『XZ−1の操作性?』のクチコミ掲示板

OLYMPUS XZ-1 の後に発売された製品OLYMPUS XZ-1とOLYMPUS STYLUS XZ-2を比較する

OLYMPUS STYLUS XZ-2
OLYMPUS STYLUS XZ-2OLYMPUS STYLUS XZ-2

OLYMPUS STYLUS XZ-2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月26日

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:310枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS XZ-1の価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の中古価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の買取価格
  • OLYMPUS XZ-1のスペック・仕様
  • OLYMPUS XZ-1の純正オプション
  • OLYMPUS XZ-1のレビュー
  • OLYMPUS XZ-1のクチコミ
  • OLYMPUS XZ-1の画像・動画
  • OLYMPUS XZ-1のピックアップリスト
  • OLYMPUS XZ-1のオークション

OLYMPUS XZ-1オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 2月18日

  • OLYMPUS XZ-1の価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の中古価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の買取価格
  • OLYMPUS XZ-1のスペック・仕様
  • OLYMPUS XZ-1の純正オプション
  • OLYMPUS XZ-1のレビュー
  • OLYMPUS XZ-1のクチコミ
  • OLYMPUS XZ-1の画像・動画
  • OLYMPUS XZ-1のピックアップリスト
  • OLYMPUS XZ-1のオークション

『XZ−1の操作性?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS XZ-1」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS XZ-1を新規書き込みOLYMPUS XZ-1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

XZ−1の操作性?

2012/11/18 22:12(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS XZ-1

コンデジ「XZ−2」「ルミ・7」は諦めました。
「XZ−2」は大きすぎでGX−1でなくこっちでも良かったかと思いました。

「XF−1」は使いやすいですがレンズスイッチが壊れやすいのではとちょっと心配です。

70%程度「RX100」に決まりかけております。

ではなぜこちらのスレに質問を書き込んでいるのかですが、実は画像だけとってみれば「XZ−1」の画像が好きだからです。
松永弾正さん、みなとまちのおじさん等々の画像は「ああ、いいなあ・・・!」という感じで見ているのです。

ただ、どうしても操作の平易な方を選択するのでRX100を買っても決して「XZ−1」を否定することはなく好きな画像であるのに変わりはありません。

さて 

質問なのですが、このカメラの操作。「I・AUTO」でのライブガイドで「彩度」「色合い」などをカスタマイズしたあと、それを保存できますか?
一旦スイッチを切った後、再び入れたときにまた同じステップを踏んでカスタマイズしなければならないのですか?。


「I,AUTO」ではなく自分で行うときにも「彩度」「色合い」などカスタマイズできますか?
又、それを保存できますか?。


シャッターを押す前にNDフィルターのオン・オフを確定できますか?


「I.AUTO」の際ISOの数字が勝手に大きくなってしまうのですか?

マクロを使うことはほとんどありませんので3ステップでもかまいません。
実は今日午後、3件廻り1件だけ「XZ−1]みつけましたが残念なことに故障中で起動できなかったのです。不評のモニターどころか操作さえもできませんでした。
自分に合うかどうかもわからなかったのです。
そのかわり初めて「XZ−2」手に持ち、大きくて重いなあと諦めるに至りました。

操作が不評なので買うのが怖いのですが杞憂かも知れず、質問をしました。







書込番号:15359182

ナイスクチコミ!1


返信する
o-man.comさん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:7件

2012/11/18 22:59(1年以上前)

>質問なのですが、このカメラの操作。「I・AUTO」でのライブガイドで「彩度」「色合い」などをカスタマイズしたあと、それを保存できますか?
一旦スイッチを切った後、再び入れたときにまた同じステップを踏んでカスタマイズしなければならないのですか?

そうです(^o^)/

>「I,AUTO」ではなく自分で行うときにも「彩度」「色合い」などカスタマイズできますか?
又、それを保存できますか?。

できます(^o^)/

>シャッターを押す前にNDフィルターのオン・オフを確定できますか?

できますがめんどくさいです(^o^)/

>「I.AUTO」の際ISOの数字が勝手に大きくなってしまうのですか?

「I.AUTO」はISO AUTOのみなので。。。自分は「I.AUTO」は使いませんね。思うように撮れないので。

PモードかAモードでいつも撮ってます(^o^)/

書込番号:15359499

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度5

2012/11/18 23:27(1年以上前)

iautoは使ったことがなくて…今は充電中なので、明日に閉じてなければ試して書き込みますね!

で、JPEG撮影と認識して良いでしょうか?
まず、画像設定ですが…背面の…メニュー→ピクチャーモードでvivid・natural・flat・Portrait・モノトーンが選べ、さらにそのまま十字キー右選択で…コントラスト・シャープネス・彩度・階調(標準・オート・ハイキー・ローキー)が選べます。
また、設定を変えないかぎり保存されます。
また、メニュー→WBモードでオート・プリセット。さらに、十字キー右選択で二軸グラフでマニュアル補正…あるいは色温度フィルター的使い方が可能です。
これも、設定を変えないかぎり保存されます。
また、メニュー→撮影設定リセットで初期化されますのでご安心を。

で、NDですが、OKボタンクリックで、背面液晶右側に出てくるタブにオンオフがあります。十字キーで選択し、OKボタンで確定です。
これも、設定変更しないかぎり保存されます。
NDのオンオフは背面液晶左中央に表示できます。
ものはついでに…iauto…やってみました!
設定はOKボタン→色の鮮やかさを変える・色合いを変える・明るさを変える・背景をぼかす・撮影のヒント(笑)…でした。
一度設定すると維持されています。
ただ、他と違って…iautoは電源をオフにするとリセットされていました。
お試しにやってみただけなので感度はわからないけど、絞りを開けたがるクセはありますね!

書込番号:15359682

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度5 横浜おじさん 

2012/11/19 11:19(1年以上前)

こんにちは。
iAUTOって使ったことがなかったのですが、興味があってやってみました。
結果、o-man.comさんと松永弾正さんがアドバイスしておられるとおりです。

いやー、使いづらいですね。再起動で設定はリセットされちゃいますし、顔優先もOFFできないし。一番困るのはAFポイントをカメラが勝手に決めちゃうことですかねー。これだけは許せませんね。彩度もNATURALだけですし。もっとも松永弾正さんがおっしゃるように、OKボタンで色・明るさに関するメニューは出てきますが。

iAUTOはどちらかといえば初心者さん用に作られたメニューだと思いますが、初心者さんがこんなマニアックな操作をするとは思えないし、この彩度・色合いをあの有機ELで確認するのは至難の技だと思うのですが。

同じオリンパスでもm4/3機に搭載されているi-finishによる画像の仕上がりの良さとはまるで違います。なんであれをXZ-1に搭載しなかったんでしょうね。

このカメラの操作性について酷評したこともありますが(特にマクロの2アクション)、要は慣れです。OKボタンを押せばほとんどのメニュー項目を呼び出せます。

私の場合は、基本RAW撮りですので、Aモード・絞り開放・AF中央1点・ISOオート・AWB・常時マクロで接写〜近景〜遠景まで撮っていますが、何の問題も感じていません。

前面の絞りコントロールリングがクルクル無節操に回ってしまうので、撮影に出かけるときにはテープで固定しています。(笑)

書込番号:15361113

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:89件

2012/11/20 00:31(1年以上前)

o-man.comさん
松永弾正さん
みなとまちのおじさんさん

ありがとございました。

このカメラはI・AUTOよりもP,A,Sなどでカスタマイズした方が美しく撮れるのですね。

発売当時の価格コムの記事を読んで、このカメラのレンズ直径がマイクロ4/3交換式レンズより大きいと記載されていました。

RAW撮り以外で赤被りを抑制させる設定はありますか?

