『Win8スタートメニューエクスプローラ表示』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Win8スタートメニューエクスプローラ表示』 のクチコミ掲示板

RSS


「OSソフト」のクチコミ掲示板に
OSソフトを新規書き込みOSソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

Win8スタートメニューエクスプローラ表示

2012/11/29 22:21(1年以上前)


OSソフト

スタートメニューPGM表示比較

Win8のスタートメニューのプログラムフォルダのショートカットを作り
エクスプローラ表示させてみるとこんな感じです。
Win7のスタートメニューで表示される項目と結構似ていますね。

書込番号:15409984

ナイスクチコミ!0


返信する
きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2012/11/30 01:04(1年以上前)

意図がイマイチわからない。
互換性を保つために似せているのは事実。
しかしWindowsエクスプローラーでフォルダを表示させると、大きな欠点がある。
スタートメニューのフォルダは、個人アカウントとAll Usersの2つのそれぞれのスタートメニューのフォルダの合成だということ。

書込番号:15410884

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2493件

2012/11/30 10:54(1年以上前)

印刷の管理・強化されたファイアウォール

管理ツールを中アイコン表示させるとこんな感じです。
フリーのスタートボタン付アプリ起動ツールは要らないけれども
例えば印刷の管理や強化されたファイアウォール画面等各々デスクトップショートカット化したり
タスクバーやスタートスクリーンにピン止めさせる程でもない管理ツールをたまに見たい時には
スタートメニューエクスプローラショートカットがあると楽に呼び出せます。
管理ツールはスタートスクリーンからすべてのアプリを表示しても見当たらないんですよね。
(Windows システムツールとは違います)

書込番号:15411916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2493件

2012/12/01 09:42(1年以上前)

Win7風のスタートメニューが必要ならプログラムフォルダーやシャットダウン等のショートカット化で対応できます。
エクスプローラなのでウィンドウサイズは自在、大中小アイコンや一覧表示等見やすいものに切替れるのはいいところだと思います。

起動後に最初によく使いたいアプリをスタートにピン止めしておけば
スタート画面のスキップ機能は無くても困らないかな。
スリープから複数のウィンドウが開いたままのデスクトップにすぐ戻れますし。

スタートボタン付のソフトも不要ですね。

書込番号:15416149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2493件

2012/12/01 16:28(1年以上前)

ログオンユーザーを複数使わないので
AppData側のアクセサリから(メモ帳)、システムツールから(WindowsDefender・ヘルプとサポート)、
簡単操作から(スクリーンキーボード・ナレーター・拡大鏡)のショートカットをそれぞれ
ProgramData側にコピー(整理)して一か所に纏めました。

書込番号:15417582

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2493件

2012/12/01 18:19(1年以上前)

タスクバーから一覧表示

一度デスクトップに行ってしまえばメニューにあるアプリを見たい時はタスクバーからクラシック風に一覧表示させるのが結局のところ一番楽ですかね。

書込番号:15418058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2493件

2012/12/02 19:21(1年以上前)

スタートボタン化の例

スタートメニュープログラムフォルダのデスクトップショートカットを
適当な名前とアイコンに変え、タスクバーの左端にピン止めすれば
Win7風スタートメニューエクスプローラにはなります。アプリ選択後は閉じたい時に閉じます。
但し一度閉じてしまうと次も必ず同じ場所と大きさで開くとは限りません。
(他のエクスプローラが閉じるタイミングで変わってくるので)

書込番号:15423013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2493件

2012/12/04 11:34(1年以上前)

カーソルを持って行った時

ボタンを押して2~3秒後

アイコンを背景が見えるものに変えるとこんな感じです。
ボタンを押して5~6秒後に薄青く光っていた部分は自然と消えて元の状態に戻ります。

書込番号:15430816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2493件

2012/12/09 14:44(1年以上前)

管理ツールの一覧表示比較

Startup Menu and Orb Powered by Rainmeter というスタートメニューツールがあったのでちょっと試してみるとこんな感じです。
Multi Start Menu スキンはいろいろあるようです。
starburstspectrum.deviantart.com/gallery/#/d5mndo2

書込番号:15455253

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「OSソフト」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Win11(Canary)28000.1199 Update 5 2025/11/19 9:33:55
Win11(β) 26220.7262 Update 10 2025/11/20 3:04:02
Win11(Dev) 26220.7262 Update 3 2025/11/18 12:45:06
Win 11 Insider Preview (25H2) 26200.7296 (Release Preview) 4 2025/11/18 13:22:08
26200.7171 Download 可能 0 2025/11/17 12:26:27
Windows11 スタートボタン 黒い枠 19 2025/11/17 18:34:19
win11を25H2にした後で全てのアップデートがエラーになる 21 2025/11/16 21:13:56
Win10定例更新19045.6575 9 2025/11/13 18:53:48
Win11定例更新26200.7171 4 2025/11/12 13:39:05
うるさいんだよ ! 5 2025/11/10 17:34:20

「OSソフト」のクチコミを見る(全 88504件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング