『新型「風神」発表』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 掃除機 > すべて

『新型「風神」発表』 のクチコミ掲示板

RSS


「掃除機」のクチコミ掲示板に
掃除機を新規書き込み掃除機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

新型「風神」発表

2013/01/28 23:23(1年以上前)


掃除機

スレ主 茶好さん
クチコミ投稿数:537件

三菱から、掃除機開発80周年記念モデルとして、サイクロン掃除機「風神 TC-ZXC」
の発売がリリースされましたね。
「TC-ZXC30P」と「TC-ZXC20P」の2機種で、上位機種の「TC-ZXC30P」はHEPAと
ULPAのダブルフィルターにより0.3μm以上の微細塵を99.999%まで捕集するほか
最近のトレンドである炭素繊維とアルミ素材の採用により本体を3.8sに軽量化。
サイクロン部も1つになり、サイズも24%縮小したそうです。集じん容量は、少し
減って0.9リットルになりましたが、それでもサイクロン機では国産最大級ですね。

 残念だったのは、紙パック機「雷神」の光触媒脱臭システムが搭載されない
ようなのと、本体ハンドルが、他社と同様に短軸方向になってしまったことです。
計量化した機体こそ、本体手持ちで長時間使いやすい長軸方向ハンドルであれば
より個性化できたのではないか、という気がします。

三年前に、国産初の本格的サイクロン掃除機として登場して以来、地味ながら
着実に進歩してきた「風神」ですが、詳細な後報を待ちたいと思います。

書込番号:15685101

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 茶好さん
クチコミ投稿数:537件

2013/01/28 23:30(1年以上前)

×計量化した機体こそ、本体手持ちで長時間使いやすい長軸方向ハンドルであれば
より個性化できたのではないか、という気がします。

○軽量化した機体こそ、本体手持ちで長時間使いやすい長軸方向ハンドルであれば
より個性化できたのではないか、という気がします。

御免なさい。

書込番号:15685155

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:12件

2013/02/02 00:12(1年以上前)

茶好さん、こんばんは
失礼かと思いつつひとつ質問をお許しください。
茶好さんは掃除機本体のハンドルの方向にかなりこだわっていらっしゃいますが、なぜそんなにこだわるのですか?
長時間本体を持って掃除なさるようですが、床に置いた状態ではしないのですか?

書込番号:15703460

ナイスクチコミ!0


スレ主 茶好さん
クチコミ投稿数:537件

2013/02/02 11:10(1年以上前)

ニコラスくまくまさん こんにちは!

 ハンドル方向にこだわる理由は、あえて言えばノスタルジーでしょうか。
紙パック掃除機登場以前の国産掃除機のハンドルは、長軸方向の固定ハンドルが主流でした。
トランクオープン式の紙パック機が登場して、ゴミ捨て、フィルターメンテナンスが天上的に
楽になりましたが、持ちやすさの面では、逆に煉獄的に難しくなりました。
少年期にそれを経験した者の、思い込みかもしれませんが、バッグでハンドルが短軸方向に
付いているものは多くないと思います。持ちにくいからです。

 昔、叔母が、後部折りたたみ式ハンドルの掃除機で階段を掃除していて、つまずいた拍子に
ハンドルに指を挟まれて骨折したことがあります。手持ちで掃除することを考えるなら、弱者
にも優しい長軸方向固定ハンドルこそ、ユニバーサルデザイン、思いやりあるデザインだと考えます。

 また、欧米の掃除機は床置き用で、そのためホースが長くなっていますが、この欧米仕様は
日本のように炬燵(夏は平机)の周りに座椅子や座布団といった環境では小回りが利かず不便です。
そういった低めの障碍は手持ち掃除のほうが楽ですね。鴨居や欄間など、塵がたまりやすい箇所が
高所にあるのも日本家屋の特徴ですから、自ずと手持ち掃除が多くなります。
逆に欧米家屋のような高いテーブルや椅子の環境では、床置き使用がふさわしいでしょう。
 それぞれの家に相応しい道具を選んで、愛用すればいいだけのことですね。
それには知恵が必要なのは、皆同じでしょう。

書込番号:15705071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:12件

2013/02/02 22:33(1年以上前)

茶好さん、ご返信ありがとうございます。
我が家も狭い部屋にこたつや座椅子、座布団のほか空気清浄機やファンヒーター、加湿器といった邪魔者がたくさんいますが、できるだけほかの部屋に移動してから掃除をするので手持ちの必要性を感じませんでした。
また高い所や階段はダスキンのようなモップを使うのでやはり手持ちの必要性は感じません。
その家庭それぞれ事情がおありのようですね。
失礼しました。

書込番号:15708287

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「掃除機」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
送料込み 税込 89900円 0 2025/09/07 0:44:58
送料込み 税込 34900円 0 2025/09/06 23:52:50
送料込み 税込 34900円 0 2025/09/06 23:38:29
DEEBOT N20 PRO PLUSとの大きな違い 0 2025/09/06 21:54:42
ルンバ205のアップデート問題 0 2025/09/06 16:24:27
ステーションの下を確認 4 2025/09/06 12:45:27
送料込み 税込 17875円 0 2025/09/06 4:19:17
送料込み 税込 49900円 0 2025/09/06 3:54:41
送料込み 税込 4610円 1 2025/09/09 20:55:28
送料込み 税込 19800円 0 2025/09/06 2:05:10

「掃除機」のクチコミを見る(全 63884件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング