『明日! 換装します!』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥80,762

画面サイズ:15型(インチ) CPU:モバイルSempron 2600+/1.6GHz/1コア メモリ容量:0.256GB ビデオチップ:SiS 963L OS:Windows XP Home 重量:3kg WinBook WV730のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WinBook WV730の価格比較
  • WinBook WV730のスペック・仕様
  • WinBook WV730のレビュー
  • WinBook WV730のクチコミ
  • WinBook WV730の画像・動画
  • WinBook WV730のピックアップリスト
  • WinBook WV730のオークション

WinBook WV730SOTEC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 3月11日

  • WinBook WV730の価格比較
  • WinBook WV730のスペック・仕様
  • WinBook WV730のレビュー
  • WinBook WV730のクチコミ
  • WinBook WV730の画像・動画
  • WinBook WV730のピックアップリスト
  • WinBook WV730のオークション

『明日! 換装します!』 のクチコミ掲示板

RSS


「WinBook WV730」のクチコミ掲示板に
WinBook WV730を新規書き込みWinBook WV730をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

明日! 換装します!

2012/12/29 00:24(1年以上前)


ノートパソコン > SOTEC > WinBook WV730

クチコミ投稿数:1319件

職先の方のマシンのHDD交換です。

CADなども使っていらして、全体で40Gなので今となっては少ないでしょうね。

近くのドスパラで見ていて、IDEの2.5インチ。80Gしかないようだったので
ネットで探して160Gを入れてみようかと考えています。

明日、職先にHDD届くのでその場で交換です。

メモリーは増設しているみたい、ネットで型式調べるともうだいぶたつみたいですね

でも、使用用途から察して160Gがうまく認識してくれれば
まだしばらくはストレスなく使えそうです。

心配なのは160を認識するかどうかですけど
どうやってググッても、160を入れた方はいないようです…。
う〜ん!? 人柱か(^^;

分解方法、載っていません(--; オンラインで見るマニュアルを見る限り
絵でいくと、おそらくここだろうなぁ? という形のふたがありますので
そこをはずしてHDDと対面したいと思います。


方法は、新品のHDDを真っ先に本体に挿入して
もとあったやつを、外付けのボックスから繋いで
ネットに落ちてるあのツールを使って丸写しです。
一応リカバリー領域も移してみる予定…。

うまく立ち上がれば、ネットに落ちてるあのツールを使って
パーテーションを大きくして、それからDドライブを丸写しして出来上がりです。


問題は160Gで問題が出るころのマシンなので
うまく認識するかどうかですね…。
一応パーテーションはそれなりにきってみるつもりです。

やったことある方情報求むします!

書込番号:15541721

ナイスクチコミ!2


返信する
kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/12/29 00:40(1年以上前)

このPCのマザーのSiSの情報が少ないですね。
BigDrive(137GB以上)に対応していないかもしれません。
120GBに方が無難かな・・・と何となく思った。

書込番号:15541768

Goodアンサーナイスクチコミ!3


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2012/12/29 00:51(1年以上前)

まじょうらさん  こんばんは。 既にSSDを購入してあるから あとはやってみるだけですね。
160GB 全部認識するのじゃないかなー 壁にぶち当たらないでしょう。
XP初期のノート。 こちらにもsotecでmemory256MBノートがあり先ほど久しぶりに通電しました。
40GBだったかHDDが壊れかけみたいで、OS立ち上がるのに30分間も掛かりました。
 IDEのSSDなら早いだろうなと思っていた所です。

Lenvo G550ノートの350GB S-ATA HDDを120GB SSDに交換したのから、書き込みしてます。

私のホームページの「23 データ/資料類/便利ソフト」 の 「ハードデイスク関係」欄から ”ネットに落ちてるあのツール” へ LINKしてます。
よかったらどうぞ。
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/index.html

書込番号:15541804

Goodアンサーナイスクチコミ!3


φなるさん
クチコミ投稿数:3811件Goodアンサー獲得:363件

2012/12/29 01:53(1年以上前)

 PC発売時期が2005年だからXPだろうから、認識自体は大丈夫と予想する。
仮にOSはクリアーするとして、あとはチップセット次第かな。

データ領域用に外付けHDDを提案するという方法も。(USBポートくらいあるよね?)
データ保持の危機管理の一環としては外付けHDDは有効。



....これは予備知識として。
OSがWindows2000とかのふるいものだと、最大128GBまでしか認識しない。
(FAT32方式はフォーマットとすると32GBまでだっけか)
フリーソフトで制限解除できるらしいけど、詳しくは解らない。

書込番号:15541981

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2012/12/29 01:53(1年以上前)

近いスペックで、160GBのHDD使ってる人いますね。
このPCでは無いですが、ダメなときは一旦パーティションを100GBで切って、残りは後からフォーマットすれば良いですy

書込番号:15541984

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1319件

2012/12/29 22:14(1年以上前)

結果としては160いけました!!


今回はSSDではなくて固定ディスクの160Gです♪
あのツールのおかげで、まずディスクを複製する前に新品を本体に収めることができてしまいます。

そしてBIOS起動。 160G認識しています。

で、あのツールをCDから起動して外付けには、もと付いてたHDDをUSB経由でつなげます(一応USB2.0あります)


はじめにリカバリー領域(4G)だけを移して…ドキッツ。 最後のほうだけリードエラーが出ていました…リトライしてもだめ…。

とりあえずいったん無視して、Cドライブを移します。
それが終わった時点で起動の確認♪ 立ち上がりました☆

前もって入れておいたあのツールで、パーテーションを拡張
やっぱり BigDrive 対応が怖かったのでCドライブは80Gで
再起動後、CDを使ってDドライブを移してから、またHDDで起動

Dドライブは残っているだけ目いっぱい、64Gちょい迄広げておしまい。

はじめのリカバリー領域のリードエラーが気になりますけど
元と同じようにXP立ち上がりましたので良しとします☆
(もしかするとプロテクトなのかな?)
4Gの領域を取っている最後のほうだったので、ファイルは入っていないと信じて、万が一のときにリカバリーができるものと考えます。

ネットに落ちてるあのツールのおかげで、HDD換装がずいぶん楽です
コピー時間と(32Gでした)トラブルあわせても1時間半くらいでしたので、大成功でした!

応援していただいた皆さんありがとうございました!!

書込番号:15544844

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1319件

2012/12/29 22:32(1年以上前)

kokonoe_hさん
確かに情報少ないですね。
当時からSOTECって、使い捨てのようなイメージがあったので
そこまで長く使っているユーザーも少ないのかもしれません。
HDD換装した結果、かなり軽くなっていましたので、まだまだ仕事としては使えそうでしたよ〜


BRDさん
今回はHDDでした、SSDも考えたのですけど、CADデータも保存することを考えるとちょっと進む気になれずに…(^^;
それと、このクラスですと、IDE⇒フラッシュ とかを使って
フラッシュカードをSSDとして使うのもいいのかもしれません
用途にもよりますけど、値段との兼ね合いかなと。

ちなみに、自宅のはLIFE BOOKにハイブリッド750Gを換装して使っています。
それまで遅いと感じていたのがうそみたいです。 しばらくいけます。
一般ユーザーって、絶対だまされて買い換えてると思います(--;


φなるさん
USB付いていなかったらもっと死に物狂いだったかも(-o-;
でも実際怖いのでCドライブ80できりました。

ちなみにペンIIIの、667Mhz時代のデスクトップで
インテル配布のビッグドライブ対応のパッチを当てて
メインに160G突っ込んで2000でドライブしてました。
これがまた4500円で落としたマシンなんですけど(当時)
一番長持ちしました。(今は、そこまでやる時代でもないですし…)


パーシモン1wさん
でも確かBigDriveで、だめなときって、そのまま逝く時だったような気が…(^^;
その考えがあるがゆえに、80でしか切れませんでした(ToT)


楽しい時間がすごせました! ありがとうございました。

書込番号:15544924

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1319件

2012/12/29 22:39(1年以上前)

3連投稿で申し訳ないです。最後に…。

160Gって聞くと、はじめに出たときに4万6千位して(3.5)手が出なく
やっと2万円台になったときに入手して、とてもリッチな気分になった
とても思い入れの大きな思い出があります。
それが今数千円で買えますからね。それだけの投資で早くなるのなら
もっと長く使えるマシンたくさんあるのになあって、いつも思います。

書込番号:15544957

ナイスクチコミ!2


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2012/12/30 08:57(1年以上前)

祝  領域拡大 !
石橋叩いて渡られましたね。

予算と機会あれば、新しいノートを物色されますように。 別世界が待ってますよ。

書込番号:15546156

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/05 02:03(1年以上前)

このパソコンに160GBのハードディスクですか?
本体のパソコンの価値はほとんどありません。
中古ショップでも2000円程度です。
それよりも、このPCに搭載されているバッテリーを確認してください。
もし、バッテリーの型番が255-3S4400-G1L1 であるとしたら、5000円でバッテリーを買い取ってもらうか、動作が確認できればネットブックとの交換になりますよ。

http://www.jp.onkyo.com/oshirase/120420.htm

書込番号:15572287

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1319件

2013/01/05 23:13(1年以上前)

それはナイスな情報をありがとうございます。
早速月曜日に職先で調べて見ます。

仕事で使っているマシンゆえ、入っているソフトや状態など
画面領域も含め、慣れが必要と思われますので
時期的な価値というものはそれほど重要な問題でもないと思います。

これが壊れてしまったら、次に移行するそうなので2000円という価値も
気にしておられません。

バッテリーパックに問題があるのは長く使う上では重要なマイナス要素になってしまいますけど、ご本人満足されていましたのでいったんは良しとします。


IDEのSSDも気にされていたのですけど、さすがにそれをつけてまで長く使う要素はないと伝え、その場を治めました。

四六時中PCに向かっているわけでもなく、CADを使うという用途もヘビーではないので今回の判断は間違っていないはずです。

8が落ち着いてきたころに、もう少し解像度の細かいものを購入されるはずです。 まぁ実際、現場で使っていればこんなもんです(^^;


バッテリーの件は伝えてみます! ありがとうございました!

書込番号:15577276

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WinBook WV730
SOTEC

WinBook WV730

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 3月11日

WinBook WV730をお気に入り製品に追加する <24

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング