AT-PL300
フルオート再生に対応したステレオターンテーブルシステム。価格は12,600円(税込)
レコードプレーヤー > オーディオテクニカ > AT-PL300
小5からオーディオに尻尾を振り出して、十代最後の年を過ごす今、黒い円盤への興味と憧れが膨らんできたのでターンテーブルの導入を考えています。しかしターンテーブルに触れたこともなく、レコードの音も聴いたことすらないのでどこを見て選べばよいのかわかりません。
現在の環境はCR-D2XR,D-112EX,SL-A250等を中心にしています。フォノイコライザやフォノ端子を備えた機材は所持していません。
購入プランは次のようなものを考えています。
1. AT-PL300やDP-29Fのようなフォノイコ内蔵の安価なプレーヤー
2. DP-300FやSP-XA2002のような1よりは上位機種で3万円前後までの価格のもの
3. 中古の旧製品で1,2と同程度の価格で入手できるものに適当なフォノイコを合わせる
選ぶにあたっての要望は次のようなところです
アナログもこの先突き詰めていくのかどうかはまだ決められないので、レコードらしさを不快感なく味わえれば十分です。(古いターンテーブルのデザインにはものすごく惹かれてしまいますがね)
フルオートか否かはどちらでも構いません。
USB接続でPCに録音させられるというような機能は必要ありません。
1で十分レコードらしさを味わえるのならソフトの方に出資できるので嬉しいです。針圧等を調整できる旧製品たちのアナログらしい部分を楽しんでみたい好奇心もありますが、、、
レコードを楽しみたいけどオーディオも好きなのでとんでもなく酷い音質で聴くことは避けたいです。
ここから質問です。
・クラスはともあれ、ここだけはターンテーブルを選ぶ上で着眼しておかなければいけないという点
・旧製品を買う上で注意するべき点
・どの方法がおすすめでどれは好ましくないのか
・音質面だけで見たらどの方法が最善なのか
長文失礼しました。回答や意見よろしくお願いします。
書込番号:15396366
5点
私も難しいことは言えませんが、ちょっと違ったアイデアですがご親戚か友達の家でアナログプレイヤーを持っている方いるのではないかと思います。
多分使っていないと思うので、押入れの中で眠っていると思います。
念のため聞いてみて探してみたら、運が良ければ昔の名機をタダで貰えるかも知れませんよ。
個人的には、2の案がベストだと思いますが3の案だと状態や相場が分からないのと、フォノイコが別途費用が掛かる為、そこから別途1万円プラス、またカートリッジが付いてないとカートリッジだけで1,2万円掛かると思いますよ。
書込番号:15396547
0点
実はその方法は平行して実行中なんです。もっていて聞かせてもらえる方を探すのも含めて。
その棚ぼた的展開になることをすごく望んでますw
中古でカートリッジや針付きを買ってもそれが使い物になるかはわからないですものね、急遽カートリッジ購入なんてことは懐に痛すぎますから。
そのあたりのリスクも気にしていきたいと思います。
書込番号:15396692
0点
丁度同じ年頃です。僕はDJ-3500をオンキヨーのフォノイコライザーを通して聞いています。カートリッジはスミコのオイスター、ヘッドシェルもスミコにしています。DJ-3500はダイレクトドライブ式なので回転数が安定しやすいように感じます。またトルクがあるので、音溝に針が来た瞬間に回転数が遅くなることも無いです。ベルトドライブのものを以前使っていてソニーのものです。ゴムベルトは温度差に敏感で回転数はなかなか安定していなかった覚えがあります。ただ、ベルトドライブはモーターの振動を極力避ける事ができるので、その点だけは良かったと思います。でも、この方式の違いで、大きな音の差が出るのはハイエンド機だけではないかと内心思っているところです。笑
さて、質問ですが、着眼点としてまずテーブルがちゃんと水平に回っているかどうか見る事です。横から見るとテーブルが上下して見えると軸が歪んでいる証拠です。これが原因でDJ-3500に買い替えたくらいです。DP-500Mも考えていましたが、これがクリアーできていなかったので却下しました。(あくまでも展示品での話ですが)
次にアームがしなやかに動くかどうかです。針圧がまともに調整できない原因になります。
僕としては今のもので満足ですが、やはりベルトの方が音が良いような気がします。最近ベルトの方がはやりのようですし。勿論DD式のメーカーもあります。僕がもし次ぎ買うとしたら、プロジェクト社の製品ですかね。デザインも良いし、スマートな感じが良いです。アナログがメインという事にはこれからの時代、なかなかならないでしょうから、ごてごてしたものは極力避けたいものです。
アナログはCDと違い思いのほか消耗品やアクセサリー類にお金がかかってしまう(音の変化が大きいのでついつい楽しくなってしまう。大変危険!)と思います。どうしても聞きたいレコードがあるんだっていう場合は泥沼に浸かっていただいて結構だと思いますが、そうで無い限りはやめた方が良いと思います。
僕の感想として、レコードとCDで同じ録音を聞きました。両者に一長一短があるとおもいました。レコードは長所ジャケットがデカくありがたみが大きい。ものにも寄るでしょうが、CD盤にある籠り感が無かった。短所、取り扱いが大変である事、大きい、傷がつきやすい、反りやすい等。また、ipod等で持ち出すのが不可能ではないが大変。CDは、短所、アナログ時代の盤はリマスタリングがひどいと、聞いてられない。再生儀式がつまらない。長所、何回聞いても減らない。レコードが最高の音で聞けるのは3、4回くらいらしいです。
個人的な見解としてアナログは大人の趣味と言う時代になっているんだと思います。盤も高く、新品は3枚位しか買った事がありません。それなりの音で聞こうとすると、それなりかそれ以上の投資が必要かと思います。なので、いま手軽に音楽を楽しむならデジタルにちょっとアナログなエッセンスを追加してやるのが、最良かと思います。
書込番号:15397124
![]()
4点
dulcken1745さんが言ったDJ-3500ですが、それで思い出したのですがDJ-3000III辺りも候補に加えてみたら如何でしょうか?
http://kakaku.com/item/K0000126186/
http://www.cec-web.co.jp/products/cosmotechno/dj3000_3/dj3000_3.html
DJ-3500は、生産終了というよりは製品は同じみたいですが、取扱いメーカーが変わって別ブランドで販売してますね。
http://kakaku.com/item/K0000407298/
http://www.spec-corp.co.jp/audio/ap-50_30/index.html
予算オーバーだとは思いますが、音は聞いたことありますが基本性能はしっかりしていると思いました。
書込番号:15397186
1点
こんにちは。
なかなか良く考えておられると思います。
一番得策なのは AT-PL300かDP-29Fのどちらかを購入することです。
フルオートなので音楽を気楽に楽しめます。
AT-PL300でも十分楽しめると思います。
奮発してDP-29Fを買えばもっと満足できると思います。
それ以上のグレードアップとなると いっきに10数万円のものになってしまいますし、カートリッジもそれなりのものを自分で選ぶことになります。
旧型とはいっても 高性能なモデルがあったのは1980年台にさかのぼってしまいます。
それなりの知識と自分なりの方向性が必要なので 今の段階では避けられたほうが良いと思います。
また、その時期の人気モデルは結構高いです、一万円以下ででているのは安物かジャンクに近いです。
旧型をもし選ぶなら最低限クオーツロックのものを選んでください。
使い勝手、性能、耐久性で考えるとビクターのQL−Y44Fがお勧めですが これとて古いのでいつ壊れるかもしれませんし、一万円を切ることは滅多にありません。
それでは楽しいレコードライフを!
書込番号:15399195
0点
お持ちのレコード資産にも因るとは思いますが、最初はフォノイコライザー内蔵タイプのDP300Fから始めて良いのではないでしょうか?
音に不満が出た場合にグレードアップを図るのが得策かも。
カートリッジに拠る音の違いを楽しみたいとお考えならば最初からDP500M辺りにされた方が良いかとも思います。
書込番号:15399573
0点
前の方と同じですが、新品を購入するなら最低でもDP300Fクラスでないと、アナログレコードの雰囲気が楽しめないと思います。
中古の購入は、初めての方には敷居が高いと感じますが、たとえばH・オフなどへ一緒に行ってみてもらえる、詳しい人がいれば可能でしょう。いずれにしろオークションなども含めて、中古プレーヤーの購入は、カートリッジをお持ちになっていることが前提だと思います。
まずは、親御さんか親戚にその手の趣味があった人を見つけてください。
書込番号:15400186
1点
トピックスから来ました。
予算3万円・・・・何とかもっと頑張って増やしてください。
せめて、レコードプレーヤー単体(カートリッジなし)として、現役時代に定価で5万円以上していた製品でないと、
新品でさえ、ターンテーブルの信用性が無い様に感じます。
せっかく、沼を目指そうと思われたのですから、もう少し、懐の準備を!
3万円だと、カートリッジとフォノアンプまでの配線を買うだけで、終わりでは?
さらに、フォノアンプも無いんですよね?
親戚だけでなく、知人・友人もあたって、良い掘り出し物が見つかる事を願ってます。
きつい書き方かもしれませんが、アナログオーディオって、そういう世界です。
25年前、部屋の無力さにあっさりと断念した、おっさんより
書込番号:15402687
4点
まず、アナログ盤を楽しみたいと言う話であれば、1で大丈夫だと思います。突き詰めなければアナログ盤を十分に楽しめます。
その先に進むのであれば、やはり、カートリッジ交換が容易なユニバーサルアームのものが欲しくなるでしょうし、そうなればマニュアル機はそれなりに高くなります。
音質は突き詰めれば様々な要素で変りますが、アナログで一番大きな差はカートリッジによる差だと思います。そういう意味で、たくさんアナログ盤が集まれば、ソースに合わせてカートリッジを選びたくなるはずです。それまではフルオート機でも十分だと思いますし、まず、不自由さに最初に躓く可能性もありますから、そういう意味でも操作が容易なフルオートがいいのではないでしょうか?
書込番号:15402771
![]()
2点
変り種のプレーヤーにパイオニアのPL-x7.x9.x500.x50というのがオークションなんかにたまに出てきます。ターンテーブル18センチ足らずの奥行きわずか27センチ幅30センチ足らずの
小さいプレーヤーですが、この上に30キロくらいのものを乗せても大丈夫という丈夫な躯体で
(そこそこの重量の液晶テレビが乗せられます)ハウリングにも強い珍プレーヤーがあります。7と50はベルトドライブ式ですがベルトはまだ
パイオニアにあります。ターンテーブルは、インナーシャ構造で見た目より大変重く回転モーメントを高くしているので、おそらく30センチと同じだと思います。ネット上で、ベルト交換の仕方が判ります。ただ注意したい点は、センタースピンドルが二重構造となっていてその中のグリスが劣化していると回転が安定しないので、この部分のグリス交換は必修です。カートリッジはMC型ですがMM型のイコライザーアンプで使えるので便利です。交換針は、ちょくちょく
オークションに新品針が出ているので入手可能です(吹っかけているようなものも目にしますが)。ジコーに出せば、針先交換もしてくれると思います。プレーヤーはユーチューブになんかで見られます。
こういうプレーヤーもありますょというお話でした。
古い、プレーヤーは、グリスの劣化がありますから交換、注油は必修でしょう。スキルが少し必要です。
テクにクスのSL-1300系のデザインを引きずるプレーヤーもデザインからくる印象でしょうが妙に味があるプレーヤーだと思います。
書込番号:15402827
2点
古い機種の方がレコードプレーヤーとして良い製品が多いのですが、修理部品もありませんし、カートリッジも古い為針も無いかもしれません。
レコードも枚数があり本気で楽しむのなら、予算が許せばダイレクトドライブの製品が好ましいのですが、レコードをあまりお持ちでないのならこの製品でも構わないと思います。
DENON DP-500M
http://review.kakaku.com/review/K0000008346/#tab
書込番号:15403035
0点
沢山のご意見ありがとうございます。
大勢の人に助けて貰えてうれしい限りです。
私の気持ちの現状を報告すると
1のプランを実行する可能性は薄れてきました。
新品なら予算を引き上げてDP-3500やPA-30いいかもしれません。デザイン素敵で好感度大。
中古だとSL-1200系。オークションでの価格的に良いものなのかどうかを理解できていませんが、デザインに一目惚れしたPL-1200AとPL1400。が気になっています。
>>dulcken1745さん、圭二郎さん
近い年でオーディオに興味ある人に出会えるのはほんとに嬉しいです。
揃えるべきアクセサリ類の金額も考えるとちょっと怖いのは否めないです。
色とりどりの大きな円盤にあやかりたいのもあるので、かならずアナログプレーヤーに手出しすると思います。耳を育てる素材にもなりそうですしね。
DP-3500やAP-30いいですね。デザインも素敵です。現行品なのが安心できますね。
新品を買うとしたらこのあたりになるかと思います。
動画について。
こうやってデジタルのデータにしたものでCDとレコードの違いは分からないものだと思っていましたが、そうではないということでしょうか。アナログの方が残響(っていうのかな?)が感じられた気がしました。
まだ仲間内でしか自慢できないような糞耳なのでそれしか解りませんでした。適切なレビューですか?
>>z2010さん
懐的にはそれが一番簡単ですが、同じような価格で旧製品が手に入るとなるといろいろ考えてしまいます。
良いものなら古さは気にしません。おっしゃる通り方向性もわからずほぼ無知なところからのスタートですが、自分でパーツを選んだりできることは知識を得ることにもなるので、頑張りたいとお思います。
1万円以下のものはジャンクがとは、個人売買恐ろしや。今気になっているPL-1250Aなんかはまさにその範囲、、、
>>LE-8Tさん
レコードはまだ持っていません。欲しいものには目をつけている程度です。
ソフトに出資するかカートリッジに出資するかはアナログプレーヤーを初めてみないとわからないのが現状です。
DP300FとDP500Mの価格差は大きいので難しい決断ですね。
>>型落ちさん
アナログプレーヤーを購入しようと考えた時点で敷居の高さを感じていて怯えています。
私の学校の職員でアナログに凝っていた方がいたので、今度話を聞いてきます。
>>けいごん!さん
新品か販売店の中古を買う場合の予算引き上げは決心しました。でもそれもプレーヤーのみの話なので、フォノイコやカートリッジ等についてもっと調べて考えていきたいと思います。
お金が無いのは重々承知ですが、いろいろな物や音に触れたい好奇心を捨てられないのでいろいろと探してみます。
>>沼の住人さん
アナログ盤の数だけカートリッジも欲しくなってしむということですね。なんと恐ろしい。お金のあまりない今は欲が出てこないように1の方法にしておくのもいいですね。
その不自由さはきっと楽しめると勝手な予想をしています。
>>TA-1150Dさん
機種の紹介ありがとうござます。
気に留めながらオークション等を監視したいと思います。
>>クリームパンマンさん
故障のことやパーツ供給のことを考えるのは大事ですよね。
DP-500の新品が買えるほど予算を引き上げる勇気はまだ持ち合わせていません、、
書込番号:15403875
3点
VitaminMini > こんばんは、非常にまじめに検討されているようですね。
私がAT-PL300をお勧めしたのは金銭的に無理をしなくてもというだけでは無くて このプレーヤーは性能も良いからです。
付属のVM型カートリッジはなかなか良い音します。
また、次のグレードアップを考える時にこの値段ですから のりかえもしやすいです。
パナのSL1200系はDJ用として多く出回り性能も悪くは無かったですが、すでに中古です。
問題はDJ用として酷使されているかもしれないというところですね。
ちなみにSL1200とそっくりのプレーヤーはいくつも出ていますが実は中味は別物であったりします。
SPECがどうなのか不明ですが同じではないと思います。
また、たとえばですけど旧型で1万円以内でもともと高性能なものとなると さらに1970年代ぐらいにさかのぼらないとオークションでもなかなかないですね。
もし、それを狙うならオートは不具合でやすいのでマニュアルタイプですね。
それでも軸受の油切れなどの可能性もあります。
逆にハードオフで部品取りとして買ってきたジャンク品が問題無く動いたという経験もありますがね(笑
まあ、いろいろ楽しんでください。
書込番号:15404014
![]()
1点
レコード資産が今の処無いとの事であれば初期投資としては安くあげたいですね。
ただ、安いと言っても限度は有るでしょう・・
やはりPLとして持ってても数年以上は不満無く使える機種を選ぶべきかと思います。
小生自身アナログPLの更新は、していないので昨今のPLはよくは判りませんが、アナログPL作りとしてのメーカーへの信頼性からしてデノンやCECを推したいですね。
特にCECは、小生が貴方の年頃の頃から低価格のアナログPLでは定評の有ったメーカーです。
選択肢に挙げられたパイオニアのPLは、4ケタの型番からして相当古いのではないですか?
まぁ〜小生のPLも古い物ばかりではありますが…
書込番号:15404418
1点
祖父に訊くとレコードプレーヤーをもっているそうです。動くははわからないそうですが、ビクターのL-E20だと言っていました。
たしかバブルコンポの上にのってるようなプレーヤーだった気がするので、期待できる品ではないかもしれません。
DJ-3500をヤフオクで見つけてしまいました、あと数時間。これはくすぐられる。でも怪しい安さ。
>>z2010さん
レコード聞きたい!!と最初に思った時はAT-PL300を買おうと思いましたがいろいろそ調べてしまったのがスパイラルのはじまりでしたね。
AT-PL300はよく思ったよりもいい音だったというようなレビューを見かけますが、DP-29Fだと電源ノイズらしきものが気になって云々というようなレビューを見ました。なので試聴すればすぐに解決する話ですが、音質面で少し不安です。
購入前に悩みまくるこれも何だかんだで楽しみの一つなので頑張ります。
>>LE-8Tさん
いつも新しいオーディオを買った直後からその上を見てしまうので、不満がはやいうちに込み上げてくるようなことは避けたいといえば当然避けたいですね。
現在の候補にDJ-3500があるので、CECを推しているという言葉に少し安心感を抱きました。
そうですパイオニアのそれは1974年のモデルだったはずです。クォーツロックなるものが搭載される以前のものらしいのでそこが気がかりです。
書込番号:15404698
1点
CECは地味なメーカーのようですがなかなか良い製品を作るメーカーだと思います。そう、CDプレーヤーでも独自のベルトドライブ式で再生も天板のフタをスライドさせてCDを入れるという凝ったものだったと記憶しています。アンプにしても普及価格で左右chが独立した面白いのを作っていたと思います。デザインもシンプルで良かったと思います。また、細かな事でもメールで質問したら直ぐに返答してくれる親切な面もあり、好感が持てます。
書込番号:15404988
3点
>DJ-3500をヤフオクで見つけてしまいました、あと数時間。これはくすぐられる。でも怪しい安さ。
見た感じだと悪くはなさそうですが、終了10分前でどのぐらい上がるかが問題ですね。
1万円前半なら購入しても、良いかと思うのですが。
ちょっと雑談ですが私が始めて手に入れたプレイヤーが兄貴から貰ったDJタイプのプレイヤーでした。
その後、本格的に手に入れたプレイヤーがデノンのDP-900MK2とMCカートリッジのDL103Rを購入したのですが、接続して困ったのが音が出ない(爆)
ONKYO INTEC205にはフォノイコが内蔵されておらず、フォノイコライザーの存在を知りませんでした。
単体フォノイコを購入してもやっぱり音が出ない(厳密には音が小さすぎて話しにならないですが)。
MCカートリッジは、MMより微弱信号のため昇圧トランスが必要なことは、プレイヤー購入して1年ぐらい経つまで知りませんでした。
有名なオーディオ評論家の先生でも若い頃に、同じ経験をされた話をされていたので、私だけがこんな間抜けなことしてないのかと思いました。
金を掛けようと思えば幾らでも掛けられるアナログですが、昔はDJタイプのプレイヤーでも結構楽しめたと記憶してます。
この前もデノンのプレイヤーにまた買い換えましたが、最初は操作性が良いのがいいですよ。
音が良いのはいっぱいあったと思いましたが、予算と操作性でデノンをまた購入しましたから。
書込番号:15405172
0点
一旦報告。
DJ-3500を7000円で落札してしまいました。昨日出品で今日終了。でもってこの安さ。
出品者への質問の回答が来ないまま終了を迎えてしまったので、この先どうなるかガグブルです。
良いお勉強代になって終わるのか。アナログライフが始まるのか。どうなるのでしょう。
さて、フォノイコライザを買わなければ。。。
協力してくださったみなさまありがとうございました。
書込番号:15405404
1点
>さて、フォノイコライザを買わなければ。。。
確かフォノイコは要らないはずだと思いますよ。
書込番号:15405448
0点
DJ-3000はフォノイコライザ付きとなっていますが。3500はそうではなかったと思います。(商品サイトより)
書込番号:15405473 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
書くのを忘れていましたが、パイオニアのその機種群は、前面の扉が電源スイッチの役目をしていますので、扉が無いジャンク品がオクに出ている場合は、扉の向かって左側奥にスイッチがありますからそこを細工すれば、使えます。ターンテーブルの自動的にせり出してくるのにベルト機構で動きますんでこのベルトには注意をしてくださいまし。髪の毛を止めるポリウレタン製の輪ゴムが丈夫で代用できます。
書込番号:15405587
2点
突然ですが、レコードプレーヤーは、針の交換が必須です・・・物によりますけど
結構高いものもあります。入手しやすいのがいいかもです。
個人的にはテクニクス万歳^^)/
書込番号:15413283
0点
ヤフオクから入手したDJ-3500がいたので、報告等を書きました。
下記のDJ-3500のクチコミ掲示板に書いてあります。
(http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000243530/SortID=15423296/#tab)
まだ付き合ってくれるという方、是非お願いします。
書込番号:15423323
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オーディオテクニカ > AT-PL300」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2022/07/05 21:50:18 | |
| 1 | 2020/01/13 0:15:24 | |
| 3 | 2019/06/25 22:51:38 | |
| 2 | 2018/11/27 20:03:56 | |
| 5 | 2018/09/22 20:49:33 | |
| 0 | 2018/01/30 16:40:10 | |
| 17 | 2018/01/10 20:18:17 | |
| 7 | 2017/12/20 14:11:10 | |
| 4 | 2017/09/01 13:24:37 | |
| 2 | 2017/08/04 11:20:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
レコードプレーヤー
(最近10年以内の発売・登録)