皆さんのこのカメラの「好みの設定」がありましたらよろしければ教えてくださいませんか。主に風景・自然(紅葉・桜・海岸・山)、古い建物、スナップ人物です。


赤被りは好きではありませんが、やや紫(パープル)系統に被るのは好きです。

しかし液晶に現れる色調はアテにしてはならないというのはわかりました。

書込番号:15364385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度5 横浜おじさん 

2012/11/21 07:36(1年以上前)

当機種

>このカメラはI・AUTOよりもP,A,Sなどでカスタマイズした方が美しく撮れるのですね

というよりも、私の場合はカメラに任せるのが不安なのが理由かもしれません。

>RAW撮り以外で赤被りを抑制させる設定はありますか?

こちたのメーカーHPからXZ-1のマニュアルをダウンロードして参照してください。
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/man/man_compact.html#xz
51Pのホワイトバランス補正の部分です。

私はこのカメラに限ってはRAW専門なので試したことがありませんが、Aを−2、Gを+1あたりかなと思います。ただ、有機EL自体が赤被りしているので、的確な判断ができるかどうかは別問題になろうかと。

>皆さんのこのカメラの「好みの設定」がありましたらよろしければ教えてくださいませんか。主に風景・自然(紅葉・桜・海岸・山)、古い建物、スナップ人物です。

基本的にはAモード・AF中央1点・絞り開放付近・AWB(RAW調整前提で)・ISOオート・NATURALで撮影することが多いですね。ギンギラギン(笑)の描写が嫌いなので、シャープネスとコントラストは現像時に−にすることもあります。

それと常時マクロモードに設定してマクロ−近景ー遠景まで撮りますが、何の問題も感じていません。「えー、ちゃんとマクロと通常モードを切り換えなきゃ」と心配する必要はありません。例えばSONYのコンデジは以前からマクロという概念がなく、シームレスにAFできていましたからね。

何回もアップした写真で恐縮ですが、これで少し絞っただけ・マクロモードです。遠景でも何の問題もない、というのがご理解いただけるのではないかと思います。

書込番号:15369150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2012/11/21 12:52(1年以上前)

みなとまちのおじさんさん

ありがとうございます。

前回書き込みされたなかで「マクロ」で常時撮られていると、何かの間違えではと思い聞き返したたかったのですが同じように書かれていたので助かりました。
マクロに設定していればいちいち3ステップ踏まなくてもすみます。

オートフォーカス 中央1点なのですか。

ISOはオート 100から200以内でカスタマイズできますか。



このレンズはオリンパスがハイエンドコンデジを発売するために作られたレンズだそうですね。XZ−2でも同じレンズなのでかなり良いレンズなんでしょうね。

今購入すればブラック 別店舗で自動開閉キャップ 送料、保証も加えて約3万2千円以下で買えます。

レンズ自体が高そうなのに、12月にオリンパスから単焦点レンズが5万近くで発売されます。するとこのカメラも安い買い物かも知れません。

書込番号:15370021

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS XZ-1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズの黒い映りについて 15 2025/03/27 19:08:18
昔の写真を見ていたら 4 2024/11/03 20:55:10
京都に合う 2 2023/07/31 15:42:16
AF壊れたかも、、、、 0 2023/02/27 15:30:11
RAWで記録できたんだよね〜 4 2022/12/19 19:32:09
コントロールリングの動きが渋い 3 2022/06/30 15:53:06
換算35mm、50mm付近 4 2022/04/26 17:42:05
初OLYMPUS機ですがめっちゃ気に入りました! 27 2022/07/13 21:57:00
とうとう、、、 6 2021/08/13 18:50:35
梅雨の合間のお散歩にて 1 2021/06/22 3:50:39

「オリンパス > OLYMPUS XZ-1」のクチコミを見る(全 15132件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS XZ-1
オリンパス

OLYMPUS XZ-1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月18日

OLYMPUS XZ-1をお気に入り製品に追加する <1239

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング