『hdd(C:)アクセスが止まらない』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『hdd(C:)アクセスが止まらない』 のクチコミ掲示板

RSS


「OSソフト」のクチコミ掲示板に
OSソフトを新規書き込みOSソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信12

お気に入りに追加

標準

hdd(C:)アクセスが止まらない

2013/01/29 13:10(1年以上前)


OSソフト

クチコミ投稿数:60件

OS: win7 home premium 64x
マザー: M3A770DE
cpu: phenomII x6 1065T
ram: elixir W3U1600HQ-2G *4
hdd: C: seagate ST3750640A (750G ide
D: westerndigital WD5000AAKS (500G sata
E: seagate ST3500630AS (500G sata
F: samsung HD501LJ (500G sata
G: westerndigital WD25EZRX (2.5T sata
光学ドライブ: h: pioneer DVR-115L (ide
グラボ:palit geforce 9600GT 1G sonic
電源:antec true power trio 650w


一昨日OSをインストールして、すべての更新プログラム、ドライバ関連も
すべてインストールしましたが、
稼働中ずっとhddアクセスランプが点滅しっぱなしで、ひたすらCドライブがガリガリいって困ってます。
なぜ困るかというと、まずうるさい、常にアクセスしてるので他の作業する際のパフォーマンス低下、hdd老朽化の懸念などなど。。


調べて試した事↓


@ hdd最適化スケジューラの無効化
A 検索用インデックスファイル作成の無効化
B Cドライブ>プロパティ>「このドライブ上のファイルに対し、
  プロパティだけでなく、コンテンツにもインデックスを付ける」
  項目のチェックを外す


現在、ここまではやりました。
が、全く変化ありません!! ひたすらガリガリいってます・・・


これは何をしているのか?


ほっとけば、いずれは止まるのか?


@〜B以外にも、無効化すべき項目があるのか?


教えて下さい。

書込番号:15687063

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:31490件Goodアンサー獲得:3154件

2013/01/29 13:26(1年以上前)

ひとつは、しばらく放っとけってのはありますね。

Win7は起動高速化のためとかで最初はなにやらいろいろやるし、勝手にwindows updateから最新ドライバーダウンロードとかやるので。

あとは、ウイルススキャン入れてませんか? って辺り。インストール直後はどのソフトもフルスキャンを一度やっておきたがるので。

>稼働中ずっとhddアクセスランプが点滅しっぱなしで、ひたすらCドライブがガリガリいって困ってます。

Win7は基本的にC:へのアクセスは止まらないですよ。スピン止めたいとかだと無理。XPでも無理でしたが。

書込番号:15687112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2013/01/29 13:27(1年以上前)

追記。
タスクマネージャのアプリケーションの項目にも、動いてるものはありませんでした。

書込番号:15687119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31490件Goodアンサー獲得:3154件

2013/01/29 13:44(1年以上前)

タスクマネージャ見るなら、「全てのユーザプロセス、、」をオンにするのと、ディスクはリソースマネージャで見たほうがいいかも。

書込番号:15687172

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28147件Goodアンサー獲得:2468件

2013/01/29 14:38(1年以上前)

HDD購入から,可なりの時が経過しているようで,
「ほっとけば、いずれは止まる」 かと思います。

書込番号:15687332

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40511件Goodアンサー獲得:5704件

2013/01/29 14:41(1年以上前)

タスクマネージャー→パフォーマンス→リソースモニター→ディスク活動
こちらから、リード/ライトが発生しているプロセスの確認を。
合計(バイト/秒)でソート表示して、しばらく観察。

書込番号:15687344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2013/01/29 17:00(1年以上前)

ムアディブさん

ウィルスセュリティゼロって、ソースネクストのソフト使ってますが、
全体スキャンは終わっています。

ノートでも、win7 home premium 64x を使っていますが、
稼動時 > アクセスランプ点滅
アイドリング時 > 消灯(たまに点滅)
です。
XPが入ってる別PCでもそうでした。
ですので、現在、常に稼動時な状態なんです

kazuさん

観察しても何が何だかサッパリです


沼さん

hdd(C:)は古いモデルですが、エラーは吐いておりません

書込番号:15687745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2013/01/29 18:30(1年以上前)

ディスク活動を観察していたら

svchost.exe (Local Service PeerNet)

というのが、延々とC:に書き込んでいて

止めたら軽くなり、アイドリング状態になりました

原因はコイツでした!!!

しかし、再起動したらまた動き始めてしまいます・・・とほほ

とりあえず途中経過です

書込番号:15688084

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40511件Goodアンサー獲得:5704件

2013/01/29 20:13(1年以上前)

svchost.exeは、下請けです。それを使っている奴が別にいるはずなので。がんばって探しましょう。

書込番号:15688587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:788件Goodアンサー獲得:143件

2013/01/29 20:24(1年以上前)

http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1009/13/news063.html
svchostの正体を探るのに参考になれば。

書込番号:15688644

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1265件

2013/01/30 04:02(1年以上前)

マザーボード の BIOS が最新でなかったら最新にしてください。

OS 再インストールしたらチップセットドライバを AMD から取って入れたらどうなりますか?

書込番号:15690574

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40511件Goodアンサー獲得:5704件

2013/01/30 09:03(1年以上前)

ウィルスバスター、使っていませんか?

またはこのへん。
http://www.monoreview.com/?p=248

書込番号:15691067

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2013/02/02 22:51(1年以上前)

遅くなりました、みなさんこんばんわ。

色々、ググってみたら私と同じような境遇の方がちらほらいらっしゃいまして・・

とりあえず、原因は上記の通り、svchost.exe (Local Service PeerNet)で、おおもとは

C:\Windows\System32\svchost.exe -k LocalServicePeer ←コイツでした。

コンパネ>管理ツール>サービスから、

Peer Networking Grouping を無効にしたら、再起動しても問題なくなりました。(C:に書き込まなくなった)

kazuさんのご指摘通り、
詳しい原因と対策も貼ってくださいましたurlの通りでした。感謝。
みなさん、ありがとうございました!

書込番号:15708402

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「OSソフト」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
win11を25H2にした後で全てのアップデートがエラーになる 12 2025/11/14 16:03:56
Win10定例更新19045.6575 9 2025/11/13 18:53:48
Win11定例更新26200.7171 4 2025/11/12 13:39:05
うるさいんだよ ! 5 2025/11/10 17:34:20
Win11(β) 26220.7070 Update 1 2025/11/08 8:25:50
Win11(Dev) 26220.7070 Update 3 2025/11/08 8:56:00
Win11(Canary)28000.1 Update 3 2025/11/08 15:26:18
これはアプリダウンロード式に改めてほしい 1 2025/11/06 14:08:49
Win11(β) 26220.7052 Update 1 2025/11/06 3:40:48
Win11(Dev) 26220.7052 Update 2 2025/11/06 5:05:34

「OSソフト」のクチコミを見る(全 88447件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング