『PX-5500の使用感と比べてインクの扱い』のクチコミ掲示板

2011年 2月24日 発売

PX-5V

8色の「K3インク」を採用し、最小インクサイズ2plを実現したA3ノビ対応の顔料インクジェットプリンター

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A3ノビ インク色数:8色 PX-5Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PX-5Vの価格比較
  • PX-5Vのスペック・仕様
  • PX-5Vの純正オプション
  • PX-5Vのレビュー
  • PX-5Vのクチコミ
  • PX-5Vの画像・動画
  • PX-5Vのピックアップリスト
  • PX-5Vのオークション

PX-5VEPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 2月24日

  • PX-5Vの価格比較
  • PX-5Vのスペック・仕様
  • PX-5Vの純正オプション
  • PX-5Vのレビュー
  • PX-5Vのクチコミ
  • PX-5Vの画像・動画
  • PX-5Vのピックアップリスト
  • PX-5Vのオークション

『PX-5500の使用感と比べてインクの扱い』 のクチコミ掲示板

RSS


「PX-5V」のクチコミ掲示板に
PX-5Vを新規書き込みPX-5Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

PX-5500の使用感と比べてインクの扱い

2012/11/19 23:05(1年以上前)


プリンタ > EPSON > PX-5V

スレ主 BoBoBo!さん
クチコミ投稿数:190件

PX-5500と比べてインクの管理やコスト面はいかがな感じでしょうか?

今も問題なく発売直ぐに買ったPX5500を使えておりますが、
ディスクレーベル印刷機能が当時から必要なことが増えている事もあり購入検討し始めました。

勿論PX-5500の使用目的はは写真用、作品用、仕事用として個人で持とうと思い購入しました。
その部分については品質的にも用紙の大きさや使用可能材質についても納得しております。
L版プリントや年賀状のためではありません。

PX-5500購入後もレーベルプリントが必要なことは多くなっていて、
今までは知り合いにデータ入稿し頼んだり職場で慣れたプリンタを借りて対応しておりましたが、
結局自分で持っているたほうが良い事は分かっていたので必要かなと感じての検討です。

初めは複合機でもレーベルプリント程度なら問題ない場合が多いでしょうし、
薄型とはいえスキャナーも使えて普段使いでの扱いやすさを考えて805Aを検討しておりました。
作品でなくともiPhone等の方がシャッターチャンスに恵まれるときもありますので
805Aのようなコミュニケーションの材料となるような気軽な家庭用プリンタの良さも
基本的な画質等とは違う部分で優位な部分は感じているためです。

しかし購入当初から気になっているPX-5500のランニングコストの悪さも同時に解決できるのであれば、
レーベルプリントという邪道?な使い勝手も叶えたいと思っている私の場合
先ずはこちらへ乗り換えたほうが結果良いのかな?などと悩んでいる所です。

レビューも読んでおりますが、
PX-5500からPX-5Vに乗り換えた方の現在の感想がお聞きしたいです。
購入検討に際して違いや認識しておくべきポイントはありますでしょうか。
宜しくお願いします。

書込番号:15363891

ナイスクチコミ!0


返信する
Rosenzeitさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:11件

2012/11/20 06:17(1年以上前)

PX-5500の黄色転びに我慢できなくなり,それいけ!写真隊の会場へプリントを持ち込んで相談したところ,PX-5600以降で改善されていることがわかり,PX-5Vに買い換えました。満足して使っています。

インクカーリッジ容量が倍になっていますので,PX-5500を使っていた頃のような頻繁なカートリッジ交換の手間は省けています。でもそれでランニングコストが減少したかどうかは(検証していないので)わかりません。CDレーベルの印刷もできるので便利です。買い換えてとても良かったと思っています。かなり大きな設置面積を必要としますので,その点はお考えに入れて下さい。

書込番号:15364879

ナイスクチコミ!1


スレ主 BoBoBo!さん
クチコミ投稿数:190件

2012/11/20 08:29(1年以上前)

Rosenzeitさん
朝も早いお時間にも関わらずご返答ありがとうございます。

ランニングコストは余り変わらないかもしれないのですね。そこは残念ですね。
手間が半分になりインクの減りを心配する回数も減ることは良いだろうなと予想しております。

大きさは心配の一つでしたが無線LANに単体で対応してくれたおかげで
置けるスペースさえあれば作業空間より少し離れた所でも置けそうなので
恐らく問題はあまり起きないかなとは思っております。

L版プリントはしない様な書き方をしていますが、
勿論写真印刷にはL版もプリントすることがあります。
印刷品質は小さなプリントだと結構分かるほど違うのでしょうかね。

色かぶりについては最終的には目でも調整しているので
PX-5500でも今の所は問題感じていないのですが、
正確性と階調レンジが結構違うように予想しておりまして気になりますね。

書込番号:15365118

ナイスクチコミ!0


Rosenzeitさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:11件

2012/11/21 06:43(1年以上前)

PX-5500をPX-5Vに替えて,黄色転びがほとんどなくなって良かったぁとは思いましたが,その他の点で印刷品質が変わったとは感じませんでした。同じ写真を同じ条件でプリントして並べて見たことはありませんが,差はないのでは。PX-5500もよくできたプリンタですので。

書込番号:15369048

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ICC4さん
クチコミ投稿数:854件Goodアンサー獲得:38件

2012/11/25 15:43(1年以上前)

PX-5500は過去に使った事があり PX-5600も保持しています。
PX-5Vなども評価した事があります。

過去の機種に比較して
新しいプリンタほど 色の転びは少なくなっています。
しかし新しいプリンタで同一機種でも個体差による色の違いがあるのが当然ですし、EPSONもその違いを吸収する為に、EPSON COLOR BASE等 キャリブレーションツールを提供しています。

色の転び あるいは モニターと印刷のマッチング度合いをどこまで
許されるかは、人それぞれです。

Aさんは素晴らしいと評価しても Bさんにとっては色転びが激しくて使えないという
評価にもなります。

結局 色合わせに問題認識を持っているのなら標準的な解決は
・プリンタキャリブレーションを行うEPSON COLOR BASE の利用を考える。
・プリンタ個別のプリンタプロフアイルの利用を考える。
どちらにしろ i1Pro2 などの測色機が必要となってきます。

それを用いれば PX-5500 PX-5V の差分は 50歩100歩です。

なお EPSON8色機が一般的に候補対処にされますが、それらはビューティ系女性の現実の肌色を表現できる色域を持っていないので、どうしてもカラーマッチしません。(ある程度諦める必要があります)

そこまで拘るなら プルーフ用途にも使える PX-H6000 が 色に関してはほぼ完璧です。

書込番号:15389958

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「EPSON > PX-5V」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
こちらもインク生産終了。 5 2021/12/03 15:42:51
前面の給紙エラー発生 2 2019/01/14 13:24:57
半切印刷を簡単にする方法を教えて下さい 6 2016/08/28 4:33:49
インク詰まり連発 4 2015/06/15 1:01:16
印刷位置 9 2014/12/20 23:01:41
旧製品か新製品か、迷う 10 2014/10/29 21:56:18
インク漏れによる故障の予兆 4 2015/01/28 12:02:27
SC-PX5VU 7 2014/09/03 21:36:15
液晶の乱れとプリントのスジ 故障でしょうか? 9 2014/09/09 17:39:12
前面手差しで用紙端の印刷がぶれる 2 2014/08/15 6:45:15

「EPSON > PX-5V」のクチコミを見る(全 541件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PX-5V
EPSON

PX-5V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月24日

PX-5Vをお気に入り製品に追加する <289

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング