


最近、かなり安い値段で販売されている新品について、以前(2010年頃?)販売されていたものと変わっています。
(1)添付されているPlexUtilitiesにて動作チェックを行うと“Fail”と表示される。
(LaserからTray Outまで。Tray Inにて動作チェックが止まる)
(2)PlexUtilitiesのDrive Infoにて、SN,FW,BUFFERの表示値がおかしい。
(3)フロントベゼルの“Light Scribe”のマークが無くなった。
(4)前面LEDの発光色が“緑”。
(5)CPRM対応の表示(パッケージ)が無い。
(具体的にCPRM対応で無くなったかどうか動作検証は未)
(6)Plextor製なのに、PlexUtilitiesが認識しない個体がある。
(No Plextor drive is detected!と表示される個体がある)
これはあくまでも個人的な推測ですが、以前と中身が変更されているのではないかと思っております。(本体のラベルのS/NがGMCで始まるものがあてはまる?)
書込番号:15722135
0点

PlexUtilityを認識しない個体について、チップセットを確認したところ、“MC-10045”(NEC製)がついています。以前はMT1879LE(MEDIATEK)です。やはりPX-880SAと外観表示はあるものの、中身は全くの別物です。(PX-880SAの模造品?)
書込番号:15722754
1点

http://d.hatena.ne.jp/km1204/20130204/p1
私も購入したモノも明らかな偽物なのですが、中身が異なるようですね。
可能であれば参考までに内部の写真を掲載して頂けますか?
こちらの個体はチップがMT1869Lでファーム版数はYD11とあり、PLDS DH-20A6Sが元の製品と判明しました。
PlexUtilitiesの自己診断機能ではFlashROMのみFailで、おそらく本来と同じMediaTekチップだったことにより動作したものと思われます。
書込番号:15727420
1点



そちらの個体はOptiarc AD-7260Sがベースのようですね。
今回の偽物のベースとなった機種は基板の製造時期からして多数ある可能性も。
しかし、まだまともに見えるだけでも羨ましいです。
手元の個体は基板が汚れている上にチップ抵抗が多数欠けていて動作もままなりません。
書込番号:15732695
1点

その後、通販で購入した私の機体は着払いで返品と言うことになりました。
ただ複数の機種が存在すると言うことを知ったからには他にも何台か買ってみようと思い、
今日秋葉原のソフマップに行って見たのですが一つも置いておらず、手の空いている店員を探して在庫が無いか確認したところ
「この前回収がかかって店舗から返品した」とのことでもう店頭にはない模様。
その話から、何十台も在庫があったはずのソフマップ通販で急に在庫切れになったのも納得です。
Tink-explorさんがどちらで購入されたのか定かではありませんが、もしソフマップで購入されたのであれば連絡さえ入れれば問答無用で返金対応になりますよ。
書込番号:15752781
0点

アドバイス有り難うございます。
返品につきましては購入先に確認をとってみたいと思います。
こちらで解る範囲で調べてみたところでは、貴方がご指摘されたPLDS DH-20A6Sの他HP DH-16ABLHがあるようです。
確かに通販(Web Shop)での扱いが同時期に一斉になくなりましたね。やはり何かあって、販売を中止したのではないかと思っています。現在ではAmazonの出品者で扱いがあるだけのようです。(出品者のコメント欄に海外パッケージ版とあります)
書込番号:15753116
0点

当方も、2014/10 に購入し、異なるコントローラ(製品?)であったため、返品で対応して頂きました。
商品掲載には、コントローラチップの明示があったので、期待していたのですが、残念です。
当方で実際に触ってみて、気になったことをメモしておきます。
当方は、数年前に買った、国内向けの880SAがあるため、それとの比較です。
・当然ながらCD/DVDとしては動作する。
・トレイローディング、シークなどの動作音がまるで違う。(安っぽい。)
・すでに880SAのドライバーが導入されているPCに対しても、ドライバーの新規インストールが実施される。
(見えないところでデバイス種別が異なる?)
・すでに書かれている通り、PlexUtilities は動作せず。
Plextor製ドライブがないと警告表示でます。
(当方の場合は、最初の880SAを外しておいて、確認をしました。)
880SAは、比較的良い実績があったので、
故障する前に予備機を購入したかったのですが、残念でした。
PlexUtilities が動作しなかった時点で、返品してもらおうと思っていたので、
ドライブの封印を切って中の基板までは確認していません。
参考までに報告させて頂きました。
コントローラチップが明記されていても、お気をつけください。
p.s.
動作音が比較的静かなDVDドライブとなると、パイオニアあたり
(いまだと、DVR-S21L あたり) を選択すべきでしょうか?
書込番号:18190453
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「PLEXTOR > PX-880SA」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 2014/11/21 12:34:15 |
![]() ![]() |
8 | 2010/03/25 7:35:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
