『Windows8発売から約50日経過 状況は』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Windows8発売から約50日経過 状況は』 のクチコミ掲示板

RSS


「OSソフト」のクチコミ掲示板に
OSソフトを新規書き込みOSソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

標準

Windows8発売から約50日経過 状況は

2012/12/13 14:29(1年以上前)


OSソフト

はや2ヶ月近くになりましたか。
http://ascii.jp/elem/000/000/750/750628/

書込番号:15473002

ナイスクチコミ!0


返信する
ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2012/12/13 15:34(1年以上前)

Win8搭載機はプロモーション不発のようですね。
ビジネス向けの「8PRO/7PRO選択可能」が商品力ベストか。
7PROサポート期限 2020年だから、そのまま7でいってもいい。

ASCII記事
>Windows 8普及のための手立て
>最後の取り組みが、Windows 7搭載PCの販売を促進することである。

ASCIIの提灯持ちが苦しまぎれに意味のない変なことを書いてます。

書込番号:15473193

ナイスクチコミ!1


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2012/12/13 16:35(1年以上前)

出足が遅いだけじゃないの。
ユーザーの発売直後のウィンドウズの評価は、過去の例から間違っていることが普通なんだし。
ウィンドウズ98、2000、XP、ビスタのどれも当初の評価はどれも悪かったでしょ。
数々の新機軸の追加で出来なかった事が出来るようになった95、前バージョンに何も加えずに改善だけした7は、珍しく最初から良い評価だった。

書込番号:15473374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4809件

2012/12/13 16:35(1年以上前)

書いているのはフリーライターの大河原克行。ASCIIとは関係ありません。
業界ライターによくあるタイプで、消費者の立場から製品を分析するのではなく、企業の立場から記事を垂れ流すタイプです。どの会社のどの製品について書いても同じですから、ある意味、分かりやすいです。
まあ、最初からそういうものとしてみれば、MSや業界がこうしたいという意図がよく見えるので、それなりの利用価値はあります。

書込番号:15473375

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28878件

2012/12/13 16:45(1年以上前)

ま〜政治的背景はどの業界もついて廻るでしょう(笑)

書込番号:15473400

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2012/12/13 18:22(1年以上前)

いやいや、このASCII記事はすごく苦しい。
タイトル その普及戦略は?
何故タイトルにクェスチョンマーク(?)が付くのか。
書いている本人が話をまとめきれないと見える。
それとも妥当な戦略が見えないという意味の?

業界の統計を見るなら、Macもタブレットも入れた中で
見る時代でしょう。

書込番号:15473733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31422件Goodアンサー獲得:3140件

2012/12/14 01:13(1年以上前)

8は9への踏み台でしょう。

今までもそうだったし、別に驚くようなことじゃない。資産を継承しないならPCではなくなるし、PCユーザはユーザの資産を大切にしないOSにはなびかない。

8の機軸はタッチインターフェースのアプリが出揃って、Windowsタブレットが普及したときに初めて価値が出る。だけどそのためには恐らく9を待たねばならないし、時期的にも9になってると思われる。場合によっては9でタブレットが普及してもPCに波及するのは10からかもしれん。

95は3.1の影響で最初から好感を持って迎えられたし実際のところ最初から評判の良いOSだった。98, 98SEも順当な改善版で最初から好評。MEは最初から疑問符がついてたが、やっぱり不評のまま終わった。

XPはMEの不満を解消したOSで期待はあったけど安定したのはSP2からで、SP2までの改良があったので普及した。SP2まではみんな98SEでなんとか凌いでた。別に最初の評価が間違ってて途中で思い直したわけじゃない。途中で状況が変わっただけ。

Vistaは最初からみんな否定的だったし、最後までダメOSだった。7は最初から高評価で今でも高評価。そもそもVistaと7は根本的にドライバーモデルが違う。Vistaの不評に素直に反応して作り直したのが7。だからVistaは逆立ちしても7には適わないゴミOSです。

8はWin Phoneの失敗を受けてWindowsにタブレットの機能を取り込んできたが、疑問符がついたまま。そしてやっぱりその疑問符は取りきれてない。

まぁ8はパスですね。8か7かどちらかを買うなら7を買います。7は良いOS。

きこりは物覚えが悪いなぁ。せっかくWindowsの歴史を教えてやってるんだから少しは学習したらいいのに。まるで中学生のように表面的にしかものごとを捉えてない。リアル中学生なのかもしれんが、その割には知ってることは良く知ってるよね。間違いも多いけど。

書込番号:15475624

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2012/12/14 06:23(1年以上前)

自分に都合よく歴史を変えて語る人の歴史を共有しないと、物覚えが悪いというのは、愉快だな。

書込番号:15475957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2012/12/15 21:10(1年以上前)

>98, 98SEも順当な改善版で最初から好評。

嘘だね。
「無駄に重い」が当初の評価だったよ。


>MEは最初から疑問符がついてたが、やっぱり不評のまま終わった。

その前に発売されたWindowsの話を入れないと、片手落ちでしょ。
書かないのは多分知らないから書けないのだろけど。


>XPはMEの不満を解消したOSで期待はあったけど安定したのはSP2からで、SP2までの改良があったので普及した。

XPはMEの不満を解消したというのは、Windows XPはWindows MEの系統的後継ではないのでそれは違うよ。
それに、SP2の評価は、「余計なことをしやがって」だったよ。
例のごとく、変化に慣れちゃって悪評を騒ぎ立てていた数多くのアホもいつの間にか納得してるだけ。
この辺のことはココの過去ログにあるから、参考にするといいよ。


>別に最初の評価が間違ってて途中で思い直したわけじゃない。途中で状況が変わっただけ。

どう変わったの?


>Vistaは最初からみんな否定的だったし、最後までダメOSだった。

このところのWindows Vistaの評価は概ね良好だよね。
私は評価を変えてないけど。
相応の性能を要すWindows VistaをWindows XPと同じハードウェアで動かすという意味のない比較の当初の無知無理解が息を潜めただけだな。
適切なハードウェア動作させるという前提を許さないとしたら、基本的に重くなる一方だったWindowsの評価は全て悪いものになっていたな。


>そもそもVistaと7は根本的にドライバーモデルが違う。

メモリ消費を減らすためにビデオドライバは変えたんだけど、それ以外は共通だよ。


>Vistaの不評に素直に反応して作り直したのが7。

Windows XP SP2の開発に人員を取られて開発が1年遅れたWindowsを見切り発車したのがWindows Vista。
その後継のWindows 7には大きな追加機能は無いので、Windows 7が本来のWindows Vistaという解釈も有り得るよ。
Windows XP SP2で遅れた以外でも開発が1年遅れて、だからWindows XPとの間が5年も開いてしまった。
時間的に間に合わなかった、製品としての現実的なレベルに達していないとして、Windows Vistaの当初の計画から省かれた機能が多数なのだけど。


>きこりは物覚えが悪いなぁ。せっかくWindowsの歴史を教えてやってるんだから少しは学習したらいいのに。まるで中学生のように表面的にしかものごとを捉えてない。リアル中学生なのかもしれんが、その割には知ってることは良く知ってるよね。間違いも多いけど。

目の前の鏡に映った顔が幻視体験で無礼にも私の顔に見えたんだろうな。

書込番号:15483455

ナイスクチコミ!2


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2012/12/16 19:46(1年以上前)

ウィンドウズ98の当初の評価は、95と出来ることが違わないのに無駄に重い、だった。
98SEは、パソコンの性能が上がり、システム要件に98SEと明記される製品が多く、拒絶されなかった。

一般ユーザーに必須のPnPが実装された最初のNTの2000けど、出来ることは98と変わらなく、評価は悪かった。
一般ユーザーも対象にしていた2000だけど、まだ敷居が高いと発売直前で一般向けから外され、代わりとしてMEが発売。
欠点があるからこそ廃止を予定していた98系統で、短命の中継ぎとして改良は行われなかったので、評価が良くないのは予想の通り。
2000に一般向け改良を加えたXPがすぐに登場したが、出来ることは2000と大差なく無駄に重いとの評価が多かった。
XPの欠陥を改善しただけで出来ることは変わらないSP2の評価は、無駄に重い。

地道なシステムの改善が基本だったが、出来ることは基本的に変わっていなかったので、無駄に重いという評価だった。
十数年ぶりのシステム一新が目的だったビスタも、出来ることは変わらないので、評価は良くない。
ビスタでハードウェアが安く高性能になったことと、基本的に何も加えず軽量化だけを行った7は、概ね好評価で迎えられた。
つまり、一般の人の評価は、いまま今までの事が出来るかどうか、出来るのならあとは単純に重くないかどうかだけなんだね。
未来への期待は全く評価基準には入ってない。
まあ、モンク付けることが目的だから仕方が無いのだけど。

書込番号:15488287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「OSソフト」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング