコンセプトが気に入って逡巡しているところにRX1やNEX6などが
出てきて目移りしています。特にRX1には大変興味があります。

検討の参考にしたく、ご意見・ご教示いただけませんでしょうか。

書込番号:15278094

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/11/01 11:23(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120914_560401.html

X-E1も良さそうですし・・・(?)

書込番号:15279848

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/01 19:36(1年以上前)

>特にRX1には大変興味があります。

RX1を買うのが良いと思います。

書込番号:15281312

ナイスクチコミ!1


kentaxboyさん
クチコミ投稿数:75件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5

2012/11/02 12:57(1年以上前)

ワイドコンバージョンレンズを装着すれば風景撮りにも良いです。
F値も同じです。
メーカーHPで確認しましょう。

書込番号:15284375

ナイスクチコミ!1


スレ主 dobaiさん
クチコミ投稿数:70件

2012/11/02 20:21(1年以上前)

返答ありがとうございました。

じじかめ さん

X-E1、大きさ・デザインもいい感じですね。
だだ、レンズ交換式はキリがなさそうです・・・。

めがねくま さん

そうなんです、気になっているのです。
発売が楽しみですが、田舎なので実機にはなかなかお目にかかれないかも。
唯一、ファインダーが外付けでなければ。

kentaxboy さん

ご紹介ありがとうございます。純正品なんですね!?知りませんでした。
これがあると便利そうですね。

書込番号:15285748

ナイスクチコミ!0


Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件Goodアンサー獲得:97件 FinePix X100の満足度5 Vision42's Photo Garage 2 

2012/11/02 20:48(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

箱の中に箱が・・・

専用のキャップと収納袋付き

写りは LEICA 的です

重要文化財の龍谷大学校舎

専用ワイコンですが、周辺まで歪みがなく、クリアな描写でたいへん重宝しています。画質の劣化はないといって良いほど優秀な描写性能です。ワイコン装着で28mm相当、ノーマルで36mm相当なので、2つの高画質単焦点デジカメをもっている感じです。

X100は街並みや神社仏閣の撮影には良いと思いますよ。フィルムシミュレーションモード「ASTIA(ソフト)」がお勧めです。

X100の拙ブログ記事リスト
http://vision42.exblog.jp/tags/X100/

書込番号:15285875

ナイスクチコミ!5


スレ主 dobaiさん
クチコミ投稿数:70件

2012/11/03 09:13(1年以上前)

Vision_42 さま

貴ブログ、興味深く拝見しました。ありがとうございました!
様々な機材のご使用経験をお持ちなので是非ご教示いただきたいです。

X100の画質が一般的なAPS-Cの一眼と比較して優れていると実感される
ことはありますか?もしおありなら、どんな場面、どんな点でしょうか?

単焦点固定・最適化されたセンサーによる高画質というのが売りの
ひとつのようなので、それが実感できるかが関心事です。

書込番号:15287821

ナイスクチコミ!2


Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件Goodアンサー獲得:97件 FinePix X100の満足度5 Vision42's Photo Garage 2 

2012/11/03 12:02(1年以上前)

dobaiさん
他の一眼と比べたときの利点ですか〜  私はフルサイズ(5DII)もAPS-C(7D, K-5)もミラーレスも使いますが
それらと比べてもあえてX100を使いたいというのは、固定単焦点に最適化した内部マイクロレンズ配置とセンサー
とのマッチング、そしてモアレや偽色を抑えつつ極限まで薄くしたローパスフィルターの恩恵で、きわめてクリアな
描写が楽しめる点でしょうか。機種を隠して画像だけを比べたら、正直フルサイズと区別が付かないと思いますよ。

それとJPEGの仕上がりがすこぶる良いので、RAWを使う必要がほとんどありません。これも美点の一つです。
Canon 5DIIなんかJPEGの仕上げが酷すぎるので、常にRAW撮影を強いられてしまいます。
あとX100は構えたときの威圧感が少ないので、ポートレートを撮るときに相手を緊張させずに撮れますね。
これは案外大きいかも・・・  見た目がレトロなので、「何それオシャレなカメラ〜」と言われているうちに
パシャパシャッと自然な表情が撮れてしまっていたりしますね。

書込番号:15288422

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 dobaiさん
クチコミ投稿数:70件

2012/11/04 09:03(1年以上前)

Vision_42 さま

ご丁寧にありがとうございます。
仰る雰囲気が伝わり、とてもいい機械に思えてきました(^-^)/
クリアな描写、加えてJPEGの仕上りが良いというのは魅力的ですね!

あの、重ねての質問で恐縮ですが、巷間言われるAFのスピードや精度
について、町並み撮影で車や人を避けて撮る程度の間合いなら
支障がないと思っていて大丈夫でしょうか。近場に実機を置いている
店がなく試す機会がないもので、何卒よろしくお願いします。

書込番号:15292559

ナイスクチコミ!1


Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件Goodアンサー獲得:97件 FinePix X100の満足度5 Vision42's Photo Garage 2 

2012/11/04 09:46(1年以上前)

AFは速い方ではないと思いますが、特にストレスを感じたことがないので悪くはないと思います。
精度に関しては良い方の部類に属するのではないでしょうか。

あと、フジ機の癖として横一直線の被写体にAFが合わないという欠点があります。壁の線や電線で試すと
分かります。まぁ少しAFポイントをずらして縦の線がある場所を選べば合焦しますし、通常の撮影で
横一直線のものだけを撮影することはほとんどありませんが。

書込番号:15292713

ナイスクチコミ!1


スレ主 dobaiさん
クチコミ投稿数:70件

2012/11/04 18:53(1年以上前)

Vision_42 様

実用に問題なさそうですね。
とても参考になるお話をいただき感謝します。
どうもありがとうございました。

書込番号:15294784

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5

2012/11/08 00:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

dobaiさん

こんにちは
もうすでに質問に関する回答が落ち着いている様子ですが、
使い始めてまだ数か月で、技術も未熟者の意見でよろしければ…
少しでもご参考になればと思い、ご返答させていただきます。

暗明の加減ですが、光の量が多いい場面で弱く写真は青くとびやすいと感じています。
逆に光の量が少ない場面(影からの撮影)ではコントラストと色合いのバランスが
他のカメラとは違った印象の写真を撮影できると思います。

ですので寺院で影を強調した写真はなかなか面白いですよ!
また街並みも沖縄など(撮影したわけではありませんが…)の建物が低くて光の量が多い
風景を撮影するにはレンズフードの選択と日差しの向きにかなり神経を使う必要がある
と思います。
しかし、ビルなどの遮蔽物が多い場所では影を協調した撮影なら明暗を強調した撮影が
楽しめると思います。

他の方も触れていますが、AF速度は人の歩行にすら反応が追い付かないことが多いため
ボケとブレをうまく利用した写真から動きを感じさせるような撮影は困難を極めます。
強いボケとブレにより動く人間を“静止したもの”を際立たせるための素材と考えて
シャッター速度を遅くした撮影ならカメラ固定を徹底すればお持ちのカメラに引けを
取らない…かもしれません。

dobaiさんの撮影に合うカメラであればいいのですが…相性が良ければよいですね!!

追伸;先日、たまたま日光東照宮に出かけていたので参考までに画像も載せますね。
   基本加工や処理は全くしない(できない・したくない)ので撮った画像のままです。

書込番号:15310022

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5

2012/11/08 01:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

追加の写真です。
※素材判断になればと思っての連続投稿です。申し訳ありません。

書込番号:15310178

ナイスクチコミ!1


スレ主 dobaiさん
クチコミ投稿数:70件

2012/11/09 01:05(1年以上前)

ぬこころ 様

こんにちは。
日光いいですね。私も大好きな場所です!
写真を上げていただきありがとうございました。
陽明門の一枚は特にいいですね!

白とびのお話もありましたが、私のαもそこは得意では
ないので違和感はなかろうかと思います。
寺社などの撮影では基本的には動き物は撮影しませんので
AFも割り切れそうですし、動き物はαを投入することで
いい使い分けができそうだと思いました。

参考になりました。感謝します。

書込番号:15314467

ナイスクチコミ!0


bearpinoさん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:6件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5 BearPino 

2012/11/09 20:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

1年前ですが、、、

dobai さん、こんにちは。

とっても色気のある写真を生成してくれますよ。
マクロモードもすごく楽しかったりします。
スナップ用途には、もう少しきびきびしてくれるといいかなぁと
思うときもありますが、それを補ってあまりある喜びを与えて
くれるカメラです。発売からだいぶたちましたが、ますます好き
になっています。

もっとも最近、店頭で DP1メリルを触ったら、自分の持っている
DP2無印と全く別物の見違えるような性能になっているので、
ちょっと浮気をしかけていますが。。。

書込番号:15317384

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 dobaiさん
クチコミ投稿数:70件

2012/11/11 16:12(1年以上前)

bearpino 様

写真のアップありがとうございました。
艶と雰囲気のある写真ですね!京都ですか。

>もう少しきびきびしてくれるといいかなぁ

皆さん、絵については一様に高評価ですが、
やはりそこなんですね・・・。
近々実機のあるお店へ遠征して確かめてみます。

ご回答くださった皆さん、ありがとうございました!

書込番号:15325892

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix X100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
東北大震災の思い出 3 2024/03/03 16:31:36
今更X100を追加しました 24 2023/04/06 16:43:05
APS-Cとフルサイズの画質の差 19 2022/09/18 17:47:37
ニコンDXズームレンズに比べてレンズ性能は上ですか? 13 2022/06/14 7:00:50
やっぱり良いな 7 2022/06/12 13:58:36
梅雨明真近の億琵琶湖。X100は良いね。 4 2020/07/22 16:37:44
今さら購入 3 2020/03/09 14:51:41
JPEG素晴らしい。 2 2020/02/25 10:09:16
良い色出ますね! 4 2020/01/17 20:23:56
原点、X100 4 2020/01/07 20:28:35

「富士フイルム > FinePix X100」のクチコミを見る(全 5876件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix X100
富士フイルム

FinePix X100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月 5日

FinePix X100をお気に入り製品に追加する <705

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング