『パナソニックHIT 見積もりについて』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

『パナソニックHIT 見積もりについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 パナソニック」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 パナソニックを新規書き込み太陽光発電 パナソニックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

パナソニックHIT 見積もりについて

2012/12/08 17:10(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

クチコミ投稿数:6件

ようやくソーラーを載せる決心がつき、3社ほど見積りを取り始めています。ある業者がパナのHIT233wx13枚(3KW)、工事代(3面設置、足場込み)入れて150万円程度を見積もってきました。単純計算でKWあたり50万円ですが、HITとしてはこんなもんですか?このサイトで調べると、40万円台前半は、とのコメントがありました。これは足場とか工事代とか含めてなのでしょうか? どこまで下げれば、よくできました、となりますか? 経験者の皆様ご教示を。

書込番号:15450345

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:7件

2012/12/08 19:05(1年以上前)

3kwなんではじめの見積もり金額としては普通でしょう
ここで40万円前半とかの金額は
補助金を入れず足場等も含めた総額をkwで割った単価を書かれてます
足場や工事代はあまり変わらないので
容量の大きいほうが単価が下がります

交渉を重ね納得いけば契約
3kwと小さいため厳しいところもあります
補助金しだいですがメリットもあまりなけれは設置を見送ることも
視野にいれておいたほうがいいですね

書込番号:15450840

ナイスクチコミ!0


ussy155さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:243件

2012/12/08 19:12(1年以上前)

HIT3.5kw足場なし支持金具工法の三面設置で146万程度でした。
同じ条件で3kwなら130万前後が最安でしょうね。

書込番号:15450870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/12/08 21:49(1年以上前)

早速の返答ありがとうございます。実は容量4KW以上の見積もりも先ほどでてきました。4.4Kで190万(補助金前)でした。ussy155さんのレベルに少し近づきました(43万円/kw)。容量が大きいほうがやはりメリットあるのですね。これから数社あいみつもりを取っていきます。値段交渉で注意すべきところ、落としどころなどがあれば教えてください。

それと、業者さんを選ぶうえで、私は施工部隊を自社で持っているところが、いざというときに安心感があると思っていますがいかがでしょうか? 当然、自社で施工部隊を持たず(職人さんをかかえず)、個別に直接契約している職人さんを持っているとか、提携している施工業者をがあるとか・・・だと思いますが、故障やメンテナンスの対応なんかは大丈夫でしょうか? 何か御経験談のあるかた、アドバイスお願いします。

書込番号:15451614

ナイスクチコミ!0


ussy155さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:243件

2012/12/08 22:29(1年以上前)

メンテナンスの項目や使用する機器などに一定の基準や価格を体系化している業者は、施工時の管理もキチンとしていそうな気がします。もちろん、現場に屋根施工と電気工事それぞれの責任者をおいて施工しているかどうかも。
検討当時、定期点検やメンテナンスはどうなるのかと聞くとやってないと言い切る業者、何を点検するかもわかっていないのにできますと言う営業、営業が自分のできる範囲で頑張って確認しますと言う業者もいて安くても即除外しました。運良くメンテナンスに力を入れている業者にそこそこの価格で設置してもらったので、色々と安心ではあります。
自社施工、と言っていても広域に展開している業者などは数人は自社の人員で、後は地元の協力会社の応援である事が多いです。自治体の補助金の条件に県内、市内の業者で施工する事が条件になっているケースもありますので仕方が無い場合もありますが。
確かに全て自社の職人集団、というのが理想ではありますが、探すのはなかなか大変かもしれないし価格は高い業者になるかもしれませんね。
何にしてもどう管理しているのか、チェック項目とメンテナンスの基準を細かく確認して、きちんと答えられるかどうか受け答えで探っていくしかないと思います。

価格は、工法と足場の有る無しを加味する必要があるので最終的な構成とその辺りがハッキリしたら精査して交渉という所です。

書込番号:15451864 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2012/12/08 22:43(1年以上前)

ussy155さん、ありがとうございます。とりあえず、いただいたアドバイスに留意しながら検討を進めていきます! 価格だけに重きをおかず、信頼できるかどうかでも判断していきたいと思います。

書込番号:15451949

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)