ScanSnap S1300 FI-S1300
インテリジェント機能やボタン一つでPDFを生成できるビジネス向けスキャナー
最安価格(税込):¥25,800
(前週比:±0
)
発売日:2009年11月21日
スキャナ > PFU > ScanSnap S1300 FI-S1300
この機種を使っており、カラーモードは「自動」、ファイルサイズは「3」で保存。
scanしたファイルが白黒の時は軽いですが、カラーやグレースケールの時にはファイルサイズがかなり大きくなってしまいます。
毎回Acrobat Standard8で圧縮しています(「文書」「ファイルサイズを縮小」「Acrobat4.0互換」)。
こうするとファイルサイズが半分くらいになり、我ながらうまいことやったと満足していたのですが、かなり手間がかかる点に難儀していました。
しかし最近ふと、Scanの際のファイルサイズを「1」ないし「2」でScanすればファイルサイズが小さくて良いのではないかと疑問がわいてきました。
みなさまはpdfファイルの圧縮はどうされていますか?
なにか良い方法がありましたら、ご教授願えないでしょうか?
書込番号:15386188
1点
基本的には、圧縮するほど画質が落ちる。
どの程度の画質を望んでいるのだろうか。
白黒文字だけの原稿をスキャンしているのだろうか。
それとも、写真や絵などをスキャンしているのだろうか。
書込番号:15387700
0点
ScanSnap Managerのファイルサイズの圧縮率を上げるだけでは、だめなののでしょうか?
Acrobatが必要ですか・・・・
書込番号:15388020
![]()
1点
DHMO さん
返信ありがとうございます。スキャンしているのは主に文書、本、雑誌などで、白黒とグレースケールとカラーが混在しています。
写真をきれいに残す という目的ではないです。ただし、本の中の本や写真は、なるべくきれいに残したい、とは思います。
自分以外の人はどうされているか、知りたくて質問しました。
DHMO さんは、圧縮はどうされていますか?
akito001さん
>ScanSnap Managerのファイルサイズの圧縮率を上げるだけでは、だめなのでしょうか?
分かりません。ScanSnap Managerの圧縮率と、Acrobat圧縮を比較してみたことがないのです。
また、調べてみると、Acrobat以外にも圧縮できるソフトウェアがあるようです。
自分はこの分野について素人なので、PDFの圧縮について、ご存じの方に伺いたいと思った次第です。
書込番号:15388347
1点
自分は、書籍をなるべく美しく電子書籍化したいと思っているので、スキャン後にソフトで画質補正することを厭わない。
Ralphaなどに放り込むだけでも、かなり良くなる。
Ralpha | スキマ産業
http://nilposoft.info/ralpha/
それが面倒で割に合わないと感じる人は、解像度を落とすか、JPEG圧縮率を上げて画質を落とす。
落としどころは、数回設定を変えて試して判断する。
書込番号:15392696
![]()
1点
DHMOさん
お返事ありがとうございます。
また、ソフトも教えていただき、ありがとうございます。
DHMOさんとのやりとりで気付きましたが、私は「きれいな画質で残す」というよりも、「読めればいいので、できるだけファイルサイズを小さく」と考えているようです。
この観点で、自分でも圧縮を試して見ようとは思っています。
ただし使っているPCは、液晶があまりキレイではないと定評(?)のあるレッツノートです。ですので、圧縮率を買えても画像の差はあまりでないのかもしれません。
考えてみますと、圧縮を気にし始めたのは、最近、「圧縮した資料をevernoteに放り込んで、スマホからでも見れるようにしよう」ということを始めたからです。evernoteは無料ユーザーで、アップロードが月60MBまで、と制限がありますので、この範囲で如何にやりくりするか、がんばっております。
引き続き、PDFの圧縮や画質補正について、ご教授ください。
書込番号:15393142
1点
同一の文書を、ScanSnapの圧縮率を変えてスキャンした結果です。
低圧縮1から、高圧縮5まででスキャン
それをさらに、Acrobat Standard9を用いて圧縮しています。
Acrobatの設定は、Acrobat4以降に対応 という条件(-asshuku)と、Acrobat9以降に対応(-asshuku9)という条件です。
まず、ScanSnapの圧縮率と、ファイルサイズとの間に正の相関はなく、低圧縮の「1」の条件がもっともファイルサイズが小さくなりました。これは、「1」は白黒で読み取り、「3」「5」はグレースケール読み取りになった影響があります。
Acrobatで圧縮すると、Acrobat4以降に対応 では逆にファイルサイズが増え、Acrobat9以降に対応 ではファイルサイズが明らかに減りました。
ファイルは文書なのですが、見た目では大きな違いは見られませんでした。
わかったことは
1 ScanSnapの圧縮率をあげても、必ずしもファイルサイズが減少するわけではないこと
2 Acrobatの圧縮で、ファイルサイズが減少すること
3 文章のAcrobat圧縮では、私が見ても大きな変化はなかったこと・・・これは、あまりきれいなスキャンを求めていないこともあると思います。
ファイルサイズの縮小のために、Acrobatで圧縮する意味はありそうです。
ただし面倒なので、もっと簡単にできればありがたいです。
書込番号:15405897
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PFU > ScanSnap S1300 FI-S1300」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2014/04/11 12:49:35 | |
| 6 | 2014/01/03 14:23:08 | |
| 7 | 2012/11/29 20:42:52 | |
| 4 | 2020/03/23 12:35:11 | |
| 2 | 2012/02/20 22:29:51 | |
| 1 | 2012/01/06 3:24:26 | |
| 6 | 2011/12/23 20:09:21 | |
| 1 | 2011/11/05 8:01:43 | |
| 0 | 2011/11/04 21:00:43 | |
| 0 | 2011/07/13 0:43:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)










