現在DXアンテナ製のデュアルアンテナを使用しています。
型式は不明ですが、5〜6年は前の物だったと思います。
このチューナーに接続した場合アンテナの相性などは発生するのでしょうか?
サポセンによると、スカパーブランドのアンテナ以外は一部の
チャンネルが映らない場合があるとの事。
当方の受信レベルはアンテナ1がレベル99 アンテナ2が60〜85ですが
一部のチャンネルはレベル0となります。
(アンテナ1は全てのチャンネル受信OK)
スカパーブランドのアンテナに買い換えるしか方法はないのでしょうか?
書込番号:15663414
0点
red-bullさん こんにちは。 下記によると、そうかも知れません。
西田宗千佳の― RandomTracking ―
スカパー! HD用HDD内蔵チューナ「TZ-WR320P」をテスト〜シンプルさと、安定動作が魅力の新型STB〜
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/20101111_406085.html
書込番号:15663438
0点
すべてのアンテナは純アナログデバイスですから「相性」は存在しません。
ただしスカパー!用CSアンテナが設計・製造されたときの「周波数特性」が、
現在のスカパー!プレミアムサービスの受信に求められる特性を満たしていない
可能性があります。また、アンテナそのものが経年劣化している場合もあります。
実際に繋いでみて、映らなかったらスカパー!ブランドのアンテナと交換すれば
よいでしょう。
書込番号:15663504
0点
本日DXアンテナに問い合わせした所
相性等はないとの事。
映らない一部のチャンネル番号を伝えた所
映らないのはSKYの高周波のチャンネルだった事が判明。
原因は定かではないが、設置からかなりの年数が経過しているので
微妙にアンテナの向きが変わっているか
コンバーターの劣化等が考えられるようだ。
台風等の強風や地震等での地盤変化で向きがずれる可能性もあるとの事。
近々、自身でアンテナ調整してみます。
それでも改善されなければ、スカパー安心サポートに依頼してみます。
書込番号:15670855
0点
チューナー(TZ-WR320P)の故障の可能性はないでしょうか。私だったら、コスト(手間)もそれほどかからないので、ダメ元で、チューナーのアンテナ端子の1と2の配線を入れ替えて、受信レベルの表示がどうなるかを調べてみたいところです。すでに試されたのかもしれませんが。
> 当方の受信レベルはアンテナ1がレベル99 アンテナ2が60〜85ですが
> 一部のチャンネルはレベル0となります。
なお、私の環境(TZ-WR320P + 良く知らない昔のアンテナ)では受信レベルが60〜70ぐらいでも正常に使えています。スカパーブランドのアンテナでも似たような数値です。むしろ「レベル99」のほうがちょっと変かな?という感じも少しします。
書込番号:15672866
0点
ばうさん、このチューナーのMAXは100です。
おらのTZ-WR320Pは全て99ですよ。
書込番号:15672918
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「地デジ・デジタルテレビチューナー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/11/18 22:11:30 | |
| 0 | 2025/11/17 19:29:07 | |
| 3 | 2025/11/12 10:33:38 | |
| 0 | 2025/11/07 0:10:44 | |
| 3 | 2025/08/31 13:04:55 | |
| 5 | 2025/09/02 8:35:29 | |
| 20 | 2025/08/13 22:40:54 | |
| 2 | 2025/08/07 22:10:51 | |
| 1 | 2025/09/23 16:27:13 | |
| 7 | 2025/07/01 10:11:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)


