『カメラデビュー』のクチコミ掲示板

2012年 8月23日 発売

LUMIX DMC-FZ200

光学24倍ズームレンズを塔載した高倍率カメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,500 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 撮影枚数:540枚 LUMIX DMC-FZ200のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FZ200 の後に発売された製品LUMIX DMC-FZ200とLUMIX DMC-FZ1000を比較する

LUMIX DMC-FZ1000

LUMIX DMC-FZ1000

最安価格(税込): ¥98,000 発売日:2014年 7月17日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:360枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ200の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ200のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ200の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ200のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ200のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ200の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ200のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ200のオークション

LUMIX DMC-FZ200パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 8月23日

  • LUMIX DMC-FZ200の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ200のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ200の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ200のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ200のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ200の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ200のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ200のオークション

『カメラデビュー』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ200」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ200を新規書き込みLUMIX DMC-FZ200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 カメラデビュー

2013/01/31 15:13(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ200

クチコミ投稿数:28件
当機種

競馬の写真がとりたくてFZ200を購入しました。
初めて競馬場に行って実際に撮影してきました。
綺麗には写ったのですがスピード感などがぜんぜん伝わってこないです。どのように撮影を行なったらいいのでしょうか?ご指導の方宜しくお願いします。

書込番号:15696651

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1592件Goodアンサー獲得:54件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度5

2013/01/31 15:16(1年以上前)

TCON-17X付けてもっと寄りましょう♪

書込番号:15696659

ナイスクチコミ!2


Nikoooさん
クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:16件

2013/01/31 15:21(1年以上前)

シャッター速度が1/1000秒となっていますが、もっと落として馬の動きに合わせてカメラの向きを変えて撮りましょう
見ながら馬を追いかけるのです。

そうすると背景が横に流れてスピード感が出ます。

流し撮りというやり方です。

シャッタースピード優先で1/60とか1/30とか場合によってはもっと落とします。

書込番号:15696672

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28件

2013/01/31 15:23(1年以上前)

大家のおっさんさん、コメントありがとうございます。もっと近くによるか、ズームが必要なんですね参考になります。とりあえず今はカメラを購入したばかりなのでアイテムの追加購入は考えていませんのでポジショニングで頑張ってみます。

書込番号:15696674

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2013/01/31 15:45(1年以上前)

元気100倍さん、こんにちは。

Nikoooさんの書かれている通り、
やはりこういう場合は、シャッタースピードを落として流し撮りですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418746/SortID=15271996/#15277050
(私の作例でなくて恐縮です。)
馬だったらシャッタースピード1/160秒くらいでもけっこう流れますね。

もっとシャッタースピードを遅くしたい場合はNDフィルターを使うこともあります。これは1/10秒の例です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000290079/SortID=14311410/#14328200
(こちらは私が撮ったもの。下手です。)

書込番号:15696717

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2013/01/31 16:04(1年以上前)

Nikoooさんが書かれているように「流し撮り」がいいと思います。

馬とか車とかの動きに合わせながらカメラを動かして、シャッターを少し遅くして撮影すると
馬とか車は人間の力で追尾しているのでブレず
それでいて背景はカメラが動きながらシャッターを切るので横に流れるように写ります。
(横から撮影した場合です)

被写体はぶれていないのに背景だけが流れてる写真だと
スピード感のある写真になると思います。

書込番号:15696765

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/01/31 16:19(1年以上前)

別機種

FZ30にて

シャッター優先モードで流し撮りするのがいいと思います。

書込番号:15696814

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件

2013/01/31 17:41(1年以上前)

Nikoooさん、フェニックスの一輝さんSakana Tarouさんじじかめさん返信ありがとうございました。シャッタースピードがどのような時に変更するのか知りませんでした・・初心者で申し訳ないです。皆様の作例お見事です。流し撮りなどもっとカメラをマスターできるように頑張ります。

書込番号:15697091

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2013/01/31 18:08(1年以上前)

元気100倍さん、こんにちは。

お写真を見させていただきましたが、スピード感が伝わってこない原因として、次のことが考えられるかもしれません。

・一番手前の馬(14番)の前足が地面に着いてしまっているため、前に進む力が感じられない。
・逆光のため馬体が暗くなってしまい、筋肉の力強さが感じられない。

ですので順光に近い時間帯を選んで、とにかく連写で撮りまくるのも一つの方法だと思います。

あとコーナーの出口や、下り坂などでは、写真に迫力が出やすいので、撮影場所を工夫するのも方法だと思います。

書込番号:15697187

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件

2013/01/31 18:40(1年以上前)

secondfloorさん回答ありがとうございます。
逆光ですか( ; _ ; )/~~~光も関係してくるんですね。気にしなくてはいけないポイントが想像していたより多くてビックリです。
連写するのも良いかもしれませんね馬の動きは早いので連写で決定的瞬間を押さえられるかもしれません‼ぜひ実践で使ってみます

書込番号:15697321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件Goodアンサー獲得:169件

2013/01/31 20:23(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種


元気100倍さん、こんばんは。

私も以前から、FZシリーズで競馬の撮影を楽しんでいます。

作例にアップした競馬の写真は、以前FZ150で撮影した写真です。
全力疾走している競走馬を、600mmテレ端
5.5コマ/秒のAF追従連写で手持ち撮影しています。

FZ150 AVCHD(1080p) 競馬1
http://kakaku.com/jump/?url=http%3A%2F%2Fwww%2Eyoutube%2Ecom%2Fwatch%3Fv%3D468mWCUloew

1920×1080(60p)のフルハイビジョン動画も
動きの速い競馬撮影には最適ですね。

元気100倍さんの競馬の写真を拝見しましたが
馬をもっと大きく、できれば前方から撮影されると
更に躍動感のある写真が撮れると思いますよ。

私は今、FZ200を使っていますが
FZ150より、ファインダーが高精細で見易くなったので
更に動きの速い被写体の撮影が、やり易くなりました。

静止画と動画の両方で、高い動体撮影能力を持つFZ200は
競馬の撮影を気軽に楽しむのに、最適なカメラだと思います。
これからも、いろいろ工夫して競馬の撮影を楽しんでください。

書込番号:15697763

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28件

2013/01/31 20:32(1年以上前)

isiuraさんコメントありがとうございます。
isiuraさんの写真素晴らしいです前方からとると迫ってくる感じも良いですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ
また意見の交換が出来るよう色んな取り方を実践して行こうと思います。
競馬の撮影楽しんで行きましょう。

書込番号:15697808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2013/02/01 08:10(1年以上前)

当機種

もう一度質問していいですか?回答で連射と流し撮りというキーワードが出てきましたが連射を行なった際には流し撮りの効果は発揮されますか?
今回ゴール前の写真も撮ったのですが次は連射と流し撮りを使って撮影しようと思うのですが効果はあるんでしょうか?

書込番号:15699936

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2013/02/01 13:03(1年以上前)

元気100倍さん、こんにちは。

> 連射を行なった際には流し撮りの効果は発揮されますか?

流し撮りの詳しい方法は、ネットなどにもたくさん載ってますので、それを参考にしていただくのが一番だと思いますが、基本的に流し撮りは、連写をしながら、ファインダーで被写体を追いかけることになります。

> 次は連射と流し撮りを使って撮影しようと思うのですが効果はあるんでしょうか?

流し撮りには独特のテクニックが必要になるため、おそらく一回や二回では思ったような撮影はできないと思いますが、上手に撮影するためには、とにかく経験を積むしかありませんので、楽しみながらチャレンジしてみてください。

あとピントとカメラを固定し、とにかく連写で撮影して、その中からベストな写真を選ぶという方法もあります。

書込番号:15700763

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2013/02/01 15:11(1年以上前)

皆さんありがとうございました。
今回教えて貰った事参考にして練習を積んでいこうと思います。

書込番号:15701142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:1件

2013/03/09 20:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

元気100倍さん
今日競馬場に行きました。スレが出てからだいぶん日がたっていますが、FZ200の流し撮りの例がなかったので参考になれば幸いです。
秒12枚の高速連射の置きピンで撮っています。

書込番号:15870445

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ200」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ200
パナソニック

LUMIX DMC-FZ200

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 8月23日

LUMIX DMC-FZ200をお気に入り製品に追加する <1070

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング