Astell&Kern AK100-32GB [32GB]Astell&Kern
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ソリッドブラック] 発売日:2012年10月27日
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Astell&Kern > Astell&Kern AK100-32GB [32GB]
こちらは、最近音質の素晴らしさに惚れ込みAK100を買ったものです。
毎日気に入って使っているのですが、I river plus4には大いに不満です。使いにくさは目を瞑るとしてもCD
からのリッピングの際アルバム名や曲名を満足に取り込めないのは閉口します。何か音源管理のお勧めソフトを教えていただけませんでしょうか?
当方の環境としてはPCはWindows、CDからのリッピングについて現在はFLAC中心です。ただし過去のAACやアップルロスレスの音源もできれば複数のフォルダを温存して管理できれば良いです。
当方はなにせずっとiTunes一筋であまり難しいソフトは使ったことがなく是非よろしくお願いします。
書込番号:15731450
0点
こんにちは。
リッピングのフリーソフト
http://free.neo-times.com/cd_ripping
中でも、CD2WAV32は高音質で獲れるので、OSが合えばお薦めです。
書込番号:15731534
2点
AACやアップルロスレスには非対応ですが、アルバム名、曲名取り込みならMEDIA GOがいいかもしれません。
ただしSONYなので気にならなければですけどね。アルバムの画像も取り込んでくれるので無料ソフトとしては便利ですけどね。
書込番号:15731921
3点
アルカンシェルさん、早速ありがとうございます。自分としてはプレイヤーもついた統合型をイメージしてたのですがソフトの説明を読みリッピング専用もありかなと思いました。
9832312eさん。ソニーのソフトは操作性はいいのですがやはりAACやFLACの対応が。
ご意見ありがとうございました。試させていただきます。
書込番号:15732161
0点
Windows であれば、MediaMonkeyを勧めます。これとFoobar2000が音が良い音楽再生フリーソフトと思います。少し音が違います。前者の方が多機能ですが、後者のクリアーでカスタマイズが色々可能なところも魅力があります。
ここから先はだんだん奥が深くなります。どこまでやるかは趣味の世界で,AK100を購入されれば、ためされてよろしいかと思います。
この両者のソフトにはWASAPIというコンポーネントをつけることができ、Windowsの音声処理をバイパスできますので、これを入れるとiTunesの曇った音がクリアーになります。
CDのリッピングはMP3やAACより、可逆圧縮のFLACかALAC どちらかといえばFLACが少し音が良いと思いますが、さらに上を行こうと思えば、非圧縮のWAVかAIFFでリッピングをやり直すことを勧めます。
リッピングはPCのドライブではなく、専用ドライブ(たとえばパイオニアのBDRなど)が良いと思います。リッピングはWAVであれば、EAC(フリー)かdBPoweramp(有料)FLACであれば後者が音が良いと思います。リッピングスピードは4倍までにとどめたほうが良いと思います。USBケーブルもそこそこのものを使った方が良いと思います。FLACの圧縮率は後者では選択でき、レベル0が良く、この場合圧縮率は6割程度になりますが、非圧縮のWAVとの差はわずかで、タグ編集などの取り回しはFLACの方が使いやすく、どちらを選択されてもよろしいかと思います。(私はWAV派)
こうすればiPODとの違いが分かります。
書込番号:15732190
![]()
2点
KE2さん。詳しい説明ありがとうございました。奥の深さが楽しさでありますね。おっしゃられる通りせっかくAK100を買った機会にいろいろ試したいと思います。MediaMonkeyについては興味がありましたので一度インストールしたいと思います。
書込番号:15732281
0点
プレイリストとか音源の転送とか、iTunesライクな運用も含めた
総合的な管理ソフト。 欲しいですよね。
自分は、エンコード(ALAC)からフォルダ生成、タグ管理も含め、
引き続きiTunesでやってます。将来的に、またapple製品に戻るかもしれないですし。
ALAC意外でエンコードしたい時のみ、xrecode2 を使って、FLACやAPE、TTAなど
使い分けていますが、ぶっちゃけALACで十分かなーと思います。他のエンコードと
ALACを聞き比べても「差」は感じませんし。
楽曲再生は、iPod時代からiTunesは使っていませんでした。
やっぱfoobar2000以上のプレイヤーはないですね。
iTunesから生成したファイルをfoobar2000で再生。 AK100にはソフトに依存せず
本体側でフォルダ管理してプレイリスト代わりにしています。
iTunesライクな統合ソフトがあれば願ったり叶ったりなんですけどね。
書込番号:15732461
3点
まだ出てないのだとSongbirdかな Ulがitunes風でそのホルダーをそのまま管理できてプレイヤーやアンドロスマホとシンクできます Windowsではプレイヤーや出力変更によって音質はほぼ変わりません なぜなら、音楽向きのPCを使ってる人が少ないので ですから、使いやすいのをお選びになると良いです
書込番号:15733798 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
皆さん、いろんなソフトの紹介ありがとうございました。
Foobar2000少し覗いて見ましたがまだ自分には敷居が高いです。
まずはMediaMonkeyあたりで慣れたいと思います。
此度、改めてiTunesフォルダを開きびっくりしました。10年近くまかっせっきりでリッピングしていたためフォルダ構造がぐちゃぐちゃぐちゃでした。やはり任せっきりはいけません。
ありがとうございました。
書込番号:15734529
1点
せっかく、AK100を購入されたのですから、ぜひともハイレゾ音楽ファイル(FLACbit)をダウンロードして楽しまれることを勧めます。その場合、紹介した音楽ソフトが役にたつかと思います。
前スレの方と私は意見がことなり、今やPCは、ハイエンドオーディオのメインストリームになってきつつあると思っています。もちろん、PCからのアナログ出力はイヤフォン端子のみで期待できませんが、かつてデスクトップパソコンにオンキョーのサウンドカードを差して(PCI200LTD)アンプに接続していましたが、パソコン内部はノイズ発生源が多く限界を感じていました。USBーDACを使うことで、かなり満足のいく結果が得られます。DACの方が、CDPより機種豊富で各メーカーも力をいれているかと思います。Macは光ディジタル出力がついていますので、そこそこ楽しめます(96kHZ/24Bitまで)。
iTunesの欠点として、勝手にフォルダーを作って、フォルダーの階層が何段階にも増えます。それを整理すると、音楽ファイルがありませんとエラーが出てきます。iTunesと別のフォルダーにもiTunesMediaからコピーし、Windowsのエクスプローラーで管理した方が、最終的にはやりやすいと思っております。
書込番号:15748300
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Astell&Kern > Astell&Kern AK100-32GB [32GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2016/02/07 9:43:03 | |
| 2 | 2015/05/14 22:37:16 | |
| 4 | 2015/04/13 0:01:56 | |
| 1 | 2015/03/12 0:39:42 | |
| 2 | 2015/03/15 19:50:06 | |
| 8 | 2015/01/27 17:57:05 | |
| 10 | 2014/12/20 9:41:38 | |
| 4 | 2014/08/30 12:03:24 | |
| 2 | 2014/08/24 11:17:28 | |
| 1 | 2014/07/23 20:16:18 |
「Astell&Kern > Astell&Kern AK100-32GB [32GB]」のクチコミを見る(全 2718件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)







