『ノートパソコンとタブレット端末、どちらか迷っています。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ノートパソコンとタブレット端末、どちらか迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

ノートパソコン

クチコミ投稿数:23件

今使っているパソコンは2008年に購入した東芝のダイナブックでvistaが入っています。最近フリーズしたり、接続に非常に時間がかかったり、メールが受信できなくなったりとイライラが続いています。もうすぐ購入して5年ですが寿命でしょうか。私はネットとメールと写真保存したりするくらいのパソコン初心者なので、あまり使っていないほうだと思うのですが。。。
もし新しく買い換えるなら、またノートパソコンにするのかipadなどにするのかも迷っています。アドバイスをお願い致します。
もうひとつ、使わない古いノートパソコンがあるのですが、この処分の仕方も教えてください。
宜しくお願い致します。

書込番号:15477190

ナイスクチコミ!0


返信する
Protesterさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:6件

2012/12/14 14:49(1年以上前)

VISTAパソコンは、メモリを最大まで増設して、ハードディスクをリカバリし初期状態に戻した上で、最新のSPを適用すればWin7相当に軽くなる場合があります。 一度やってみたら?


>私はネットとメールと写真保存したりするくらいのパソコン初心者
==>
タブレット端末はそういうユーザがメインターゲットです(+αはあります)。
本当にそうなのなら、ユーザが多いiPadで良いのでは? 

ただし、出来る事はパソコンに比較して大幅に限られます。有料のアプリを用意すれば、大体似たような事は出来ますが、絶対的パワーは、今は大きく違います。

書込番号:15477326

Goodアンサーナイスクチコミ!1


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4811件

2012/12/14 15:18(1年以上前)

PCはいわゆるリサイクル法の対象ですから、処分には料金が必要です。
家庭用PCには、あらかじめ処理費用が上乗せされており、2003年10月以降に発売された対象機種であれば、PCリサイクルマークのシールが貼ってあります。付いていなければ有料(通常3150円)です。
詳細はPCメーカーか、以下を確認してください。
http://www.pc3r.jp/home
http://www.pc3r.jp/home/partner_list.html

書込番号:15477399

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2012/12/14 19:21(1年以上前)

質問に答えていただき有難うございます。
初期化してwindows7をいれたらずいぶんよくなるのですね。
私にはむずかしそうですが、取説をみながら頑張ってみます。
パソコンの処分の仕方もよくわかりました。
有難うございます。

書込番号:15478195

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2012/12/14 20:18(1年以上前)

当時は不景気で、今でも不景気ですが不景気に慣れてきているので比較的不景気感はないでしょう。
なので当時は割安感ではなく単に安ければ正義という風潮があって、安物パソコンを売る風潮がありました。
それなりに性能を必要とするウィンドウズピスタを安物パソコンで使うと、不満を抱くのも当然です。
しかし最近は不満になってきているようなので、パソコンの性能は変わっていないのでしょうから、変わっている可能性のある部分を当時に戻す作業を行うことをまずすべきです。
お金が使える余裕があるのなら、うウィンドウズピスタよりも性能を必要としないウィンドウズ7やウィンドウズ8にアップグレードしてみるのも悪くはないでしょう。
ウィンドウズピスタにほとんど何も変えずに必要性能を下げたウィンドウズ7、さらに必要性能を下げて世代機能を追加したウィンドウズ8。
次世代に移行してもらいたいのでしょう、ウィンドウズ8へのアップグレードはウィンドウズ7と比べて格安に価格設定が行われています。

書込番号:15478419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hildaさん
クチコミ投稿数:1873件Goodアンサー獲得:273件

2012/12/14 20:25(1年以上前)

>初期化してwindows7をいれたらずいぶんよくなるのですね。

 違います。7を入れる必要はありません。
リカバリ−をして、最新のサービスパックをあてるのです。
 メモリーは4GBに増設してください。
初期搭載のまま1〜2GBだと容量不足でフリーズします。
 セキュリティソフトが原因ならば無料のMSEに変更すると軽くなるでしょう。

書込番号:15478443

ナイスクチコミ!1


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2012/12/14 20:25(1年以上前)

パソコン処分は、無料引き取りをする業者があるので、そこに引き取ってもらうといいんじゃないかな。
中古で売れる物なら、売った方がいいだろうけど。

書込番号:15478448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Protesterさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:6件

2012/12/14 21:03(1年以上前)

>初期化してwindows7をいれたらずいぶんよくなるのですね
==>
そんなことは書いてないです。VISTAを出荷状態に初期化して、SPを適用するというだけです。
メーカPCは、十分な準備と覚悟なしにOSをアップグレードするとトラブルの元です。

書込番号:15478590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2012/12/15 00:28(1年以上前)

質問される場合は、
パソコン名、搭載CPU、CPUクロック、搭載RAM容量、HDD容量をわかる範囲で書いてください。
パソコンが遅くなる理由は、
HDD内がゴミ箱状態、ウイルスチェックソフトが重い、ウィルスがある、パソコンの中が埃だらけなど理由が色々あります。
おそらくクリーンインストールし直すだけで速度が戻ると思います。

書込番号:15479550

ナイスクチコミ!0


hildaさん
クチコミ投稿数:1873件Goodアンサー獲得:273件

2012/12/15 13:27(1年以上前)

Windows Vistaのメインテナンス法 参考サイト

http://weba03.blog96.fc2.com/blog-entry-681.html

http://www.pc-master.jp/trouble/vista.html

書込番号:15481509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2012/12/15 18:25(1年以上前)

皆さんいろいろ教えていただき有難うございます。
私のパソコンは東芝のダイナブックTX/66GBL、2008秋冬モデルです。
320GBですが容量をさらに増量すべきなのでしょうか。
またwindows7や8にするときはパソコンのデータはUSBなどでバックアップしておくほうがいいのでしょうか。
クリーンインストールというのは簡単にできることでしょうか。
宜しくお願い致します。

書込番号:15482711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2012/12/15 19:55(1年以上前)

Core 2 Duo P8400 , 2.26GHz , RAM 2GB
RAM 4GBないのが速度の不安材料ですが、他の性能は申し分ありません。

個人データは、消去されますので、保管してください。
メールソフト、IExplore などの設定は、書き残してください。
OSをインストールしたら、古いアプリから順番にインストールします。

【参考】パソコンを購入時の状態に戻す方法
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/008097.htm

書込番号:15483059

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2012/12/15 20:01(1年以上前)

早速のお返事をありがとうございます。
よくわかりました。
時間があるときにじっくり取り組んでみたいと思います。

書込番号:15483097

ナイスクチコミ!0


Protesterさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:6件

2012/12/15 20:51(1年以上前)

>他の性能は申し分ありません。
==>
うんうん、Win7なんかにしないで、VISTAをチューニングしたらまだきちんと使えると思うな。

書込番号:15483360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2012/12/15 23:08(1年以上前)

教えていただいた通り頑張ってやってみます。
どうも有難うございました!

書込番号:15484158

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング