『パソコン選び、大学に持ってきます』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『パソコン選び、大学に持ってきます』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 パソコン選び、大学に持ってきます

2012/11/01 00:22(1年以上前)


ノートパソコン

スレ主 ynwaさん
クチコミ投稿数:2件

10月より友人の誘いでプログラミングの講義を受け始めました。
この機会に大学に持っていく自分用のパソコンを一台買おうと思っています。
条件としてまずは、持ち運びやすさです。重さはあまり気にしませんが、サイズは14型ぐらいまででしょうか。それに加えて、電車が相当混雑するので頑丈さですね。
用途としては、CやJAVAのプログラミング、レポート作成、あとはネットや動画閲覧ぐらいです。あと、絶対に必要というわけではないですが、趣味で写真をやっているので画質が良いのがあればうれしいです。
10〜12万円ぐらいの予算を予定しています。
正直パソコンは詳しくないので、皆さんにご教授していただけたらと思っています。
(ちなみに、友人にはthinkpadはどうかと勧められました。)

書込番号:15278626

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:752件

2012/11/01 00:56(1年以上前)

最新のやつでなくていいでもいいのなら、Let's note SX1の春モデルなんかどう?
http://kakaku.com/item/K0000365215/

ビジネスユーザーの立場を考えた手厚いサポートが大きな売り。
下記リンクを参照のこと。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14707209/#14711022

サポート満足度は下記リンクに纏めているので、参照のこと。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11069213/#11069421
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13818853/#13819175
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14764757/#14769925

「液晶の色再現性能が」
「○○で買えば無料3年保証が無料でつくのも魅力です」
などという文句を並べて特定のメーカーだけを押し売りする輩が書き込むかもしれないが、それは一切無視で。

書込番号:15278757

Goodアンサーナイスクチコミ!3


oahiroakiさん
クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:79件

2012/11/01 01:07(1年以上前)

頑丈さだとLet's NoteやThinkPadに定評がありますけど、満員電車くらいならどの機種でも大丈夫だとは思います。
課題程度のプログラミングはどの機種でも出来ますし、他の用途にもあまり性能はいらないので選択の幅も広いです。

迷ったら友人にしたがって、ThinkPad X230あたりでいいんじゃないですかね。
カスタマイズでIPSパネルつけられますし。
見た目地味だなーと思ったら各メーカーのウルトラブックあたりで。

書込番号:15278800

ナイスクチコミ!1


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2012/11/01 01:07(1年以上前)

重さは気にならない持ち運びやすさとは?
手提げハンドルが付いてるとかいうこと?

電車通勤していた頃に使っていたのは、ThinkPad 570とその次に買った1124。
日本最大級の混雑区間、朝の上野-御徒町間でもなんともなかった。

書込番号:15278803

ナイスクチコミ!2


つくおさん
クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:377件

2012/11/01 01:13(1年以上前)

正直、そのくらいの用途なら限度額いっぱいの
ものを買う必要はないと思います。
なので自分なら使いやすさとかデザインとかで選んでしまいますね。

ただ、趣味で写真をやっているとありますが
画像編集とかもしたりするんでしょうか?
それならより高性能なものを選びますけど。

書込番号:15278818

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:752件

2012/11/01 01:25(1年以上前)

訂正。

最新のやつでなくていいでもいいのなら

最新のやつでなくてもいいのなら

書込番号:15278857

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2012/11/01 02:43(1年以上前)

電気屋さんに行って予算内に収まる物で気に入った物を買えばいいじゃないですか。

書込番号:15279002

ナイスクチコミ!1


スレ主 ynwaさん
クチコミ投稿数:2件

2012/11/01 22:15(1年以上前)

皆さん貴重なご意見ありがとうございます。
Let's noteもいいですね〜。参考になりました。
それと写真の編集ですが、自分がやりたいことにどれだけのスペックが必要なのかわかりませんが、今は身の丈にあったものでやれることをやります。バイトでお金が貯まったら必要に応じてまた考えます。
まずは、越後犬さんのおっしゃるように、電気屋に行って実際に見てこようと思います。
Let's noteやThinkPadも実物を見てみたいし・・・

皆さんのおかげで助かりました。
また機会がありましたらそのときはよろしくお願いします!!

書込番号:15282186

ナイスクチコミ!0


E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2012/11/02 11:06(1年以上前)

画質の良い機種と言うことであれば、フルHD IPS液晶を搭載したVAIO Sシリーズがお薦め。
ちょっと大きめですが、SONYの技術力を駆使して、他社の14型クラスよりも薄型コンパクトで軽量に作ってあるので問題ないでしょう。
ソニーストアなら自分好みの仕様にカスタマイズできるのでお薦めですよ。
http://store.sony.jp/Special/Computer/Vaio/S15/index.html

書込番号:15284024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2012/11/02 12:41(1年以上前)

>VAIO Sシリーズがお薦め。
>ちょっと大きめですが、SONYの技術力を駆使して、他社の14型クラスよりも薄型コンパクトで軽量に作ってあるので問題ないでしょう。
VAIO Sシリーズ SVS15129CJ 重量2 kg
FMV LIFEBOOK UH75/J重量1.44 kg
どの辺が薄型軽量なんで?
パナのLet's NOTEBシリーズにすら負けてるが?

書込番号:15284313

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング