『アプリの権限について教えてください』のクチコミ掲示板

2012年10月30日 登録

Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]

軽量で携帯性にすぐれた7型タブレット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:7インチ 画面解像度:1280x800 詳細OS種類:Android 4.1 ネット接続タイプ:Wi-Fiモデル ストレージ容量:32GB メモリ容量:1GB CPU:Tegra 3/1.3GHz Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012] の後に発売された製品Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]とNexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2013]を比較する

Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2013]
Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2013]Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2013]

Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2013]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 8月28日

画面サイズ:7.02インチ 画面解像度:1920x1200 詳細OS種類:Android 4.3 ネット接続タイプ:Wi-Fiモデル ストレージ容量:32GB メモリ容量:2GB CPU:APQ 8064 QuadCore/1.5GHz

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]の価格比較
  • Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]の中古価格比較
  • Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]のスペック・仕様
  • Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]のレビュー
  • Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]のクチコミ
  • Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]の画像・動画
  • Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]のピックアップリスト
  • Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]のオークション

Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]Google

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2012年10月30日

  • Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]の価格比較
  • Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]の中古価格比較
  • Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]のスペック・仕様
  • Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]のレビュー
  • Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]のクチコミ
  • Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]の画像・動画
  • Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]のピックアップリスト
  • Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > タブレットPC > Google > Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]

『アプリの権限について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]」のクチコミ掲示板に
Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]を新規書き込みNexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

アプリの権限について教えてください

2013/01/03 18:23(1年以上前)


タブレットPC > Google > Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]

書込み番号の15532141と15418276を参考にさせて頂き、
Amazonアプリストアをインストールしようとしたのですが、
「このアプリケーションに許可する権限」が気になり中断しました。

ネットワーク通信・アカウント・ストレージ・システムツールあたりは
イメージしたり、検索して何となく分かるのですが、
「個人情報:機密ログデータの読み取り」や
「電話/通話:ケータイのステータスとIDの読み取り」はこのアプリで必要なのでしょうか?

他のアプリでも単純なゲームなどで、こんな権限が必要なのかと思うことがあるのですが、
許可しても大丈夫なのかとかは、どこで判断すればいいのでしょうか?
GooglePlayしか利用していませんし、
セキュリティとしてLookoutとtspycheckerを入れています。

これで万全で無いことは承知しておりますが、
アプリの権限について、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
こんなサイトが参考になる等でも構いません。

書込番号:15565018

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3676件Goodアンサー獲得:307件

2013/01/03 19:35(1年以上前)

個人情報は、このアプリはAmazonに登録していないとダウンロード出来ないので必要なのでは?
携帯情報は、機種対応に必要なのでは?
Amazonのアプリは、Amazon経由でアップデートなので私は利用止めました!

書込番号:15565304

ナイスクチコミ!1


dora800mmさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:8件 Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]のオーナーNexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]の満足度4

2013/01/03 21:20(1年以上前)

>Amazonのアプリは、Amazon経由で
>アップデートなので私は利用止めました!

きっとそうなんでしょうね。
自分もau絡みで購入したアプリが、スマート
パスに移行した段階でご破算にされた経緯が
あるので、それからはGooglePlayで直接購入
するようにしました。
直販なら裏切られても諦めがつくしww

書込番号:15565814

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2013/01/04 00:13(1年以上前)

Йё`⊂らωさん

レスありがとうございます。
Amazon経由でアップデートしなければいけないのは、分かりました。

Amazonはアカウント持ってますが、個人情報:機密ログデータというのは
nexus7からIDやパスワードを記入するからと言う意味でいいのですか?

また理解不足で申し訳ありませんが、アプリはGoogleのアカウントに対してだと
思っていたのですが、機種対応で携帯情報が必要なのですか?

それと「許可しても大丈夫なのかとかは、どこで判断すればいいのでしょうか?」の
部分について、どなたか教えて頂けませんか?

皆さんがインストールしているのだから大丈夫なのだとは思いますが、
何を基準にされているのかと思った次第です。

書込番号:15566798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3815件Goodアンサー獲得:676件

2013/01/04 07:54(1年以上前)

■機密ログデータの読み取り
システムの各種ログファイルの読み取りをアプリケーションに許可します。許可すると端末の使用状況に関する全般的な情報が読み取られます。

アプリをインストールしたユーザーがどんなアプリに興味を示しているのか?を把握したいんだと思います。
どんなログファイルにアクセスしているのか分かりませんが、将来的に「あなたへのお薦めアプリ」や広告のプッシュに活用したいのではないでしょうか。

■ケータイのステータスとIDの読み取り
電話番号、IMEI、IMSIといったAndroid端末に保存されている情報へのアクセスを許可するパーミッションです。Androidマルウェアには、これらの情報を外部のサーバに送る挙動を取るものが少なくありません。しかしながら、[携帯のステータスとIDの読み取り]は電話の着信を検知してアプリを一時停止させるために、音楽・動画再生を行うアプリやゲームなどでも使われます。

こちらはインストール対応モデルかどうかを、IMEIによって識別しているんだと思います。この他にも画面解像度等によって判定していますが。
こちらは本家google playにも許可しているパーミッションですね。

インストールして問題ないかどうかに関しては、恐らくそのアプリの開発者にしか分からないでしょう。
但し以下リンク先にも記載がある通り、
・レビュアーよる評判
・同開発者による他アプリの状況
・開発者やアプリの知名度
等から、大まかな判断は可能だと思います。

開発者によっては、パーミッションに対する事細かな説明をなされていたり、また、パーミッションが本当に疑問であれば、開発者に直接問合わせる事も可能です。
(メールやtwitter、facebook)

まあ、amazon appsがスパイウェアかどうかと問われれば、恐らく答えはNOでしょうが、PCブラウザでamazonを閲覧してたって、翌日には○○をお探しですか?ってメールが届きますからね。
ある程度、こんなもんだと思って付き合っていくしかないのではと思います。

パーミッションやセキュリティーについては、以下サイトあたりが参考になるかと。

パーミッション一覧
http://pentan.info/android/app/permission_list.html

アンドロイドを取り巻く驚異
http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/rensai/androsec02/androsec03.html

書込番号:15567583

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Audi A4さん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:18件

2013/01/04 09:57(1年以上前)

こんにちは、
Google Play以外からダウンロードする場合は提供元不明のアプリのインストールを許可するにチェックを入れなければ行けませんが、ダウンロード先、今回の場合ではAmazonを信用しますかと言う事で、
これに関しては個人で違うとは思いますが、私の場合は全面的に信用していないが本の購入など利用しているので、
素性の分からない場所では無いので許可しました。

>Amazonはアカウント持ってますが、個人情報:機密ログデータというのは
>nexus7からIDやパスワードを記入するからと言う意味でいいのですか?

そういう意味で良いですが、さらに付け加えると購入した履歴や閲覧した履歴も含んでいます。
他の方も書かれていますが、これにより、趣味思考を調べてオススメや広告に利用しています。
Googleも同じ事をしています。

>また理解不足で申し訳ありませんが、アプリはGoogleのアカウントに対してだと
>思っていたのですが、機種対応で携帯情報が必要なのですか?

アプリはGoogkeのアカウントに対してと言うのはGoogle playでダウンロードした場合、
Googleが管理しているので、そうなりますが、別からダウンロードする場合はGoogleのアカウントは関係ありません。
携帯情報が必要なのは機種対応の場合もありますが、悪質なサイトの場合は悪用するために取得しています。

>それと「許可しても大丈夫なのかとかは、どこで判断すればいいのでしょうか?」の
>部分について、どなたか教えて頂けませんか?

許可しても大丈夫なのかの判断は絶対と言う事はありませんが、一つの目安としては、
まず、ダウンロード先が信用が出来るか、信用できるとしてそのアドレスは正規のアドレスで本物のサイトか、
ダウンロードするアプリが安全かはセキュロイドのサイト
http://secroid.jp
やtSpyCheckerでアクセスしている情報を確認して大丈夫そうか判断する。
そもそも、私の場合はアドレスなど個人情報を入れていないので、
電話番号や重要な個人アドレスは盗まれることが無い、
メールアドレスも使い分けていて、最悪、盗まれた場合、
アドレスを変えれば良いようなアドレスしか登録していません。
IDやパスワードも保存していません。
取られて困るのはGoogleのアカウント情報ぐらいです。

Amazonの場合は先ほども書きましたが、取りあえず、欲しかった無料ソフト2本はダウンロードしましたが、
管理がAmazonになるため、Google Playではダウンロード済みにはならないなど不便もあるため、
それ以来、アクセスはしていません。パソコンでAmazonの購入履歴を見ると本などと一緒に入っています。

書込番号:15567906

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2013/01/05 01:20(1年以上前)

仕事始めだったもので、遅くなってしまい申し訳ありません。


ついんたさん

詳しくかつ分かりやすい説明をして頂き、ありがとうございます。
よく理解できました。
さらに、サイトもご紹介頂き少し見ましたが、
これらをパーミッションと言うことを初めて知りました。
こんなに有ることにもびっくりで、時間のあるときにゆっくり拝見したいと思います。


Audi A4さん

大変分かり易く説明して頂き、ありがとうございます。
secroid検索もしてみたいと思います。
Audi A4さんの様に、盗まれては困るようなものは入れないようにした方がいいですね!
パスワード管理アプリをインストールして使ってしまっているので、再考したいと思います。

書込番号:15572159

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Google > Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]
Google

Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2012年10月30日

Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]をお気に入り製品に追加する <1696

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング