『初めてサイクロン購入でECCT12、ECCP12』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 掃除機 > すべて

『初めてサイクロン購入でECCT12、ECCP12』 のクチコミ掲示板

RSS


「掃除機」のクチコミ掲示板に
掃除機を新規書き込み掃除機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

掃除機

クチコミ投稿数:11件

3LDKのマンションで6畳と4畳の2部屋のみがじゅうたん、残りほとんどがフローリングと畳で圧倒的な面積しめてます。掃除頻度は週1くらいです。今まで紙パックの式CVF23をずーっと20年程w故障せず使っております。
じゅうたん部屋は広さもわずかで毛足も短くつぶれてしまってますが、CPのパワーブラシは十分機能しますか?CTの評価が高いのと、パワーヘッドの故障しやすい点??が気になって迷ってしまいます。
どなたか詳しい方、ご教授くださいませ。よろしくお願いします。

書込番号:15726192

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2013/02/06 20:16(1年以上前)

きまま人さん こんばんは。

私が今までに聞いた事等を勘案してお話しすると、
シャープのサイクロン機の懸念はヘッドと言うよりも、
1・シリンダーに毛質のゴミが絡みつく。
2・本体のHEPAフィルター等の目詰まりによる吸引力の低下
が、私的には懸念だと思います。

掃除機と言うカテゴリーは、紙パック時代から劇的に進化した印象がありません。
特に、サイクロンは登場から、根本的な欠点を克服出来ぬまま現在に至っている印象があります。

今まで、紙パック掃除機を問題なく使われていたのであれば、
今度も紙パック掃除機という選択肢はお考えではありませんか?

書込番号:15726603

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2013/02/06 20:37(1年以上前)

ぼーーんさん

早速ありがとうございます。
小学校が隣にあり、風が強いと砂埃もたまにはいります。花粉症鼻炎持ちなので、締め切って掃除できる排気きれいなサイクロンに惹かれました。
紙パック式でも、純正紙パックなら排気きれいなのは承知してますが取替え値段が。

正常な使用でも、サイクロンはレビューにあるようにそんなに簡単に故障するのですか?

パワーブラシ、タービンブラシヘッド自体の絨毯でのパワー、故障はどうですか?

書込番号:15726715

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2013/02/06 21:37(1年以上前)

>紙パック式でも、純正紙パックなら排気きれいなのは承知してますが取替え値段が。

サイクロン掃除機は、遠心力の効果を高めたければ、毎回のゴミ捨ては必要だと思います。
それに、フィルター掃除も必要です。
2日に一回、月に15回掃除をしたとして、月に掃除機のゴミ捨てやメインテナンスにかける時間を30分と換算して、
純正紙パックで一月150円程度かかったとしたら、サイクロンのメインテナンスにかける時給は300円と言う事になります。
よって、純正紙パックでもそう割が悪いと言う事はないと思います。

>正常な使用でも、サイクロンはレビューにあるようにそんなに簡単に故障するのですか?

掃除機は総じて、「細かいゴミを割合多く吸わないでくれ」と言う裏ルールがあり、
故障の際にサポートに言われてもめる場合があります。
紙パックの場合、紙袋を変えるだけで吸引力は戻りますが、
本体フィルターが目詰まりしてしまえば、分解掃除が出来なければ、
メーカー引取りによる修理か買換えしか選択肢はありません。

>パワーブラシ、タービンブラシヘッド自体の絨毯でのパワー、故障はどうですか?

やはり、パワーブラシの方が絨毯でのパワーはありますし、物によっては自走しますが、
部品が多い分、タービンブラシより故障もしやすいです。

書込番号:15727048

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2013/02/06 21:43(1年以上前)

EC-CT12の取説を見ましたが、
これはHEPAも含めて分解掃除が出来るようなので、
決定的に使えないようにはなり難いのではないか?
とは想像します。

(国内製のもので、HEPAやULPAを取り外してメインテナンス出来る掃除機は数少ないです)

書込番号:15727087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2013/02/08 00:24(1年以上前)

ぼーーんさん

パワーヘッドは部品が多い分故障しやすいんですね。通常に使用してる分には問題なさそうですね。

取説によるとフィルター掃除ができるんですね。ダイソンのようにずっと吸引力が変わらないということはないみたいですが、その分仕事率が450と高いのでカバーできるんでしょうか。掃除すれば少しづつ吸引力が落ちるのは仕方ないですね。

きちんとフィルターお手入れをしていれば、大きな故障はなさそうということでしょうか?
他メーカーはシャープのように分解掃除ができないから壊れやすいのですか?

書込番号:15732359

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2013/02/08 00:40(1年以上前)

>ダイソンのようにずっと吸引力が変わらないということはないみたいですが、

ダイソンだろうがHEPAフィルターが目詰まりを起こしていくので、吸引力は落ちます。
本家イギリスではそこを突っ込まれて吸引力が落ちないと言う文言は使えないそうです。

>その分仕事率が450と高いのでカバーできるんでしょうか。

シャープのサイクロンは簡易的なサイクロンなので450Wも吸込み仕事率があるのです。
遠心力が強いサイクロン掃除機なら、せいぜい200W台と言うのが一つの目安です。

>きちんとフィルターお手入れをしていれば、大きな故障はなさそうということでしょうか?

どうでしょうか…そもそもHEPAフィルターと言うのが本当なら、
本当に細かいゴミははたいたりする程度で取れにくいはずですから、厳密には吸引力は減ってゆくと思います。
あと、シャープのプラスチック部品が弱いという話をチラホラ聞いた記憶があります。

他メーカーはシャープのように分解掃除ができないから壊れやすいのですか?

物によるでしょう
本体内にフィルターが無いモデルだと、そもそも分解掃除する必要はありませんし、
本体内に高性能フィルターがあるものは、壊れると言うより、経年と共に吸引力が下がる可能性が高いです。
これが、徐々に下がるので、吸引力の低下がなかなか実感出来ないのです。
で、新しい掃除機になったら、当然ながら今までの掃除機より吸引力が高い状態なので、
「技術の進歩は凄い♪」と錯覚するのです。

書込番号:15732429

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2013/02/08 16:10(1年以上前)

ぼーーんさん

丁寧でとても詳しい情報まで教えていただいてありがとうございます。
20年物の掃除機から買い替えとなると、あれもこれもとメーカーの宣伝に踊らされ欲も出てさらに迷ってしまいますね。

もう一度冷静になって、サイクロン・紙パックで排気がきれいなものじっくり検討したいと思います。

これからも素晴らしいアドバイスで、心強い素人の味方となって助けてくださいね。ありがとうございました。

書込番号:15734547

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2013/02/08 17:06(1年以上前)

こんにちは。

ま〜、メーカーもあの手この手で惹きつけないと物が売れないですからねぇ…
仕方が無いのですが、その実、消費者に有益な改良じゃ無い事も多かったりします。
掃除機で言えば、ラッピングは変えてますが、その実、あまり進化が無いものだと私は捉えているので、
基本性能重視の話を私はします。

この度は、素人の意見ながら参考になった様でうれしく思います。

書込番号:15734723

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「掃除機」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ジャバラホース 8 2025/09/14 16:18:38
Amazon(ダイソンの下取りキャンペーン)で購入しました 0 2025/09/13 18:22:28
TC-E124 1 2025/09/13 18:12:22
壁収納にできないか。 5 2025/09/14 10:56:45
CV-KP300MとCV-KP90M 0 2025/09/12 12:22:56
ジェットエンジン内蔵 0 2025/09/10 23:43:30
送料込み 税込 89900円 0 2025/09/07 0:44:58
送料込み 税込 34900円 0 2025/09/06 23:52:50
送料込み 税込 34900円 0 2025/09/06 23:38:29
DEEBOT N20 PRO PLUSとの大きな違い 0 2025/09/06 21:54:42

「掃除機」のクチコミを見る(全 63906件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング