


ピアノ歴7年、15年のブランクがあります。
YouTubeでエレクトーン演奏動画をみて心打たれ、ピアノを再開しようと思い、電子ピアノの購入を考えています。
エレクトーンのように楽しく弾きたいと思い検索した結果、CVP501が良さそうなのですが、価格の割に基本的な機能(鍵盤やタッチなど)が悪く、躊躇しています。
クラシックピアノも弾きたいので…。
島村楽器で相談したところ、最近の機種は、MIDIデータの再生で伴奏をつけての演奏が楽しめることを教えていただき、その中でも基本的な機能がある程度のもので、音色(ドラム音含む)や内蔵曲が多い、ローランドHP505GPを勧められました。
そこで、ローランドのサイトateliervisionでデータをみてみましたが、豪華伴奏がついたデータが少なく、これだけでは満足できそうもありません。
質問なのですが、HP505GP(もしくはHP505)で使用可能な豪華伴奏のついた曲データがあるサイトは他にもあるのでしょうか?
ヤマハ音楽データショップのCVPシリーズのデータはHP505で利用可能でしょうか?
他に、エレクトーンのように楽しめて、ある程度の基本的機能のついた機種はあるのでしょうか?
一応、予算は20万前後と考えています。
CVP501演奏例
http://www.youtube.com/watch?v=KP5csSfzlVw&feature=share&list=UUf7nv4jZYrFVGtRtseMWfDQ
書込番号:15607809
0点

モコ☆ミチ さん はじめまして
電子ピアノは詳しくないのですが、ヤマハデータショップを時々利用しています。
他のデータサイトについては利用したことが無いので、豪華かどうかわからないのですがCASIOにも4700曲ほどのデータがあるようです。
HP505GP(もしくはHP505)で使用可能かどうかは、わかりません。
ヤマハデータショップの伴奏データは、XG / XGlite音源で再生可能です。
HP505の取説で確認したところ、XGliteの音源が再生可能なようですので、USBメモリで移すと再生できるのではないでしょうか?
ただ、XG音源と比べると聴き劣りするかもです。
逆にヤマハの電子ピアノであっても、ローランドのGSフォーマットに対応していたりしますので、取説で確認してみてください。
他社製品ですので、確実に確かめるには、ヤマハデータショップからお試しで1曲ダウンロードし、楽器店などで事情を説明してからUSBメモリを挿入させてもらい試されてはいかがでしょうか?
ちなみに、私はCLPシリーズを使っているので、こちらをパソコンに入れて使っています。
http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/keyboards/fun/net/pc/ciao/download/
使い勝手は、メーカーを統一した方が良好ですし、無用なトラブルもありません。
あと、ご予算からこちらのエレクトーンなどもありますが、口コミにもありますように、エレクトーンなら、さらに上位機種を選ばれた方が後悔しないのかな?と思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/S0000451040/#tab
私事ですが、リンク先のような伴奏付きの演奏をしたいときは、ポータトーンを使ったりします。
キーボードの分類ですので、タッチは気に入らないかもしれませんが、別の楽器と割り切って楽しんでいます。
リーズナブルで、タッチや音質が良く、伴奏機能など付加価値が簡略化されているものと多機能キーボードなど
使用目的を切り分けて選定するのも一つの手だと思います。
両方の機能を一緒にしたのがCVPシリーズなので、あとはご予算と好みでどのあたりで妥協するかだと思います。
書込番号:15612184
1点

モコ☆ミチさん、
こんにちは。
7年の経験があって15年のブランク後に、エレクトーンに興味を持ってピアノ再開予定との事ですね。
モコ☆ミチさんの書き込みを読みますと、エレクトーンのどんな機能を使用したいのかがよくわかりません。様々の音色で自動演奏させつつそれに合わせてご自分で演奏する、という事でしょうか(これはたいていの電子ピアノで可能です)。それとも、演奏中に流れに合わせてボタンをプチプチしながら設定を変更しつつ演奏する、という事でしょうか(機種が限られます。エレクトーンでは自分でボタンのプログラム等が出来るので自由度が高いです)。
モコ☆ミチさんがどちらにお住まいかわかりませんが、もし首都圏であれば、ヤマハ銀座やカワイ表参道に行って、エレクトーン(これはヤマハの製品名であり、カワイではドリマトーンと言います。)で何が出来るのかをよく聞いたほうがよいのではないでしょうか。ご自分でやりたいのが何なのかをはっきりさせてから、電子ピアノ選びをするのが良いと思います。場合によってはもしかすると、電子ピアノでは実現できない機能を夢見ているのかもしれません。ヤマハやカワイの直営店に行けば、本格的にエレクトーン・ドリマトーンをやっている係の方が説明してくださいますので、電子ピアノでそれが可能かどうかもよくわかると思います。
自動演奏させつつ自分でそれに合わせて演奏する、という事だけであれば、MIDI機能がついていれば可能です。内蔵されている音色の数は、機種によって違いますし、メーカーによっても音色の設定が違います。
私はそれらに詳しくありませんが、たとえばGM音源というのが基本的な音色のセットで、それに拡張を加えて数百種類の音色を持っているのが、ローランドのGS音源やヤマハのXG音源です。これらは上記の基本的なGM音源を含んでいます。さらにローランドとヤマハとの間にある程度の互換性を持っています。ヤマハのXG音源の方が後発だったように思います。それらのMIDI音源データは、ある程度の互換性があります。違うにしても「音色の雰囲気が少し違う」という程度ではないかと思います。その意味ではMIDIデータの作成者の意図から少し違う音色になってしまう、という事です。単なるMIDIデータだけであれば、無料のものも沢山あります。
一方で、自分がピアノを弾きつつMIDIで伴奏させるだけであれば、電子ピアノを選ばずとも、パソコンで可能です。パソコンに専用ソフトをインストールしてスピーカーに接続するだけです。
また、全く別の機能ですが、カワイの電子ピアノの上位機種には「コンサートマジック」という機能があります。MIDIで自動演奏するだけでは、自分が間違えても自動演奏は自分を待ってくれず先に進んでしまいますが、カワイのコンサートマジックは、自分の演奏に「合わせて」くれるのだったと思います。ほかのメーカーでも似たような機能を持っているものがあるかもしれません。しかしこの場合、それらの演奏データにメーカー間の互換性はないと思います。
話は変わりますが、島村楽器は楽器店であり音楽教室も併設していて更に電子ピアノの取り扱いも多く、安心して購入できる店舗のひとつだと思います。ただしかし、かなり強力にローランドを勧める事が多いようです。または、島村楽器と各メーカーとのコラボ製品を勧める事も多いようです。それらの製品が悪いわけではありませんが、冷静な製品選択をするのには適さないかもしれません。
20万円前後の機種であれば、ヤマハのCLP-440,CLP-470,カワイのCA65,そしてローランドがあります。もちろんヤマハのCVPもその一つです。CVP-501の鍵盤はGH鍵盤で、同音連打性は劣るもののタッチに関しては電子ピアノとしては普通であり特に悪いわけではありません。
いろいろと考えてみてください。
書込番号:15617545
2点

まつばぎんぽさん
丁寧でわかりやすい説明をありがとうございます。
自分でももう少し調べてみました。
XG音源とGS音源は完全には互換していないため、同じようには聞こえないみたいですね。
まつばぎんぽさんの言うとおり、メーカーは統一したほうが良いことがわかりました。
CVPの上位機種を選べれば、一番納得がいくのでしょうが、なにせ価格と本体の大きさがネックで…。これは、趣味の域を超えてちゃいます(笑)
結局、HP505で豪華伴奏を妥協するか、CVP501で鍵盤やタッチを妥協するかになりそうです。
どうせ妥協するなら、もう少し価格の低いCN34もしくはCA13あたりも視野に入れたいと思っていますが…。
ちなみに、CN34のコンサートマジックってどんな感じなのでしょうか。
自動伴奏的な機能のようですが、島村楽器さんには展示がなくわかりませんでした。
キーボードについては島村楽器さんで勧められていて、鍵盤やタッチを妥協するならキーボードの方が豪華伴奏つきで楽しめそうな気がしました。
リーズナブルなので、電子ピアノで物足りなくなったら、キーボードを買えばいいのかなと。
もう少し悩んでみます!
書込番号:15617619
0点

勝手にスキヤキさん
返信ありがとうございます。
エレクトーンの機能はよくわかりません。
ただ、いろんな音が出せて、それに合わせて弾いているのが楽しそうと感じました。
なので、細かい機能はいりません。色んな音色があって、伴奏が豪華であればそれで十分楽しめそうです。
「自分がピアノを弾きつつMIDIで伴奏させるだけであれば、電子ピアノを選ばずとも、パソコンで可能です。パソコンに専用ソフトをインストールしてスピーカーに接続するだけです。」
というのが、少しイメージしにくかったのですが、ようするに電子ピアノに再生させるのではなく、PCに再生させてそれと一緒に弾くということでしょうか。
それもひとつの方法ですね。
学生の頃なんて、耳コピでCDに合わせて弾いて楽しんでいました。
「コンサートマジック」について、説明有難うございます。
こちらの演奏に、合わせてくれるのはいいですね。
どこかの楽器店で試弾できたらいいのに…。
ということで、島村楽器さんだけでなく、違う楽器店にも足を運んでみたいと思います。
確かに、展示してあるのはほとんどがコラボ機種なので、正規の機種との比較ができませんでした。
ローランド押しでしたしね。
CVP501の展示はありませんでしたが、同じ鍵盤の機種に触れたところ、鍵盤のツルツル感がダメでした。CVP503はCLP440と同じ鍵盤と言われ、こちらであれば良さそうです。
もう少し悩んでみます。
丁寧に教えていただきありがとうございます。
書込番号:15617766
0点

モコ☆ミチさん、
説明が足りず申し訳ありませんでした。
「電子ピアノに再生させるのではなく、PCに再生させてそれと一緒に弾くということでしょうか。」
そうです。
エレクトーンと言うよりは、MIDI再生が出来ればよい、という事なのですね。それならば普通の電子ピアノで可能です。内蔵音色数やGS,XGという違いは出てきますが、あとは色々と比べてみて選べばよいと思います。
一方で、CVP-503は、モコ☆ミチさんにとって、とても良い選択のような気もします。しかし、ローランドも悪くないですし、「ピアノの代替」としてはカワイの木製鍵盤も魅力的です。
色々と悩んでみてください。
書込番号:15620961
0点

モコ☆ミチ さん ご丁寧にどうもありがとうございます。
CVPシリーズのウリ?であるスタイル(自動伴奏)コントロールなどを使わないのなら、もったいないような気がします。
同じ金額を出せば、もっと基本機能に優れた(もしくは馴染む)機種があるような気がします。
予算の関係でCVP501を選ばれると、本来のウリ?の機能も中途半端なような(それでも上手な人は上手に弾きますが)
私は音楽業界とは縁もゆかりも無いうえ地方住まいなので、詳しいことはわからないのですが、CVP500シリーズも2009年10月に発売されて、随分経つなぁ と検索したところ、オーストラリアのヤマハサイトでは600シリーズが掲載されています。
http://au.yamaha.com/en/products/musical-instruments/keyboards/digitalpianos/cvp_series/cvp-601/?mode=model
いつ頃国内で販売されるのか、販売しないのかは、全く持って知りません。(GPとかはでか過ぎておく場所が)
発売の噂が出たりすると、在庫調整(もうしているのかも)や価格の下落もあるかと思います。
(音レントからは、新品ではごっそり無くなっていますね)
そういった点もふまえて情報収集を強化されてはいかがでしょうか?
私も上のサイトでアプリを見つけたので、どんなんやろ〜と見てました。
書込番号:15625090
0点

書き忘れていました。
YouTubeでCVP600シリーズのデモも結構アップされていました。
書込番号:15625130
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「電子ピアノ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/09/18 5:39:11 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/13 16:05:33 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/11 23:19:29 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/10 15:07:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/14 16:17:54 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/08 21:28:29 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/07 21:51:29 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/06 13:41:46 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/05 15:09:12 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/04 14:26:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
価格.comマガジン
注目トピックス

(ホビー)
電子ピアノ
(最近3年以内の発売・登録)





