『「シャープのプラズマクラスター、効果なし」 景品表示法違反』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 掃除機 > すべて

『「シャープのプラズマクラスター、効果なし」 景品表示法違反』 のクチコミ掲示板

RSS


「掃除機」のクチコミ掲示板に
掃除機を新規書き込み掃除機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信3

お気に入りに追加

標準

掃除機

クチコミ投稿数:25件 家電製品@2ch掲示板 

「シャープのプラズマクラスター、効果なし」 消費者庁、掃除機でシャープに措置命令…景品表示法違反

ダニアレルギーの原因物質を除去する性能効果があるなどとうたった掃除機の広告に科学的な根拠がないとして、消費者庁は28日午前、シャープ(大阪)に対して景品表示法違反(優良誤認)で再発防止を求める措置命令を出した。
 同庁によると、対象となったのは、シャープが2002年4月から販売しているイオンを発生させて空気を浄化するという「プラズマクラスター」搭載の掃除機。同社は、10年10月〜今年4月、パンフレットやウェブサイトで「ダニのふん・死がいの浮遊アレル物質のタンパク質を分解・除去する」などと表示していた。しかし、同庁の依頼で研究機関が実験した結果、室内で使用した際に表示のような性能はなかったという。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20121128-OYT1T00555.htm


シャープ(大阪市)が電気掃除機の広告で、ダニのふんや死骸を除去する性能を過大に表示したのは景品表示法違反(優良誤認)に当たるとして、消費者庁は28日、同社に再発防止を求める措置命令を出した。
 消費者庁によると、同社は2010年10月から今年4月まで、ホームページやカタログで、電気掃除機が「プラズマクラスター」と称するイオン発生機を搭載し、室内全体のダニのふんや死骸をアレルギーの原因とならない物質に分解、除去すると宣伝してきた。 しかし、消費者庁は調査の結果、室内全体でダニ由来の物質を除去するとの広告は過大だと判断した。
http://www.nagasaki-np.co.jp/f24/CO20121128/na2012112801000893.shtml

書込番号:15406223

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:45件

2012/11/29 16:41(1年以上前)

プラズマクラスター無くなったらSHARP終わりじゃないか……。
と思ったら掃除機だけなのね。

「表示のような性能はなかった」だから効果なしは言い過ぎだと思うんだわ。

書込番号:15408374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


AQUAstageさん
クチコミ投稿数:780件Goodアンサー獲得:19件

2012/12/01 22:09(1年以上前)

マジかよww
でもシャープは倒産しないでほしい!!!

確かにクラスターはいい風ですけど、たいして効果はなかろうと思いますね(笑)

書込番号:15419085

ナイスクチコミ!3


ssfs2007さん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/06 01:37(1年以上前)

消費者庁はシャープがプラズマクラスター掃除機でうたっているメーンの機能を無視し、カタログの下の方に書かれてあるサブの機能を敢えて取り上げました。シャープは1m3のボックスでの実験結果であると断っているのに、「室内の空気中に浮遊するダニ由来のアレルギーの原因となる物質を、アレルギーの原因とならない物質に分解又は除去する性能を有するものではなかった」と曲解し、さらに実験結果を示しませんでした。公権力のこんな横暴を鵜呑みにしてはいけません。

書込番号:15439090

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング