『P510フィルターネジ追加加工』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『P510フィルターネジ追加加工』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

P510フィルターネジ追加加工

2012/12/07 22:17(1年以上前)


デジタルカメラ

クチコミ投稿数:1902件

削ったリングとステップアップリング

接着完了

P510フィルターネジは特殊な為、効果フィルターなどが使えない事から改造する事に・・・

用意した物
1.49-48STEP-DOWN RING(マルミ)
2.ヤスリ
3.金ノコ
4.接着剤

作業
1.変換リングの外周をP510のネジに合わせて削る(3箇所)
2.変換リングの49ミリ部分を金ノコで切り落とし平面に仕上げる
3.P510に接着

意外と簡単だった、48-52や48-55の変換リングで市販品が使えるようになった。

欠点といえば、広角で少しケラレが出てしまった事、48-52などのリングを外せばケラレは出無いが、いちいち外すのもかったるい。
キャップ? 実は52ミリ径なら使える、変換リングが55ミリなら汎用品でも手に入れた方が良いかも。

強力接着剤で外せないから修理は諦めている、半年近く使って問題なしのカメラこのまま頑張ってくれ!

書込番号:15447030

ナイスクチコミ!0


返信する
杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10479件Goodアンサー獲得:492件

2012/12/07 22:45(1年以上前)

ご苦労様です。
広角がけられるのはちょっともったいなかったですね。
ニコンもFZ200のように最初からフィルタネジを切ってほしいです。

書込番号:15447169

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1902件

2012/12/08 11:10(1年以上前)

48-55リングのケラレ

杜甫甫 さん

普段は外しておく方法考えました。
48-52リングにキャップを接着し、ねじ込み式キャップとして使えばケラレは出ません。
外してもフィルターやテレコンの装着時に一手間増えるだけですから、普段の撮影には影響はありません。

レリーズ端子とフィルターネジは次機種には付けて欲しいですね。

書込番号:15449021

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/12/08 11:38(1年以上前)

>ニコンもFZ200のように最初からフィルタネジを切ってほしいです。

私もそう思いますが、直接テレコン等を着けられるのが怖いのでしょうね?

書込番号:15449128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1902件

2012/12/08 18:18(1年以上前)

あの有名な、じじかめさんからのレス有難う御座います。
テレコンは重くて厳しいですね。

注意書きでテレコン・ワイコンの取り付けないよう書いても、壊れると厄介ですからね。

書込番号:15450634

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
KODAKのコンデジで、とろけるようなボケ味は 3 2025/10/04 10:19:32
近距離撮影がかなり進化してます 3 2025/10/03 23:17:07
旅行には離せない。 3 2025/10/03 23:06:57
ポートレート撮影に使ってみました。 6 2025/10/03 13:59:08
カメラのレンタル 0 2025/10/01 17:36:46
マップカメラで交換値引き10,000円 6 2025/10/02 1:17:26
EOSR50とFZ1000どちらが奇麗 12 2025/10/01 14:51:54
GR WとGR W HDF 7 2025/10/02 6:43:04
スマホと撮り比べ 0 2025/09/30 12:49:28
中古カメラの購入場所 11 2025/10/02 23:00:17

「デジタルカメラ」のクチコミを見る(全 1945865件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング